友達がいない高二女の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い友達がいない高二女子の悩みについて、その原因や努力の必要性について考えます。
  • 友達がいない高二女子の悩みについて、自分と他の人との関係や友達作りの方法について考えます。
  • 友達がいない高二女子の悩みについて、親友を作る方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い友達がいない

高二女です 私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。 いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。 クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない) 女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。 体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。 友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。 でも友達できないのは何故? まだ努力が足りないんですか? 親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

noname#188564
noname#188564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173234
noname#173234
回答No.4

難しいよね。 もう30歳だけど、私の経験を言うね。 私は人に合わせるのが嫌いで我が強く、大人しい方でもなかったから 怖がられてたり、気を使われたりするタイプだった。 沢山友達いたけど、別に深く関わりたいとも思わなかったかなぁ…それぐらいの頃は(^-^; 気を遣ってまで一緒にいたってしんどいしってぐらい冷めてた。 ず~っとそうしてきたけど、高校行っても遊んでやんちゃばっかりしてたから退学になってプラプラしてたけど、ある日自分の目標決めて必死で頑張ってたら似たような人に出会った。 それが今の親友。 別に私達親友だね!なんて確認したワケではないけど、私のことを『姉妹みたい』『空気みたいな存在』と言ってくれる。 私もそう思う。 一時期海外に出て音信不通状態になったときでも、日本帰ってきた!って連絡したら真っ先に『こんなん食べたいでしょ?』と肉じゃがと焼き魚作って会いに来てくれた(笑) なんで連絡くれなかったのかなんて聞かず、逆に元気に生きてるから連絡がないと思っていつ帰ってくるか待ち遠しかったって言ってくれたよ。 自分から見つけようとしなくても必ずそういう子に出会えるときがくるよ。 そうなったときに私達親友だよね?なんて確認せず、自分が心許してたら相手もそう思ってくれてるんじゃないかな。 今は孤立してさみしいだろうけど、社会人になったら嫌でも愛想振り撒いて気を遣っていかなきゃならないんだから(笑)

その他の回答 (3)

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

質問の端々に出てますが親友作る前に自分から積極的に人の輪に入らなければ話に成りません。 親友で無くても友達は友達!…人付き合いが嫌いだ苦手だ…言ってたら論外でしょ?… それと自分が苦しく辛く悲しい大変な精神状態の時に誰かに助けて貰ったら心底嬉しく感謝しませんか?… この感謝が無ければ話に成りません。 感謝が有れば恩返しも考えるだろうし人間的信頼も深まるだろうし…それが親友では?… 逆考えれば答えは出ますね。 困ってる人を差別偏見無く温かく激励し支え助けてあげれば…全員で無くても親友は自然に出来るのでは?… 結果を恐れず自分の出来る最善を尽くす事ですね。 社交的な人だから必ず心許せる親友が居るとは限りません。 適切な言い方では有りませんが友達の長所を生かして自分で使い分けする…そんな人も居ますよ。要は人を見る目を養う事ですね。

