• 締切済み

経理という職種について

経理という職種について大まかな知識があるのですが、 実際どういうことをするのか知りたいのですが、 他の職種と違って (1)大変なこと・楽なこと (2)辛い事・楽しい事 (3)ずっとデスクでの内勤・外出する用事などがある など、ご存知の方、もしくは経験されているかた ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• masa_masa
回答No.2

大変なこと ⇒やはり決算です。とくに期末決算が大変です。 家に帰るのが次の日になる事もしばしば・・・ あとは、「当り前の事」をすると言う事。経理に間違いは許されません。間違いがない事が当り前!なので誰も誉めてはくれません。とても責任重大です! 楽なこと ⇒決算が終わると、月中は少し時間に余裕が出来る事。 あとはNo.1さんと同じで冷暖房のきいた部屋にいれると言う事! 辛い事 ⇒やはりやはり決算です。昼ご飯が食べれない、トイレに行く時間も惜しいと言う程時間に終われます。 楽しい事 ⇒女性が多い職場なのでプライベートも仲良くしていてとても楽しい。 ずっとデスクでの内勤・外出する用事などがある ⇒私の所はあまり外出はないですね。ずっとデスクワークです。

noname#4999
noname#4999
回答No.1

(1)大変なこと・楽なこと  大変なこと 経理は単純な記帳業務や事務作業と思ったらおお間違い、会社の大切な資産を守る重要な仕事です。 仕事内容やポストによっては、貴方のミスにより会社の信用を無くし、企業を倒産に追いやる事もあります。 又、社員が不正をしないように管理する事も必要です。    企業規模により数日間の税務署・又は国税局その他の関連部署からの調査、会計監査等の対応が有ります。 これらを知れば知るほど、経理が大変な仕事だと分かって来ます。  楽なこと 外出も多少あるが、真夏・真冬の厳しい季節でもクーラーの効いた事務所で働ける。 (2)辛いこと・楽なこと  辛いこと 決算が一番辛い。 本決算・仮決算と年二回の決算が辛い。 特に本決算は、約一ヶ月間、すっごく忙しい。  楽しいこと 女子社員が多い為、社内旅行・部課レクリェーションが楽しい。  (僕は、社内恋愛で結婚しました) (3)ずっとデスクでの内勤・外出する用事などがある    貴方の仕事内容によって異なると思いますが、内勤業務が九割でしょう。 事務所に居ることが多いから、たまの外出は凄く嬉しい。 経理は経営者と同じ立場で仕事をしなければならない大変な仕事です。 だから、やりがいが有ります。

653
質問者

お礼

返信有難うございます。 kinkirarinさんのお話を見ると、 経理という職種はすごい人みたいに見えます。 やりがいを感じているように受けます。 ありがとうございました。