• ベストアンサー

昔は花形職種、でも今は…。

昔は花形職種、でも今は…。 何となく前から聞いてみたいと思っていた事なのですが、10数年前までは花形職種と言われ、それがあれば一生困る事はないと謳われていた職種ですが、今はそうでもないなあって思う職種ってどんな物があると思いますか?

noname#115939
noname#115939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

「昔の花形職種」今では誰でもできる 一 昭和35年代の自動車運転免許証と官公庁お抱え運転手 二 陸上無線通信士、漁業級無線通信士、海岸局無線通信士、今では誰でも携帯電話持ち、魚群探知機持ってます

noname#115939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔は花形職種、でも今は…。

    昔は花形職種、でも今は…。 何となく前から聞いてみたいと思っていた事なのですが、10数年前までは花形職種と言われ、それがあれば一生困る事はないと謳われていた職種ですが、今はそうでもないなあって思う職種ってどんな物があると思いますか? 他のカテでも質問しましたが、こちらでも回答が頂きたいと思い、質問させて頂きます。宜しくお願いします。

  • 今も昔も変わらず、売り手市場の職種を教えてください

    昔と言っても、過去20年くらい前を想定しています。 タイトル通りですが、今も昔も変わらず売り手市場の職種を教えてください。

  • デパートの花形セクションって?

    いろいろな職種でそれぞれに花形セクションとかエリート部署があると思いますが、デパートで花形・エリートセクションといったらどこになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 客室乗務員(スッチー)は花形職業ですか?

    飛行機の客室乗務員(スッチー、CA)は今でもいわゆる「花形職業」なんでしょうか? 私(30代女性)は堀ちえみの「スチュワーデス物語」を見た世代です。 また今ほど簡単に子供の頃から海外にいけなかった世代でもあります。 多分私と同年代、またそれ以上の年齢の方は 「スチュワーデス」(古い呼び方ですが)といえばまさに「雲の上の憧れ職業」だと思います。 私もすごく憧れました。礼儀正しく、キレイで、語学堪能で、お給料も良くて・・・。 今でこそスポーツ選手は「女子アナ」と結婚しますが、 一昔前はプロ野球選手は結婚相手にスッチーというのがお決まりの時代もありました。 私の同年代の男性は、コンパの相手が「スッチー」と聞くといまだに大喜びします。 しかし最近では超お金持ちでなくても簡単に海外に行けます。 客室乗務員の労働条件も昔ほどよくありません。 私のもう一つ上の世代でいうと「バスガール(バスガイド)」が花形職業だったようですが、 私の世代になるとバスガイドは花形というイメージはまったくありません。 さてさて素朴な疑問ですが、最近はスッチーも私の世代で言うバスガールのように 一昔前の花形職業なのでしょうか? それともまだまだ花形職業なのでしょうか? 1.あなたにとってスッチーとは花形職業?それとも一昔前の花形職業?? 2.あなたの性別、年代も教えてください。

  • 今忙しい職種はなんですか?

    お世話になっております。 今、忙しい職種は何ですか? 体力を使う仕事で、経験がなくても大丈夫な職種でお願いします

  • 花形職業に成って変わった事

    花形職業、例えば、弁護士、パイロット、医者、ITエンジニア、ナース、教師、商社マン、アナウンサー、薬剤師などなどが有ります 花形職業に成って以前と比べて変わった事は何ですか? 在宅勤務のカスタマーエンジニアだが メタボに成って辛い そして、将棋にはまってしまった事 周りに将棋相手が居ない事が辛い

  • 営業職、製造業、花形職の利点、欠点、限界、盲点とは

    営業職、製造業、花形職の利点、欠点、限界、盲点とは? なぜ、昔は営業職が花形の職だったかが全然分からないのだが、 70.80代のホワイトカラーの先輩達は 自分は昔さ良く花形の営業職で仕事してたと わざわざ(態々)営業職の前に「花形」を付けて 強調させて自慢するのだが、 営業職なんて誰でも出来て事務員と同じて 付加価値産まないので(製造業と違い) 全然花形には思えないのだが これは私の偏見なのだろうか? 営業職が花形と言われた時代に生きて 営業職で仕事した方、 なぜ、昔は営業職が花形だったのか 教えて頂けないでしょうか? 皆さんにとって、 営業職、製造業、花形職とは? (営業職についての質問は okwaveの何処ですれば良いのだろうか?) 仕事カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 昔はよく見かけたが、今は見かけなくなったマナー

    タイトルに文字制限があるようで、昔という言葉が不適切だったらすみません。 数年前でも、数十年前でも、ご存じの範囲での解釈でお願いします。 質問 昔はよく見かけて当り前のように感じていたマナーで、今は見かけなくなったなと感じる事は何ですか? 統計があるわけでないので正誤は問いません。こう思うというご意見が伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • どんな花形職業の人でも転職はするもの?

    前から疑問だたのですが、花形と呼ばれる職業の人でもやはり自分に合わなくなりどうしても辞めたくなったら辞めて転職するものなんでしょうか? 花形、華やかと見られる航空会社の人(整備士やパイロット)に人でもそうなるときはあるんでしょうか? フジテレビの有名アナウンサーが退職するぐらいなんで、やはりどの業界でも理想と現実があるんだなと思います。

  • 花形満の漫画家

    今週のマガジンから始まった「新巨人の星 花形満」ですが、 これを作画している村上よしゆきさんが今まで描いたマンガは何でしょうか。 どこかで見たことがあるような絵風なんですが、全然思い出せません・・・。

専門家に質問してみよう