回答No.2

2人組作れって言われてサクっと作れてる人らも、本当に親友なのかどうかはあやしいですよ。 あまり気にしないことです。 無理に自分を変えてつくった友達は、いずれ関係の維持がつらくなって疎遠になります。 「友達になる」ってことが最終目標の努力でできた友達は、友達になった瞬間で目的達成しちゃってその後行き詰ることが多数。 そもそも親友なんて呼べるのは、お互い自然体なのに波長があって、関係を壊さない最低限の無理のない努力だけで楽しくいられる存在だから、そうそういないよ。 無理に探したり、つくろうとするようなもんじゃないです。 ぶっちゃけ、できないときはどんなに社交的になったって無理だし、できるときはぼっち満喫してても勝手にできます。 私も中学時代はひどいいじめにあいましたから、高校に入るころなんて人間不信がハンパなかったです。 自分とあう人間なんていないし、下手に関わって痛い目に合うくらいなら表面だけ取り繕ったぼっちのがマシって思ってたくらいです。 表面的には社交的で外面は完璧でしたけど、1枚剥いたら極限まで腐りきった根暗な腐女子。 リア充の皮は被ってるけど、根はリア充じゃないから彼らとは一緒に遊んでも楽しくないので仲良くなれない。 というか、家の中は小汚いジャージしか着てないのですが、外にでるときはガッチガチのゴシックロリータなので仮に休日遊びに誘われても着ていく服がないレベル。 かといって見るからに腐女子!ってタイプの子と四六時中つるんでいられるかというとそうでもなく・・・ たまに腐女子にすら引かれてましたからね。 親友どころか普通の友達ですらできる要素が壊滅ですよ。 でも、なんやかやで親友できました。 大学もまったく違うところに行ったし社会人になってからも全然違う場所にいるのですが、今でも普通に交流あります。 帰省したら必ず一緒に遊ぶし、何かあったらまっさきにメールですよ。 私はたぶん、人間的にはかなり珍しいタイプというか、変人だと思います。 変わってるねって言われないことがないですから、たぶん、珍しいタイプとかそういうのは友達つくる上ではあまり関係ない気がします。 ただし、おなじくらい変人としか親友にはなれません。しかも出会いは努力じゃなくて幸運任せ。 その親友とはクラス違うし、もう一人は学校も違ったので体育なんかで2人組を作るときは自分と同じように余った人と組んでましたヨw 余った人にさりげなく声をかけてあげる優しい優等生の仮面を被って、教師ウケ良くするダシに使わせてもらってたので気楽なもんでしたよ。 もともと成績的にも優等生だったのでそれがしっくりきてたのと、クラス外で友達がいるってことが余裕につながったのはあると思いますけどね。 ちなみに親友共は私との共通点は当時隠れ腐女子だったことくらい。 図書館で手に取ったラノベが同じシリーズで、「こいつ、実はこっち(腐女子)側か?」とお互いに思ったのが最初でした。 そのあとのことはよく覚えてませんが、これといって何かあったわけではなく、ただすごく波長が合ったので気が付いたら親友でしたね。 たぶんそんなもんですよ。気楽に。

noname#188564
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか親近感沸きました。 私も腐女子で、あとついでにバンギャでゴスロリ大好きです(笑)。よく変わってるって言われます、典型的なAB型だなって。 変人、もしくは変人である私を気持ち悪がらずに理解してくれる人じゃないと本当の友達にはなれない気がします。 いじめられないように、いじめてくる人がいないような学校に入ろうと思い、そこそこの偏差値の高校にギリギリで入れましたが試験順位は下から10番目で赤点とるし友達関係はこの様ですしクラスの人、先生からも変人扱いで最近はなんかもう消えたいです 気長に待てば良いんですかね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

あなた自身が、ちょっとめずらしいタイプなのでは? わたしもめずらしいタイプなので、合う人が見つかることも珍しいです。 クラスの人みんなとそこそこ仲良くしていますけど、特別仲のいい人とかいません。 親友・・・いませんねぇー  割と仲のいい人は、最初はネットを通じて、 共通の興味がきっかけでであった人ですよ。旅行も一緒にいきました。

関連するQ&A

  • 兄妹が仲が良いと思うと、友達がいない!?

    「兄妹が仲が良いと思うと、友達がいない!?」ってどういうことですか?ずーっと悩んでいます。 私は、もうかれこれ10年間程友達と呼べる人がいません。 ネットでなら友達が出来るかも・・・と思いaolに入りチャットをしだしてすぐ2000年の夏に当時ハタチ(アメリカ留学中の)だった男の子とIMしていました。それまではフツーにふざけ話や他愛もないこと話してたんだけど、兄弟の話になったときに「俺は妹が一人」というから、何気なく本当に何気なく「妹の体見てドキッとしたりしない?」と返したらその人急に態度が変わって「お前男だろ!?絶対に男だ!!!!」と・・・全否定したらいきなり『じゃあ、友達いない人?』・・・。 えぇ!?なんでそんな会話でそんなことが分かったの???とすごくショックだった。そこからはもうどうしても話しづらくなって切った。 その事ですごく悩んで落ち込んで、それからは、人と話すときやチャットするときは兄弟の話題は極力しないようにと決めるようになった。 それから2年位経って、「仲良し兄妹スレ」というタイトルのスレに何気なく一行「思春期が始まっても仲良し兄妹はいます」と書いたら、次のレスがいきなり『多分、アナタは友達いないでしょう。更に言うならば嫌われ者でしょう』!!!!って・・・。かなり傷ついた。 だけど、ナゼ「兄妹が仲が良いと思うと友達がゼロ」なの???? ずーっと考えてるけど、私の頭では分かりません!!!!なぜ兄妹の話だけで私には友達がいないと見抜けるのか?友達がゼロと分かるのか? なぜ兄妹が仲が良いと思うと友達がいない、になるの???本当に分かりません。誰か分かる人いますか?それこそ8年位漠然と考えてるけど私には分かりません。ちなみに私はひとりっこです。兄妹が仲が良いと思うと友達が一人も作れないのでしょうか?私は、分かりません・・・。その、2000年夏にはじめに聞いてきた男の子に聞けば何か分かったのかもしれないけど・・・。気まずくなってすぐ切ってしまったから・・・。誰か分かる人いますか?

