• ベストアンサー

コンビニ店員の上から落とすおつりの渡し方

コンビニで買い物をして、お札を出しておつりを小銭でもらうとき、こんな事がありました。レジの店員さんがいくつかの百円玉と十円玉と一円玉をレシートの中央へのせて、両端を両方の手でつかんで、私の手のひらの上まで運んで5~6cm位の高さから落とすようにしてお釣りを渡されました。その時、いくつかの小銭が私の手のひらからこぼれて、床に落下してどこかに転がってしまいました。私はお釣りをもらう時に、きちんと右手を出したつもりです。腹が立った私は、その店員さんに「拾ってきてください」と言いましたが、「私はちゃんと渡しました」と、言い返され、拾ってもらえませんでした。では、キャッシュトレイに置いてください。と言ったら、「うちでは手渡しが原則です。」と言ってました。店員さんは若い20歳前後のアルバイト風の女性でした。私は普通の男性。手もきれいに洗っています。このことについて、同じような経験ある方、そうでない方でもご意見いただければ嬉しく思います。次回同じようなことが起こった場合、良き対処方法など参考にできればと思います。よろしくお願いします。~高速道路の料金所のおじいちゃん達は、お釣りがこぼれないように、手の中にねじ込むようにして入れてくれるのになぁ。・・・~

noname#4834
noname#4834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kari66
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.10

 ごめんなさい。レジはとても大変だということを分かってください。大変ですしツライことも多いのです。みなさんが想像しているよりもツライです。レジを経験された方じゃないとなかなか難しいとは思いますが。  確かに その女性のおつりの渡し方はひどかったと思います。私は現在アルバイトでレジをしていますがおつりは手渡しています。私の場合 ときにはキャッシュトレイにおきます。  彼女の場合は たぶん、おつりをキャッシュトレイに置いたのが店長にばれると彼女は怒られるのでしょう。アルバイトが原則を破ることに対してはきびしかったりします。  しかし、yshrszkさんもただ「拾ってきてください」と言わずに、そこは怒りを抑えて、「すみません 拾ってください」といえば店員さんの態度も大部ちがったと思います。店員さんだって人間です。ただコンビニで出会ったから客と店員だったりするだけです。べつのところで出会えてばただの他人です。  私もレジで袋につめて商品をわたすときに「じゃあ、もらっていくわね。ありがとう」と毎回いってくれるお客さまにはなんだか心が救われる気がします。そのお客さまには「ありがとうございました」と大きく挨拶してしまいますし、「ごくろうさまです」と笑って声をかけてくるお客さまには笑って返事を返します。これは嬉しいです。  レジはつらい仕事です。 私も品出し中に客の外国人の方に胸を揉まされたことがあります。(もまれたわけではありません)すごく気持ち悪かったのですが、ひきつった笑いで応対しました。そのあと半泣き状態でレジに入ったことがあります。気持ちわるくて。  レジをしている背景にはつらいことがあったりしますので、あまり攻めないでください。  話がずれてしまってもうしわけありません。      

noname#4834
質問者

お礼

肯定的、あるいは否定的なご意見であっても私は「大歓迎」しています。世の中いろんな人がいて、いろんなご意見があってよろしいかと考えるからです。kari66さん、とても優しいものの見方、感じ方、とらえ方などお人柄が受け取れます。ありがとう。私も前向きに取り入れてみようと思います。

その他の回答 (10)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.11

もっとも正しい方向はお互いがお互いをいたわりあって行動する、って事なんでしょうね。 当然、yshrszkさんが出会った店員の態度は問題だと思います。ですが、kari66さんの店員としての気持ちも少しは汲んであげた方がお互い気持ち良く事を済ませると思いますよ。 私も若かりし頃は俗にいう「いらち」だったので、ある飲食店で注文聞きが10分以上経っても来なかった事を理由に何もせずに店を出ていった事もあります。さすがにごみ箱を蹴るようなそんな迷惑な行為はしませんでしたけど(笑)。今思えば、一声かければ何ともない事だったのかも知れません。 コンビニで小銭を落とした時、一番いい方法は落とした分の小銭をレジスターからお客さんに渡して、落とした分はお客さんがいなくなってから(掃除の時に)拾う、そうすればかなりスマートに行くと思うんですが・・・というか、実体験ですが(^^;。上から落とさなくてもこぼす時はこぼします。その時の対処も考えて行動するのが店員さんのプロたる行動だと思います。 高速の料金所は小銭を落としたらどうなるか、そう考えるとねじ込む理由も解ると思います。それとコンビニを同列に考えるのはちょっと可哀想かと。 まあ、少々の問題があっても大きな心で対処してあげるのが一番いいと思います。

