• ベストアンサー

昔は花形職種、でも今は…。

昔は花形職種、でも今は…。 何となく前から聞いてみたいと思っていた事なのですが、10数年前までは花形職種と言われ、それがあれば一生困る事はないと謳われていた職種ですが、今はそうでもないなあって思う職種ってどんな物があると思いますか? 他のカテでも質問しましたが、こちらでも回答が頂きたいと思い、質問させて頂きます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115940
noname#115940
回答No.3

僕の思いつく限りを書きますと… 銀行員(銀行も今はどんどん潰れたり、合併したりしている) 保育士(少子化で今は何処の保育園も大変) 郵便局社員(民営化されたので) DTPオペレーター(インターネットが普及した為) 本屋・CD屋(インターネットで買えたり、見れたりする) まだまだありますが、将来はどうなるか解りませんね。

noname#115939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに将来の事は誰にも解りませんね。

その他の回答 (2)

noname#116089
noname#116089
回答No.2

花形職種っていう華やかなイメージはないですが、 理容師さんなんて、そうじゃないかなと思います。 最近は理容師になる人がすごく減っているそうです。 そのかわり美容師になる男性は増えてきた。 理容所 減少続く 厚労省 20年度末施設数発表 厚生労働省は10月23日、平成20年度末現在の生活衛生関係施設を発表した。 それによると、「理容所」は13万5615施設で、同-1,153施設(-0.8%)、理容師数は24万4667人(-0.7%)減少した。 理容所、理容師数の減少は歯止めがかかっていない。施設数の減少は平成18年度以来再び4桁に達し、減少率も高くなった。理容師数も減少率も1%は下回っているものの高いままである。 以前より理容業の存続が危ぶまれていたが、現在の理容師の年齢、さらに理容師養成施設への入学者の減少が続いていることから、存続問題は現実味を帯びてきた。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

昔、花形だった職種は、ほとんど全部ではないでしょうか。 今現在、花形があるでしょうか。 銀行員、商社マン、パイロット、スチュワーデス、医者、弁護士さえも食いっぱぐれる可能性が大きいです。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 なるほど…、確かにおっしゃる通りかも知れませんね(^^;)