  • 仲の良かった友達について...

    友人関係についての質問です。 ご回答頂けたら嬉しいです。 中学生女子です。 小学校から仲のいい親友に裏切られたみたいです。 もともと親友は私に、リア充や可愛い子への僻み??を言ってくることは多かったです。 普段は下ネタやウザい男子の話とかをしていました。 でもたびたび、 「○○(私)は顔が良いからウチの気持ちわかんないでしょ」 などと、ひねくれた事を言ってくることは多かったです。 確かに親友は自分の顔をガンバレルーヤのよしこと横澤夏子を足して2で割った顔と言っていて、みんなにいじられていました。 今考えるとそれが嫌だったのかな、、とか思います。 私に彼氏ができると、最初はまわりの友達と一緒に 応援してくれてるっぽかったのですが、 親友は謎にリア充を嫌がっていたので私も嫌われないか不安でした。 でもやっぱりしばらく経つと、部活の友達の1人と私の悪口を言うようになりました。 私も部活が一緒なのですぐ近くで言っているのが聞こえました。辛い... 「顔可愛いからって調子乗んな」 「なんかこの前のLINEムカついたー」 などと、私悪いことした?!と言うようなことをネタにしていました。 その他にも萌え袖とかシャーペンがたまたま被ったこととか、そんな事で怒ってるの??と思うようなことばかり言っていました、、 親友が私のことを嫌っているという噂が仲の良い子達にも広まってしまっていて、それでか少し距離を置かれるようになった気がしました。 親友は面白いけど怒らせるとすごく怖いので結構皆から支持を受けている?と思います。 悪口を聞いた子が言っていたのですが、 親友は「○○(私)を別れさせたい」といっていたそうです。 その子は「私が言ったこと××(親友)に言わないでね」と言っていたのであー、親友の味方なのかなーって思ってます。 部活が一緒の親友やもう1人のことはもう元には戻れませんかね...?? せめて部活の時くらい普通に話せないと、相手も私も気まずいです...つら... 彼氏と別れればいいんですかね...? これからクラス替えもあるし、新しいクラスで一緒にいてくれる子はいるでしょうか?? 嫌われてることで避けられるかもしれないですよね... 親友はともかく!! 他の子達とは仲良くしていきたいんです。 長文失礼しました。 ご回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 三学期の後半はこんな感じで辛かったので、 新学期からが不安です...。 よろしくお願いします!!

  • 大学で仲の良い友達を作りたいです。

    関東の大学に通う1年生(男)です。 大学に入ってすぐに友達はできましたが、ただ一緒に居るって感じで仲の良い友達って感じではありません。 挨拶やちょこっと話す友達は沢山居るのですが、遊びに誘われたり向こうから一緒にご飯食べよう~って言ってくる友達がいません。 今は、その中でも仲の良いメンバーと共に行動していますが、輪に入れてもらってるって感じなので周りから自分に人が集まってくるってことはないです。一緒に居ないと置いてけぼりにされてしまい一人になってしまうため行動するのが疲れます。 もし、そうなってしまったら、ちょこっと話す友達を探して声をかけて一緒に行動するって感じです。 女友達はまぁまぁ居ます。ぶっちゃけ私の性格が女っぽいのか女の子と話しているほうが楽なんですよね。 やはり私の性格に問題があると思うのですが、どこに問題があるかよくわかりません・・。 あと現在、学生寮に下宿しているのですが、その中の4人の友達たちとは結構仲が良くてカラオケに誘われたり、一緒に遊びに行ったりしてます。しかし通う学校が違うので、会う時間は大学の友達より少ないです。にも関わらず、寮の友達のほうが仲が良いです。 お互い悩みを言い合えるような感じくらいの仲になっています。 何故こうなったのか、 アドバイスやヒントがありましたら是非、教えていただきたいです。 ベストとしては大学の友達も寮と同じくらいの仲になりたいです。 長々と語りましたがよろしくお願いします。

