• ベストアンサー

日本の地名が分かりません。

日本の地名が分かりません。 こんにちは、僕は26歳の男性です。 僕は大阪や京都がどこにあるかもわかりません。日本地図など買って、見たりすれば覚えるものでしょうか? イイ方法、イイ教材がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No3です 一つ忘れていました。 子供が小さい時は、トイレの壁に、日本地図を飾っていました。 カレンダーになった一枚物のやつ。 銀行などでサービスで配布しているカレンダーです。 案外トイレの中ではひまで、周りをきょろきょろする位なので、 地図を見ながら、色々妄想したものです。 全ての人が、全国どこでも知っている訳ではありません。 私は関西在住なので、関西の大都市ならば、位置関係がある程度分かりますが、 関東地方になると、県の位置関係も分からない位、地図に疎いです。 何回も見たりしているのですが、興味の無い所は何回見ても覚える事は出来ません。 その中で、興味のある地域は、しょっちゅう地図などを見るので、分かる所も有ります。 それと、旅行に行ったところ、或いは、行こうとして調べたところ、 そんな所は、思い出が強いほど、よく覚えています。 人間というのはそんなもんです。 必要で無い物は、覚える必要なんてありません。 必要になった時に、調べたら良いのです。 ただ、必要になった時、どのように調べるかを覚えていたら良いのです。 貴方は、辞書の内容を全て覚えていますか? そんなのは、どんな天才でも覚えられるはずが有りません。 辞書を見る方法、必要な物を探す方法だけ知っていたら、 それで充分だと思います。 そして、少しずつ記憶を増やして行けば良いのです。 Googleマップ と カレンダーの地図 この二つで頑張りましょう。 頑張って下さい。

参考URL:
http://maps.google.co.jp/
noname#178738
質問者

お礼

お返事有難うございます。 世界地図ですね、僕も小さい頃は勉強机のデスクマットに挟んでいました。 読んでもいませんでしたが、もう一度買ってみる事にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.6

トイレに日本地図を張ってはいかがでしょうか。 毎日見るので知らないうちに博士クラスになっていますよ。

noname#178738
質問者

お礼

お返事有難うございます。 トイレはナカナカ行かないので、部屋の壁に張りました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DaRedBoy
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

こんなのはどうですか? 日本地図を作る http://www.benricho.org/chimei/jigsaw/ ここは何県? http://www.benricho.org/chimei/chimei_ate.html 全国地名読み方 http://www.benricho.org/chimei/ ちょっと便利帳 http://www.benricho.org/

noname#178738
質問者

補足

お返事有難うございます。 とても分かりやすくて、早速お気に入りに追加してしまいました。 教材で分かりやすいのは知りませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「Googleマップ」はいかがですか 知りたい場所を入力すれば、色々検索できます。 住所・地番まで細かく検索できますし、 まわりの施設等も検索できます。 使い方もいたって簡単。 頑張って下さい。 http://maps.google.co.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

先ず、京都府、大阪府の位置を確認する前に、 “琵琶湖”の位置を覚えましょう。 “琵琶湖”は滋賀県の中心に広がる日本最大面積を誇る 湖です。 この【滋賀県】の西に隣接するのが『京都府』です。 滋賀県と京都府の間には、「比叡山」があります。 ここには、伝教大師を開祖とする、日本天台宗の本山 『延暦寺』があります。 【京都府】の南には“奈良県”が隣接し、【京都府】の 南西に隣接するのが『大阪府』です。 “琵琶湖”からの宇治川と【京都】からの桂川が合流した、 「淀川」が大阪府の中心を通り、大阪湾(瀬戸内海)へと流 込みます。

noname#178738
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 京都、大阪だけじゃなく、他の地域も全然分かりません。 イイ教材など知りませんか?よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
noname#178738
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 クイズ形式はとても分かりやすいです。教材だと分かりやすいの知りませんか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 細かい地名の読み方

    日本の地名の読み方についてですが、 ○○県△△市××字◆◆~ という住所の中の、「××」のあたりまでは 郵便番号検索のページなどで確認できるのですが、 番地の直前の狭い地域の地名について、読み方がわからない場合 調べられる方法はありませんか? 今わからないのは岩手県岩手郡の「苅宿」という地名です。 他県で「かりやど」と読む地名があるのはわかったのですが 岩手のこの地名も同じ読み方でよいのか確かではないので 困っています。町のホームページや地図情報の検索サイトも 見ましたが、地名に振り仮名がふってあるのは やはり途中まででした。 よい調べ方、サイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • すごい地名!一度聞いたら忘れない?

    最近、京都駅から程近い京都市下京区に 天使突抜(てんしつきぬけ)という地名がある (某全国紙より知りました・・・)とのことを 知りました。その由来を知りたくも思いますが 日本全国にはもっとすごい地名があるかも? ご近所にこんな地名がある! すごい地名を知っている! すごい地名に住んでいる! 教えてください!ひまな時にでも・・・。

  • 小説を読んでいると地名とか出てきますが・・・・

    小説とか読んでいると地名とか出てきますね。 現在、読んでいるのが貴志祐介さんの黒い家です。 これは京都を舞台にしたストーリーですね。 青い炎は、鎌倉だったかと。 地名とか○○線とか××駅とか△通りとか出てくるとを地図で調べないと何のことやらチンプンカンプン?ただ、字を目で追っているだけのような、あたまの中はトンネルの中を走る電車の様に。 みなさん、地名をプロットしながら読んでいるんですか? おしえてください。

  • 日本の地名の読み方

    日本語の地名は日本語読みをするのが普通でしょうか?それとも中国語読みするのが普通でしょうか? (例)東京 日本語読み 「とうきょう」 中国語読み「ドンジン」 大阪 日本語読み 「おおさか」 中国語読み「ダーバン」

  • 日本全国の昔の地名を知りたいです!

    ちょっと友達と話をしていた延長で今の日本地図に昔の地名なんかが書かれてあるようなものはないのかな~と探しています。なんかそういうの学校の教科書等で見たような記憶はあるのですが・・・。 自力で探し出せなかったので、知識のある方ご協力よろしくお願い致します。

  • 日本の地名で「日本」がつくのは

    日本の地名で「日本」がつくのは 日本橋以外で どこがありますか?

  • サンパウロ・サンパウロとうい地名はありますか?

    日本風に言うと大阪府大阪市という地名がありますが、同じようにサンパウロ府サンパウロ市のようにサンパウロが二度続く地名はありますか?

  • 難読地名日本一を決めるとすれば?

    こんにちは 日本各地には難読地名が数多く存在していますね。 その中で日本一を決めるとしたら、あなたはどの地名を日本一にしますか?

  • 日本の地名を中国語で表すと

    英語で日本の地名を表すには そのままローマ字で書けばいいので いたって簡単です。東京はTOKYO、大阪はOSAKAというふうに どんなに英語が苦手な人でも書き表せます。難しいのが中国の地名です。英語の先生でさえも怪しいです。黒龍江省はHEILONJANG、吉林省は JILINになるので 固有名詞を甘く見ちゃダメですね。 さて、中国語の場合は 日本の地名は漢字はそのまま(字体の違いはありますが)中国読みしますよね。 東京なら「トンチン」、大阪なら「ターバン」てなりますよね。問題なのは 国字や かなの地名です。国字の中でも「埼」は"チー"、「辻」は"シー"と読むらしいのですが、「畠」、峠」あと 北海道の「ニセコ」が分かりません。たとえ、読み方があったとしても 中国人にEメールを送ったら文字化けの可能性も考えられます。どなたか、ご存知の方 回答お願いします。

  • ハングルで書かれた日本の地名について

    ハングルで書かれた日本の地名(古いもの)を日本語に訳したいのですが、現在は「音」で表示されているようなのですが、昔のものは「漢字」で当てはめられているようなのです。 「音」で当てはめられているのは想像できるのですが、「漢字」で当てはめられているものは、韓国語の発音にすると日本の地名が想像できず、困っています。 ネットで日本の地名を検索できるサイトはないでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。