肉眼的血尿と尿路結石:症状や原因、治療法について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が初めて肉眼的血尿を経験し、泌尿器科を受診しました。
  • 検査の結果、尿管付近に3.5ミリの結石があり、腎臓の腫れも確認されました。
  • 血尿は朝以外ずっと続いており、20日間も経過しているが、痛みはなく、尿検査では蛋白が+3という結果が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿路結石と肉眼的血尿について

30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。 その結果、おそらく結石だろうとの事でした。 尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。 右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。 今でも痛みは全然ありません。 肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。 血尿はもう20日間、毎日続いてます。 質問ですが、 結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか? 結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか? 結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です… 血尿検査等は異常ありませんでした。 尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました… 長文ですみません、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.4

こんばんは 胆石という前提で回答します 痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから 痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。 まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ 3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます けど痛みが無い辺りスムーズに動いてると判断できるかもしれません 一番良いのはもう我慢できないと病院に泣きついて入院して点滴やるのは決着早いですが、自力となると 1日3リットルは水分飲まないと長引くだけです 5ミリ程の長さの珊瑚のカケラみたいな石を出すのに3リットル前後で2ヶ月かかりました もう飲んでても溺れる感覚です、血尿はしょっちゅうでした痛みも 自力で出そうとしたのを後悔したもんです まあ今回病気じゃない限り、自力で出す以上は病院行っても改善は無いですよ 痛み止めもらうくらいかな カルシウムと何が結合したのにもよりますが、日頃から水分接種が足りないでしょ? 石が出来るくらいだから、石が排出されても1,5リットル前後は飲みましょうよ 胆石再発は5年以内で高確率だからね 再発理由は他にも石があったりだとか、水分不足のような生活習慣が変わってないからとかあるけど ここまで胆石の話でした 病気の可能性の場合 両方の腎臓が腫れてるってのが引っ掛かりますけど まあ物体が写ってた辺り胆石かと 水分大量に摂って痛みを経験する前に石が出ますように(^^;

moekurumiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^) 胆石ですか~、全く想像もして居なかった為、急いでググりました! とても参考になりました(´∀`; ) また明日病院へ行こうと思います! ありがとうございました(^ ^)

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5517)
回答No.3

 尿管口に嵌頓した石は、頻尿感や残尿感を伴うことが多いです。また、CTやエコー膀胱近傍の結石を確認していれば診断は間違いはないと思います。  とはいえ、尿たんぱく3+、血尿が継続、疼痛なしという組み合わせは若干気にはなりますね。排石しても蛋白や血尿が続くようでしたらIgA腎症なのど腎疾患も調べてもらってください。  また尿管口の3.5mmの結石ですと1日で排石することもあれば、数か月くらいかることもあります。

moekurumiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^) す、数ヶ月ですか~(;_;) 頻尿感や残尿感も全くありません… 今日も凄く濃ゆい血尿が出てて、それを見て気持ち悪くなってました(T_T) CTはやっていないです。 レントゲンの前に最初エコーで見てもらったのですが、石はもう出た後かもよ~、無さそうだね~、と先生がおっしゃっていたのですが、膀胱鏡をして異常がなく、その後レントゲンを撮って、多分これだと思うけどね~、とレントゲンの先生とおっしゃってました。 私には曖昧な感じに聞こえたのですが、原因が分かって良かったね~、血尿は石が動いてる証拠だから血尿が出た方がいいんだよ。と言われました。 初めての事なので、とにかく不安で(T ^ T) もう少し様子をみて、また病院へ行ってみます! ありがとうございました(^ ^)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

3.5ミリの結石なら自己排石可能なサイズですね。 まず水分をこまめに摂って軽くても良いですから継続出来る運動を行って下さい。 水分と言っても何でも良いと言う訳ではありませんので、糖分の高い缶入り飲料や脱水になりやすいアルコール飲料は避ける事。 普通の飲料水やお茶が良いです。 お茶の場合は利尿作用もありますので、トイレが近くなるでしょうがそれによって排出しようと言う事ですので、 トイレで排尿したならば水分は補充して下さいね。 排石される時はあっさり出る事もありますので、気付かない場合も有りますから都度都度確認して下さい。 恐らくシュウ酸カルシウムの結晶でしょうから茶色でしょう。 猪冷湯は漢方ですが、結石に直接どうのこうのと言う薬ではありません。 結石による炎症を緩和したり、尿の出を良くする薬です。 ですので水分を取る事と運動も必用と言う事です。 気になるのは腎臓の腫れですね。 結石が傷付けて流れていったのであれば炎症を起こして腫れているのかも知れません。 それによる出血と言う事は考えられますが、抗生剤が出て居なければあまり酷い物では無く自然治癒すると判断されたのでしょう。 繰り返しますが、水分をこまめに摂って運動して下さい。

moekurumiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) あっさり出る事もあるのですね! 水分補給、頑張ります(^◇^;) 血尿の方も結石と共に様子を見てみます。 丁寧な回答本当にありがとうございます(^ ^)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

医者はどうしているのかな、 ちゃんと薬などで溶かすようにしてるのかな? 今は尿道の出口に引っかかっているんでしょうね? 痛みがなければ間もなく出てくるとは思いますが、 尿道を傷つけながら下りてきたんでしょうから、 血も出続けたんでしょう。

moekurumiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^) お医者様からはツムラの「チョレイトウ」と言う漢方薬を1週間分出されました。 早く血が止まり、石が出て、安心したいです(T ^ T) ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 結石、血尿はそのままでいい?

