高1女子生徒殺害事件から1週間…考えさせられる家庭環境と学校の対応

このQ&Aのポイント
  • 長崎県佐世保市で発生した高1女子生徒殺害事件から1週間が経過しました。この事件はメディアでも大きく報道され、世間の関心が高かったです。犯人の家庭環境や学校の対応について考えさせられます。
  • 加害女子生徒の家庭環境や父親の早すぎる再婚、学校の対応などが問題視されています。さらに、精神科の医師からの連絡や児童相談所の対応にも疑問が投げかけられています。この事件は未然に防げたのか、加害女子生徒の通院は自発的なものなのか等、様々な議論が巻き起こっています。
  • 女子高校生が自ら精神科を受診することは敷居が高いとされていますが、加害女子生徒はどのような経緯で通院していたのでしょうか。また、児童相談所と学校の対応は表面的だったのか、真摯に事態を受け止めていたのか疑問視されています。この事件を通じて、社会全体で危機管理の重要性や児童の心のケアについて改めて考える必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1女子生徒殺害事件から、1週間

【長崎県佐世保市・高1女子生徒殺害事件から、1週間…】 この1週間は、テレビのニュースを観ていても、この事件が報道されない日はなかったように思います。 それだけ…世間の関心が集まっていたとも言えるのでしょう。今回の事件に関して、私自身も色々と考えさせられました…。 加害女子生徒の家庭環境、父親の早すぎる再婚、学校の対応、そして、精神科の医師が今年の6月に、児童相談所に、「このままでは人を殺しかねない」と連絡をしていたということ。 精神科の医師からの連絡を受けて、児童相談所、及び、学校の対応はどうだったのでしょうか? 危機管理のひとつとして、最悪の事態を想定して、真摯に受け止めていたのでしょうか? その点に関して、私自身、どうしてもスッキリしません。 またいつもの児童相談所、及び、学校の【表面的な対応】だったのではないかと思えて仕方がないのです。 今回の事件は、未然に防げなかったのでしょうか? 加害女子生徒が精神科に通院していたとのことですが、それは、加害女子生徒自らの自発的な通院だったのか、それとも、周りの誰かに促されての通院だったのでしょうか? 女子高校生が、自ら、精神科を受診することは、敷居が高いような気もするのですが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。 この事件は海外でも報道されました。少女は悪い事をしたと思っていないと供述したと。その部分と日本人の国籍が強調された形のニュースでした。 日本の記事によると彼女は母親が死んだ後にすぐ母親より20歳も若い女性との再婚を望んだ父親を殴っています。このときの父親の担当医がおそらく精神科医に少女をみせるように紹介したのではないでしょうか。警察に事件として連絡するのは地元名士の父親は望まないでしょう。未成年も考慮したのだと思います。それを証拠に精神科医は少女の名前を伏せて連絡したので行政も動かなかったと記されています。父親の派手な素行は母親の生前から家庭内に影を落としていたようですし、地元民は今回の事件を”やっぱりね”と言っている、事件当日が新しい母親のお披露目会だったとも書かれていました。留学準備をしていたようでろくに学校も行かずぶらぶらしていたようですから、一人暮らしも一種の厄介者払いだったのでしょう。最低な父親と継母です。海外に送る、島流しのつもりですね。留学先にも事件の危険性があったわけです。殴られた時点で目が覚めない、なんと無責任な親かと思います。 仮面夫婦はある程度はお金でカバーできる、でもそれは限界があり、まして身近に子供を理解する存在があってこそ何とか継続可能でしょう。しかし本来は夫婦仲が良く風通しの良い家庭が一番です。不謹慎な話ですが、もしこの父親と母親が入れ替わっていたら少女は一人で住むこともなかったでしょうし、犯罪を防げた可能性もあります。継母に至っても体の線が出るような服を着ていると表現されていますので、子供の心をつかむのは無理でしょう。 私自身は家庭環境の問題だと思います。医師の守秘義務、行政の対応、それらを超えて助けようとしても本人に基本的な心の教育ができていないなら防ぎようがありません。三歳までに家庭で行われる三つ子の魂の愛情豊かな教育が失われているのでしょう。金さえあれば何とかなる、ならないんです。子育てにショートカットは無い。こういう身勝手で人の気持ちも読めず自分優先な父親がよく弁護士などできるものだと驚いています。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 全く同感です!! 海外でも、報道されたのですね…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • mallard2
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.7