noname#4834
質問者

お礼

そのとおりですね。ご指摘ありがとうございました。あの時、高速の料金所のことが頭をよぎり、こうしてくれてたらお互いに嫌な思いをせずにすんだかなぁ。・・と漠然と回想しただけですので、深い意味はありません。大人のご意見に感服しました。

  • nenoneno
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.9

あります、あります。 「二度と来るか」と思いましたが、マンションの下のコンビニなんでまだ通ってます:) 店の方針であれば、ちゃんと渡すべきです。それがいやなら辞めて欲しい。 客の方は別にその店員に接客して欲しいわけではないのだから。 渡し方がある程度自由であればトレイに置いて欲しい。その方がずーっとマシ! 根底にはコンビニを全てアルバイトに任せてしまう経営者の姿勢に問題ありだと思います。女性だけでは不安な時もあるでしょうし・・・ コンビニによっては夫婦でレジを打ったりして、手伝いでアルバイトがいる店もあります。フランチャイズの経営方針もあるのでしょうね。コンビニも選んで行くようにしています。

noname#4834
質問者

お礼

私も誤解や、トラブルを防ぐために「トレイ」での受け渡しを望むタイプです。全く問題なしと思うのですが・・。むしろ手渡しでトラブルよりは、安全な方法だと考えています。こころが伝わるのは「手渡し」でしょうが、それが上手にできない店員さんであれば、私の場合「トレイ」で十分なんですけどね。同じような経験をされた方がいてくれて、ほっとしました。

  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.8

たしかに、小銭が落ちてその態度はサービス業にたずさわる者としてあってはならない事ですよね。 あきらかにお客さんのほうが手をすべらせて落としてしまった場合でも、店員さんが拾ってくれるのが誠実な態度だと思います。 また、この様な事が起こったら、責任者の方にしっかりと言うべきだと思います。 しかし、お釣の渡し方ですが >お釣りがこぼれないように、手の中にねじ込むようにして入れてくれるのに 私(女性です)はこちらのほうが不快感を感じます。 相手が男性にしろ女性にしろ、見ず知らずの人の手が触れるのはイヤなものです。 まー落とすようにお釣を渡すのはちょっとやりすぎかとは思いますが、その店員さんは結構神経質な人なのではないでしょうか? yshrszkさんに嫌悪感を抱いてその様な渡し方をした訳ではなく、誰にでもそうなんじゃないかと思いますよ。 もし私がコンビニでバイトしていたとしても、上から落とすように渡しはしないものの手には触れない様に渡すと思います。

noname#4834
質問者

お礼

若い女性とおじいちゃんとは当然感性が違いますので、同じように考えるのは無理がありましたが、女性の立場からのご意見、とても参考になりました。今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.7

>その店員さんに「拾ってきてください」と言いました よくとっさの出来事にその言葉(この場面にぴったりのすばらしい発想の言葉です)が口からでましたね、読んでいて思わず感心しました。 この言葉でその店員も心の中ではきっと『自分のお釣り渡し方が悪かった』と後悔していると思います。 その店員は、たぶん、素直にすぐ自分の非を認めることができない弱い人間なんです、 同情していやなことにけりを付けましょう。 次回は、その店員が前回のことを反省しているかどうか、 あなたへの対応を黙って観察するだけでいいのではないでしょうか?

noname#4834
質問者

お礼

私としては当然のことだと確信を持って言ってしまいました。後悔はしていません。ご賛同していただき、ありがとうございました。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.6