    別の症状で病院に行ったところ、腎臓結石が数個あり血尿(肉眼ではわからない)もありました。 泌尿器科ではレントゲンのほかに血液検査やCT検査もしましたが腎機能も正常だし、結石が悪影響をおよぼしていないのでこのまま様子を見ましょうということで帰されました。 私が医師に「でも、血尿が出てるんですけどいいのでしょうか?」とたずねると血尿が出てても大丈夫と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?それに結石は取り除かなくてもいいものでしょうか? なんだか心配です。ちなみに痛みは全くありません。

  • 結石で何故血尿になるか?

    えっと結石歴10年の中堅選手です。尿路結石を担当しています。(笑) かれこれ10回以上は石が落ちてきて、うち2回は破砕手術も経験しました。おかげさまで結石になった時の痛みにも耐性がつきました!(笑) で質問です。結石になられた方は分かると思いますが、痛みには前からと後ろからの2種類あると思ってます。 一つは結石が有る場所からの痛み。(前からの痛み。鈍痛)例えば尿管に落ちてきてる時は通過中の場所に応じてわき腹~膀胱へ痛みが遷移。 二つ目は腎臓の炎症による痛み。(後ろからの痛み。激痛)尿が完全に詰まった時に腎臓への負荷がかかり大の大人が転げまわるぐらいの痛み。 で血尿と痛みの関係を統計で考えると、一つ目の痛みが激しい時に血尿がはっきりと出ると事が分かりました。これはイメージとして、尿管を通過中の石が尿管を傷つけながらも下りている歓迎すべき?痛みなのでしょうか?それとも単に腎臓に負荷が掛かって毛細血管が破れて血尿が出てるだけなのでしょうか? 泌尿器に詳しい方、長年の疑問に答えを下さい~。

  • 肉眼的血尿が出て、泌尿器科に行きました

    33歳女性です。 一昨日夜から、血尿が出て泌尿器科で診てもらったところ 左右の腎臓に石があることがわかりました。 尿検査の結果は、潜血3+、タンパク±、ウロビリノーゲン±、pH6.0 沈査 上皮2+、赤血球70-80、細菌+でした。 血尿以外の症状は特に何もありません。 明らかに血が混じっているのがわかる、ワイン色のような尿がでてびっくりしました。 このような尿が出るのは初めてでした。 病院でエコーの後、レントゲンも撮ってもらったら右の腎臓の石は白くはっきり写っていました。 左の方は見づらかったですが、先生が言うには左右の腎臓に石があるとのこと。 今の段階では、おそらく石があることが原因での血尿だと思うと言われました。 膀胱がんは、私の年齢では考えにくく、とりあえず様子見でいいと思いますと 言われたのですが、心配なら、安全を確認する意味で膀胱鏡の検査をしてみてもいいと 言われ、一応、来週に膀胱鏡の検査をすることにしました。 先生は、おそらく石が原因とおっしゃたので、少し安心しているのですが、 ネットで調べると、無症候性肉眼的血尿は、膀胱がんなどの悪性腫瘍の可能性もあるようで 不安です。 腎臓に石があると、痛みを伴うことが多いと書いてあるのですが、 私のように痛みも何もないのに肉眼的血尿がでることもあるんでしょうか。 また、来週の、膀胱鏡で何もなかった場合、とりあえず、安心してもいいでしょうか。 他にCTとか受ける必要があるかどうか知りたいです。 ちなみに、腎臓はエコーで見る限り、腫瘍らしきものは見られないので 腎臓癌ではないと思いますと言われました。 ちなみに、今日は、ワイン色のような尿はでていません。

  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 肉眼的血尿がでました。

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果です。 で、後はCTを使っての造影剤を入れての検査だけです。 それで質問なのですが、後考えられる病気って何がありますか? 解る方がいましたら教えて下さい。 ちなみにナットクラッカー症候群だけは可能性があることは解ってます。

  • 結石?胆石?