ニュースの件数が多すぎます! 関東地方在住ですが、半世紀前は、箱根から西のことはニュースでは無かったのです。 1億人以上の人がひしめき合っているのです。 朝方まで、(小指を立てて)男性の先生が集団で飲んで居て、その日の朝、通学児童の面前で・勤務校の直前の電柱を倒して数時間の停電を起こしてもも、一切報道されない事案もあるのです。 発覚すれば、(教員)免許取り消しの大事件です。 とうぜん、握りつぶしが効く政治土壌で、市長が新聞で謝罪するなど、枚挙にいとまがありません。 そんな輩に馬鹿野郎と言われても、耐えるしかないのです。 まだまだ、民主主義は・儒教国家では難しいのです。 オスプレイの導入には賛成ですが、こちらのニュースも関西より西からですね。 取り上げて欲しいし、少しずつでいいから、多くの事案を知らせて欲しいと思います。 女子高生を妻にした先生も指折り数えて、少なくありません。報道された人は免職です。 >危機管理のひとつとして、最悪の事態を想定して、真摯に受け止めていたのでしょうか? こんな事は、絶対に考えられません。真摯に考える公務員は3割未満で、握りつぶされてしまいます。 関係者が、「登校していなかった…」などと、他人事のようにTVカメラを前に言っていました。 毎年起きては居ませんが、時々報道されますね。 1997年、関西で起きた(小学生のクビを…)ことをしっています。 関東以北で有ったとは、記憶にはありませんが。 2011年、滋賀県のイジメも、のらりクラリとしていました。 公務員の仕事は、マスコミ対策の言い訳で、事件の風化を待つことのようです。 10年後に、関係者がどういう役職に残っているか報道すべきです。 米国では、30年経つと公務に関しては、秘密では無くなるので、本当の意味の正義が保たれると聞きました。 ニホンでは、記録を差し替えてでも、「正しかった。」としてしまうようです。 ナガサキの事件の顛末もストーリがつくられて行くのでしょう。 個人情報の秘密は、公務の秘密と混同していますね。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど…色々なことが複雑に絡み合っていて、難しい問題ですね。 まだまだ私も勉強不足、御投稿を頂いた御意見を参考に、また社会勉強に励んでいきたいと思っているところです。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#204885
noname#204885
回答No.5

精神科は、ほぼ間違い無く保護者(おそらくは父親か)が連れて行ったのではないでしょうか。自発的に行くとは思えません。 児童相談所の対応については、医師が生徒の名前を出さなかったこともあり、その後の継続的な相談も無かったと言うことですので、私はやむを得ないように思います。それよりも家族でしょうね。医師は児童相談所に連絡する前に、何よりも保護者にその可能性を伝えている筈です。つらい決断とは言え、家族が真っ先に動くべきであったでしょう。 ただ、加害者の家柄や裕福度が話題になってますが、私は今回の事件については、良く言われる「心の闇」よりも、「精神疾患」的なものを強く感じます。確かに父親のマイペースさや社会的な体面を優先させる雰囲気、加害者の孤独感等は伝わってきますが、それでも起こった事件とのギャップは大きすぎます。 その一方で、既に言われているように、2005年の静岡タリウム事件との共通点は非常に多いです。「女子」「高校1年生」「一人称が『僕』」「成績優秀」「芸術的才能」「小動物解体」・・・。 タリウム事件の加害者はブログに日記を公開していたそうですが、その内容は今でもネットで読めます。非常に示唆に富んだものがあるように思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/hontoeiganopage/diary/200511030002/ この事件の解決と再発の防止は医学者の仕事であると強く感じます。ぜひ「裁く」のではなく、「原因の解明」に重きを置いた対応をしてほしいと思っています。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 【タリウム事件】…今までそのような事件があったことを全く知りませんでした。この機会に、勉強させて頂きます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 今回の事件は、未然に防げなかったのでしょうか? 防げなかったから、今回の事件が発生したワケですが・・。 「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言うヤツです。 社会の全員が賢者なら、類似の事件は再発しないのでしょうけど、実際は全員が賢者では無いので、同じ様な事件が繰り返されるのですよ。 言い換えれば、世の中は賢者と愚者に大別されるワケで、今回と似た様な状況においても、賢者が多ければ、未然に防がれたケースもあるのでしょうね。 ただ、それらは事件化はしないので、騒がれて人口に膾炙することも無いのです。 一方で経験に学ぶ愚者により、経験=事件化した場合には、メディアを中心にバカ騒ぎし、「こうすれば良かったのでは?」などと「後出しジャンケン」的な正論を、したり顔で吐く人が出てきます。 そう言う「後の祭り」は全く無意味で、コチラも「コロンブスの卵」など、歴史に学べば良いですね。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また、大変有益な御言葉をありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

