• ベストアンサー

女性店員にお釣りを渡されるとき明らかに手が触れないように意識されている

女性店員にお釣りを渡されるとき明らかに手が触れないように意識されているのが丸わかりなときに精神的ショックを受ける理由。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

自意識過剰

noname#118070
質問者

お礼

正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#119990
noname#119990
回答No.3

それが普通と思っていました。(40代男) でも、たまに手を軽く握ってくるおばちゃんもいたかな。 逆に40代男の店員が、20代女性客にお釣りを渡すときどうしているのか気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

あ~ぁ 嫌らしい中年のおじさんと間違われた! 私の場合は、多くは私の手のひらの下に手を添えて小銭を渡してくれます。 じいちゃんと間違われたかな。 回答者に見たと一言添えてね。マナーかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 うれしいと感じるシナプスバイパスが、今までの育てられかたにより細く、かつ哀しいと感じるシナプスバイパスが、同じ理由でより太く発達し、普通より敏感に反応しているから。逆だと、「まぁそうだよなぁ」程度で終わる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニとかでお釣りを渡すときに、手を握りながら渡してくれる店員さん!

    これ、いいですよね! 特に好みの女性だとドキッとして、 ついつい惚れてしまいます(笑)。 毎日そのコンビニに同じ時間帯に弁当買いに行ったり(^^;)。 もう一個のレジのほうが明らかにすいているのに その娘が打ってるレジに並んだりして・・・。 もう、アホかと。 自分でも思ってしまいます。 皆さんそういう経験ないですか? そして全国の「手を握っておつりを返してくれる女性店員」の皆さん。 これはどういう理由でされているんですか? なにか店の方針とか、マニュアルで決まっているんですか? それともたまたま手が触れあっちゃったりするだけですか? それともただの癖ですか? 「好みの男性には握って渡してます。」 とかの回答だと、もう僕は昇天してしまいそうなのですが・・・(笑)。 本当のところ、どうなんでしょうか。

  • お釣りを渡す時に手が触れるのってドキッとするものなんですか?

    男性のご意見お願いします。 以前、どちら様かのボディタッチについての質問で回答されていた方が 「心理学的に言うとお釣り銭を渡す時に手が触れる様にするといい」みたいな事が書いてありました。 お店の女性店員さんや、女友達と食事に行ってお金を渡された時とか、 自分が店員さんで女性のお客さんにお金渡された時とか、 女性からお金を渡される時に手が触れられるとドキッとするものなんですか? そして意識とかはしちゃいます?(←意識まではしないかな?)

  • お釣りを渡すときの手って?

    私はコンビニでバイトをしています。 お釣りを渡すとき、異性のお客様の手には触れないように渡しています。 自分がお客だったら、異性の店員にはなんとなく触れられたくないからです。 しかし先日、「ヒロシ」という自虐ネタの芸人が、「コンビニの女子店員は、自分の手に触らないようにしている」と言っていて、びっくりしました Σ(・_・;) お釣りを渡されるとき、手が触れないようにされるのはイヤな事なのでしょうか? ちなみに、「触れないように」といっても、相手の手のひらに乱暴に投げているわけではありません。 明日バイトだ~と思ってたら、ふと思い出して・・ほんとつまらないことですが、皆様のご意見くださいましたらありがたいですm(u_u)m

  • コンビニ店員の上から落とすおつりの渡し方

    コンビニで買い物をして、お札を出しておつりを小銭でもらうとき、こんな事がありました。レジの店員さんがいくつかの百円玉と十円玉と一円玉をレシートの中央へのせて、両端を両方の手でつかんで、私の手のひらの上まで運んで5~6cm位の高さから落とすようにしてお釣りを渡されました。その時、いくつかの小銭が私の手のひらからこぼれて、床に落下してどこかに転がってしまいました。私はお釣りをもらう時に、きちんと右手を出したつもりです。腹が立った私は、その店員さんに「拾ってきてください」と言いましたが、「私はちゃんと渡しました」と、言い返され、拾ってもらえませんでした。では、キャッシュトレイに置いてください。と言ったら、「うちでは手渡しが原則です。」と言ってました。店員さんは若い20歳前後のアルバイト風の女性でした。私は普通の男性。手もきれいに洗っています。このことについて、同じような経験ある方、そうでない方でもご意見いただければ嬉しく思います。次回同じようなことが起こった場合、良き対処方法など参考にできればと思います。よろしくお願いします。~高速道路の料金所のおじいちゃん達は、お釣りがこぼれないように、手の中にねじ込むようにして入れてくれるのになぁ。・・・~

  • 意識してる女性のの手に触れられる?