  • 私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました

    体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります こんにちは。私は中高一貫校に通う中学三年生女子です。 私は体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります・・・ 私はクラス全体に嫌われているということはないのですが、 クラスに一人、私のことが嫌いな人がいて「一人でかわいそ~」と言っています その子から広がって、私が暗い人と思われ避けられそうで怖いです 私が「いっしょにグループ組まない?」と聞くと「ごめん。もう組む約束しちゃった子いるから・・・」と言われます;; みんな優しい人が多いけれど、やはり自分の友達優先なのです 最近、私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました 皆、私と話していてもつまらなそうだし>< 別にいじめられたりしているわけではないので 親や友達にも相談できなかったんです・・・ 私はそこまで暗くはありませんが、印象がまじめっぽくて、 初めて同じクラスになった人となかなか仲良く出来ません。 一応明るく振舞っていますが、一人余りの私が明るいと寂しい人っぽいし辛いです。今クラスで常に一人なので浮いています。 私の学校は中高一貫校なので部活などのグループになっていて今更割り込むことはできません。 本当に友達と呼べるのは今までで2人だけです。 どうすればこの状況を少しでもよくできるのでしょうか・・・? クラスの人気者になりたいとは思いませんが 人並みに仲のいい友達が欲しいです こんなことで悩むなんて、精神弱すぎて・・・でも辛いです 長文ですみません><回答お願いします

  • 仲のいい友達

    自分は大学生です。地元の子で、中学、高校と一緒で高三のとき同じクラスだった仲の良い女友達がいます。 その子のことを好きになってしまいました。 その子とは、二、三ヶ月前ぐらいから毎週、二人で飲みに行ったり、映画を見に行ったり、ファミレスで朝まで語ったりしてます。 またみんなとワイワイ系もしています。そして今は彼女のことで知らないことはないぐらい、そして自分のことをこんなに知っている人は他にはいないと思います。 彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? 例えば、仲のいい友達の一人、または、その中でもただよく彼女のことを知っているだけ、または、友達の中でも何でも話せる仲の友達、または、好意をもっている。 どう思いますか? ちなみに今度の土曜に二人で遊びに遠出をするのですが、このままのただの友達の関係は、もう嫌なので、これをチャンスに告白しようかと思っています。 もしよろしければ、意見、アドバイスなど下さい。

  • ●勝手に裏切られた友達●

    高校一年生です。 私も含めて3人組でいつも仲良くしていたのですが、徐々に2:1の1に私はなり、少し前からそのうちの一人の友達が徐々に私に冷たくなってきました。 体育の時に3人組の一人が体育を休んで保健室へ行き、その冷たくする人と私と二人になったのですが、ずっと冷たくて、一緒に歩いていても距離をとり、前へずんずん歩いていき、教室に入る時は、私がすぐ後ろにいるのにドアをしめられたりました。私はその人へ何か不快にさせた原因もなかったので理由をきいたら、手紙で「うちら元々2人(2:1の2の二人)で仲がよかったし、●●←(私)ちゃんは移動教室とかほかの人と行ってくれない?」と書かれていました。私はその日一日中涙がとまりませんでした。 そして今迷っているのですが、その人の手紙の返信を出すかどうかです。 言いたいことはやまほどあります。 「私はあなたに何か不快なことさせた覚えないのに、何でそうやってひどいことして私を引き離そうとしたの?今まで一緒にいたのにいきなりそうやって「二人でいたいから」っていって冷たくするは自分勝手すぎるよ!」 とかです。 でもその人は私にそんなひどいことをしてきた人なので怖いです。 でも言いたいことはあります。 私は上に書いたようなことを手紙に出すべきなのでしょうか。 やめておいたほうがいいのでしょうか。

