好きな人と私

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子がずっと好きな人に告白したが、答えはなく、現在は彼に彼女がいる。話しかけてくれる理由や好きなのか諦めるべきかアドバイスを求めている。
  • 中2の女子がずっと好きな人に告白したが、答えはなく、現在は彼に彼女がいる。話しかけてくれる理由や好きなのか諦めるべきかアドバイスを求めている。
  • 中2の女子がずっと好きな人に告白したが、答えはなく、現在は彼に彼女がいる。話しかけてくれる理由や好きなのか諦めるべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と私

こんにちは。 中2の女子です。 私は、前からずっと好きな人がいます。 小6くらいからかな? それで、去年の6月に勇気をだして、告白したんです。 でも、答えはなにもなくて…。 いつか、いつか…と思っているうちに、かれこれ一年以上の月日が。 今、彼には彼女がいます。 告ってしばらくは、彼とは全く喋らなかったんですけど、最近、たまに話したりはするんです。 ここで聞きたいのですが、 1、話しかけてくれるようになったのは、彼女ができたせいか、それとも時効か、あるいはその他の理由か。 2、まだ、私は彼を好きでいていいのでしょうか、それとも諦めたほうがいいのでしょうか。 同年齢からのアドバイス、大人の方からの助言。 誰でもいいので、回答お願いしますm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

貴方は何と言って告白したの? ただ好きです「だけ」? それとも、 既にランドセルを降ろした中学1年生として。 ハッキリと交際したいと伝えたの? 前者は白黒が出ない告白。 後者は白黒を求めている告白。 好きだと言われただけでは、 受け止める側は何とも言えない。 好きだと伝えるだけでは、 告白のようで実は「独白」だから。 彼側の対応の理由は分からないよ。 ただ、 分かるのは、 貴方にはランドセル時代からの片思いがあった。 その片思いを、 制服を着た中学生の貴方は大切に持ち続けていた。 貴方にはずっと続いている(繋がっている)。 そんな貴方は、 勇気を出してエイッと告白した(6月)。 でも、 彼には貴方のようなランドセル自体からの思いって無いんだよ。 繋がっていないし、続いていない。 当然貴方の勇気の絞り方や、 そのタイミングって良く分からなかった。 良く分からない彼は、 貴方と同じ感覚では告白に応じられなかった。 その後告白して来た貴方からのフォローも無い事もあって。 何となく告白自体が宙に浮いてしまった。 彼は、 既にランドセル時代から「お付き合い」って意識していた人? 実際に彼女がいたり、交際経験がある人? もし無いなら、 貴方から告白された去年の時点では、 まだ交際のイメージが上手く沸かなかったのかもしれない。 湧かない分返事も上手く出来なかった。 でも、 中学生になって、 貴方から告白されたり、 周りの友達も彼女を作り始めた。 そんな周りの流れ(変化)を感じる中で、 ようやく彼も恋愛(お付き合い)に興味を持ち始めた。 そして、 今の愛する彼女と付き合っている(付き合う経験をしている)。 そういう可能性もあるんじゃないの? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方の思いは自分「で」育んだ思い。 彼「と」育んだ思いじゃないんだよね? 彼女がいる彼は、 当たり前だけれど今彼女「と」育んでいる。 相手がいない貴方と、 相手がいる彼との違いは大きい。 まだ好きでいても良いのか? それは貴方の自由。 ランドセル時代から片思いさせて貰っていたのも貴方の自由なら。 今彼女がいる彼を遠くから思い続けるのも貴方の自由。 良いか悪いか問題は存在しない。 ただ、 彼を好きでいるとしても、 それは彼「と」育んだ思いでは無い、という事。 相手のいない思いって、ただの「重い」になりやすい。 確かに返事はもらえなかった。 でも、 既に付き合っている相手がいる時点で、 貴方の告白は有効期限を過ぎている。 貴方も実は分かっている。 分かってはいるんだけれど、認めたくないんだよね? 認めたら終わってしまうから。 そして、 最近話しかけてくれるようになった彼に聞きたい気持ちもある。 でも、 既に彼女がいるのに、 その彼に対して去年の梅雨時の告白の件を持ち出すのって・・・ 仮に貴方が持ち出して、向き合ってくれたとしても。 良い返事は無いんだよ。 貴方も分かっている。 積極的に今の可愛い彼女の話なんて聞きたくないでしょ? 白黒をハッキリ出されるのも怖いんだよ。 だったら、 既に交際「中」という現実が答えじゃないか? 諦めるも何も、 今の彼とは始めようが無い(だって彼は彼女と始めているから)。 ⇒私も、私の場所で始められる思いを大事にしようかな? 彼への思いは思いで直ぐに無くなる事は無い。 でも、 受け止める相手あってこそだ。 相手「と」育めない思いは「活きた」思いじゃない。 私の背中にはもうランドセルは無い。 私も中学生として、 昔語りを続けるのは止めよう。 直ぐに別に人を好きになる事も難しいけれど。 私も14歳の進行形を大事にしていこう。 彼が今、 交際経験を経て成長しているからこそ。 そんな彼といつか始めたいなら、 余計に私も成長しないといけない。 そろそろ、 私の中の時間を優しく前に進めてみようかな? そう思える貴方がいても良いよね? ゆっくりと深呼吸を。 14歳の貴方の「今」を大切にね☆

chocolate_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう…ですね。 今頃答え求めたって、いいこと言われるはずなんてないんですよね。 私の「今」をこれから築いていきたいです。 ていねいな長文回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人に告白したいのですが・・・・

    好きな人に告白したいのですが・・・・ 中2女子です。 好きな人に告白したいんです。けど、勇気がでません。 どうしたらうまく思いを伝えられるでしょうか? うざいとか思われたりしないでしょうか?