あとから電話でその人の上司に報告するとか、直接 上司を呼んで怒ってもいいぐらいのことだと思いますよ。その昔、女性四人とあきらかに僕の方を見てひそひそ笑っているある男性のドラッグストアの店員がいて腹たったので店の前のゴミ箱を蹴飛ばしてやったんですよね。そしたら、案の定 怒ってきたんですけども 後からきたそのドラッグストアの上司は僕の話を聞くなり、こちらの不手際ですと言って平謝りに謝って、さっきまでキレていた男性店員もいやいやながら謝りだしてゴミ箱を1人片付けはじめました。はっきり言って気分良かったですよ。 あとは3番さんみたいな本社への報告もいいですね。そういうやり方聞いた事あります。 コンビニの店員でお釣り渡す時に明らかに客の顔見て、相手の手が触れないようなお釣りの渡し方をするっていうやり方する人もやっぱりあると思うんですよね。でもそれはやっぱりやっちゃいけない事ですよ。 かなり細かいことかもしれませんが、丁寧に僕の手に触れても笑顔でむしろ片手は僕の手に添えて渡してくれるような女性店員さんいたんすよね。レンタルビデオとファミレスであったんですけども。もちろん自分だけにやってくれたんだと思うとベツの感動もありますが(笑 やはり誰にでもやっているとしてもそういう態度は気持ちいいですよね。また行きたくなります。 彼女らは たつた一度のお釣り渡しで経済効果をうんでいるんです。コンビニのろくでもない店員よりよっぽど賢いですね。

noname#4834
質問者

お礼

手が触れることだけでも嫌がる方もいれば、この方のようにお客様に自分の手を添えてくださる方もいる。人を選ばずそうできる方はやはり魅力的ですね。とても賛同できるご意見でした。ありがとうございます。

  • myu_to
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.5

こんばんは。 コンビニに限らず、時々とても腹立たしい対応をレジでされる事ってあり ますね。でも今回のお話は「ちょっとひどすぎる~!」と思いました。な ぜって、おつりが >>床に落下してどこかに転がってしまいました。 これは由々しき事態ですよ。態度が悪いとかいう事と、次元が違う話だと 思います。私なら「店長さんか責任者の人を呼んで下さい」と言い、文句 を言いますよ。yshrszkさんは多分そこまで事を荒立てたくはないのでしょ うけれど。 ただ、これは私の感じ方ですがレジでお釣を貰う時に、レジの人の手が触れ るのはあまり気持ちよくありません。これは相手が男性だろうが女性だろう が同じです。私のよく行くコンビニの、若い男性アルバイト君は、私の手に ギリギリ触れない位置から、お釣を「ザラッ」と流し込んでくれます。多分 彼なりに気を遣って、やってくれてるのだと思いますねえ。 とにかく、そのお話の店員さんは論外!今度やられたら即「責任者呼べ!」 をお勧めしますが…。

noname#4834
質問者

お礼

肌や手が触れることを嫌う方も、いらっしゃるでしょうね。私も次回から気をつかってみます。身近な事例をありがとうございました。

noname#4929
noname#4929
回答No.4

私の経験でもよろしいでしょうか? 私は昔、コンビニでバイトをしていました。 ある日、普通にお客様の手の上に お釣りを置いた(?)ら、突然手を握られ、離してくれませんでした。  そのままの状態で『何て名前?』『バイト何時まで?』と聞かれました。 バイト帰りには、その男が店の前で待っているのが見えたので、バイト仲間に家まで送ってもらいました。 店は、オーナーのハカライで、異動しました。 しかし、それからしばらくの間は 男性客へお釣りを渡す時は、相手の手に触れないようになってしまいました。外見なんて関係なく 『男性客』というだけで、ダメでした。 もしかするとその店員さんも、怖い経験をした後だったのかもしれませんね。 でも、それにしても、ぶっきらぼうすぎると思いますけど・・。拾ってくれないどころか、言い返してくるのはよくないですね。

noname#4834
質問者

お礼

なるほど。そんなことがあったんですか。あり得る話ですね。違った角度からの貴重なご意見ありがたく思います。今度は店員さんと少し程度の会話ができれば、誤解をせずにすむかもしれませんね。勉強になりました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 そのおつりの渡し方は、明らかにおかしいですね。 もし今後、そのようなことがあれば、そのコンビニの本社に電話なりメールなりで苦情を申し出られるのが良いでしょう。その際、出来ればその店員の名札で、名前の確認をされて、そして、その店舗名。これはレシートにも印字されているはずですから、「何月何日の何時頃、OO店のXXという店員さんのおつりの手渡し方に疑問を感じたのですが、どのようなご指導をなされているのですか」という具合に、具体的に事実を伝えられるのがよいと思います。

noname#4834
質問者

お礼

社会人として「正社員」の店員の方であれば、正しい抗議の仕方だと思いますが、見たところアルバイトのようなので、私の場合、強い抗議に気が引けるところもありました。あり得ないとは思いますが、彼女がこのページを見てくれて自分の将来に役に立ててくれればと願うばかりです。