    物の受け渡しをするとき手に触れてくる男性がいます。手があたってもすぐに離さず終わるまでそのままです。気にしていないから触れることができるのですか?意識してる女性に手が触れてしまったときどうゆう行動しますか?

  • 手を触ってくる店員について

    よく利用するお店の店員に、お釣りを渡す時などなどわざと腕や手に触る、触ろうとする人がいます。 その人がいる時間に行かなきゃいいのですが、よくいるんで困ってます。 こっちが気付いてないと思っている場合、更にエスカレートしてストーカーとかになりそうな気がします。 あなた、よく人の手に触ろうとしますね。 なぜですか?とでも聞いてみたらいいのでしょうか? こっちが彼氏と行っても変わらず触ろうとするんですよね。 私はこれを深い問題に思っています。 コロナ禍の時はそういうのが少なくなりましたが、第五類に分類されるようになり落ち着いて来てぶつかりおじさんが復活したように思います。 ニュースで人の子供が乗っているベビーカーを引っ張り話しかけるおじさんなども取り上げられていたのも見ましたがそれと同じレベルの問題だと思っています。 別の質問で医者に太ももを太ももで挟まれてセクハラされた件についても質問させていただきました。 あれやこれや、過去のセクハラなどがフラッシュバックしてこちらは精神疾患となっています。   

  • 女性の店員さん・・・

    ●コンビニのかわいい女性の店員にお金を渡すとき、つい店員の手を触ってしまいます、今日も触りました、店員の方からも触ってくる時があります、ドキドキします、あなたも同じ経験がありますか?(店員が商品が入った袋を両手で差し出した時に、店員の手を触れるチャンスです・・・)

  • ローソンで店員(女性)がお釣りを

    渡す時、客(自分)が差し出した手の甲をワザワザ触れてお釣りを渡 してくるんです。 これはローソンの接客マニュアルの仕様なのでしょうか? それとも地域?店員の人柄?色気?・・・ 客と店員共に不衛生な気がするのですがねぇ。 これについて内部事情かもしれませんが、ご存知の方教え下さい。

  • コンビニなどの店員さんの教育?

    コンビニなどで店員さんからおつりをもらう時、手を添えてお釣りを渡す人(女性が多い)が近年、急に増えた気がします。 これはお店からそういう風にした方がいいと言われてしているのでしょうか?その意味は? 最近、自分の手を包むように下から手を添える店員さんがいて、かなり慌ててしまいました。 いったいコレって何なんでしょう?

  • お釣りをもらう時の対策

    最近気になり始めていることですが、お釣りをもらう時に硬貨が落ちてしまうときがたまにあります。そのときは決まって女性の店員でした。対して私はもうすぐ30を迎える男です。 今日はドライブスルーで落としてしまったので、車から降りて拾いました。店員の方は謝罪と拾いにいきますと言いましたが、私はいや、大丈夫です と自分で拾いました。 私の受け取り方が悪いのか、硬貨がポロンと落ちてしまうことが多くなっています。都会のようにお釣りを上から離して落とすような渡し方はあまりないのにもかかわらず、落とすことが多いので対策をしてみようかなと思っています。 正直、私は自分の容姿が圧倒的に劣っていることを自覚しているので、女性の店員が私の顔を見て、手が触れないようにお釣りを渡すだろうという事を分かった上で、私も「触れてしまったら相手が嫌な思いをするだろう」と思い、なるべく触れないようにお釣りをもらう手を固定し、かなり神経を使っているのですが、それでもたまに落としてしまいます。 お釣り対策、何かいいアイデアをあればお願いします。 それにしても つり という言葉に縁がありすぎます。余談でした。