• ベストアンサー

履歴書の志望動機について

履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では10年間パチンコ業務ホール&事務仕事(販促作成等)の仕事をしてました。ネットでの商品の掲載や写真撮影を行う仕事の正社員に応募します。 【志望動機】 以前からパソコンの業務に興味があり、前職で培ってきた販促作成の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・販促作成の経験を具体的に書かれてはどうでしょうか?  どのような仕事をしていて,どういったところを生かしたいか  自分はどういう信念をもって仕事をしていたか など ・仕事に対する気持ち  どのような気持ちで写真を撮影したいか  新しい仕事のどんなところに魅力を感じたのか ・自分の性格はどんなので この職業にどのように適しているか  など・・ 自分の良いところをたくさん探してアピールしましょう。 良い結果を祈っています♪   

yokkorasyo-165
質問者

お礼

ご回答、ご意見有り難う御座います。 もう一度考え直します。

その他の回答 (2)

noname#139991
noname#139991
回答No.2

まずダメな点はどう活かせるのかよくわからない。 スペースの問題もあるので一概には言えませんが、そんな定型文ではあっそ。で終わりになってしまいます どうせ同じ内容を言うにしても この仕事と以前していた仕事にはこんな共通点があり、御社の○○な所に活かせると思った と書いた方が読んでるほうもふむ、と思うのではないでしょうか?? 相手にいかに自分の主張を読ませるかというのが大切です

yokkorasyo-165
質問者

お礼

ご回答と、ご指摘有り難う御座います。 もう一度考え直します。

回答No.1

こんにちわ   回答させていただきます。 履歴書の志望動機は、 あなたが、その会社で何ができるか、会社にとって あなたを採用する利点 を書けばいいと思います。 具体的に、前職の経験を、次の仕事にどう生かせるかを、考えてみてはいかがですか? 就職活動、頑張ってください^^

yokkorasyo-165
質問者

お礼

有り難う御座います。 早速考えます!

関連するQ&A

  • 履歴書 志望動機

    履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では4年間事務兼レジ業務の仕事をしてました。 県外の雑貨販売の正社員に応募します。 【志望動機】 以前から雑貨販売の仕事に就きたいと思っておりました。また、前職で培ってきた食品やギフト商品の販売、経理事務の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 志望動機

    37歳の主婦です。 今回パートで、小児科の受付事務の募集を見つけ応募しようと思い 履歴書を作成中です。 しかし、志望動機がまとまりません。 ざっと考えた志望動機ですが、 「前職では、歯科医院の業務で主にアシスタントや受付業務をしておりました。 カルテ作成やパソコン入力もしていたので、その経験を活かせると思いました。 また、多くの患者様とも接して、喜びや、やりがいを感じてきました。 もう一度、医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。」 以前、23歳から33歳まで歯科助手で10年勤めていたのですが、 経験を活かしたい事、子供が好きな事をアピールしたいのですが いい文章が出てきません。 皆様のアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。

  • 履歴書の志望動機がどう頑張っても思い浮かばなくて…。

    皆さんに質問です。 これから郵送で2箇所に履歴書を送るんですけど、 (1)大きい病院の一般事務職員で仕事内容が地域連携業務 (祖父母が利用していて、私は夜間診療で行った事がある) (2)法律事務所の一般事務スタッフ (立ち上げたばかりの新しい事務所) この2箇所の志望動機なんですが、全く思い浮かばなくて、困ってます。 どういう所を突けばイイ印象なのかとか…。 他の所を見て「そこを見て行きたいと思った事が志望動機だ!」って書いてあったんでけど…正直…「正社員、土日休みor早く帰れる、ワード・エクセルが使えるから、通勤し易いから」という不純な動機なので…どう考えてもこれでは受からない…と思いまして…(涙) 何かイイポイント等ありませんか?!

