高1女子生徒殺害事件から1週間…考えさせられる家庭環境と学校の対応

このQ&Aのポイント
  • 長崎県佐世保市で発生した高1女子生徒殺害事件から1週間が経過しました。この事件はメディアでも大きく報道され、世間の関心が高かったです。犯人の家庭環境や学校の対応について考えさせられます。
  • 加害女子生徒の家庭環境や父親の早すぎる再婚、学校の対応などが問題視されています。さらに、精神科の医師からの連絡や児童相談所の対応にも疑問が投げかけられています。この事件は未然に防げたのか、加害女子生徒の通院は自発的なものなのか等、様々な議論が巻き起こっています。
  • 女子高校生が自ら精神科を受診することは敷居が高いとされていますが、加害女子生徒はどのような経緯で通院していたのでしょうか。また、児童相談所と学校の対応は表面的だったのか、真摯に事態を受け止めていたのか疑問視されています。この事件を通じて、社会全体で危機管理の重要性や児童の心のケアについて改めて考える必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1女子生徒殺害事件から、1週間

【長崎県佐世保市・高1女子生徒殺害事件から、1週間…】 この1週間は、テレビのニュースを観ていても、この事件が報道されない日はなかったように思います。 それだけ…世間の関心が集まっていたとも言えるのでしょう。今回の事件に関して、私自身も色々と考えさせられました…。 加害女子生徒の家庭環境、父親の早すぎる再婚、学校の対応、そして、精神科の医師が今年の6月に、児童相談所に、「このままでは人を殺しかねない」と連絡をしていたということ。 精神科の医師からの連絡を受けて、児童相談所、及び、学校の対応はどうだったのでしょうか? 危機管理のひとつとして、最悪の事態を想定して、真摯に受け止めていたのでしょうか? その点に関して、私自身、どうしてもスッキリしません。 またいつもの児童相談所、及び、学校の【表面的な対応】だったのではないかと思えて仕方がないのです。 今回の事件は、未然に防げなかったのでしょうか? 加害女子生徒が精神科に通院していたとのことですが、それは、加害女子生徒自らの自発的な通院だったのか、それとも、周りの誰かに促されての通院だったのでしょうか? 女子高校生が、自ら、精神科を受診することは、敷居が高いような気もするのですが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。 この事件は海外でも報道されました。少女は悪い事をしたと思っていないと供述したと。その部分と日本人の国籍が強調された形のニュースでした。 日本の記事によると彼女は母親が死んだ後にすぐ母親より20歳も若い女性との再婚を望んだ父親を殴っています。このときの父親の担当医がおそらく精神科医に少女をみせるように紹介したのではないでしょうか。警察に事件として連絡するのは地元名士の父親は望まないでしょう。未成年も考慮したのだと思います。それを証拠に精神科医は少女の名前を伏せて連絡したので行政も動かなかったと記されています。父親の派手な素行は母親の生前から家庭内に影を落としていたようですし、地元民は今回の事件を”やっぱりね”と言っている、事件当日が新しい母親のお披露目会だったとも書かれていました。留学準備をしていたようでろくに学校も行かずぶらぶらしていたようですから、一人暮らしも一種の厄介者払いだったのでしょう。最低な父親と継母です。海外に送る、島流しのつもりですね。留学先にも事件の危険性があったわけです。殴られた時点で目が覚めない、なんと無責任な親かと思います。 仮面夫婦はある程度はお金でカバーできる、でもそれは限界があり、まして身近に子供を理解する存在があってこそ何とか継続可能でしょう。しかし本来は夫婦仲が良く風通しの良い家庭が一番です。不謹慎な話ですが、もしこの父親と母親が入れ替わっていたら少女は一人で住むこともなかったでしょうし、犯罪を防げた可能性もあります。継母に至っても体の線が出るような服を着ていると表現されていますので、子供の心をつかむのは無理でしょう。 私自身は家庭環境の問題だと思います。医師の守秘義務、行政の対応、それらを超えて助けようとしても本人に基本的な心の教育ができていないなら防ぎようがありません。三歳までに家庭で行われる三つ子の魂の愛情豊かな教育が失われているのでしょう。金さえあれば何とかなる、ならないんです。子育てにショートカットは無い。こういう身勝手で人の気持ちも読めず自分優先な父親がよく弁護士などできるものだと驚いています。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 全く同感です!! 海外でも、報道されたのですね…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

