• ベストアンサー

不動産会社の経理で必要なことは?

このたび、不動産会社の経理課に転属になりました。 これまで、IT関係の会社にて経理の経験は多少ありましたが、簿記2級程度の知識でなんとかこなしていた、という程度の実力です。 さて、ここで皆さんにお伺いしたいのですが、不動産会社と他の業種の会社とで、経理面においての大きな違いはありますか?また、どのような点に注意して業務を進めれば宜しいでしょうか。 実際に不動産の経理を経験されている方、また、経理についての知識をお持ちの方、どうぞ知恵を貸してください! 宜しくお願い致します。

noname#9144
noname#9144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosch
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.1

昨年の確定申告で、家賃収入の申告をお手伝いしました。 個人の方ではありましたが、大規模アパートを3棟お持ちでした。 また、現在の派遣先でも、不動産管理会社の経理を担当しています。 IT関係の会社での経理経験があれば問題ないと思います。 むしろ、勘定科目が限定されてくるので不動産関係の経理の方が個人的には好きです。 気をつけることといえば、 家賃がきちんと入金されているか、確認を怠らないこと。 『そんなの常識』と思うのですが、 入居者の中には何ヶ月も滞納して、保証金と相殺することになる人もいます。 夜逃げする‥という人も。ひどい場合、裁判沙汰になることもあります。 きちとした入金を確認するために 入居者の入金状況確認一覧のような資料を作成するといいでしょうね。 資金繰りの関係では、 入居者から預かっている保証金は後に返すお金なので常にキープしておくこと。 不動産の場合、固定資産税が高額なので支払が怠らないように、 資金繰り表を作成しておくといいですよ。 業種違いで戸惑うこともあるでしょうが かんばってくださいね。

noname#9144
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 不動産経理を担当してはや1ヶ月。なんとか頑張ってます。boschさんの仰るとおり、家賃や附随する保証金など、管理する物が多くて大変です。わかりやすい一覧表などが無いので、自分で作って上司に提案してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の経理ないし、運営をしていく上で必要な簿記の知識について教えてくだ

    会社の経理ないし、運営をしていく上で必要な簿記の知識について教えてください。 現在、IT系の小さな会社で開発の仕事をしております。 先の通り、人数も少ないので私も経理の仕事をすることになりました。 しかし、IT関係の仕事ばかりしていたため、経理とは何をすべきか、そして何を勉強していけばよいのか、まったくわかりません。 まずは簿記の資格をとることで、経理の基礎を学ぶべきなのでしょうか。 そして、簿記にも日商やら工業やら種類があるみたいですが、どの種類の簿記を学ぶべきなのでしょうか。 そもそも簿記ではなく、他の知識をつけるべきならば、何の知識をつけるべきでしょうか。 よく営業が使っている原価計算などの知識もつけたいと考えております。 何点も質問をしまして、申し訳ありませんが、 お分かりになる方や経験者などおられましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産業界の経理

    不動産業界の経理を紹介されました。色々な求人を見ていて(応募資格欄など)、建設業経理は普通の経理とは違うと思っているのですが、不動産業界の経理は普通の経理と同じなのでしょうか。 派遣での紹介だったのですが、この点を問い合わせてもコーディネーターは建設業経理が違うという事さえ知らない感じで、営業の答えも未経験でもいいとのことでした。簿記3級があればいいらしいです。 社員がメインで担当するから大丈夫というのですが、 私としては企業経理の経験も浅く、不動産を扱う会社となると手形や小切手、固定資産などの仕訳や管理も複雑なのではないか、難しいのではないかと心配です。 建設業界や不動産業界には抵抗を感じているので、余計に心配です。 まだ、プロフィールの紹介段階で面談が決まった訳ではないのですが、不動産業界の経理について教えていただけませんか。

  • 不動産の仕訳・経理のソフトについて(初心者)

    カテ違いだったらすいません。 不動産の自営(株式会社)のものです。経理など仕訳関係を全て任せられることになったのですが、なにか良いソフトはありませんか?簿記3級は持ってますがほぼ初心者ですので、なにが良いのかさっぱりわかりません。 現在不動産関係で経理・事務をされている方、特にアドバイスお願い致します。

  • 経理に携わって行きたい

    最近は、やっぱり資格は持たないとダメだなぁ~っと痛感しました。 今はパートで小さな会社で事務員をやってます。 3回目の挑戦でやっと、日商簿記2級を取得したのですが 果たしてこの資格で自分の実力が・・・って考えると 経理の職に就くにしては、知識が浅いと思うので もっと経理を極めたい!っと思ってるのですが 今、自分に出来る事は何かがワカっていません。 現状は仕訳をする事もなく、現出納帳をつけるくらいの事務です。 経理課で働いてる皆さん、もしあなたが採用するなら どんな基準を持って、合格・不合格を決めるのでしょうか? 企業にとって、経理課とは何を求めているのでしょうか?

