一般事務の志望動機の添削、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 一般事務の志望動機の添削、アドバイスをお願いいたします。
  • パソコン操作が好きで、学生時代にexcelやwordの資格を取得しました。前職での経験を活かし、パソコン入力を必要とする一般事務の職種にチャレンジしたいです。貴社の顧客指向の理念や環境保全への積極的な姿勢に魅力を感じ、成長し貴社の存在を期待される企業へ貢献したいと思っています。
  • 急募で若年者を募集している貴社で、パソコン入力(word, excel)のできる人ややる気のある人として働きたいと思っています。貴社の理念に共感し、一日でも早く社員の皆様のお役に立てるよう全力で取り組んでいきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務の志望動機の添削、アドバイスをお願いいたします。

一般事務の志望動機の添削、アドバイスをお願いいたします。 私は、今年新卒で薬局にて働いていたのですが、先月退職をしてしまいました。辞めた理由は薬局長と奥さん(夫婦)からの精神的暴力いわゆるパワハラに心身ともに耐えられなくなってしまったのが原因です。現在は回復しました。 なので、商業科の高校を卒業→医療事務の専門学校→薬局に就職→4ヶ月で退職→現在再就職活動中といった感じです。 この度一般事務を募集している金属を扱う会社で一般事務の募集があり、書類を送付することになったのですが、いまいち志望動機がまとまりません。以下志望動機です。アドバイスお願いいたします。 志望動機 私はパソコンを操作することが好きで、学生時代excelやwordの資格を取得することができました。 前職では、患者様の応対、レセコンの入力、薬品の発注、電話応対などを中心にやって参りました。社会人の心得・挨拶の仕方はもちろん、相手の立場に立って物事を考える大切さや、ミスをせず正確に素早く仕事をする、などを学んで参りました。退職しました理由は、たった4ヶ月ではありますが、パソコン入力をしたり書類作成をしているとき等に特に充実感を覚え、事務作業など自分にあった仕事をしたいと強く思ったからです。 そして、パソコン入力等を必要とする職種にチャレンジしたいと思っていたところ、先日貴社の求人を拝見いたしまして一般事務に応募させていただきました。 また、貴社のホームページを拝見させていただいたのですが、「顧客満足」を第一に、顧客指向のコスト・納期・品質の実現を目指しているといった、お客様第一の理念はもちろん、「端材はあるが、廃材はない」といった環境保全への積極的な姿勢に強く惹かれ、貴社でぜひ働きたいと思いました。 貴社にもし就職できました際には、「存在を期待される企業」を目指されている貴社で、私自身も成長し、一日でも早く社員の皆様のお役に立てるよう全力で取り組んでいく覚悟でおります。 どうぞよろしくお願い致します。 以上です。会社のHPに載ってあったものを抜き出している部分があるのですが、大丈夫でしょうか?文の書き方などおかしいところがあったらアドバイスをお願い致します。 あと、会社的には急募で若年者を募集、パソコン入力(word,excel)のできる人、やる気のある人を求めていますと書いてありました。 添削をお願いいたします。

• ro-bo
  • お礼率34% (9/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です 履歴書の志望動機と面接の受け答えがごっちゃになって気がしますが 質問の志望動機添削は問題ないと思います 回答のお礼で書かれてる事は面接での受け答えって事ですよね まず大前提でマイナスイメージを持つ要因をあえて言う必要はありません >働いている内から電話応対や書類作成、(内容は簡単ではありますが)パソコン入力等の事をしているときは楽しく、そして充実感を得ていて、一般事務がしたいと強く思っておりました。 この気持ちが頭から離れずにゼロから再スタートする為に退職させてもらいました 上記的な答えでいいのではないでしょうか この回答で突っ込んだ事も聞いてくるかもしれません その時に改めて突っ込まれた内容を答えればいいので、 初めからマイナスイメージの回答を用意するのはあまりいい事ではありません 短期退職は質問者様の最大唯一のマイナス要因なので 面接時にスルーしてもらう方向で受け答えしましょう^^;; 最後にアドバイスといいますか、自分の経験を書かせてもらうと 中小企業での一般事務採用で重視する事は人柄が大部分と思います あと、年齢とやる気かな 質問者の年齢を考えると志望動機や短期退職した事はあまり考慮されないかもしれません 履歴書も間違いなく書かれてるのあれば 面接の時にネタに使うだけと思います しかし、逆に言えば面接はかなり重視される可能性もあります 面接で謎の質問や世間話的な質問もあるかもしれません この様な質問は明確な回答を期待してる訳ではなく どんな受け答えをするか見てる質問なので 笑いの一つもとってみて下さい 真面目な回答よりも評価あがりますよ もちろん明確に回答出来る質問には真面目に答える前提ですよ 明るく元気にハキハキとが基本です^^ がんばって下さい