  • 友達仲を深める方法。

    私は特に消極的だったり暗いこともなく、普通によくいる活発な20代の女性です。 どちらかというと常に友達と行動する派というより、ショッピングや旅行、食事、習い事、ジム…など様々なことにおいて1人で行うほうが自分のペースでできるので好きです。 そんな私でも、家一人で…というよりも常に外出して何かをしているタイプなので、たまに「友達」という存在と時間を共にすることが羨ましく思うこともあるのです。 しかしある程度の年齢になると友達作りも、仲を深めることですらも結構悩むものだとかんじます。 ごくごくたまに、状況報告程度にお茶に出かける友人が数人いますが、会っても月1で数時間程おしゃべりしてバイバイといった感じで、日常は会社以外では殆ど一人行動です。 私としては、たまには友達と旅行など行ってみたいものですが、そこまでの仲でもなく、付き合い歴は長くとも交流回数が少ないので互いに家も知らない程度の友人しかいません。 まずは頻繁にメールすることからと思い、頻繁に状況報告や、相手のニュースなどを聞いたり、自分発信で会話を心がけましたが、自然とメールの返信がなくなり、それまでって感じです。 頻繁に会うきっかけがあれば仲が深まるのも自然にいきますが、退職した元同僚だったり、昔の習い事を通して出合った方だったりと、自発的に連絡せねば会うこともない友人です。 もしかしたら彼らは私を知人程度にしか考えていないのかもしれませんが、私は友人同士で頻繁に飲みに行ったりという関係に憧れています。 この先どのように、いまの少数の友人達と関係を深めることができるのでしょうか?

  • 上手くいかない友達関係の話。

    一,二週間後くらいに、仲が良い友達5人組で遊ぶ予定があるのですが、その中で1人、信用できなくなってしまった人がいます。 その人とは一ヶ月ちょっと前から色々あったのですが、(詳しく知りたい方は、僕の前回の質問をご覧いただければと思います)僕個人としては、その人の顔も見たくないし、関わりたくありません。 僕と彼2人だけの問題だったらまだよかったのですが、簡単に断ってしまうと、この遊びを楽しみにしてくれている他の友達に申し訳ないという気持ちもあります。 ですがやはり、もう会いたくないと思っている自分もいます。 我慢して遊ぶというのも、他の友達に失礼だろうし、遊ばなかったとしても、楽しみにしてくれていた友達をがっかりさせてしまうかもしれないし... このことは僕の親友にだけは話して相談したいと思っているのですが、是非みなさんの意見も聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 友達が欲しいんです

    春から高1の女です。 いろんな人のプロフなどを見ていると、みんな毎日のように友達と遊んでいて、クラスで集まったりしている様子がありました。 わたしと仲のいい子にも、私が知らない子や、仲が悪いと思っていた子とも仲良しだと発覚。 前まで仲良しの子とは、遊ぶ予定なし。 親友と思う子には、他にもたくさん友達がいて、私なんかランク外。 クラスの皆と仲良くなれたと思ったら、結局はグループ割れ、私はそういうのは望まないんです。 私は、クラス全員と仲がよく、中心的で、グループ割れがしないようにできる、そんな人になりたいんです。 そしてたくさん友達が欲しんです。 これは高望でしょうか?? どうすれば、↑のような人になれますか?? アドバイスください。

  • 忙しいと友達が減ってしまう?

    29歳OLです。 平日は仕事が忙しく、毎日22時~24時くらいまで会社にいます。 休日出勤も月に1~2回はあります。 私と仲のいい友人が3人いるのですが、彼女たちは専業主婦(子供なし)か、残業のほとんどないOLです。 彼女たちは、平日の夜によく集まってごはんを食べたりしているようです(月に2~3回は集まっているようです)。 私が忙しいのを知っているので、平日は彼女たちからほとんど誘われなくなりました。 でも、たまに私から誘うと、みんな断らずに集まってくれますし、楽しくお話しすることができます。 私から時々メールしたり、彼女たちのブログにコメントを書いたりもしています。 先日、彼女のうちの一人のブログで、「週末に3人で新年会をやった」ということが書いてあり、週末なのに自分が声すらかけてもらえなかったことにショックを受けました。 また、ブログには「こんな気の合う3人組でいられて幸せ」ということも書いてあり、私のことは何一つ書かれていなかったこともショックでした。 私は「仲良し4人組」だと思っていたのに、彼女たちの中では「仲良し3人組」だったのかもしれません・・・。 確かに仕事のせいで平日夜に会うことは難しいのですが、会う頻度が少ないせいで、友達と疎遠になってしまうものなのでしょうか。 過去にも、自分が忙しくて疎遠になってしまった友人が何人かいます。 私も時間を見つけて友達に連絡をしているのですが、やはり次第に「頻繁に集まれる人だけ集合」で、私は誘われなくなってしまいます・・・。 とてもさみしいです。