• 締切済み

一般事務 志望動機についてアドバイスお願いします!

希望する会社に書類を送るのですが志望動機が上手くまとまりません。 アドバイスをお願いします! 「志望動機」(運送会社の一般事務です) 私が貴社を希望するのは「安全・確実・迅速」をモットーとし、お客様の信頼を得る企業経営の信念に魅力を感じたからです。 事務の仕事においても「安全・確実・迅速」は大切であり、自身の小・中学校の部活動で我慢強さを培い、また物事を慎重に最後まで続ける性格が事務職に活かせると思いました。 また、今までに取得してきたパソコンの資格で貴社の力になれるよう頑張りたいと思っております。 事務の仕事以外にも社員の皆様が良い環境で仕事を行えるようサポートしたいと考え、志望させていただきました。 今考えている志望動機はこんな感じなのですが、自分の性格を事務と繋げアピールする文が上手くまとまりません。 他にも色々とおかしい部分があると思います。 アドバイスをお願いしますm(__)m

• ch1h1
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.1

まず最初にお断りしておきます。 たいへん手厳しいことを申し上げますので、不快に思われたら御容赦ください。 私は、友人の経営する中小企業で、人事・採用などに関わる顧問的なことをしております。 その立場から言えば、「なぜ、わが社を選んだのか?」「なぜ、事務職なのか?」が不明確なように思います。 率直に申し上げて、あなたの志望動機は、教科書的で、魅力を感じません。 わが社の求人に応募されたのでしたら、他の方を採用すると思います。 「安全、確実、迅速」「お客様の信頼を得る」ことを目指していない企業など、存在しません。 また、「物事を慎重に最後まで続ける性格」や「我慢強さ」等は、事務職だけではなく、すべての職種に求められる資質と言っても過言ではありません。 パソコンの資格もまた然り、です。 仕事とは、単に日々の糧を得ることだけではありません。 人間の「生き方」そのものを表現する重要な場です。 そのことを念頭において、見直してみることをお勧めします。

ch1h1
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございますm(__)m 事務職を選んだのは資格を活かして仕事をしたいと思ったことと母が事務職をしていて憧れたこと。 他には正直に言うと安定していると言うことがありますm(__)m このサイトの志望動機のアドバイスを色々拝見し抜粋してみたのですがありきたりになってしまいましたよねm(__)m もしお時間があればより具体的にこんな感じのことを書いてくれると魅力を感じるとゆうのを教えていただけたら嬉しいです。