• mallard2
回答No.7

ニュースの件数が多すぎます! 関東地方在住ですが、半世紀前は、箱根から西のことはニュースでは無かったのです。 1億人以上の人がひしめき合っているのです。 朝方まで、(小指を立てて)男性の先生が集団で飲んで居て、その日の朝、通学児童の面前で・勤務校の直前の電柱を倒して数時間の停電を起こしてもも、一切報道されない事案もあるのです。 発覚すれば、(教員)免許取り消しの大事件です。 とうぜん、握りつぶしが効く政治土壌で、市長が新聞で謝罪するなど、枚挙にいとまがありません。 そんな輩に馬鹿野郎と言われても、耐えるしかないのです。 まだまだ、民主主義は・儒教国家では難しいのです。 オスプレイの導入には賛成ですが、こちらのニュースも関西より西からですね。 取り上げて欲しいし、少しずつでいいから、多くの事案を知らせて欲しいと思います。 女子高生を妻にした先生も指折り数えて、少なくありません。報道された人は免職です。 >危機管理のひとつとして、最悪の事態を想定して、真摯に受け止めていたのでしょうか? こんな事は、絶対に考えられません。真摯に考える公務員は3割未満で、握りつぶされてしまいます。 関係者が、「登校していなかった…」などと、他人事のようにTVカメラを前に言っていました。 毎年起きては居ませんが、時々報道されますね。 1997年、関西で起きた(小学生のクビを…)ことをしっています。 関東以北で有ったとは、記憶にはありませんが。 2011年、滋賀県のイジメも、のらりクラリとしていました。 公務員の仕事は、マスコミ対策の言い訳で、事件の風化を待つことのようです。 10年後に、関係者がどういう役職に残っているか報道すべきです。 米国では、30年経つと公務に関しては、秘密では無くなるので、本当の意味の正義が保たれると聞きました。 ニホンでは、記録を差し替えてでも、「正しかった。」としてしまうようです。 ナガサキの事件の顛末もストーリがつくられて行くのでしょう。 個人情報の秘密は、公務の秘密と混同していますね。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど…色々なことが複雑に絡み合っていて、難しい問題ですね。 まだまだ私も勉強不足、御投稿を頂いた御意見を参考に、また社会勉強に励んでいきたいと思っているところです。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#204885
noname#204885
回答No.5

精神科は、ほぼ間違い無く保護者(おそらくは父親か)が連れて行ったのではないでしょうか。自発的に行くとは思えません。 児童相談所の対応については、医師が生徒の名前を出さなかったこともあり、その後の継続的な相談も無かったと言うことですので、私はやむを得ないように思います。それよりも家族でしょうね。医師は児童相談所に連絡する前に、何よりも保護者にその可能性を伝えている筈です。つらい決断とは言え、家族が真っ先に動くべきであったでしょう。 ただ、加害者の家柄や裕福度が話題になってますが、私は今回の事件については、良く言われる「心の闇」よりも、「精神疾患」的なものを強く感じます。確かに父親のマイペースさや社会的な体面を優先させる雰囲気、加害者の孤独感等は伝わってきますが、それでも起こった事件とのギャップは大きすぎます。 その一方で、既に言われているように、2005年の静岡タリウム事件との共通点は非常に多いです。「女子」「高校1年生」「一人称が『僕』」「成績優秀」「芸術的才能」「小動物解体」・・・。 タリウム事件の加害者はブログに日記を公開していたそうですが、その内容は今でもネットで読めます。非常に示唆に富んだものがあるように思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/hontoeiganopage/diary/200511030002/ この事件の解決と再発の防止は医学者の仕事であると強く感じます。ぜひ「裁く」のではなく、「原因の解明」に重きを置いた対応をしてほしいと思っています。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 【タリウム事件】…今までそのような事件があったことを全く知りませんでした。この機会に、勉強させて頂きます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• key00001
回答No.4

