• ベストアンサー

昔はよく見かけたが、今は見かけなくなったマナー

タイトルに文字制限があるようで、昔という言葉が不適切だったらすみません。 数年前でも、数十年前でも、ご存じの範囲での解釈でお願いします。 質問 昔はよく見かけて当り前のように感じていたマナーで、今は見かけなくなったなと感じる事は何ですか? 統計があるわけでないので正誤は問いません。こう思うというご意見が伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#132439
noname#132439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  正しい日本語を聞かなくなった。 ・こちらの方でよろしかったでしょうか。 ・こちらから入っていただく形となってます。 こんなおかしな言葉しか聴けなくなった。  

noname#132439
質問者

お礼

一瞬「???」となりそうな言葉使いもありますね。「~~(保険、工事会社、検針)のほうから来ました」と言われると、詐欺かと疑ってしまいます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

ツーリング中のバイクが交し合うピースサイン!(^^)v 今も北海道には残っているという噂ですが・・・。

noname#132439
質問者

お礼

何かの挨拶や仲間としての意思表示でしょうか。よそ見さえなければ、良いマナーですね。 譲り合う車が減った今、歩行者に譲る車やバイクを見ると和みます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.11

・電話BOXに後ろの人が並んだら、用件だけを伝えなるべく早くきる。  街中に公衆電話が普及した頃、10円入れれば無制限に通話ができた為、利用者が多かったのです。 ・TVを見るときは静かに、正座で見る。  家庭用TVが発売された頃、TVを見る為TVのあるご家庭に訪問します。そこでは近所の子ともが多くおり、またお邪魔することも多かったので礼儀として正座しました  

noname#132439
質問者

お礼

10円で無制限の時代なんてあったのですね。知らなかったです。 TVが高級品だった頃でしょうか、うちにも正座して近所の人がTVを見ている写真があります。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.10

レディーファースト 本来は男性から「お先にどうぞ」と譲られるものです 最近では譲られる前に当然だとしゃしゃり出るバカだらけ 勘違い様にはマナーも何もあったもんじゃありません。

noname#132439
質問者

お礼

レディファーストは、女性を盾にする為に始まったので、それを知って嫌がる女性も増えましたね。 男性も譲らなくなったように思いますし、譲られないから自分からしゃしゃり出たほうが良いとする女性も多い気がします。 このサイトの嫁姑や夫婦カテでも、女性の質問には、「恐縮しないでどんどん前へ出たほうが得!」というアドバイスばかり、ずうずうしいほうが良いという流れもあるようで困ったものですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.9

こんばんわ。  見なくなったマナー・・・マナーかは疑問ですが・・・ トイレットペーパーの三角折り。  トイレットペーパーを引き出し切る その後 先を三角にしておく、 これ 汚いって理由で最近は見なくなりました(笑) マナーじゃなかったらごめんなさい。  

noname#132439
質問者

お礼

トイレットペーパーの三角織りはいまだによく見かけます。地域差ですかね。店によっては自動で三角になりますよね。 確かに前の人が手で織るのは気持ち悪い気もしますが、ドアノブも鍵も同じ事ですよね。 海外のホテルで、三角ではなくて、花とかハートとか色々な形になっていた事がありました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.8

レジで精算する際に・・・ 昔は例えば 1000円お預かりいたします。 今は1000「から」よろしかったでしょうか。

noname#132439
質問者

お礼

先にも出ましたが、変な日本語ですよね。他人の事は言えませんが、無知な自分でもなんだか可笑しいと思います。 消費税も頂きますと言われますが、預かりますなんですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.7

こんばんは。 レストランで、米飯を食べる時に、フォークの背にご飯を乗せて食べる人。 最近は見かけなくなりました。 昔はそれがテーブルマナーだと教えられていたように思いますし、みんなやってたような…。

noname#132439
質問者

お礼

明治時代に誰かがフォークの背にご飯ではない物を乗せていて、それがマナーだと勘違いした人々が広めたそうで、戦前まではそれがマナーだったとの記録があるようですね。 30年以上前でもフォークの背にご飯はマナー違反だと教えられていたので、地域差や年齢差があるのでしょうね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.6

他人の子供を叱る。 マナーとは少し違うかな? 責任とでも言うべきものだったのかもしれませんね。 子供のころ、近所のジイサン達によく、 たっぷりマナー頂きました。

noname#132439
質問者

お礼

他人の子供を叱ると、その親に因縁をつけらそうですね。このサイトにもいますが、何十年も経ってあの時のあいつに復讐してやるとか言われても怖いですしね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.5