  • 職務履歴書と志望動機について

    今週の土曜日に面接があります。しかしいまだに 履歴書や職務履歴書が出来上がらずにいます。 はじめて職務履歴書を書くことになり、職務履歴の書き方(内容)、自己PR、志望動機についてどのようにしたらよいのか悩んでいます。いろいろ検索をしてみましたが、うまく書けずにいます。 事務職を希望していますが、全く経験がありません。 職務経歴は 仕事が正社員1年 契約社員半年 の職歴しかなく 職をはなれて10ヶ月ちかくなります。 歳のこともありますし、年内に仕事をしたいのと 募集に簡単な入力 とかいてあり応募したというのが本当の理由です。 その通りにはかけないとおもっています。  「事務ではパソコンをつかっての操作の経験がありませんが、前職でのパソコンのスキルを活かせたらと思います」という書き方ではほかの会社の事務でもいいのでは?ときかれたら答えられないので困っています。 訂正するべきところをおしえていただけないでしょうか? 自己PR 内容も困っています。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 転職の志望動機について困っております。

    事務スタッフとして応募しました。 今度、面接なのですが履歴書に書く志望動機と面接の時に志望動機を言う際に履歴書に書いたものと同じでいいのでしょうか? また、履歴書に書いた志望動機が大丈夫かどうか心配で・・・ 企業が求める人材としては「何より楽しむ事が好き!」「人にケアが得意だ!」など書かれており私が書いた志望動機で大丈夫かどうか意見を頂けたらと思い質問しました。 以下が私が履歴書に書いた志望動機です。 「前職では事務員として働いていました。受注管理、注文書や納品書等の関係資料作成、電話・来客対応、請求書、領収書の発行、遅延管理等を把握する事で複数の仕事を管理する事で共に働く仲間が働きやすい環境を作るよう心がけて参りました。こうした経験を活かして、貴社におかれましても共に働く仲間が働きやすい環境を作っていきたいと思います。」 以上です。 何か良いアドバイスがありましたらどうぞお願いします。

  • 履歴書の志望動機について。

    パートを始めたいと思い、多目的広場や施設の受付事務の応募のため 履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか思い浮かびません。 なんとか考えた動機は 幼い頃から当施設を利用したことがあり 施設の利便性の良さに魅力を感じ、志望しました。 と、書こうと思うのですがおかしいでしょうか? あとハローワークの紹介状は絶対いるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書 志望動機

    履歴書の志望動機について質問です。 ある部品会社の事務職か店頭スタッフ(お客様の接客など)を志望しています。 この会社に入って私ができること、貢献できることが志望動機に繋げられず悩んでいます。 私は四年間コンビニでアルバイトをしています。常に明るい挨拶対応、お客様の立場にたって接客してきました。また新人指導も任されており今までなかったマニュアル本を自身で作成しより業務内容がわかるように渡すことでよりはやく成長し、わかりやすいと言われたことがあります。 このことから、なにか志望動機に繋げたいのですが、なにに役に立つかわかりません。 どなたかアドバイスをください。 ここで聞くところも間違ってると思いますが切羽詰まっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機

    今度 眼鏡屋の事務のパートに応募します。 履歴書の志望動機の欄が考えても埋まりません。 動機は自分が眼鏡をかけているので眼鏡に興味があったことと家から通える範囲だからです。考えても内容が膨らみません。 自分で考えなくてはいけないこととわかっているのですがどうかお知恵を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • 履歴書の志望動機で困っています!

    転職の志望動機を考えてます。 検査物集配の仕事なのですが、これまで接客販売業しか経験がありません。 今、履歴書を作成しているのですが、今回は異業種への転職なので志望動機が上手く書けないでいます。 医療機関へ行き、検査物の集配・報告書の回収が業務内容です。 率直な動機としては、こちらです。 ・接客以外の仕事もやってみたい ・福利厚生がしっかりしている ・車の運転が好き ・未経験でも可能 自分なりに考えてみた志望動機です。 これまでとは違う職種ですが、接客業以外の仕事にも興味があります。 車を運転する事も好きで、常に安全運転を心がけています。検査物を 安全かつ迅速に集配できるように勤めたいと思い志望いたしました。 履歴書の志望動機なので福利厚生は書かない方がいいと思い省き ました。(言うなら、面接時がいいのでしょうか?) 仕事内容も、漠然としか把握してないので、詳しく「○○したいで す!」とも書けません・・・。 まずは、書類選考突破が先です。 上記の志望動機で添削箇所がありましたら、アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう