志望動機の添削について

このQ&Aのポイント
  • 22歳女、未経験の正社員希望。志望動機が不安。添削お願い。
  • パートで働く友人の就職を見て、正社員としての働き方を希望。一般事務に興味。応募先の信条に共感。
  • 電気や水の必需品をお客様にお届けし信頼関係を築きたい。貴社で日々努力して業務に取り組む意欲。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の添削について

はじめまして、観覧ありがとうございます。  22歳女、正社員の事務職(未経験)希望です。前職は食品レジのパートでした。 このたび希望条件にあう会社を見つけたので応募をしようと思っているのですが、志望動機がうまく書けているか不安です… なのでもし、ここはこうした方がいい。や、ここは間違っている。などの点がございましたら、添削していただけたら幸いです。 以下、長いかもしれませんが志望動機です↓ 前職はパートタイマーでしたが、周りの友達が就職していくのを見て、私自身も正社員となって今までとは違う働き方をしたいと思うようになりました。 そして地道な作業を行うことや人をサポートすることが好きな点などから、幅広い業務に対応できる一般事務に就きたいと考え、就職活動を行ってきました。 そんな中、貴社のホームページを拝見しましたところ「(応募先の信条が書いてありますが、伏せさせていただきます)」という当社の信条に魅力を感じ、共感致しました。 電気も水も全て私達の生活には欠かせないものであり、必需品です。そのような暮らしに必要なものを、仕事を通してお客様にお届けし信頼関係を築いていくことに大変やりがいを感じますし、また戦力の一人としてお役に立ちたいとも思い、志望させていただきました。 もし貴社に入社することができましたら、少しでも早く仕事内容を覚え、日々努力を怠らず業務に取り組んでいきたいと考えております。 是非ともご検討の程、よろしくお願い申し上げます。 以上です。 よろしくお願いいたします。

• mys93
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

35歳 男 転職1回 会社の信条は伏せてもいいけど、業界くらいは言った方がアドバイスしやすいと思うよ。 >>前職はパートタイマーでしたが、周りの友達が就職していくのを見て、私自身も正社員となって今までとは違う働き方をしたいと思うようになりました。 ⇒これは書かなくて良いと思う。正社員としての働き方って何ですかね?責任感とか?パートか正社員かなんて会社からしたら雇用形態の1つでしかなく、姿勢は同じであるべきと思っています。実態は違いますけどね。 もちろん多くの人はパートより正社員になりたいし、正社員とパートなら会社はパートの方を軽視する。 会社が、「正社員と同じだけの遣り甲斐を与えるけどパートでいいですか?」と言われたらそりゃ嫌だ。 でも、それをクチに出すのは違いますよね。 結局はそこか!って思われちゃうし。 >>もし貴社に入社することができましたら、少しでも早く仕事内容を覚え、日々努力を怠らず業務に取り組んでいきたいと考えております。 ⇒当たり前のことを書いていますよね。 『「少しでも早く仕事内容を覚え」なくていい』だなんて会社は思わないし 『「日々努力を怠らず業務に取り組」まなくていい』だなんて会社は思わない。 マラソンランナーの募集で、「一生懸命走ります」と自己PRされてもそれは当たり前だとツッコみたくなるようなものです。 動機だけでなくPRも加えたいなら貴女の性格やスキルからその会社にこう貢献できるはずだとかけると良いです。 とは言え22歳なら大学新卒相当の年齢、要は社会人スキルが低いのでこの程度でも面接する側は許容範囲として受け止めるでしょう。 っと、訂正ばかり書きましたが本筋は良いと思いますよ。 なんでその業種を選んだのか その業種を募集している企業は世間に沢山有るのになぜその会社を選んだか その2つが書かれていますしね。

mys93
質問者

お礼

そうですね、業界は書くべきでしたよね。すみません… 正社員については、何故パートから正社員として働こうと思ったのかという点を書いておいたほうがいいと思ったのですが、確かに書くべきことではないですね。 あとは指摘していただいた箇所に自分のスキルや会社に貢献できることなどを書き換えてまとめたいと思います。 とても助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

志望動機とは志望した動機を語るものではなく、志望した動機を語ることであなたのセールスポイントを知ってもらうものです。 あなたのセールスポイントはなんでしょう? 前職はパート。これを語ってどういうアピールになっているか説明できますか?パートと言ってもいろいろあります。そこでいろんな経験と成長をしたはずです。それを述べることこそがアピールです。ただ前職はパートと述べても意味不明です。 「地道な作業を行うことや人をサポートすることが好き」というのも感想であってアピールではありません。「好き」と「出来る」は違うのです。運転免許が必要な会社に、運転免許は持っていないけど車は好き、なんて言ったって呆れられるだけです。 応募先の信条に共感したというのは、その信条が書いていないので判断を保留しますが、ここまでのあなたの売り文句である「地道な作業を行うことや人をサポートすることが好き」と関連するのでなければ、どうして共感したのかわかりません。共感する理由は何でしょう? 最後の決意表明もただ「頑張る」と言っているだけで具体性ゼロです。 この文章はあなた以外にも誰でも書ける薄っぺらい内容だということがわかって貰えたでしょうか? おそらくあなたの本音、真の志望動機は「周りの友達が就職していくのを見て、私自身も正社員とな」りたい、ということでしょ? 見え見えです。 つまり、会社のことなんて見ていない。 本気でその会社に就職したいなら、自分は本当にその会社で役に立つ人材だということを証明しましょう。

mys93
質問者

お礼

仮にも自分なりに一生懸命書いた文を薄っぺらいと称されるのは正直心が痛みました。 ですがおっしゃっていることは本当のことですので、指摘していただいた箇所を直し、まとめたいと思います。 ありがとうございました。