道路左に停車するとき、左ウインカーを出しっぱなしにする方法。 現在は、ハザードになってしまっている。 ハザードだと、困ることがあるのに、そのようなことになってしまった。

noname#132439
質問者

お礼

スクールバスや某運送会社の真似でしょうか。運送会社ではそう指導されているようですし。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

高速道路で、追い越し車線を走り続けるとき「右ウインカー」を出しっぱなしで走行する手法。

noname#132439
質問者

お礼

いました、いました、そういう車。そう言えば近年見かけませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

歯を見せて笑うな 食事時にぺちゃくちゃしゃべるな 長電話をするな(公衆電話などで) あと、割りと最近は 水溜りがあるときに歩行者に配慮して 減速する人が減った気がします。

noname#132439
質問者

お礼

歯を見せて笑っていたかどうか記憶にありませんが、笑う時に女性が手を添えなくなったとは思います。大口を開けて虫歯を見せながらゲラゲラ、そういえば最近よく見かけます。 水溜りの歩行者への配慮は、タイヤが良くなり水はねが激減して以来、あまりしなくなりました。気をつけようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人って今も昔もマナーは悪いでしょ?

    日本人って今も昔もマナーなんてよくないでしょ?他人が見ていたら猫をかぶるだけで。 ニュースでハロウィン終わりの渋谷がゴミだらけで、「あんなイベントやるからだ。」とか「最近の若者が悪い」とか言われてるけど 昭和47年の東京での花見シーズンでも、ここまでゴミが散らかってるから ハロウィンが特別悪いわけでも、今時の若者が特別悪いわけでもない。 言うなれば日本人が悪い。 そもそも日本人って昔からマナーが最悪な国民だし。他人の目があるところでは猫をかぶってるだけ。 今も昔も監視の目がないと、やりたい放題するのが日本人であって、マナーを守る勤勉な人が日本人という前提がおかしいですよね?

  • マナーについて

    最近よく”マナー”という言葉を耳にします。意味は分かるのですが日本語訳がわかりません どなたかご存じないでしょうか

  • OKWaveのタイトル文字数制限 今と昔

    最近、OKWaveとYahoo知恵袋を利用しているのですが、OKWaveのタイトルの文字数って25文字ですよね。 Yahoo知恵袋に至っては、昔はタイトル欄があって今は無いわけですが、OKWaveは始めから文字数は決まっていたのでしょうか。昔は制限が無かったとか、途中で変わったのか気になっています。 OKWaveをよく検索していると、質問・疑問一覧にタイトルじゃなくて質問本文の冒頭部分が載せられている質問があるんですが、あれはどういった過程で出来たんですか? 質問投稿フォームでタイトルを書かなければ自動的に本文の冒頭が載るんでしょうか。 回答お願いします!

  • マナーについて

    こんばんは。 読む人によっては 「喧嘩売ってのか、こいつ!?」となりかねないので 短気な方はこれ以上読まないでくださいw マナーって時代、国によって全然違うじゃないですか? 日本人ってくだらないことでマナーがどうのこうってよく言いますよね? 限りなくうっとうしく思うのって私だけ? マナーって行儀作法だったり他者を気遣うといったことじゃないですか? 大きくいってしまえば他人に迷惑をかけなければ良いことだと思います。 それなのに最近はくだらないことでマナー、マナーって…。 日本人の精神性が退化しているように感じてしょうがないです。 よくある例では ・電車での飲酒、飲食はマナー違反。 →嫌だったら別の車両に移れば良いだけ。 ・歩きたばこはマナー違反。 →法でしっかり規制(ルールに)して喫煙所以外での喫煙は 罰すれば良いだけ。 (たばこの煙なんかより車の排気ガスの方が 問題だって気づかない人たちがウザい…。) ・道路に座ってる馬鹿ガキどもはマナー違反。 →別に絡まれたりするわけじゃないなら 貧乏なガキどもだからしょうがないって思えば良いだけ。 他にもいろいろあるけどきりがないので。 なんかね、本当にくだらないことで目くじら立てないでよって思う訳。 昔だと(自分でマナーは時代でも変わると書いているけど) 赤ちゃんや子供の前でも大人はたばこを普通に吸っていましたよね。 私は単純にマナーというよりもかわいそうだからしません。 マナー、マナーうるさい! どうなっているんだ、現代日本人!?

