• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは。)

友達が少ないと感じる悩みとは?一緒に遊べる友達を作る方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は最近悩んでいる事があって質問させていただきます。友達が少ないことです。周りの子達は休日に友達とカラオケや遠出をすると話すので、私も一緒につるめる友人が欲しいと思っています。しかし、自分から遊びに誘っても断られることが多く、自信を失ってしまいます。一緒に出かけられる友達を作る方法を教えてください。
  • 友達が少ないと感じている質問者の悩みです。周りの人たちは休日に友達と楽しい時間を過ごしているのに対して、私は一人で過ごすことが多く、寂しい思いをしています。自分から遊びに誘ったり交流を深めようとしてもうまくいかず、友達を作る自信がなくなってしまいました。どうしたら一緒に遊べる友達を作ることができるのでしょうか。
  • 私は友達が少ないことに悩んでいる質問者です。周りの人たちは友達と楽しい時間を過ごしているのに私は一人ぼっちで過ごすことが多く、寂しい気持ちになります。自分から誘おうとしても断られることが多く、友達を作ることができないのかと悩んでいます。一緒に出かけられる友達を作る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

人はそれぞれの性格があります。容姿端麗までじゃないけれど美脚だし,衣服もそれなりに決まっている。だけど遊びやカラオケ等へ誘っても断らるし,誘ってくれない。このような人は結構います。 しかし遊びやカラオケへ頻繁に行く人は,むしろ異常だと思ってください。それは自分流に行動しているから,さめやすく,飽きっぽい人が多いのです。もう一つは自分流だから他人の面倒を見たがらないのです。互いにワイワイガヤガヤする同士が気楽でいいからです。だから気の合わない人から誘いが来ても断るのです。 話下手でも付き合い方が下手でも人間は日に日に成長します。そのうちに自然と貴女に合った友達が出来ます。小学生時代から振り返って見てください。人の付き合いは派手な付き合いより,自然と仲良しになった方が長続きするのです。貴女は即遊ぶ友達を欲しいでしょうが,自分を観察し,どのような友達を選んだらよいか思案してください。 最後の質問ですが,もしかして貴女は言葉がすらすら出てこない。動作も機敏ではない,このような事はありませんか?若い人はそのような人を避けようとします。でも最後に幸福を掴むのは正直で素直で地味な感じの人が掴むのです。高校生か大学生か分かりませんが,自分を分析してみてください。参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つるむ友達が少ない

    若者だと「一緒にカラオケいこーぜ」 リーマンだと「このあと飲みに行かない?」 みたいな同期いるじゃないですか 私は本当に信頼できる親友はいるし 今の生活でも気軽にしゃべれる人は少なくないと思います でもその親友はおいといて それ以外の人からあんまり誘われたりしないんです こういう所謂 つるむ奴 がほとんどいません 今 自分は特に不便なこともなく楽しく生きてますが 皆さんからみたらこういう人って友達少ないのとかおもわれますかね あと私はすごくマイペースなんですが そういう人って周りからみたら誘いにくいですか?

  • 気を使う友達と

    その友達と出会って数回遊んだ関係なのですが、会っていてもお互い口下手なので話が続かなかったりして一向に盛り上がりません。 一緒にいるとすごく緊張してしまいうまく話せなくてすっごく疲れてしまいます。 相手の子は悪い子では全然ないのですが。 こんな友達の少ない私でも誘ってくれるので嬉しいし、断るのは悪いなぁと思い誘いに乗るのですが、内心憂鬱です。 私は気が合う子としか遊びたくないという考えがあるんです。 みなさんだったらこういう子と遊んだりしますか?

  • 仲の良い友達がいない

    高二女です 私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。 いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。 クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない) 女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。 体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。 友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。 でも友達できないのは何故? まだ努力が足りないんですか? 親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

  • 友達と遠出をするなら

    友達と遠出をするなら 一週間後にたぶん一番仲が良いであろう親友と遊びに行くことになりました。 普段はカラオケに行ったりショッピングをしたり、たまに美術館にいったりもします。 しかしせっかくの春休みなんだし、中学を卒業してしまって中々会えなくなりそうなので遠出をしよう、ということになりました。 前日までにそれぞれで楽しそうなスポットを調べて話し合い、計画を立てて行こうとしています。 私も色々考えているのですが、なかなかいい場所が思いつきません。 私的にはるるぶやまっぷるに紹介されているような場所に行きたいのですが…。 皆さんなら友達と遠出をすることになったらどんな場所に行きますか? 東京周辺で、時間的に無理がなく楽しめる場所をご存知ないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • このまま付き合うか付き合わないか

    お互いうまく話せなくて沈黙が長く、緊張してしまう人。 そんな友達?がいるのですが、もし皆さんだったらこれからも付き合っていきたいと思いますか? 何度か会っても話がかみ合わなくて、私も必死に話しかけたりしたのですが相手は口下手で話もすぐ「うん」や「そうだね」で終わってしまいます。 話す楽しみがないのはとても悲しいです。 でも相手からの誘いがあるとこんな私でも誘ってくれるんだと嬉しく思うんです。だから行くんですがやっぱり楽しくなくて・・・。

  • 何も取り柄がなくても親友はできますか?

    何も取り柄がなくても親友はできますか? ・自分勝手で曖昧なやさしさで相手を傷つけてしまう。 ・自分で出来ることに関しては相手に頼ることを知らない。 ・ヒステリック傾向が強くて、相手に不快な思いをさせてしまう。 ・相手の気持ちを理解してあげる ・他人といると冷静感がかけてしまう ・マイナス思考とプラス思考に大きな波ができてしまう ・すぐに感情移入して涙が出てきてしまう ・口下手で話で楽しませてあげられない ・性格だけじゃなく趣味興味まで相手に合わせてしまう こんなのばっかりで本当に友達・親友・恋人なんてできないような気がしてどうしようもありません。

  • 親友って

    高2の女子です。 親友になりたいと思ってる友達がいるけれど、なれそうにないのが今すごく辛いです。 親友になりたいって思う時点で間違ってるとは思うのですが・・・。 その友達とは家が近く、ほぼ毎日一緒に登下校しています。 一緒にバカなことしてるのが今の私の一番の幸せなんです。 でも、友達はドライなのか一人の時間を大切にする子なのかわからないけれど 誰かを遊びに誘うことがまったくありません。 私が誘うと大体ついてきてくれるし、以前私が帰りの待ち合わせにすごく遅れたときも待っててくれたのですが・・・。 相手に尽くすけど相手を求めないって感じかなあと思ってます。 それに、友達は結構分け隔てなく仲良くする方みたいで、よく友達の周りにいる子に嫉妬してしまします。 友達は漫画とかが好きなので、その話についていけないのも寂しいと感じちゃいます。 私はその友達の駄目なところを見てもどうしても嫌いになれなくて、本当に大好きなんだけど、 友達からしたらただの結構仲のいい友達の一人みたいな気がして辛いです。 先日親から直接、私はどう頑張っても(親にとって)二番目だと言われ、 結局私は誰かの一番にはなれないのかなと思いこんでます。 誰かに愛されて、自分もその人を愛したいなあって思います。 話がそれてしまいましたが、私はどうするべきでしょうか。 友達と親友になるのを諦めてほかの友達を探すか、 自分の気持ちに素直になるか・・・。 相手に親友がいるかどうかも分からないけれど。 好きの気持ちの不釣り合いさが辛いです。 独りなのがさみしいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • 中学生の友達関係について!

    わたしは中2女子です。わたしは口下手で説明が苦手なので、話しても相手を傷つける 言い方になってしまうことがあります。 今、クラスで移動教室などでは1人が多いです。みんなと仲が悪いってわけではないのですが 邪魔すると思って気が引けてしまって1人になってしまいます。 わたしは親友と呼べるような友達が欲しいです。心からそう思える友達を作りたいです。 こんな自分を変えるためにどうすればいいでしょうか。

  • 【脱・根暗!】

    こんばんは。 私は昔からとても人付き合いが下手な人間です。 友達はいますが、親友と呼べるような関係の人は一人もいません。 最近では、自分の性格について考えれば考えるほど、どうしてこんな私に友達がいるのかすらわからなくなってしまいます。 “みんな私といて楽しいのだろうか”とか“気を遣って無理して付き合ってくれてるんじゃないか”とか“心の中では本当はつまらないと思ってるんじゃないか”とかいろいろと悪い方向にばかり考えてしまいます。 私の周りにいる人はみんな明るいんです。だから余計にどうしてこんな根暗な性格の私と仲良くしてくれるのかわかりません。 私は常に人から良く思われたい、相手を傷つけたくないし、自分も傷つきたくないと思っています。 その上、自分の体型にもコンプレックスがあり、なかなか本当の自分を出せずにいます。 何か意見を求められて応えなければならない時も、どうしても自信を持ってはっきりと言うことができません。声も小さいです。 優柔不断なんです。 だからつい、いつも相手の顔色をうかがってしまいます。 私はこんな自分が大嫌いです。 たぶん一緒にいる友達にも気づかないうちに不快な思いをさせたこともあるかと思います。 こんな根暗な自分がイヤで・・変わりたい!明るくなりたい!と思うのですが、どうしたら良いのかわかりません。 明るい性格の人間になりたいんです。明るい人は周りも幸せにしてあげられます。だから私もそんな人間になりたいんです。 文章が下手で伝わらなかったこともあるかと思いますが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 口下手

    私は、口下手です。 大人しく消極的です。 こんな自分を変えたいと強く思ってます。 もっと友達を超えた親友をつくりたいと思っても、 友達(知り合い)以上の関係になれません・・。 悩み事の相談とか、遊びに行くなどそんな関係になれません。 話している時に沈黙が訪れるの怖くて、自分から話しかけられないでいます。 笑いをとったあとに次言う言葉かなくてシラケたり・・。 周りの子は皆発言してるのに、自分は特に言う言葉がなくて、 何も発言しないでいると、そこに自分の存在が薄れていくのが怖かったりします。 どうすれば、もっとテンションをあげて 皆と楽しく喋ることができるのかわかりません。 変わりたいと思ってます。 どなたかアドバイスお願いします。