ro-bo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 細かくアドバイスしていただき助かりました! 本当にありがとうございます。 とりあえず今現在トライアル期間中で働いております。 ですが希望とは違う部署に配属されてしまったので、また別に就職活動をしております。 今回アドバイスいただいたことを今後に活かして行きます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どの規模の企業に再就職するのか解りませんが 志望動機の添削って事でしたら問題ないと思います しかし、数十人、数百人規模の企業でしたら・・・ ま、今現在自分が勤めてる会社規模なのですが 志望動機はある程度で十分です 質問者様が書かれてる内容で問題を感じません が、採用不採用って事になると 違う問題が請じます 一番の問題は前職をなぜすぐに辞めたかですね 面接で必ず質問されます しかも、突っ込んで聞いてきます パワハラを受けたので止むを得ず辞めた程度の回答では厳しいです どんな事が有りどんな対処をしてみて 改善出来ずに仕方なく退職したと 納得出来る道筋と回答を用意してないと企業側を納得させれるは難しいです 参考までに自分の会社の事務員の採用基準を申し上げますと あ、100人程度の中小企業です 第一に、人当たりがよくて笑顔が出来るかな 第二に、前職の経験や学歴を考慮 第三に、ある程度の知識とPCスキルなんてものを見ます ま、ぶっちっけ志望時は書類審査の一項目程度なので 質問者が書かれてる内容ですと問題なしと思います 企業によって違いますが大きく分けて 年齢、人柄、経験、実績、って事になるのかな? 質問者様は若くやる気も感じられますので 前職を辞めた理由さえ明確に回答出来れば 案外簡単に再就職出来るのではって感想です しかし、前職を辞めた理由が明確でない場合は苦戦を強いるかもしれません 企業は短期で辞めるのを一番嫌がりますからね・・・

ro-bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり短期間で辞めるというのは不利な上に一生の傷ですよね... 会社の規模は全体で約70人程です。 辞めた理由をまとめてみました。 就職して1ヶ月たった後、もう基本的なことは覚えられたはずだからと即戦力性を求められたのですが、先輩方のように動けず、少しでもできるようにならなければと思い、わからない所は積極的に聞きにいきメモをしたり、患者様への応対の練習など自分から進んでしたり、状況を改善する努力をしたのですが、薬局長の求めるような人物になれなかったため、真剣にやる気がないなら辞めてもらいたいと、7月初めに退職勧奨を受け、私自信もここで働くことに限界を感じ、自己退職をいたしました。 と、なるべくソフトな感じにしてみたのですが、やっぱりマイナス要素ばかりになってしまいます... 働いている内から電話応対や書類作成、(内容は簡単ではありますが)パソコン入力等の事をしているときは楽しく、そして充実感を得ていて、一般事務がしたいと強く思っておりました。 といった前向きな理由だけでは厳しいでしょうか? あと、薬局長など薬剤師さんの意見を聞き顔色を伺いつつ、患者様応対(小さいお子様の相手、駐車場の場所移動のお願い等々)をしたりするなど、薬局でのこういったことが本当に向いていないことも分かりました。 こういったことも伝えた方が良いのでしょうか? 何度もすみません。

• sa71
回答No.1

こんばんは。 環境が合わずに退職せざるを得なくなってしまったのですね。大変でしたね。 志望動機、とてもよく書けていると思いますよ! 退職しました理由は という一文が入っていますが、これは削除し忘れでしょうか? 資格に基づく自分の強みや、これまでの経験、遣り甲斐を感じたところに加えて受ける企業のメッセージも重ねてあり、内容は本当によくかけているので、強いていうなら文字数でしょうか? 志望理由の欄はそんなに広くもないでしょうし、面接で詳細を聞きたくなるような書面にした方が効果的かと思いますので、もう少しポイントだけに絞ってシンプルにしてもいいかもしれませんね。 あと、今一番最初に書いてある資格に関しての一段落ですが、一旦削除して、本文中のどこかで「所有しているosの資格を活かして事務で働きたい」みたいな表現にできそうですか? でも、気持ちも伝わってくるし、客観的な事実に基づくアピールもできているし、将来どうしたいかも書いてあるので、とても完成度が高いですね! 面接の際に退職の理由をどう伝えるか、そこだけは工夫が必要です。ストレートにパワハラで、と伝えると、ともすると否定的にとられるかもしれませんので、(そんなことはないと思いますが、世の中には被害妄想気味の人もいるので、誤解を避けるためにも)何か次の職場なら叶うことを探し、それに挑戦したかったとか、とにかく後ろ向きにとりようがない内容で伝えた方が安全です。 自信もって頑張ってください!

ro-bo
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます!詳しく、的確なアドバイスありがとうございます。 もう2つほどお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか? 退職しました理由は←はなんか普通に入れちゃっていました;削除しときます! 文字数についてなのですが、こちらまず書類選考になり、私のほかにも2人の方が応募しているとの事なので、短期間での退職に加え経験不足といった不利を補い、少しでもやる気や熱意をアピールしたいと思い、別紙にて記入をしようと思っていたのですが^^;やっぱりもう少しコンパクトにしたほうが良いでしょか? また、面接の際のアドバイスまでありがとうございます!パワハラのことについてはマイナスイメージになる可能性が高いですよね。言わないようにします。「存在を期待される企業」を目指し、人材育成をしている貴社ならば自分自身も成長できると思い~などといった、あくまでも前向きなことを言おうかと思うのですが大丈夫でしょうか?