• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口下手)

口下手な私がもっと社交的になる方法

このQ&Aのポイント
  • 口下手な私がもっと社交的になるためのアドバイスをお願いします。
  • 友達以上の関係を築くためにはどうすれば良いですか?
  • テンションを上げて楽しく会話する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinngog4
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

•僕も口下手でした。でも今はお店のオーナーで、僕の話を聞きに来る多くのお客さんでにぎわっています。行く行くはスナックも経営したいです。 変わりたいと思ってます>>> 質問者様が変わりたいと思ってるなら、大丈夫です。変われます。 質問者様の人生の主人公は質問者様であり、自由に思いどうりの人生を描けるのです。 周りの子は皆発言してるのに、自分は特に言う言葉がなくて、 何も発言しないでいると、そこに自分の存在が薄れていくのが怖かったりします。>>> 質問者様に限らず、多くの成功を収めるひととそうでない人のわずかな差が、ここに有るのです。それは失敗を恐れて何もしないか、するかです。 失敗=経験 なにもしない=無 なのです。 滑っても良いので、なんでも話してみましょう。話す話題はネットや新聞でも拾えますし、ちょっとへぇ~と思う様な記事はどこにでも、必ず乗ってます。最初からは出来ないと思うので、まんまコピーでいいです。新聞記事をまんま話すのも、お笑い番組で、芸人が話していたのを、そのまま話したって大丈夫です。ばれたら、『バレタ!!』って開き直ればいいのです。自分の悲劇の話は場が盛り上がりますよ!! まず、話しましょう。 上手くはなせる人のまねをしましょう。 それから、オリジナルを加えて行きましょう。 失敗を恐れず、自分の殻を破りましょう!! 頑張って下さい。

sakura177
質問者

お礼

失敗を恐れないで、頑張って話してみようと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口下手そんな人どう思う?

    今度会社の知り合いとお茶しますが、私口下手で、上手く会話できないかもと心配です。 沈黙作っちゃったらどうしようかと思います。 皆さんならどうしますか?また、そんな人どう思いますか?

  • 口下手で悩んでいます。

    口下手で悩んでいます。 いつも友達と会話してるとき相手に合わせてるし、相槌ばかりうってるし、会話弾ませられないしとても情けないです。だから友人と会話してる時は沈黙も多いです。おかげで友人と深く関われません。 複数で居るときは、喋れなくなり、自分が居ても居なくても変わらないんじゃないかってくらいです。 ホント自分ってなんなんすかね。 どうしたら良いでしょうか?

  • 口下手は治るのですか??

    自分が口下手だと知って、早一年ですww こんばんは! 学生です! 私は、友達に「お前、コミュニケーション能力ねーなww」って見破られるくらい人見知りで口下手です..。 今までは、何とか実績で認められ、トークを避けてきたのですが、それも厳しくなってきました..。 友だちが言うに、「あんま仲良くない人と話す時は、頭の中で瞬時に台本作るんよ!!!」と言いますが、どうなのでしょう?? 皆さんは、あんまり仲良くない人と話す時は、頭の中でセリフとか考えたりするものですか? ちなみに私は人と話す時、頭の中が真っ白になって、何話せばいいか分からなくなります笑

  • プライドが高く口下手で…

    プライドが高く口下手で友達ができません。 今日高校を卒業したのですが深い関係の友達ができずに卒業になってしまいました。 2年のクラス替えのとき1年の時のメンバーとほとんど変わってないクラスに混ざってしまったので運も多少悪いのかもしれません。 プライドが高いというのは例えば、友達と私2人で仲良くしてたとしてそこにもう1人誰かが入ってきたとします。すると新しく入ってきた人が明らかに私より友達に好意を持っているとわかると落ち込んでしまい自然消滅チックになってしまいます。(休み時間私の方には来ないで友達の方にばかり行ったり3人で話してる時も友達と二人で話してるような雰囲気になったり) 口下手で話ができません!何を話していいかわからず沈黙になってしまいます。 中学の時は色々ネタがあったので普通に話せていてこの人のいいところを書くというアンケートでは明るい、面白いなどと書かれていたんですが高校に入ってからどうも陰キャラチックになってしまいました… このまま友達なしで終わるのは嫌なので何かアドバイス下さい。お願いします!一番の原因は口下手だと重います。