  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.2

小銭を粗末にする人は小銭に泣く・・・ たぶん彼女は将来お金で泣きを見るでしょう。 こんな感じでさっぱりしていただけたでしょうか? 私も銀行でお札ですがポンとなげられました。 その時は頭にきましたが、上記の言葉を思い浮かべ黙っていました。 すみません。反撃はできません。

noname#4834
質問者

お礼

確かに自分が働いて得たお金を粗末に扱われると、だれでも腹が立ちますよね。小銭を粗末にする人は小銭に泣く・・・なるほど・・・ この言葉を胸にさっぱりしてみます。

noname#2588
noname#2588
回答No.1

それは頭にきますね~~。 コンビニうんぬんより、その女性に社員教育がなってないだけだと思いますが。 私的には、後ろに並んでるときにトレイに置かれるのは苦手です(^^; 焦ってお金をとらないといけないので・・・。 やっぱり、丁寧な手渡しですよね~。 次もその人にあたったら、嫌味に両手を出したらどうですか?(笑)

noname#4834
質問者

お礼

両手を出すんですか~?(笑)。お金が落ちるようにわざと右手と左手の間に隙間でも空けときましょうかねぇ~。 楽しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニで買い物 お釣りが足りない?

    日曜日の夜、コンビニで250円のデザートを1つ買いました。 財布には全く小銭がなく(それは間違いない)、1000円払ってお釣りをもらい、そのままぼんやりと帰宅しました。 月曜日は買い物もしなかったので財布も見なかったのですが、今頃になってお釣りが足りないことに気づきました。お釣りをどうも250円しか受け取って来なかったようなのです。500円玉と100円玉を間違えられたにしては計算が合わないのです。 思えば、私がレジで支払いをしていた時、変なオバサンが横から割り込む形でお弁当をレジに置いたのを思い出しました。まさかこの分をスキャンされてしまったのでしょうか。 レシートはその場で店員さんが「レシート要りますか?」とも何も言われずに捨てられてしまいました。(お釣りが出る状況でレシートを捨てる店員もどうかと思いますが……) 私も体調が悪く、早く帰りたかったのもあり、その場で何の確認もしなかった自分のミスなのは承知しています。この場合でもお店にいけば何らかの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

  • コンビニでの、おつりの渡し方について正しいのはどれですか?

    コンビニでの、おつりの渡し方について正しいのはどれですか? 1.受け皿に、レシートとお金を置く。 2.レシートの上にお釣りを乗せて手渡しする。 3.お釣りだけを渡して、「レシートが欲しい」と言われたら後からレシートを渡す。 4.お釣りだけ、お客様の手に触れないように渡す。 5.お釣りだけ、お客様の手に少し触れる感じで渡す。 以上の中で正しいのはどれですか? 受け皿に、お釣りとレシートを乗せて渡すのは失礼にあたりますか?高級レストランやホテルなどで会計するときは、受け皿に乗せて渡されます。コンビニのように出入りが激しい店は手渡しの方が良いのでしょうか?手渡しだとお金を落とす場合もあるので、受け皿に置いた方が確実にお金を渡すことができると思いますが。 どうなのでしょうか?