    30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て、泌尿器科へ行き、内視鏡、血液検査、尿検査をしました。 蛋白3+ 血尿3+ で、血液検査は異常なし。 最初にエコーをしたのですが、右の腎臓が腫れてるよ、痛かったでしょ? あれ?左も少し腫れてるねぇ? と言われましたが、私的には全く痛みはありませんでした。 胃が痛いなぁ、位な感じです。 そして、エコーをしながら石は無さそうだよ?もう出た後かもね~。 って事だったのですが、レントゲンを撮り、ん~これかなぁ…? 3.5ミリ…これだと思うけど~…? と曖昧な感じで右下の尿管出口付近をおっしゃってました。 そしてチョレイトウと言う漢方薬だけ頂いて終わりました。 しかし今日気付いた事があり、血尿にばかり気を取られていたのですが、便が少しですが、いつもより白っぽい気がします。 おや?と先日思ったのですが、たいして気にもせずいたら、今日の便を見てあれ、気のせいじゃない…と思いました。 血尿が始まってから、20日ほど経つのですが、毎日朝一は比較的普通の尿で、それ以外は茶色から鮮血まで毎回結構な血尿が出るのですが、結石があれば、こんな感じが当たり前なのですか? 便の色で調べたら、胆石なのでは…と思い始めました… 今日気付いたので先生には便の事は伝えてません。 自覚症状でいうと 肉眼的血尿 胃の痛み?(みぞおち?) 白っぽい便 肩こり(これは辛いです) 腰の痛み ↑全てたいした痛みではないです 先生の診断ですと 尿路結石で膀胱近くにある とてもいい先生でまた病院へ行き自分から胆石ではないですか? とか非常に言いにくいですし、私にそんな専門的知識がある訳ではないので先生を疑う事自体おかしいのかもしれませんが、毎日毎回血尿を見ては不安な気持ちになり耐えられません(T ^ T) 胆石だとしたら治療の仕方もだいぶ変わってくるのでしょうか? そもそも胆石の可能性はありますでしょうか? 胆石で血尿、腎臓の腫れは出るのでしょうか? 先生に後は石が出るのを待つだけだよ。 と言われましたが、もし胆石なら同じ感じで出るのを待つだけなのでしょうか? めちゃくちゃ長文ですみません… 宜しくお願いします…(T ^ T)

  • 結石による血尿。

    21歳男です。初めての体験なのですが、1週間前から突然、血尿が出始めました。朝と夜だけで日中は普通の尿です。今日、泌尿器科で検査をしたときのことですが、超音波検査や画像検査の前に肛門に何か突っ込まれた様な気がしました。その後、検尿を取ったのですが、その時だけ固体(直径5ミリくらい)がでました。 この固体は肛門から突っ込まれた造影剤か何かでしょうか?それとも血の塊?もしこれが結石だったらよいのですが・・・。ちなみに痛みは全くありませんでした。 また簡単な画像診断の結果、結石により腎臓が軽くはれていることが原因ではないかということでした。明日の午前に尿路造影検査を行い結石のある場所を特定するようなのですが、あの固体がなんだったのか気になります。もしお時間がありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 血尿

    55歳 男です。 ほんとに年齢を重ねるといろいろあるんでびっくりですが、一昨日夜寝る前に血尿が出ました。 割と茶色く麦茶の薄い感じの色でした。 最初から最後まで血尿だったのでさすがに気味悪くなり、翌日泌尿器科で受診しました。 尿潜血は+3で蛋白質、細菌などは問題ありませんでした。 レントゲンとエコーもしましたが、特に悪い所見はないとのことでした。 尿細胞診と血液検査をして別の病院でCT撮影をして結果がでたら再診となりました。 症状としては ・右のあばら下の脇腹から背中にかけて違和感というか張りがあります。 ・陰茎が尿意又は放尿後に多少チクチクします。 ・下腹部が全体的に張っているような違和感とたまに痛みます。 ・過去に尿路結石をしたことがあります。 ・腎臓に結石があります。 肉眼的血尿はあまりよくないと聞きます。 最悪、ガンなどの可能性はあるのでしょうか。

  • 腹痛(ストレスか尿管結石か?)

    7~8年前に尿管結石になりました。(1週間点滴し、退院しましたが、結局石はでませんでした。レントゲンでは無くなっているとのことでした。) 昨年4月の健康診断で血尿、昨年10月に風邪のため、診てもらった内科でも血尿があり、年末に泌尿器科で尿検査とエコーの検査を受けました。尿検査ではやはり血尿がでたものの、エコーでは大丈夫とのことでした。 最近、腹痛があり(でも、尿管結石をしたときのような痛みではないけど)腰も痛みます。正露丸や鎮痛剤を飲んでもあまり良くなりません。 家も会社もあまりうまく行っていなくて、精神不安定でもあります。 でも、ストレスで胃が痛むならわかりますが、お腹が痛くなるなんてことはあるのでしょうか? また、尿管結石はエコーでわかるのでしょうか? やはり心療内科にみてもらうのが良いのでしょうか? 血尿は普通に混じるものなんでしょうか?(泌尿器科の先生は気になるほどじゃないと言っていましたが・・・)

  • 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿ではない。

    4.5年前より、健康診断で血尿でよく引っかかり、放置してました。学校へ再検査の提出願いが出たため、1年前に病院へ行く機会があり、尿検査、血液検査、腹部エコーをした結果、腎臓に結石が見つかりました。しかし、それが原因で血尿を起こしたわけではないと言われ、また病院にきて検査しましょうと言われました。ですが、病院へ行く時間がなく、それっきりになってしまいました。 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿になったわけではない、、何が原因であると考えられるのか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう