• ベストアンサー

ドイツ人作曲家の合唱曲(オペラかも?)なんですが・・・

数年前から気になってる曲があります。 以前ラジオ番組で紹介してドイツ人作曲家であること 20世紀の曲であることまでは聞いて覚えているのですが 作曲者名もタイトルも覚えにくくて忘れてしまいました。 CMやテレビ番組の中ですごくよく聞く曲なんです。 (1)「忠臣蔵外伝・四谷怪談」という映画の  CMに使われていた。 (2)数年前アイスダンスでアリシナ・ペーゼラ組が   この曲を使っていた。 (3)最近「バトルロワイヤル2」のCMで流れているのも  同じ曲かもしれない。 こんな感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

『おお、フォルトゥナ(O Fortuna)』でしょうか? ドイツ人作曲家、Carl Orff(1895~1982)の曲です。 参考URLで視聴することができますので、ご確認ください。(No.1) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00001P4RG/cinematicroom-22/ref%3Dnosim/250-0677115-6369850

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00001P4RG/cinematicroom-22/ref%3Dnosim/250-0677115-6369850
chamomile
質問者

お礼

そうです、これです! これでやっとCDショップに探しにいけます。 少ない情報にもかかわらず 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1go
回答No.1

バトルロワイヤルのCMで使われていた激しい曲でしたら、多分ヴェルディの「レクイエム」の中の「ディエスイレ」という曲です。ただ、ベルディはイタリア人の作曲家ですので、chamomileさんおお探しの曲かどうかはわかりませんが・・・ でもこの曲の「ディエスイレ」の部分は映画の音楽やCMなどで本当によく使われてます。以前トイレ洗剤のCMにも使われていたのですが、これは個人的にむかっ!としました。この曲大好きなので。

chamomile
質問者

お礼

今回知りたかったのは NO,2の方が教えてくださったものでした。 「BR」の曲は違うものだったんですね、 曲の感じが似てたので 同じかな?と思ってしまったのです・・・(^^;; しかし、せっかく教えていただいたので いろいろ検索して視聴してみました。 私の抱いていたヴェルディのイメージとは だいぶ違うもので、驚きました。 また一つ勉強になりました。 ありがとうございます。