>それだけ…世間の関心が集まっていたとも言えるのでしょう。 これは本末転倒だと思います。報道がなければ、地元だけの話題で終わっているはずです。報道があるから世間の人の話題に上るし、新聞や週刊誌が売れるのです。事件はマスコミの格好の宣伝材料です。例えば、テ●●伊●氏のコメントは、あまりに浅はかなので決して本気で聞いてはいけません。 医師からの指摘があったようですが、日本の現在の法体系では難しいと思います。明らかな犯罪行為がない限りは警察が動くことはありません。ストーカーのような明らかな違法行為でも、身体的な実害がない場合は、恋愛トラブルの一環として処理されてしまうことが多いことからも分かります。 児童虐待やDVなどでも、精神的な虐待では犯罪として成立することが難しく、怪我でもしていない限りは警察が助けに入ることが難しく、被害者は逃げるしかありません。 今回も事件後に過去の出来事が次々と明らかにされていますが、それはマスコミが記事を売ろうとして、加害者の履歴を暴いているに過ぎません。今回の事件にどれだけ結びついているかは、慎重な捜査を待つべきです。マスコミの情報を鵜呑みにして、加害者を叩いて、次に家庭、学校、警察を順番に叩く手法に乗せられないようにしたいです。 このサイトでも、事件が起こると見てきたかのように語る人がいますが、無責任な投稿として、話半分に留めておくのが得策だと思います。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 本当におっしゃる通りですね。私も個人的に反省しなければならない点があるように思います…。 テリー伊藤…、私も、彼の余りにも浅はかなコメントに、辟易しているうちのひとりです。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#202415
noname#202415
回答No.2

私も数日前、同じような質問をいたしました。加害者の異常性は周知の事実だったわけで、 防げたのではないかと・・・ 凶器的人間は、やはり、世間にいます。もしかしたら、自分もそうかもしれません。 事件後、加害者の父親のコメントすら発表されません。 また、精神科医から、殺人の可能性があると言われており、その娘を1人暮らしをさせる。 父親は、弁護士らしく、加害者が事件を起こすたび、ねじふせていたようです。 亡くなった母親は東大卒で、兄もエリート・・・ 素人の考えですが、体裁だけで、娘に全く気持が行っていなかったのでしょう。 奥様が亡くなった直後に再婚するのが証拠でしょう。 加害者も、父親の再婚を嬉しかったと供述しています。そんななはずないでしょう。 上っ面だけの親子なのでしょう。 長文、失礼しました。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 今回の事件は、本当に難しい…一般人には、理解し難い部分が多々あるように思えます。 他界された奥様は、東大卒なのですね。初耳です。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

個人的にはこの件は「すべて調べ終わるまでは触れない方がいい」と思います。 注目を浴びるのはその特殊性から致し方ない部分もありますが、TV、新聞、ネットすべてにおいて あまりにも素人の探偵気取りが多くて事実がつかみにくいです。 この件はすでに一般人が一般人の感覚で語る範疇はとっくに超えています。 中間報告も騒ぎが広がるだけなのでしない方がいいと思っています。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 まさにそうですね。私も個人的に反省しなければならない点があるように思います。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 佐世保の高1殺害について

    長崎県佐世保市の県立高校1年の女子生徒(15)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)について、 県の児童相談所に6月に寄せられた相談は「放っておけば人を殺しかねない」と指摘する深刻な内容だったことが、県への取材でわかった、というニュースがありましたが、県によると、県の児童相談所への相談は6月10日に電話であり、精神科医が名前を名乗り、「高校1年の少女について相談したい」と伝えた。少女の名前や住所、高校名などは明らかにしなかったが、(1)小学校での給食への異物混入(2)中学時代のネコの解剖(3)父親を金属バットで殴ったこと、の3点を挙げ、「このまま放っておけば、人を殺しかねない」と注意を促したという。児童相談所は、児童福祉法上の制度を説明し、精神科医に助言をしたというが、助言の内容は明らかにしていない。ということなのですが、こういう大きな事件の場合は、事前に○○に相談していたとか、○○がきちんと対応していれば防げたのではないか?とか、どこかが責任を問われることが多いですよね?みなさんはどう思いますか?実際にこういう殺人事件の場合、第三者が責任を問われるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市

    【高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市】 今日の朝、新聞の第1面で大きく報じられていました。 「えっ!?また佐世保?」というのが、正直な感想です。 皆様は、今回の事件の報道を知ったとき、どのような御感想をお持ちになりましたか? 私が、何故、「えっ!?また佐世保?」と思ったかと言うと、10年前(2004年)に、同じ佐世保市で【小6女子児童殺害事件】が起きていたからです。 この10年間、佐世保市は、子どもたちに【命の尊さ】を懸命に伝えてきたようですが、このようなことになってしまい、結果としては、功を奏さなかったということですね…。 加害女子生徒が、マンションで独り暮らしをしていたということにも驚きましたが、昨年、母親を癌で亡くし、父親が再婚したという背景にも、何か事件の要因はあるのでしょうか…。動機は何だったのでしょうか…。 加害女子生徒は、今日が、16歳の誕生日とのこと。 今後の加害女子生徒の処分が、【保護観察処分】になるのか、【刑事裁判】になるのか、非常に微妙なところですね(15歳で線引きされるため) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:小6女子児童殺害事件について書かれた【謝るならいつでもおいで】という書籍を再読したばかりだったので、衝撃は大きいです。

  • 佐世保の同級生殺害事件について

    長崎・佐世保市で高校1年の女子生徒が同級生を殺害した事件がありましたが、同級生を殺害した動機について逮捕された女子生徒は、「人を殺して解体してみたかった」などと供述していることが新たに分かった。警察は、女子生徒の精神鑑定も視野に慎重に捜査を進めている。ということなのですが、この供述が本当なら、この女子生徒はやはりどこか心の病気みたいなものがありますよね?みなさんは今回の事件についてどう感じましたか?何が原因でこのような悲しい事件が起こったと思いますか?

  • 事件の被害者家族と加害者家族が、ゼミで同席してて

    ある事件の被害者の家族と、加害者(殺人)の家族が同じゼミにいます。 被害者のご家族である女子生徒は、最近、気づいたようです。 加害者のご家族である男子生徒は、この女子生徒が他のゼミ生に相談したのを又聞きして、知ったようです。 ゼミの男子生徒の大部分は、被害者家族の女子生徒に、 「うざい。昔のことを持ち出すな。俺らに関わるな」という冷たい対応をしています。 私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。 1★こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか? 2★また、加害者家族の男子生徒側も、家族の起こした事件で辛い日々を過ごしてきたとは思うのですが、どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか? 3★被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

  • レイプ事件の相談です。長文です。

    私は27歳、男、離島出身で現在某地方都市に住んでおります。私の先輩に地元近くで学校の教諭をしている人がいます。その先輩からある話を聞きました。 地元の私も知っているある中学校で最近ある女子生徒が集団暴行を受けたという内容でした。しかも性的な暴行、つまりレイプです。加害者達は男子複数でその中には女子生徒もいたそうです。被害者の女子生徒は真面目な娘だそうで、事件後もその娘は休まずに学校に登校していたそうです。しかし地元の新聞やニュースでは報道されませんでした。 でもその問題のある学校から遠く離れた学校の保健室の教諭(それも臨時)の先輩が知っているくらいなので、そのことを考えるとどうやら学校側がもみ消した可能性があるんです。 私は中学高校で激しい暴力事件に遭いそれを誰にも言えず精神病になり、その後の人生はボロボロで今も治療中です。この被害者の娘が泣き寝入りしたことでこの先私みたいにならないか心配で他人事に思えませんでした。許せません。加害者達は捕まり刑事罰を受けるべきです。しかも他の女子もいた。被害者がレイプされているのを見て楽しんでいたのかもしれません。 そして今日警察に一報入れました。担当者は上司に伝えると言っていました。警察は調べてくれるでしょうか?またほかに私にできることは何かないでしょうか?被害者の女子生徒の気持を考えると本当にやりきれません。真面目な生徒がレイプに遭うなんて放っておけません。私に何かできることはないでしょうか?知恵をお貸しください。 あと地元は狭くて閉鎖的なため、こういった事件が起きても噂だけして終わりで、誰も警察に言おうという気を起こさないんです。この先輩も臨時だからと言うこともあるかもですが話しだけして行動を起こせません。だから私が言いました。 警察が頼りです・・。地元も少子化の影響で学校の合併や統合が進んでいます。生徒の確保が困難なため、そんな中でレイプ事件なんて発覚したら評判が落ち生徒が来ないため隠蔽したとも考えられます。

