• ベストアンサー

交番のおまわりさんが携帯している拳銃の名前を教えて

交番のおまわりさんが携帯している拳銃の名前を教えて 昔はニュー南部とかでしたよね。 現在は、なんて名前なの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ニューナンブM60、M360J(SAKURA)なんかかな?

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

1999年に生産は終了していますが、町のお巡りさんの腰のグリップの形状を見ると、今も「ニューナンブM60」が幅を利かせているようですね。 なお、戦後のミネビア(旧:新中央工業)製拳銃は”南部”ではなくカタカナ表記の”ナンブ”です。 生産終了後10年を経過して、徐々にS&W M37(M36:チーフススペシャルのアルミフレーム版)や SIGサウエルP230などの自動式けん銃への更新も進んでいるようですが・・・基本的なメンテナンスを怠らなければ回転式けん銃は長持ちしますから、もう暫くは主流の座を保つのでは・・・更新するにも”予算”の問題がありますからね。

回答No.3

S&WのM360J、通称・SAKURAと呼ばれる銃ですね。 2006年頃から、ニューナンブM60、S&WM37の後継として配備されています。

  • seroto
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

ニューナンブM60と SIG Sauer P230(シグ ザウエル P230),S&W M39(スミス&ウェッジ M39) だと思われます。 けれど、今も基本的にはニューナンブではないでしょうか ちなみにニューナンブは日本製だそうです。

関連するQ&A

  • 拳銃の携帯について

    いつもお世話になっています。 ふと気になったので質問させてください(カテ違いだったらすみません) 刑事ドラマをよく見るのですが、拳銃携帯の許可がおりて、実弾を拳銃にこめ、犯人捜索に向かうシーンを何度か見ています。 それで拳銃はその都度、許可がないと携帯できないと思っていたのですが、いつだか交番のお巡りさん?が拳銃で自殺した事件や、現在も巡査長(違っていたらすみません)が拳銃を携帯したまま行方不明になったりしていますよね。 刑事さんはその都度、許可がないと拳銃を持てないけれど、交番のお巡りさんは拳銃オッケーなんでしょうか? それともあれはドラマの中だけの設定なんですか? 拳銃の携帯とはどのようなシステムになっているのか気になっています。 警察関係は全く分からないので教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • きになる交番のおまわりさんがいます。

    交番のおまわりさんが最近見かけないですが、ほかの交番に転勤したことがありますか。、ほかの警察署に転勤したことがありますか。 ここに異動してきたばかりなので、だいたい半年くらいの程度で、すぐほかの警察署に転勤することありますか。 とても気になるばあい、いまこの交番にいる警察官に聞いてあやしまれるじゃないよね。

  • 交番のおまわりの態度

    先日 交番のおまわりにfラッシュでカメラにとられました。こうゆう態度の最低なおまわりでした。 なぜとられたのか? それは交番を私が写真をとったからとのことでその2人のおまわりは法律違反だやめなさいと言って写真をとられました。 とにかく人の話しも聴かず帰れとか悪党なおまわりでした。 どこにこの件をいえばいいのかいいほうほうを教えて下さい。

  • 交番勤務のおまわりさん

    みなさん、こんにちは。 先日、中国の友人と話した時に出てきた疑問です。スーパーマンは電話ボックスの中で着替えますが、われらが日本のおまわりさん(交番勤務)はどこで着替えるんでしょう? 通勤電車で制服姿のおまわりさんを見かけた事が無いので、おそらく交番内で着替えるのだと踏んでいます。 しかし、私服姿のおまわりさんが交番に"出勤"するところもお目にかかった事がありません。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 ちなみに中国の友人の話では、中国では制服姿で出勤すると言ってました。(これもホントかどうか疑わしい・・・)

  • 繁華街で犯罪の多い地区の交番のおまわりさんについて

    繁華街で犯罪の多い地区の交番のおまわりさんは、そこに配属される何か条件のようなものはありますか? 暇な交番と犯罪が多発する地区の交番のおまわりさんとでは、能力や体力も別物でなければならない気もするのですがどうでしょうか?

  • お巡りさん異動したら、同じ交番に戻る可能性がある?

    気になるお巡りさんがいて、最近、異動が多いみたいで、見知らぬ人ばっかりなので、 短期異動可能性がありますか。 同じ交番へ戻る可能性がありますか。

  • お巡りさんはなぜ交番内でも制帽をかぶっている?

    お世話になります。 街のお巡りさんを見ていると、パトカー乗車中も交番内でのデスクワーク中も制帽をかぶっていることが多いように見受けられます。 「勤務中は無用に脱帽してはならない」 という規定でもあるんでしょうか?

  • 都内の交番に道をたずねたときのおまわりさんのタメ口について。

    都内の交番のおまわりさんってなんでタメ口なんですか?駅前の交番で道をよく聞くのですが、こちらが敬語で「○○はどこにあるかおしえてください」というと、「あの角曲がって、あっち行ってあそこを右。」とか、いう説明をしてくれるんですけど、こっちが敬語使ってるんだし、いい大人なんだから、普通に敬語で、「あの角を曲がってあっちに行けば、そこにありますよ。」くらいの普通に話してくれればいいのですが、なにかいつもおまわりさんのタメ口がきになります。教えてもらって、「ありがとうございます」というと、おまわりさんから返ってくる返事は「うん。」 という言葉。そりゃ、大きい駅前の交番なんかは、一日何百人も道案内して、めんどくさいのもわかるんですが、でも、普通の大人同士が話すように敬語使えないのかな。教えてもらってるからこっちが立場が弱いのか卑下してるのかなとも思ってしまいます。それともわたしがなめられてるのでしょうか。

  • 交番のおまわりさんは死体を見るのは日常的?

     交番のおまわりさんは、自殺や事故があったら死体の処理や陰惨な現場に皆さん立ち会っているんでしょうか?  

  • 交番のおまわりさんが買い物するとき服装は?

    交番のおまわりさんはたくさんいますが、制服で買い物をしているのは滅多に見かけません。いちいち私服に着替えているのでしょうか。 去年、若い男性のおまわりさんが制服姿でケーキ屋で シュークリームやショートケーキを買っているのを見ましたので、制服で買い物することは禁止ではないのでしょうが、通常は滅多に制服で買い物をしたり、飲食店で食事しているのは見かけませんよね。 やはりその都度、着替えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう