• ベストアンサー

お釣りは手渡しでないと不愉快ですか?

お店での支払い後のお釣りの受け渡しについてです。 お釣りとレシートなどをお店の人にもらう際に、皆さんは手渡しでなければ不愉快な気分になりますか? ある大手の古本チェーンでのやり取りです。 こちらはポイント・カードとお金を渡します。 するとお店の人が 「ポイントカードお返しします」 ⇒あ、はいはい。ありがとう。ちょっと待ってね、カードを財布にしまうから・・・ 「まず大きい方3000円のお返しです」 ⇒え?あ。待ってね。今カードがつっかかって・・・ はいはい、3000円ね。(財布に入れる) 「細かい方、350円のお返しです」 ⇒ちょ、ちょ、ちょっと待って。まだお札しまえてないし。 小銭入れがカバンの奥で・・・ あれ、あれ小銭入れは あ~!!もう! いいからお釣り全部、そこの皿においてよ! そこでお釣り持って待ってられると焦るんじゃい!! こんな風に私は、お店の人にお釣りを手渡ししようとジーっと待ってられるのが凄く気になってしまうのです。 (人に対し気を使ってしまう性格と言うか、ケツの穴が小さいと言うか) お釣りはきちんと手渡しする方が丁寧な対応なのかもしれんませんが、逆に客に対してそのお店の「丁寧なマニュアル」に対する対応を求められているような気さえしてしまうのですが・・・ 「いや、やっぱり手渡しじゃないと気分悪い。私は平気で店員を待たせる」 「手渡しが良いから、いったん全部受け取って、横にずれてから財布などに整理してしまう」 「カウンターとかにお釣りを置かれても気にならない」 などなど、色んなご意見をうかがいたいです

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

レジカウンター業務に限らず、日常のあらゆるシーンにおいて “相手を気遣わせない、さりげない気の回し方”は、大切なように思います。 ご質問のやり取りを、読ませていただきながら 職場や外出先で、時折、出現する“ドアマン”を思い出してしまいました。 自分が、今から入退室しようとする部屋のドアが、手動開閉式だったとしますね。 自分と、そのドアまでの距離は、まだ、大分あるのですけど 自分が、そこに辿り着くより先に、そのドアを開けてくれた人物がいたとします。 そのかたは、ドアが閉まらないよう、その体勢をキープした状態で 自分が、ドアに到着するまでの時間、じっと、そこで待ってくれています。 ちなみに、自分は、特別、両手が塞がっているような状態でもありません…。 こんな時、“ドアぐらい、自分で開けるよ。気遣わなくていいから、閉めちゃって!” …なんて、とても言えない私、相手のご親切に調子を合わせ “これは、これは!どうも、お待たせして、すみません。(^-^; ” …と、ペコペコしながら、急ぎ足で、開放された出入口を通過させてもらいます…。 『私、サービス満点でしょっ!』(*゜-^)/~   ( ̄_ ̄;)『そうだね…。』 相手の心を無視した、一方的な親切なら、簡単で、誰でも、すぐ実行に移せます。 だけど、親切の押し付けは、感謝されるどころか ありがた迷惑にしかならないケースも起こり得るかも知れません。 ご質問のお店側が、“手渡しの温もりこそ、我が社の丁重と誠意の現れ!” …と、考えていたとしても 質問者様にすれば、そんなマニュアルは、焦りの要因にしかならないように。 店員さん側に、肝要なのは、関わる相手の心情を汲んで たとえ、マニュアル通りにいかなくても 臨機応変に対応してみることではないでしょうか。 私の場合、カードや釣銭の授受方法は 手渡しでも、受け皿を介してでも、どちらでも、かまいません。 手渡しの場合でも、レジに立つ店員さんによっては 『お客さん。こちらのマニュアル速度に合わせようと、焦る必要ありませんからね。』 …といった、暗黙のメッセージを その目線や態度に、ほんのり漂わせて下さるかたも、稀に、いますから。 受け皿に乗せて、ご返却下さる場合でも 窓口から、こちらの動作を、終始、注視されてしまうと “早く、受け皿をお返しして、この場を去らなくちゃ…!” と、アセアセしてしまうのは、同じことですし。 いずれにせよ、清算していただいた、その場では 現金も、カードも、レシートも、まとめて無造作に、ポッケに突っ込んでおいて 一旦、レジや受付窓口を離れてから ゆっくり、レシートの内容を確認しながら、カードや紙幣や小銭を、財布に戻すのが 人前では緊張しやすい、私なりのスタイルです。 出勤途中のサラリーマンやOL服の客に対して 「お弁当の方、割り箸は、どういたしましょう?」 チョコレートとフライドチキンを買った客に 「袋のほうは、ご一緒でも、よろしいでしょうか?」 お会計の最中に、他の客に対して 「イラッシャイマセー」「アリガトーゴザイマシター」と、機械的な呼びかけ。 近年は、何処のお店も、画一的マニュアル合戦にハマってしまっていて 目の前の相手の心に添う心がけなど、どうでもよくなってきちゃってるのかな…? …なんて、つい、残念な感想を抱いてしまいます。 組織が定めたマニュアル通りの手順を確立させることで、いっぱいいっぱいで 一所懸命なのは、見てて、すごく伝わってくるんだけど 一連の動作の中に、こちらとの“呼吸”が、まるで、感じられないような応対には ちょっぴり、寂しい想いがしますね。

tewpi
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきまして大変嬉しく思います。 くだんの「ドアマン」もそうですが、私がもうひとつ日常すごくイヤなのが、交差点でこちらが横断歩道の数メートルも前に居て、渡り始めるのにまだまだ余裕があるのに、「延々と」とも言いたくなるようなタイミングで早くから止まって待っている車。 >私、運転マナー良いでしょっ!』(*゜-^)/~   ( ̄_ ̄;)『お気を使っていただきまして…。』 絵文字が可愛いので流用させていただきました ありがとうございました

その他の回答 (20)

• 1112
回答No.20

僕の場合はケースバイケースですね ・手を包むように渡す OK ・投げやりに小銭を渡す NG  ですね ただ店の方も気を使って札の方を先に渡してから小銭を渡してほしいですね(小銭と札は別々の方が楽ですね)

tewpi
質問者

お礼

投げやりに渡すのはNGでしょうね ありがとうございました

• Bnagx3
回答No.19

ああ…、わかるなぁ…。 私の場合は、 「カードのお返しします」→財布と一緒に持つ 「大きい方3000円のお返しです」→さらに財布と一緒に持つ 「細かい方350円のお返しです」→先に小銭入れにIN 「お品物になります」→袋を受け取って、少しその場を離れ、ここでようやっとカードやらお札やらをしまいます。 店員が小銭を差し出そうとして躊躇したり、「細かい方…」まで言いかけてやめるとかめっちゃモゾモゾするんです。 ちなみに個人的な感覚で、トレイに乗せて返すのって、ちょっとおしゃれっぽい服屋とか、ちょっと改まった場所(ホテルとか病院?)って意識があって、そういう場所って割と一人一人の会計に余裕があったりすると思うんです。 なので、コンビニなんかで後ろに並んだ人からのプレッシャーを受けながらだと余計に焦ってしまう気がしますね~。

tewpi
質問者

お礼

おお! 私と考えが同じ方がいらっしゃいましたね。 オシャレっぽい服屋や改まった場所と、コンビニの違いなんかも同じ感覚です。 ひとつだけ違いは、私はずうずうしいので平気で「そこ置いて」って言っちゃうことかな(笑) >店員が小銭を差し出そうとして躊躇したり、「細かい方…」まで言いかけてやめるとかめっちゃモゾモゾするんです 表現が上手いですね~ すごく良く分かります ありがとうございました

回答No.18

>お釣りは手渡しでないと不愉快ですか? そんなこともありません。例えばお札と硬貨が両方ある場合や、硬貨だけでも349円のように数が多い場合は、手渡しされてもトレイに置かれてもどちらでも良いです。例示のようなお札と硬貨を分けて手渡されても、焦った気にもなりません。 しかし硬貨1枚のお釣り(10円とか100円とか)を受け取ろうと思って手を出したのにトレイに置かれるとやや不愉快ですね。逆の場合(物を買おうとして500円硬貨1枚差し出したのに、こちらへ置いてくださいと言われる場合)も同じです。店側がわざわざ時間の掛かる方(手渡しした方が絶対早いのに)を選択していることが理解しにくいのです。同じ店でも時期や店員さんによって多少違うこともありますが。

tewpi
質問者

お礼

こちらが手を出してるのなら、やはり店員はその手に直接渡すべきですね。 こちらが渡そうとしてるのに「トレーに置け」も論外 結局問題は店側が店のマニュアルに従った行動をすることで、同時に客にもそれに応じた対応を暗に求めることだと思うのです。 ありがとうございました

• _atom_
回答No.17

百貨店に勤めています。 うちでは手渡しが原則ですよ。 レジからお客様のところに行くまではトレーを必ず使用します。(落と すといけないので、素手だけで金銭の移動はしないルールになってます。) お客様には、名前を確認して最初にカードを返します。 しまっていただいたら、お札、レシート、小銭の順に乗せたものを一度 に渡します。 で、お客様は大体小銭をざっとしまい、そのあとお札をしまわれる方が 多いです。お年寄りの多い売り場ですが、そんなにあせってる方はいな いですよ。 もちろん、「そこに置いといて~」という方にはトレーに置いたままに します。ただし!小銭を取り残すケースも結構あるため、できれば手渡 ししてしまいたい、というのが本音です。 ちなみに私自身は、コーヒーショップなどで両手を包み込むように、渡 されるのは苦手です。人それぞれですよね~。

tewpi
質問者

お礼

デパートでの買い物のように後ろに人が並んだりすることが少ない場面ですと、こちらもゆったりしてるのでまた気持ちが違うかもしれませんね。 ありがとうございました

• dell_OK
回答No.16

皿から取るのが面倒なので、手渡しの方がありがたいです。 しかし、質問者様の言われるように、あせらされてくるのは確かです。 財布もお金もカードも、全部その辺へ落としてしまいそうになります。 レジとはそういう所なのだと思っています。 手をそえて、あるいは握るようにして渡してくださるのはうれしいです。 さわられたがりではありませんが、日常で他人との接触がまったくないので、 このスキンシップのような感じが私をよろこばせてくれます。 渡してくれる人の年齢性別容姿はまったく関係なく同じようにうれしいです。 ANo.15の回答者様のクールな動作に感心してしまいました。 私は、お札を先に返されるのがどうしようもなくがまんできなくて、 小銭を先にくれるように言っています。 私の財布の使い方が間違っているのか、財布の構造がそうなのか、 先に小銭をおさめて、次にお札をおさめるの手順でないと、 すんなりいかないからです。 言い忘れた時は、お札から返ってくるわけですが、 お札を持ったまま、小銭を受け取る事になってしまいます。 多少あせっているので毎回どうにかならないかと思っていましたが、 「財布の下でホールド」で解決しました。 実際、結果的には無意識にそうしていると思うのですが、 あせりでいっぱいなので、ホールドする思考はありませんでした。 これからはあせらず普通にやっていけそうです。

tewpi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました ところでネコや犬の毛皮ってのは、人の心を穏やかに癒す効果があるのだそうです。 よくマンガや子供向けドラマで「闇の組織」(笑)の首領様がヒザの上に猫を置いてなでてたりしますよね。 あれも心を静めるって意味でとても効果あるものだそうです。 人間ってきっと、単純に肌と肌を触れ合うことに凄い癒しの効果があるのかもしれません。 回答者さんは男性の方かな? どうぞコンビニの店員とかでなく身近な異性とのスキンシップでもっと心を癒されてください。

• ykoba1218
回答No.15

こんにちは。  面白かったので、寄り道を。  確かに、お札と小銭を別々で返されますね…  私の場合、お札はしまわずに財布の下でホールド。  小銭をしまった後に、レジを離れてお札をしまいます。  慌てた経験はないですよ。  たしかに、手渡されるのが女の子だったりすると「どうも」とか 平静を装いつつも、心はドッキンドッキン♪  いやあ、若い若い。

tewpi
質問者

お礼

う~ん 少し真面目に考えてみました。 本当はお札と小銭と別で貰おうが、単にあなたのおっしゃるようにお札を別にホールドしておけば済むんですよね。 それなのに敢えてお札を先に財布にしまおうとする自己心理。 もしかして「面倒なことすんじゃねえよ!」って意識が深層にあるのかもしれません。 それにしても > 手渡されるのが女の子だったりすると「どうも」とか平静を装いつつも、心はドッキンドッキン♪ やばい! ワシ、すでに「ドッキン」ではなく「ニヤニヤ」って気持ちの方が強いきがします・・・ ワシもうオヤジだなぁ(遠い目)

• erimochic
回答No.14

後ろに人が並んでいて、手渡しされてうまく財布に入らないとあわててしまうことたまにありますね。そのときは財布に入れるのを諦めてポケットにドサッといれてしまいます。 また以前に若い女性に右手で手渡しされた時に、その女性が左手を私の右手に添えてきました。私の場合、女性の肌のふにゃっとした感覚がダメで、そのときに思わずぶるっと身震いがおきました。 後日その女性がレジ対応をしてくれたときには、手を添えることはありませんでした(私がぶるっときたのに気付いて手添えをやめてしまったのでしょうか。手添え希望の男性諸氏には申し訳ないことをしてしまいました)。 手渡しかトレーかでならトレーに入れて渡してくれたほうがいいです。

tewpi
質問者

お礼

手添え希望の男性数十万を敵に回してしまいましたね(笑) でも、本当にスケベな私ですが、私も先述の通り、本音で言うとあまり手添えは好きではありません。 う~ん。 すっきりトレーの方がいいなぁ ありがとうございました

• EAST435
回答No.13

礼儀についてはよく分かりませんけど、手渡しの方が良いですね。 なんていうか温かみもありますし。 実際はどちらでも良いんですけどね。 何となくですが圧倒的に手渡しのところが多い気がしますしそれに慣れてるというのもあるのかな・・・。 ただ、個人的に言わせてもらうと、手渡し云々よりレジでもたついてるお客の方に対してイラッとくることはしょっちゅうあります。 すいません^^; あとで財布の中にしまえよ~とか、最初っから財布だしておけよ~とかですね。 個人的にはそういうことをしない人に対しての方が「何で?????」と思ったりします。

tewpi
質問者

お礼

後ろに他のお客さんが待ってる時などは、いったん全部受け取って後で財布に入れるのは基本ですよね。 私も気が短い方なんで、あまりにモタモタしてる人の後ろだと少しイライラします。 まあ、明らかにお年寄りとかだと許容しちゃうんですけどね。 ありがとうございました

• nik670
回答No.12

なるほど・・・・・ あまり深く考えていませんでしたがなんか レジで焦るシーンが多いナーと思ったら tewpiさんみたいな事なんですね。 たしかにお札や小銭をお皿においてくれれ ば焦ることなく財布にしまえますね。 別に手渡しじゃなくても気になりませんね。 よくあちこちの病院に行きますが、病院 なんかだと手渡しって少ないかもしれない です。

tewpi
質問者

お礼

そういえば病院ってなんとなくカウンター越しにお釣りと領収書をまとめてトレーで渡されるってイメージがありますね。 しかも大きい病院だと、どうにも「無愛想に」って形容詞がついて来る気がしてしまいます。 回答ありがとうございました

• milky1015
回答No.11

よくありますね…そうゆう事。私も店員にお釣りを持って待たれると早くしなきゃ!と焦ります。 お釣りの渡され方は、店によって違って、札と小銭とレシートを全部まとめて渡してくる所もあれば、先に札を後から小銭ってパターンもあるし色々ありますよね~。私は、全部まとめて渡された時は一旦全部もらって、ちょっとズレて財布にしまいます。札と小銭がバラバラな時はサッと札がしまえればいいけどひっかかったりして、しまえない時は札が中途半端に入ってる状態でも小銭をもらって後でしまいます。 一番嫌なパターンはおつりが小銭しかない時に、おつりを貰おうと手をだしているのにもかかわらず、トレーに置かれる時。拾う手間がかかり、もー!!ってイライラします。

tewpi
質問者

お礼

そうか~。 皆さんの回答を読んでいてあらためて考えると、結局カード・お札・小銭といちいち分けて返すことへの対応が面倒なんだと改めて分かってきました。 あなたの言われるとおり、たしかに小銭だけならポンッて手渡しで返してもらっちゃった方が楽ですね~。 ありがとうございました