  • 鈴木沙彩さんの殺害事件について

    私はこの事件に意見があります。 まず、私が悪いと思うのは加害者だけではなく、警察の方です。 なぜなら事件当日に沙彩さんが相談に行ったときに、警察が電話で『三鷹警察署に連絡して下さい。』と電話したからです。 つまり、加害者は自分がストーカーしてることがわかってるはずですし この状況で警察署から電話がかかるということは沙彩さんが相談したとわかるはずです。 もし、警察が直接電話しなければ沙彩さんはまだこの世にいたかもしれません。 もう少し考えられませんかね 遠回しに『こちらに折り返しお電話下さい。』って言っとけば、加害者も電話するかもしれないし、第一事件はおきないはずです。 悪いのは加害者だってわかってます。 でも、同時に警察署も許せなくて……。 もっと違う対応をして、世間を安心させてほしいです。 そのために警察はあるのですから。 乱文、長文すみません。 皆さんの意見待ってます。

  • 加害女子生徒の心の闇・長崎県佐世保市

    【高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市】 加害女子生徒の取り調べが本格的に始まり、加害女子生徒は「人を殺してみたかった」などと供述しているようです。 今日のニュースによると、加害女子生徒は、スポーツで全国大会に出場したり、ピアノコンクールで受賞したり、美術作品展で最優秀賞を獲得したりしていたそうです。 その半面、小学生のときに、給食に漂白剤を混入したり、父親が部屋で寝ているときに、金属バットで殴りつけたり、小動物を解剖したり…色々な才能と心の闇が、加害女子生徒のなかに存在しているようです。 また、今年の4月に高校に入学したものの、僅か3日しか登校せず、登校拒否の状態が続いていたようです…。 今回、殺害された同じ高校の女子生徒は、大変優しく、思いやりのある子だったそうです。 殺害された女子生徒は、結果的に加害者になった女子生徒のことを心配し、気にかけて、マンションに遊びに行ったそうです…。 そんな優しい子に対して、後頭部を強い殺意を持って、殴りつけるとは…普通の精神状態とは、到底、思えません。 明らかに、精神鑑定が必要になるでしょう…。 今だに、反省・謝罪の言葉はなく、淡々と取り調べに応じているとも、ニュースで報じられていました。現実感覚が欠落しているのでしょうか…? まぁ…どちらにしても、家庭的なトラブルがあった可能性は間違いないようです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 広島女子生徒リンチ殺人事件で

    広島女子生徒リンチ殺人事件で、火のついたタバコを手や腹、さらに耳の穴にも突っ込んで気絶させたようです、殺す意思が明白な行為ですね、 これである意味、犯罪者スキルアップの少年院送致だけでよいのですか? 以前、私は被害者に加えられたのと同じ事を刑罰として加害者にも与えるのが等分の処置、平等ではないか、と質問しましたが、一晩中痛めつけ、苦しめて殺した殺人者と、ひと思いに殺した殺人者、両者とも許されないですが、同列の処分では納得できません、 特に、火のついたタバコを耳の穴に突っ込む等の苦しみは、加害者にも加え、どれほどの苦しみかを知らしめるべきだと思います、再犯については、身にしみて二度としないでしょう、 犯罪予防についても、等分の処置が与えられる事が周知されれば、予防にもなると思います。

  • 児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合

    児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合  児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合はどれくらいが適当だと思いますか。ただし、男女共学校とします。

  • 個人情報保護法について

    長崎県佐世保市の同級生バラバラ殺人事件ですが、加害者は以前から精神医のカウンセリングを受けていて、このままだと殺人をしかねないとの深刻な所見が出ていました。 精神医は児童相談所にこの事を報告していましたが、個人情報保護法が障害となり結局児童相談所は何もアクションができませんでした。 医師は個人情報保護法により表向きにはカウンセリングの内容を児童相談所に伝えれないため、 深刻な状況を鑑み内々に児童相談所へ報告していましたが、児童相談所は内々の情報源を明らかにできないため 学校には児童の名を明かさず警告するに止まり学校は個人名がわからないため何ら対応策を取れませんでした。 個人情報保護法がなければ防げたかもしれない事件です。 個人情報の悪用はベネッセ事件を見ても無くならず、むしろ希少価値が高まり個人情報が高値で売買されています。 何のために個人情報保護法があるのかと残念に思います。 皆さんは今のままの個人情報保護法で良いと感じていますか? どうしたらより良くなると思いますか?