  • 今の学生は昔だったら就職できた?

    今の学生は質が低下しているというのは否めない事実だと思います。大学進学率が50%を超えてますし、入りたいと思えばどこでも入れる時代です。 一昔前(70年代から80年代後半)は進学率30%くらいで、まだ入りたいと思えなければ入れなかった時代です。それに昔の18歳人口のほうが多いので統計的に考えても質の高い学生の比率は昔のほうが高かったでしょう。 しかし就活の状況というのを考えると昔のほうがはるかに簡単だったのではという風に思います。何人かの人に聞くと就活は4年の10月くらいから初めて1社か2社くらいかで受かったという人しかまだ居ませんし、苦労したという話は聞いたことがありません。 一方今はTOEICのなどもあって学生に求められているものがさらに大きくなって就活も難しくなっていると思います。 誤解のないように、昔と比べ、今の自分の状況を悲観しているわけではないです。 自分が知りたいのは今就職が難しいのは学生の質の低下だけではないということが知りたいのです。それは就職口が減ったり、また企業が学生に求めることのレベルが上がっていることもあるのではという風にも思ったからです。 なのでもし今いわれているような就活が決まらないという学生が、数十年前に就活していたら楽に就職できたと思うでしょうか? 回答お願いします。

  • タバコのマナーについて!!

    最近CMでタバコのマナーが改善されている!というCMやってますよね!その中で昔から疑問に思っている事がありました。 お店などの店頭に灰皿が置いてありますよね!あれは皆さんどう解釈していますか!? A←店内は禁煙なので来る途中などに吸っていたタバコを消すため! B←店内ではタバコを吸えないので外で吸えるように設置 C←その他 Cの方は何かご意見を聞かせて下さい。 身近な人でこんな事を言っている人がいました。 【いつもお店とかコンビニ入る時本当に臭いがつらい】と・・・・ ちなみにCMの中にこの分類はなかったですよね!! マナー面を含めていろいろな人の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 昔好きだった人を、今はどう思っていますか?

    いま、好きな人がいます。 知り合ってからはもう十年以上になり、親友と呼べる人です。 彼は以前(数年前)、私のことが好きだったようですが、告白などはされませんでした。 私は、彼を恋愛対象としてみたことはありませんでした。 なので、彼の『ん?それって私のこと好きなのか?』的な雰囲気や言葉などは上手く交わしていました。 ところがどっこい、数ヶ月前に酔った勢いで体の関係を持った事がきっかけとなり、 今度は私が彼のことを好きになってしまったわけです。(お互いに、Hした事については一度も触れていません。←これもまた不自然な話ですよね…?) 長年の友情関係のこともあるので、彼といますぐどうこうなるのは難しいとは思っていますが、 長い目で見て、明るい方へ行けたらいいなぁと思っています。 男性は昔好きだった女性に対して、どういう感情を持っているものでしょうか? 今後の可能性としては、どうでしょうか? 同じような経験のある方、男性でも女性でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ビジネスメールマナーの不思議

    四十年前は目下から目上に『ご苦労様です。』が使われていました。『お疲れさま』は水商売や芸能界 娯楽 興行の場で使い上場企業の研修では禁句でした。八十才代の社長さん達と話しをすると、『そうなんだよ。社長 お疲れさま』なんて四十代以下の社員でいうヤツがいて困った。昔ならやくざでさえ『おつとめ ご苦労様です』言ったもんだが いつの間にか ご苦労様は目上から目下の言葉と勝手な解釈があるらしい。目下にさまなどつけないしね昔の時代劇でさえ殿様が家臣にご苦労様など口が裂けても言わない団かいジュニア世代からか言葉のマナーが逆転したその時代を知りたい。誰か知ってますか?

  • 今読んでも面白く色あせてない昔の漫画を紹介してください

    タイトルのとおり今読んでも面白く色あせてない昔の漫画を紹介してください。 ジャンルは問いません。 だいたい10年以上前ぐらいのからお願いします。

  • 今も昔も変わらず、売り手市場の職種を教えてください

    昔と言っても、過去20年くらい前を想定しています。 タイトル通りですが、今も昔も変わらず売り手市場の職種を教えてください。