  • 口下手で悩んでいます。

    こんにちは。この春で大学1年生になった女です! 私は昔から口下手で人と話をするのが苦手です。 でも、性格自体は暗いわけではなくて、むしろ慣れてくると変顔や 面白いこと(くだらないこと)をして騒ぐのが大好きな性格です。ですが、 それでもやっぱり話をすること自体が苦手で、たとえ慣れた人と でさえ2人っきりになった時は話が続かない時があります。 大人数で会話する時は、あまり会話に入れずニコニコしているだけで いざ自分が発言しても、そこから会話が発展することがあまりありません。 人に嫌われてないか常に気にするタイプで、いつも感じよく明るく 話そうとするんですが、喋ってる内容自体はつまらなくて会話が続きません。 いつも明るくみんなの輪の中心にいるような人には特に気を遣って しまって、余計に上手く話せなくなります。人にあわせてテンションを 変えたりしてしまうので、本当の自分の素がわからなくなってしまっています。 周りの口下手で大人しい人達は、それはそのキャラでみんなにうけて慕われて いるのに、自分は明るく面白い訳でもなく、暗くて口数がすごく少ない 訳でもどちらでもなく、とらえどころのないやつになってしまっています。 すごい嫌われる要素を持っているわけではないですが、かといってすごい 好かれるような要素もなくて、いじりにくくて話しにくい、あまり 2人っきりになりたくない、そんなタイプだと思います。 昔から変わりたいと思っていて、自然体で人と接するのが1番だとか、自分が 楽しまなきゃ人も楽しいと思わないとか、自分の意志をしっかり持つのが大切 だとか、頭の中では色々わかっているのですがいざ現実の世界で人と接する時 になると、今まで通りの自分のままで本当に嫌です。 大学生になってサークルにも入って、今までより一層人と関わる機会が増えて きたので毎日人間関係に悩んでいます。 少しでもアドバイスありましたらお願いします! ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 口下手で困っています。

    口下手で困っています。 現在30歳なのですが、小さい頃から無口なほうで、喋る事が苦手です。 仲の良い人とは楽しく話せて、友人も多くはないけどいます。 しかし、職場の仲間数人での会話になると、かなり無口になってしまいます。 特に、自分の知らない分野の話題になった時は、かなり沈黙してしまいます。 話に参加するタイミングなども分からず、頑張って会話に入っても、話が弾むような発言が出来ないんです。 仲の良い友人とはバカ話など気軽に出来るのですが、深い仲ではない人とは、かなり堅い感じになってしまいます。 こんな自分が嫌で、楽しく話せるようになりたい!と思っているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 話し方教室に通うのも、一つの方法だと思いますが、費用が結構かかるみたいなんです。 何か他に方法はないでしょうか? 誰とでも楽しく話せる人がかなり羨ましいです! どうか宜しくお願いします!

  • 口下手を治す方法...

    口下手過ぎて困ってます...。 こんばんは、中学3年です!! 私は、クラスの人とかと接する時、凄く頭が真っ白になっちゃって上手く話せません..。友達とかだったら超饒舌なんですけど、クラスメイトだったりしたら、急にいい子ちゃんみたいになって自分でも嫌気がさします。友達からも、「痛々しいww」とか言われたりして、ほんま嫌です笑 ネット上なら大丈夫なのですが...。 近頃、仲の良かった男子とかにも壁作っちゃって、苗字の呼び捨てだけだったのに、○○さんって言われるようになっちゃいました..。どんどん人見知りが悪化してるんです..。これ以上悪化したら、ほんとにヤバイことになります>< だから、人見知りとか口下手とか治して、またみんなと普通に喋れるようになる方法などはないでしょうか?

