• 締切済み

一般事務 志望動機についてアドバイスお願いします!

希望する会社に書類を送るのですが志望動機が上手くまとまりません。 アドバイスをお願いします! 「志望動機」(運送会社の一般事務です) 私が貴社を希望するのは「安全・確実・迅速」をモットーとし、お客様の信頼を得る企業経営の信念に魅力を感じたからです。 事務の仕事においても「安全・確実・迅速」は大切であり、自身の小・中学校の部活動で我慢強さを培い、また物事を慎重に最後まで続ける性格が事務職に活かせると思いました。 また、今までに取得してきたパソコンの資格で貴社の力になれるよう頑張りたいと思っております。 事務の仕事以外にも社員の皆様が良い環境で仕事を行えるようサポートしたいと考え、志望させていただきました。 今考えている志望動機はこんな感じなのですが、自分の性格を事務と繋げアピールする文が上手くまとまりません。 他にも色々とおかしい部分があると思います。 アドバイスをお願いしますm(__)m

  • ch1h1
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.1

まず最初にお断りしておきます。 たいへん手厳しいことを申し上げますので、不快に思われたら御容赦ください。 私は、友人の経営する中小企業で、人事・採用などに関わる顧問的なことをしております。 その立場から言えば、「なぜ、わが社を選んだのか?」「なぜ、事務職なのか?」が不明確なように思います。 率直に申し上げて、あなたの志望動機は、教科書的で、魅力を感じません。 わが社の求人に応募されたのでしたら、他の方を採用すると思います。 「安全、確実、迅速」「お客様の信頼を得る」ことを目指していない企業など、存在しません。 また、「物事を慎重に最後まで続ける性格」や「我慢強さ」等は、事務職だけではなく、すべての職種に求められる資質と言っても過言ではありません。 パソコンの資格もまた然り、です。 仕事とは、単に日々の糧を得ることだけではありません。 人間の「生き方」そのものを表現する重要な場です。 そのことを念頭において、見直してみることをお勧めします。

ch1h1
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございますm(__)m 事務職を選んだのは資格を活かして仕事をしたいと思ったことと母が事務職をしていて憧れたこと。 他には正直に言うと安定していると言うことがありますm(__)m このサイトの志望動機のアドバイスを色々拝見し抜粋してみたのですがありきたりになってしまいましたよねm(__)m もしお時間があればより具体的にこんな感じのことを書いてくれると魅力を感じるとゆうのを教えていただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 一般事務の志望動機の添削、アドバイスをお願いいたします。

    一般事務の志望動機の添削、アドバイスをお願いいたします。 私は、今年新卒で薬局にて働いていたのですが、先月退職をしてしまいました。辞めた理由は薬局長と奥さん(夫婦)からの精神的暴力いわゆるパワハラに心身ともに耐えられなくなってしまったのが原因です。現在は回復しました。 なので、商業科の高校を卒業→医療事務の専門学校→薬局に就職→4ヶ月で退職→現在再就職活動中といった感じです。 この度一般事務を募集している金属を扱う会社で一般事務の募集があり、書類を送付することになったのですが、いまいち志望動機がまとまりません。以下志望動機です。アドバイスお願いいたします。 志望動機 私はパソコンを操作することが好きで、学生時代excelやwordの資格を取得することができました。 前職では、患者様の応対、レセコンの入力、薬品の発注、電話応対などを中心にやって参りました。社会人の心得・挨拶の仕方はもちろん、相手の立場に立って物事を考える大切さや、ミスをせず正確に素早く仕事をする、などを学んで参りました。退職しました理由は、たった4ヶ月ではありますが、パソコン入力をしたり書類作成をしているとき等に特に充実感を覚え、事務作業など自分にあった仕事をしたいと強く思ったからです。 そして、パソコン入力等を必要とする職種にチャレンジしたいと思っていたところ、先日貴社の求人を拝見いたしまして一般事務に応募させていただきました。 また、貴社のホームページを拝見させていただいたのですが、「顧客満足」を第一に、顧客指向のコスト・納期・品質の実現を目指しているといった、お客様第一の理念はもちろん、「端材はあるが、廃材はない」といった環境保全への積極的な姿勢に強く惹かれ、貴社でぜひ働きたいと思いました。 貴社にもし就職できました際には、「存在を期待される企業」を目指されている貴社で、私自身も成長し、一日でも早く社員の皆様のお役に立てるよう全力で取り組んでいく覚悟でおります。 どうぞよろしくお願い致します。 以上です。会社のHPに載ってあったものを抜き出している部分があるのですが、大丈夫でしょうか?文の書き方などおかしいところがあったらアドバイスをお願い致します。 あと、会社的には急募で若年者を募集、パソコン入力(word,excel)のできる人、やる気のある人を求めていますと書いてありました。 添削をお願いいたします。

  • 一般事務の志望動機

    今私は貿易事務の仕事をしています。 現在の会社は仕事が無く、 午前だけで一日の仕事がほぼ終ってしまい、 午後は仕事を探しているありさまです。 上司が人間的に教養の無い人で、 私自身転職を考えています。 転職先の希望職種は一般事務ですが、 面接の時、志望動機を言う際に、 同じ様な職種に転職すればキャリアアップと 言えるのですが、 一般事務に対しての志望動機は思いつきません。 一般事務でお仕事されている方は どのような志望動機を伝えましたか? (職安で探すので社風などはわかりません) 助言をお願い致します。

  • 事務の志望動機って何ですか?