  • 会社以外の経理

    今までの経験は経理が一番多いですが、中身は月次決算も1人担当と言う機会がありませんで、主に経費関係(小口現金管理)とあとは決算期の単純な入力など派遣として社員の補助程度です。 不安定雇用の派遣なので、就業中も常に求人を検索しているのですが、 学生の時から学校や病院などの職場で働きたいと思っていました。 バイト程度には学校も病院も働いた事はあるのですが、それ以上はありません。 経理というと一般的には、株式会社の経理としてこのサイトでも投稿が多いと思いますが、 学校法人や医療法人、社会福祉法人、財団法人、社団法人などの経理は、また独特の知識や経験が必要なのでしょうか。 基本的には経理である以上変わらないとは思うのですが。 それと、学校の経理、病院の経理では何が第一に必要なのでしょうか。 病院では、簿記知識と医療事務知識のどちらが優先されるのでしょうか(売上にあたる部分がレセプト請求ですよね?) 入院設備のある中規模以上の病院の経理では、具体的にどのような業務が経理の範疇なのでしょうか。 企業でいう所の営業事務的な事って医事課がされる事が多いと思いますが、経理は何をしているのでしょうか。企業の経理に比べて残業は少ないのですか。 学校の経理についても、具体的な業務分担や必要な知識経験を教えて下さい。 あと、やはりこういう非営利団体的な所の経理や総務など管理部門の求人は、公募はほとんどなくコネや人脈ありきなのでしょうか。 フルタイムでなければ、求人はあるのでしょうか。 どういう所で求人を探す事が出来るのでしょうか。 たくさんすみません。実際に勤務されている方や経験ある方の情報をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 経理にもいろいろありますが

    専門スキルをつける事が、特に女性にとっては有益かと思い経理のスキルと経験を積んでいきたいです。 いろいろ考えた結果、派遣を主に考えています。 正社員で経理歴が6年ありますが、その中身は 「民間企業ではなく非営利・非課税法人(福祉関係)」での 「経費処理が主で試算表・決算書・監査対応は上司の仕事」でした。 企業の経理担当者から見れば、「経理の流れを知っている程度」かもしれません。 おまけに、よくある請求書発行・売掛管理は別部署の業務でした。 求人を見ていると、業種によって、又同じ業種でも会社の形態によって 会社の数だけ経理の実務も違うと感じています。 例えば、同じメーカーでも扱う商品によって、 販売会社か商社(?)などかによっての違いや、 同じ経理でも、営業事務よりの経理と財務よりの経理との違いなどです。 また、建設業経理や不動産業界の経理は、一般経理とは又違うという印象もあります(特別難しかったり複雑なのでしょうか?)。 違う、という事しか分からず、実際の現場で求められる既存の経験レベルや年齢・性別も含めた人物像がわかりません。 全ての業界や業種についてアドバイスを頂く事は不可能かとは思いますが、 大まかな事でも結構ですので、経理実務のそれぞれの特色を教えて頂けないでしょうか。 冒頭のような経験しかない場合でも入りやすくて将来に繋がる経理案件は、どういったものが考えられると思いますか(わがままかもしれませんが)。 また、この程度の経験では年齢制限が厳しいですか。 簿記2級を勉強中ですが、資格より経験との考えから就業を第一に考えています。 漠然とした質問ですか、営業事務は性格的に向いていない、でも「経理経験者」として応募するにはハードルが高い、と希望職種が自分に合っているのか迷っており、参考にさせて頂きたいです。

  • 建物管理会社の経理事務

    経理事務に転職したい25歳です。 建物管理会社の求人で簿記3級を持っていて、経理などの事務全般というものがあったので応募しました。 私は、会社の経理事務だと思っていたのですが、面接の際に、経理部ではなくマンション会計課への配属であること、業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで一般会社の経理事務とは違いますがよろしいですか、と確認されました。私が経理事務に転職したい理由の一つに、今後また転職する際、経験者募集が多い経理をしておく方が自分にプラスになると思ったからです。 1)今回のこの求人の仕事内容は、転職する際に経理事務としての経験となる仕事だと思われるでしょうか。 2)また、同じような仕事をされている方がいらっしゃったらどのような業務をされていたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 婚約者の会社の経理をすることになって

     はじめまして。初めて投稿させて頂きます。  私は、経理未経験なのですが、婚約者の「お金の管理は身内にして欲しい」との意向で会社の経理をすることになったのですが、今いる経理の方とどう接していいか悩んでいます。  今いる経理の方から「簿記2級ぐらいは持ってないと経理は分からない」と言われ、経理に携わる業務はさせて貰えません。 簿記の勉強(日商2級まで)は以前にしていたのですが、勉強中に簿記を必要としない仕事に就いた為、資格取得までは至らなく、今急いで資格取得に向け再度勉強しています。  私が覚えるまでは、経理の方に急に辞められでもしたらと心配で婚約者というのは会社内ではふせているのですが、このままでは資格取得まで何も教えて貰えません。 出来ることなら、資格取得を目指しながら経理覚えたいと思っています。  今いる経理の方の気分を害さないように教えて頂くには、どのようにしたら良いのでしょうか? 因みに参考までに (1)経理も事務も一人でこなすような小さな会社です。 (2)私自身、一般事務の経験はあり。 (3)顧問税理士あり。 (4)経理の方は正社員ではありません。(本人意向) (5)婚約者から経理の方に「私に全部教えるように」と言ってはあります どうか、皆さんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 経理の仕事について

    4月より社会人になり、来週から本社にて経理部へ仮配属になりました。 現在、日商簿記2級、全経簿記1級と情報処理関係の資格をもっています。 (日商1級も受験したこともありますが) 会社の業種は製造業であり製品を製造・販売している会社なのですが、 製造業の経理の仕事とは具体的にどのような事を行うのでしょうか? また、日商2級程度の知識しかないため、仕事を上手く遂行できるか 不安を感じています。 そこで、製造業の経理の仕事内容について。 日商2級程度で経理職は務まるのか。 その他、どのような知識があれば尚良いのか等。 皆様の意見をお願いいたします。

  • 経理をしていて必要な資格

    経理をするにあたって、これを持っていれば会社から必要とされるという資格を教えてください。 簿記以外の資格でお願いします。 また不動産業および保険業の場合は経理でもFPの資格はあった方が重宝されますか?