  • お客さんのおつりをくすねる店員さん

    いつもおせわになります。 1年くらい前の話です。 近所のコンビニで買い物をしたときの30代くらいの女性の店員さんの話です。 彼女は、え!!というくらいのあり得ないつけまつげを付けていました。 そういうのに興味のない男性でも余裕で気づくくらいのまつげです。普段から変わった人だなあという印象はありました。 あるとき、おつりで「648円です」といってレシートはくれずにお金だけ渡してくれました。コンビニではレシートは受け取らない人は多いですが、ふつう一応レシートは渡してくれるし、いるかどうか聞いたりしてくれるものです。彼女はいつもレシートを当たり前にくれません。 その釣り銭の中に500円玉が含まれていないことに、店を出て気付きました。 大きいお金なのですぐ目立つはずなので意識しなくてもすぐ気付きました。 戻って、500円玉がないんですけど、と言いました。 普通は、レシートをかくにんしたり、え、まさか!って驚いたりしますよね。 彼女はすみませんの一言もなく、500円玉をくれました。 これはどう考えても普段からしている感じだなと思いました。 自分も学生のころ、本やのバイトでお釣りをわたすことはありましたが、500円をまちがって抜かしてしまうことは考えられません。 もし100歩ゆずって彼女が故意でないにしても、すみませんと一言くらいあるのが普通だとおもいます。 当初もきにかかりましたが、この1年くらいわすれていました。 なのに、ここさいきん気にかかって仕方ありません。 今思えばすぐ店長さんに電話でもすべきでしたが思い浮かびませんでした。 悔しいという気持ちもあります。 近所なのでよく利用してました。 そのとき、気づくまで一体何回されてたんだろう?とおもいます。 もしかしたら、1万円だしたおつりで千円札もやられていたかもしれません。 こんなにきにかかるなら思い切って店長さんあてに電話して事実だけを伝えようとおもうのですが、どうおもいますか、あなたならどうしますか? ねこばばではないにしても、無言で500円渡してきたのもありますし。。 なにを今さら・・でしょうか。 ここでわすれようとしてもまたいつか、言わなかったことをこうかいしそうで。 3年や5年たったらさすがにいえないので今のうちなら、ともおもいます。 新年早々にふさわしくない話でもうしわけありません。

  • コンビニでの小銭のお釣り

    いつも行くコンビニで小銭のお釣を返される時に、上下から両手で手をさわられます。これって店員さんは私に気があるんでしょうか?他のお客さんには手のひらにお金を載せるだけのようです。バイトの経験のある女性とか、ご意見下さい。 なおわたしは彼女がいて、その店員さんのことが好きという訳ではありません。ただ、安めぐみ似でとっても綺麗な人なので・・・。

  • お釣りは手渡しでないと不愉快ですか?

    お店での支払い後のお釣りの受け渡しについてです。 お釣りとレシートなどをお店の人にもらう際に、皆さんは手渡しでなければ不愉快な気分になりますか? ある大手の古本チェーンでのやり取りです。 こちらはポイント・カードとお金を渡します。 するとお店の人が 「ポイントカードお返しします」 ⇒あ、はいはい。ありがとう。ちょっと待ってね、カードを財布にしまうから・・・ 「まず大きい方3000円のお返しです」 ⇒え?あ。待ってね。今カードがつっかかって・・・ はいはい、3000円ね。(財布に入れる) 「細かい方、350円のお返しです」 ⇒ちょ、ちょ、ちょっと待って。まだお札しまえてないし。 小銭入れがカバンの奥で・・・ あれ、あれ小銭入れは あ~!!もう! いいからお釣り全部、そこの皿においてよ! そこでお釣り持って待ってられると焦るんじゃい!! こんな風に私は、お店の人にお釣りを手渡ししようとジーっと待ってられるのが凄く気になってしまうのです。 (人に対し気を使ってしまう性格と言うか、ケツの穴が小さいと言うか) お釣りはきちんと手渡しする方が丁寧な対応なのかもしれんませんが、逆に客に対してそのお店の「丁寧なマニュアル」に対する対応を求められているような気さえしてしまうのですが・・・ 「いや、やっぱり手渡しじゃないと気分悪い。私は平気で店員を待たせる」 「手渡しが良いから、いったん全部受け取って、横にずれてから財布などに整理してしまう」 「カウンターとかにお釣りを置かれても気にならない」 などなど、色んなご意見をうかがいたいです