    明日会社の面接試験があります。職種は事務職なんですがたまたま男性の方希望とありましたので応募しました。私自身事務職は未経験なんで一体どういう志望動機を言えば良いのかよくわかりません。もし将来の希望とかありますかとたずねられた場合何と答えていいのかさっぱりわかりません。元々人事・総務の仕事は大変興味があるのですが事務とはまた畑違いですよね。もちろんそこで内定もらったら事務でのキャリアを積んでいきたいという気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが事務職を希望される方はどういう志望動機を持たれてるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。 ちなみにその会社は介護施設です。 ちなみに会社は介護施設です。

  • 志望動機の添削お願いいたします

    志望動機の添削お願いいたします! コールセンターでお客様から発注を受け商品の配送手配をする事務仕事への応募です。 ↓ 以前、アルバイトでサービス業に就いていた時から、人と関わる仕事をすることに喜びを感じておりました。電話を通してお客様の声を直接聞き、その場で冷静に対応し注文やご要望にお答えするというコールセンターでの仕事に責任とやりがいを感じ、ぜひチャレンジしたく思いました。また、元々几帳面で物事をコツコツとこなす性格から事務職に向いていると思い、人と関わりながらの事務仕事である貴社の業務内容に強く惹かれ応募いたしました。 文章能力が皆無なのでうまく志望動機がまとめられないですorz フリーターから初めての正社員応募なので志望動機考えるのは初めてで… なんか自分でもイマイチなのはわかります… 応募する会社は物流業界なのですが、やはりそこには触れたほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスください!よろしくお願いいたします!

  • 事務系の志望動機について

    ずーっと疑問のまま求職活動を続けていたのですが、事務系の求人に応募する際は志望動機とか皆様はどうされてますか? 何故事務が良いのかはもちろん書けますが、何故その会社が良いかなんてよっぽど馴染みある会社じゃない限り無いと思うのですが。 企業理念に共感はするな!という書き込みも拝見しましたが、中には企業のホームページも無いし馴染みも無いなど…。 事務系の応募なのに、「貴社の加工技術が素晴らしい」と書いてもえ?って思いますし…。 やっとこされ志望動機書いても書類でダメだったりすると、もう…!!!てなってしまいます。 なので皆様はどうされているのか質問させて頂きました。 何かアドバイスやヒント等宜しくお願い致します。

  • 志望動機についてアドバイスください。

    こんにちは。 自分は、3月に専門学校を卒業し、現在アルバイトをしながら正社員を目指している者です。 在学中に内定先が決まっていたのですが、昨年の不況で取り消しとなり現在、アルバイトをしながら仕事を探しています。 この度、ハローワークにて若年者向け(40歳以下の方対象)で職務経験不問という条件で、地元でも大きいプロパンガス会社での求人があり、求人先へ応募しようと考え、志望動機を考えてみました。 今まで10数社に応募したのですが、書類選考で落ちており志望動機でかなり悩んでいます。 今回の会社は特に行きたいと考えているので、志望動機のアドバイスが欲しく質問いたしました。 志望動機は以下のとおりです。 【志望動機】 私は、人とふれあい、モノの魅力を広めることが好きで営業職を強く希望しております。 貴社の取り扱っているガスという商品は、インフラという面で生活に欠かす事の出来ない商品であり地域社会を支える大切な仕事だと思います。また、エネルギー供給だけでなく、貴社の地域社会へ奉仕や環境の保全への取り組む貴社に魅力を感じました。 貴社の営業部門でお客様にアプローチし、ガスの素晴らしさを伝え、ガスによる環境に優しい快適な生活を提供することで、暖かい笑顔で満ち溢れた社会作りに貢献したいと思い貴社の求人に応募志望致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 事務の志望動機なのですが…

     自動車会社の事務と、家庭教師の事務に応募しようと思っているのですが、志望動機がなかなか思いつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・ワード・エクセルは授業で習ったので、少しはできます。 ・キーも普段からパソコンを使っているのでそれなりにできる方だと思います。  自動車会社の方には特に書かれていなかったのですが、家庭教師の事務の方には『明るく元気のある方募集』とありました。  私は、笑顔と性格の明るさには自信があります。    やる気は十分あるのですが、どのように志望動機を書けば良いのか、うまくアピールするにはどうしたら良いのかわかりません。  ちなみに、私は今年新卒の学生です。   乱雑な文章になってしまいお恥かしいのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 一般事務の志望動機のアドバイスをお願いします!

    webデザインを専攻している専門学生です。 今度、オンラインショップを運営している会社の一般事務の求人を受けようと思っています。 ですが、一般事務という職で受けるのは初めてで志望動機が上手くまとめられません… 求人の備考には写真加工の出来る方やHTMLが使える方は歓迎ですとあるので、それも志望動機に交えて書きたいのですがなかなか思いつかずに困っております。 それと、アルバイトで事務所のホームページの更新をしていたこともうまく組み込めたらなと思っております。 例えばこんな感じでは?と短文でいいので例文といいますか、ヒントをくださると助かります。 拙い質問ですがよろしくお願いします。

  • 一般事務の志望動機について

    はじめまして 明日面接なのですが、病院の一般事務の志望動機で悩んでいることがあります。 ネットでその病院の評判や口コミなどを調べていたのですが、こういうものは志望動機に使ってもいいのでしょうか?? 簡単に例えるのなら、「ネットで○○科の評判が良かったので~」など言っても大丈夫なのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。