  • 好きな人がいるんですけど…

    中2(男子)です。                       僕には好きな人がいます。同学年です。              告白はしようと思いますが勇気がなくていまいち踏み出せません。友達からはけっこうかっこいいじゃん。などといわれたりします。ぼくはそうとはおもいませんが。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 好きな人に告白

    私は今好きな人がいます。 小6で一緒のクラスになったとき好きになりました。 中2の時、諦めたんですが中3になってまた好きになってしまいました。塾がたまたま同じで、メアドもGETでき頑張ってたんですが、どうせ叶わないしと思い結局卒業まで告白出来ませんでした。 友達が『高校も離れちゃうし気持ちだけでも伝えた方がいいよ』と言ってくれたんですが、いざ行動しようとするとやっぱり勇気が出ません。 どうすればいいでしょうか。バカみたいと思うかもしれませんが切実に悩んでいます。皆さんは直・電話・メールどれで告白されたいですか?よい告白方法を教えてください!!

  • 好きな人に話しかけたいです。

    好きな人に話しかけたいです。 中2女子です。 前回もこのような質問をしました。 ですが、もう1度させていただきます。 中1のときは同じクラスでした。 話すというより、ちょっかいを出されていました。 まわりの人たちから、びっくりされるくらいでした。 ですが中2になってからは、話しをしていません。 基本的に私から話しかけたことはないので、今さらはちょっと… ちなみに、小6のときに告白しましたが、すごく動揺していて返事がかえってきませんでした。 友達いわく、私たちは両思いらしいです。 どんな感じで話しかければいいか教えてください!

  • 告白

    中2女子です。 なんでみんな好きな人ができると、告白できるのですか? わたしは怖くてできません。 仮にふられてしまったとして、それがひろまってからかわれるのが怖いです。 ゆうきをだして告白できる人はなんで勇気が出せるのか、教えてください。

  • 話かけづらい

    前と似たような質問をします。 去年〈=中1〉の時に、小6の時から俺と仲がいい女子がいます。 しかし、現在中2でクラスが離れたのが影響して話す機会が激減しました。 恥ずかしがりなので、勇気を出して話しかけることがどうしても出来ない男です。 (1)(仲のいい)女子にうまく話しかける方法を教えてください! (2)もし中3でのクラス替えで同じクラスになったら、人間関係が復活すると思いますか? アドバイスお願いします!!

  • 好きな子

    中2女子です。私はバイで、去年一年間好きな子がいました。(同学年で、去年同じクラスでした。)2回告白して2回振られ、2年生になって違うクラスになりましたが、今年から何故かすごく目が合うんです。やっぱり告白されて振ってから好きになることもあるのでしょうか? あと、それはそれで嬉しいですが、廊下やトイレですれ違ったりばったり会うことが多く、部活も同じでかなり気まずいです。どうすればいいでしょうか?できることはあるでしょうか?一応SNSも繋がっててDMなら気楽に話せます。

  • 好きな人と・・・。

    中2の女子です。 私は去年から好きな人がいて、その人には去年に告白しました。 けど返事はもらっていません。 最近、授業中にすごくめがあって、目があっても相手も私もすぐにそらしてしまいます・・・ けど、何回も何回もあうんです(笑) これって脈ありだと思いますか? あと、学校の授業が終わってもずっと教室の前にいて、すごく目があいます。 回答、お願いします。

  • 恋愛について

    こんにちは。 恋愛についてですが、私は現在中二です。 私は、小3の時に好きになった人がいます。 その人に、小6に告って、返事は、かえって来ません。 そのまま、こんなに月日が流れ、中学生になったのですが、以前のように喋れません。 返事は、返って来ませんし、諦めようと思っても、諦められません。 友達からは、もう一度告ッたら?といわれるのですが、私自身今更・・・という気もしますし、さらに嫌いになられたら・・・ということで、勇気がでません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • これは失恋なのでしょうか?

    私は一年間想ってきた男子に告白しました。 しかし告白してから今月で6ヶ月目になるのですが返事が一向に来ません。 本人に聞こうと思ったこともあるのですが中々勇気が出ず、気付いたら6ヶ月が経過してしまったんです。 このまま月日が経つのはもう耐えられません。 もうこのまま諦めたほうがいいですか? それともまだねばり続けたほうがいいですか? 自分に何度も問いただしても答えが一向に出ません。