> 今回の事件は、未然に防げなかったのでしょうか? 防げなかったから、今回の事件が発生したワケですが・・。 「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言うヤツです。 社会の全員が賢者なら、類似の事件は再発しないのでしょうけど、実際は全員が賢者では無いので、同じ様な事件が繰り返されるのですよ。 言い換えれば、世の中は賢者と愚者に大別されるワケで、今回と似た様な状況においても、賢者が多ければ、未然に防がれたケースもあるのでしょうね。 ただ、それらは事件化はしないので、騒がれて人口に膾炙することも無いのです。 一方で経験に学ぶ愚者により、経験=事件化した場合には、メディアを中心にバカ騒ぎし、「こうすれば良かったのでは?」などと「後出しジャンケン」的な正論を、したり顔で吐く人が出てきます。 そう言う「後の祭り」は全く無意味で、コチラも「コロンブスの卵」など、歴史に学べば良いですね。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また、大変有益な御言葉をありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

>それだけ…世間の関心が集まっていたとも言えるのでしょう。 これは本末転倒だと思います。報道がなければ、地元だけの話題で終わっているはずです。報道があるから世間の人の話題に上るし、新聞や週刊誌が売れるのです。事件はマスコミの格好の宣伝材料です。例えば、テ●●伊●氏のコメントは、あまりに浅はかなので決して本気で聞いてはいけません。 医師からの指摘があったようですが、日本の現在の法体系では難しいと思います。明らかな犯罪行為がない限りは警察が動くことはありません。ストーカーのような明らかな違法行為でも、身体的な実害がない場合は、恋愛トラブルの一環として処理されてしまうことが多いことからも分かります。 児童虐待やDVなどでも、精神的な虐待では犯罪として成立することが難しく、怪我でもしていない限りは警察が助けに入ることが難しく、被害者は逃げるしかありません。 今回も事件後に過去の出来事が次々と明らかにされていますが、それはマスコミが記事を売ろうとして、加害者の履歴を暴いているに過ぎません。今回の事件にどれだけ結びついているかは、慎重な捜査を待つべきです。マスコミの情報を鵜呑みにして、加害者を叩いて、次に家庭、学校、警察を順番に叩く手法に乗せられないようにしたいです。 このサイトでも、事件が起こると見てきたかのように語る人がいますが、無責任な投稿として、話半分に留めておくのが得策だと思います。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 本当におっしゃる通りですね。私も個人的に反省しなければならない点があるように思います…。 テリー伊藤…、私も、彼の余りにも浅はかなコメントに、辟易しているうちのひとりです。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#202415
noname#202415
回答No.2

私も数日前、同じような質問をいたしました。加害者の異常性は周知の事実だったわけで、 防げたのではないかと・・・ 凶器的人間は、やはり、世間にいます。もしかしたら、自分もそうかもしれません。 事件後、加害者の父親のコメントすら発表されません。 また、精神科医から、殺人の可能性があると言われており、その娘を1人暮らしをさせる。 父親は、弁護士らしく、加害者が事件を起こすたび、ねじふせていたようです。 亡くなった母親は東大卒で、兄もエリート・・・ 素人の考えですが、体裁だけで、娘に全く気持が行っていなかったのでしょう。 奥様が亡くなった直後に再婚するのが証拠でしょう。 加害者も、父親の再婚を嬉しかったと供述しています。そんななはずないでしょう。 上っ面だけの親子なのでしょう。 長文、失礼しました。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 今回の事件は、本当に難しい…一般人には、理解し難い部分が多々あるように思えます。 他界された奥様は、東大卒なのですね。初耳です。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• aho0xff
回答No.1

個人的にはこの件は「すべて調べ終わるまでは触れない方がいい」と思います。 注目を浴びるのはその特殊性から致し方ない部分もありますが、TV、新聞、ネットすべてにおいて あまりにも素人の探偵気取りが多くて事実がつかみにくいです。 この件はすでに一般人が一般人の感覚で語る範疇はとっくに超えています。 中間報告も騒ぎが広がるだけなのでしない方がいいと思っています。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 まさにそうですね。私も個人的に反省しなければならない点があるように思います。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。