• ベストアンサー

昔はよく見かけたが、今は見かけなくなったマナー

タイトルに文字制限があるようで、昔という言葉が不適切だったらすみません。 数年前でも、数十年前でも、ご存じの範囲での解釈でお願いします。 質問 昔はよく見かけて当り前のように感じていたマナーで、今は見かけなくなったなと感じる事は何ですか? 統計があるわけでないので正誤は問いません。こう思うというご意見が伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#132439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正しい日本語を聞かなくなった。 ・こちらの方でよろしかったでしょうか。 ・こちらから入っていただく形となってます。 こんなおかしな言葉しか聴けなくなった。  

質問者

お礼

一瞬「???」となりそうな言葉使いもありますね。「~~(保険、工事会社、検針)のほうから来ました」と言われると、詐欺かと疑ってしまいます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• cucumber-y
回答No.12

ツーリング中のバイクが交し合うピースサイン!(^^)v 今も北海道には残っているという噂ですが・・・。

質問者

お礼

何かの挨拶や仲間としての意思表示でしょうか。よそ見さえなければ、良いマナーですね。 譲り合う車が減った今、歩行者に譲る車やバイクを見ると和みます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.11

・電話BOXに後ろの人が並んだら、用件だけを伝えなるべく早くきる。  街中に公衆電話が普及した頃、10円入れれば無制限に通話ができた為、利用者が多かったのです。 ・TVを見るときは静かに、正座で見る。  家庭用TVが発売された頃、TVを見る為TVのあるご家庭に訪問します。そこでは近所の子ともが多くおり、またお邪魔することも多かったので礼儀として正座しました  

質問者

お礼

10円で無制限の時代なんてあったのですね。知らなかったです。 TVが高級品だった頃でしょうか、うちにも正座して近所の人がTVを見ている写真があります。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.10

レディーファースト 本来は男性から「お先にどうぞ」と譲られるものです 最近では譲られる前に当然だとしゃしゃり出るバカだらけ 勘違い様にはマナーも何もあったもんじゃありません。

質問者

お礼

レディファーストは、女性を盾にする為に始まったので、それを知って嫌がる女性も増えましたね。 男性も譲らなくなったように思いますし、譲られないから自分からしゃしゃり出たほうが良いとする女性も多い気がします。 このサイトの嫁姑や夫婦カテでも、女性の質問には、「恐縮しないでどんどん前へ出たほうが得!」というアドバイスばかり、ずうずうしいほうが良いという流れもあるようで困ったものですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.9

こんばんわ。  見なくなったマナー・・・マナーかは疑問ですが・・・ トイレットペーパーの三角折り。  トイレットペーパーを引き出し切る その後 先を三角にしておく、 これ 汚いって理由で最近は見なくなりました(笑) マナーじゃなかったらごめんなさい。  

質問者

お礼

トイレットペーパーの三角織りはいまだによく見かけます。地域差ですかね。店によっては自動で三角になりますよね。 確かに前の人が手で織るのは気持ち悪い気もしますが、ドアノブも鍵も同じ事ですよね。 海外のホテルで、三角ではなくて、花とかハートとか色々な形になっていた事がありました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.8

レジで精算する際に・・・ 昔は例えば 1000円お預かりいたします。 今は1000「から」よろしかったでしょうか。

質問者

お礼

先にも出ましたが、変な日本語ですよね。他人の事は言えませんが、無知な自分でもなんだか可笑しいと思います。 消費税も頂きますと言われますが、預かりますなんですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.7

こんばんは。 レストランで、米飯を食べる時に、フォークの背にご飯を乗せて食べる人。 最近は見かけなくなりました。 昔はそれがテーブルマナーだと教えられていたように思いますし、みんなやってたような…。

質問者

お礼

明治時代に誰かがフォークの背にご飯ではない物を乗せていて、それがマナーだと勘違いした人々が広めたそうで、戦前まではそれがマナーだったとの記録があるようですね。 30年以上前でもフォークの背にご飯はマナー違反だと教えられていたので、地域差や年齢差があるのでしょうね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• walktkd
回答No.6

他人の子供を叱る。 マナーとは少し違うかな? 責任とでも言うべきものだったのかもしれませんね。 子供のころ、近所のジイサン達によく、 たっぷりマナー頂きました。

質問者

お礼

他人の子供を叱ると、その親に因縁をつけらそうですね。このサイトにもいますが、何十年も経ってあの時のあいつに復讐してやるとか言われても怖いですしね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.5

道路左に停車するとき、左ウインカーを出しっぱなしにする方法。 現在は、ハザードになってしまっている。 ハザードだと、困ることがあるのに、そのようなことになってしまった。

質問者

お礼

スクールバスや某運送会社の真似でしょうか。運送会社ではそう指導されているようですし。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

高速道路で、追い越し車線を走り続けるとき「右ウインカー」を出しっぱなしで走行する手法。

質問者

お礼

いました、いました、そういう車。そう言えば近年見かけませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• root_16
回答No.2

歯を見せて笑うな 食事時にぺちゃくちゃしゃべるな 長電話をするな(公衆電話などで) あと、割りと最近は 水溜りがあるときに歩行者に配慮して 減速する人が減った気がします。

質問者

お礼

歯を見せて笑っていたかどうか記憶にありませんが、笑う時に女性が手を添えなくなったとは思います。大口を開けて虫歯を見せながらゲラゲラ、そういえば最近よく見かけます。 水溜りの歩行者への配慮は、タイヤが良くなり水はねが激減して以来、あまりしなくなりました。気をつけようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。