  • 口下手で本当に困ってます><

    高1で中高一貫の女子高に通ってます。 最近、自分がどんどん口下手になってきて怖いです。 人見知りも以前に増してひどくなった気がします>< 性格は、シャイでノリが悪くあまりしゃべらない方です。 その上今はこの悩みのせいでテンションまで低くなり悪循環してます。 (無理に上げるとか器用なことはできないタイプです) 前から仲が良かった友達や親友とすら楽しく話せなくなってきてしまいました。 なぜか、会話の中で何度も反応に困ってしまい、「まじか~」とかしか言えないこともしばしばです。 ちなみに、その親友は話上手で面白く人気者なので完全に私のせいです。 電車の中で会ったクラスメートにも、会話に困らせてしまい、本当に申し訳ないです。 高1になってから仲良くなれた友達は一人もいません。 むしろ距離が離れていくばかりです。 友達と一緒にいても楽しいときはほとんどなくなりました。 考えすぎかもしれませんが、このままだとせっかく頑張って受験をして 大学に入っても上手くやっていけないんじゃないかと心配です。 (幸い中高一貫だったため、中学のときにできた良い友達もいるので 今はたまに孤独ですがwなんとかやってます) 中学のときも色々あったし 人と距離をとる性格になってしまったのかもしれないと思ったりもしてます。 (でも今は本当に良いクラスメートばかりです) そういう時期なのでしょうか?自然に治ればいいのですが>< どうすれば改善すると思いますか?? 少しでもいいので アドバイスよろしくお願いします!! 最後まで読んでくださりありがとうございます。 長文失礼しました。

  • 口下手なのに、話してると楽しいと言われた。

    こんにちは。今月から中3になる男子です。 実は、同じクラスに、好意を寄せてくれてるらしい女子がいます。 部活も同じなのですが、2人でいるときにメアドを聞かれ、向こうからたまにメールが来るようになりました。その女子は、すごいモテルわけではありませんが結構可愛い顔をしているます。一方、僕は自分の顔に自信はないし、話すのも下手。話しかけられても、うまく返事ができず、沈黙になったり、盛り上がれないこともあります。こんな性格なので友達もそんなに多くありません。それでも、その女子は何故かいつも話しかけてくるんです。 この前、思い切ってその女子に、どうしてそんなに自分にかまうのかと聞いてみました。そしたら、「○○君と話してると楽しいから」「これからもっと色々話したい」と言われたんです。 その女子のことはもともと嫌いではありませんが、そんなことを言われて意識し始めてしまいました。この春休みも部活で会うことがありましたが、何だか前よりも親しげに話しかけてきてた気がします。 僕としては、全く意味が分かりません。 僕みたいな口下手な人間に「話すと楽しい」って、いったい何なんでしょうか??? どう考えても、話は全然盛り上がってないし、そもそも、色々話したいって何を話せばいいんでしょうか?向こうが色々質問とかしてくるので、それに答えたりはしていますが、自分から何を話そうか・・・と考えると、何も思い浮かびません。

  • 集団での口下手の振る舞い方

    極度の口下手で、飲み会など集団で話す場が苦手で辛いです。 明らかに自分が発言していないために周りを盛り下げ、空気を悪くしてるなーと気づいたとき、 どのように振る舞うのが正しいのか分からず毎回不安な気持ちでいっぱいになり、飲み会を全然楽しめません。 自分が楽しめないどころか、せっかくの飲み会なのに周りの人に気を使わせちゃうのが本当に苦しいです。 そのようなときには、 席を立ってほかの場所に移動した方が良いのか? 黙ってみんなが去るのを待った方が良いのか? それとも、ひねり出してでもぽつぽつと発言したほうが良いのでしょうか? たいていの場合はみんなが気まずい顔をしながら徐々に席を立っていき、面倒見のある人が我慢して残ってくれる、ということが多く本当に申し訳なく思っています。 口下手な人は飲み会ではどのように振る舞うべきなのでしょうか? よろしければ教えてください。 席を移動した方がいいのか どう振る舞うのが正しいのかわからず