  • コンビニでの接客について

    コンビニで働き始めて1ヶ月になります。 もう一人で通常業務はできるようになりました。 以前接客が上手くいかなかったことがあり、どう対応するのが良かったのか 今後の参考のためにも、こちらで質問させて下さい。 高齢のご婦人が440円のタバコを2箱買いに来ました。 マルボロミディアムとおっしゃったようなのですが、キャビンマイルドと聞こえてしまい 「こちらでよろしいですか?」と言ったところ「マルボロミディアム!」と怒らせてしまいました。 で、トレーに小銭を並べて、880円数えてらっしゃったのですが小銭が足りず 1000円札1枚出されて、渡されました。 なので120円お返ししたのですが(レシートとおつりを返したのですが手を出してもらえず、まだ小銭を並べっぱなしだったトレーに置きました。お釣りに対しての返事も頂いたので、お釣りを置いたことを認識しているものと思っていました) その後、トレーの小銭を見ながら(元々のトレーに並べていた小銭は100×8、と50×1でした) もう1箱買うとおっしゃられたので、 「440円になります」と申したところ、 440円の意味が分からなかったようで 値段を聞き返され、再度「440円になります」と申したところ 「880円に440円足していくら?」となりました。 「1320円です」と返したところ、トレーの上の小銭を320円を残して、財布に戻してしまいました。 それで、「さっき1000円渡したからこれでいいでしょ」と言われたのですが お釣りを返してしまっているので440円いただかないといけない旨を伝えたところ 「3箱でいくら?」と聞かれたので 「1320円です」と答えたところ、「これでいいじゃない」と言われたため 私の手違いで2箱分の会計を先にしてしまったこと、 1000円を預かり120円のお釣りをお返ししたこと なので440円いただかないと計算が合わないことを伝えたのですが 「変なこと言わないで!何言ってるの?」と言われたので より丁寧にもう一度同じことを言いました。 その後、「もういい!2度とここでタバコは買わない」といって出て行かれてしまいました。 (2箱分はお金をいただいているので、きちんと渡しました) 結局のところ、お客様が120円のお釣りをもらっていないと感じてしまったために生じた問題なのですが 120円のお釣りを返す際に 「120円のお返しです」と行ったところ、お客様がそれに対して返答を頂いたのですが 手を出すなどの行為をしてもらえなかったため、お客様の目線に入るように、 トレーに置いて「こちらに置かせて頂きますね」と行ったところ、それに対しても理解していると判断できる返答をいただいたのですが、 お釣りを手渡ししなかったことが問題だったでしょうか?

  • スーパーのレジでお釣りをもらうとき

    よく行くスーパーでの出来事なんですが、お釣りをもらうときに、まずお札をもらって、次にレシートと小銭をくれるのですが、個人的にはお札とレシート、次に小銭、といただければ財布にいれやすいのに、と思うのです。わたしだけかもしれませんが・・・。そこで質問なのですが、この順序には何か理由があってそうなってるのでしょうか?ご存知の方があったら教えてください!

  • 貰ったおつりが多くて・・

    カフェに行ってパンと紅茶で会計が380円でした。 千円札と端数の30円を出して650円のおつりを貰うつもりでした。 レジの人が勘違いしたのかお釣りを700円渡されました。 「あれ?」と思いながら席について確認すると やはりおつりが多かったので返そうとしました。 だけどレジが混んでいたので食事をしながら空くのを待ってました。 そして、レジが空いたのでレシートを持ってお釣りを返しに 行ったんですが、店員さんに困惑されてしまいました・・・。 店員さんに「1030円出したのにレシートには1080円ってなってて おつりが50円多いです」と変な説明の仕方をしてしまったので 余計に困惑したのかもしれませんが・・ わざわざ小額のおつりを返しに行く私はおかしいでしょうか? 小額で返したことがないので、今日の私はある意味 どうかしてたのかもしれません・・・・。

  • 買い物をしてお釣りをもらうときに、お釣り硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか?

    買い物をしてお釣りをもらうときに、硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか? メーターが740円になるくらいの距離をタクシーでよく利用します。持ち合わせ小銭の関係で、 おつり = 支払額 - タクシー代 = (1000円札1枚 + 250円) - 740円 = 510円 = 500円玉硬貨1枚 + 10円玉硬貨1枚 としたかったのですが、運転手は、 「あ・・・お釣り・・・300円?ん?ん?」 と引き算できませんでした。 別の運転手で前回失敗したときには、 「・・・うーん。わかんない」 と、小銭部分の250円を返してから、1000円 - 740円 = 260円のおつりをくれました。小銭だらけになりました(笑)。

  • お釣りのないように

    車検代が10万〜20万の間ですが、 お釣りのないようにするには、 1万円札を19枚、 千円札を10枚、 500円玉を1枚、 100円玉を4枚、 50円玉1枚 10円玉4枚、 5円玉1枚、 1円玉4枚あれば、 どんな金額でもお釣りはない状態になりますか?

専門家に質問してみよう