精神的な病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近夜寝ようとすると涙が止まらなく眠れません。自分が生きている事で周りの人間を不幸にしていると思ってしまい、死にたくなります。
  • 5年間で知人もしくは知人の親兄弟が30人亡くなっており、このような考えをぐるぐる考え3時間以上泣きつづけ疲れ果てやっと寝れるような状態です。
  • 以前にも職をかえる時にこういった状態になった事が2~3回あり、現在は一人暮らしで頼る事が出来る人もいなくなっています。病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気でしょうか?

精神的な病気でしょうか? 最近夜寝ようとすると 涙が止まらなく眠れません。 泣き出すと 自分が生きている事で 周りの人間を不幸にしていると 思ってしまい、死にたくなります。 実際過去に5年間で 知人もしくは知人の親兄弟が 30人亡くなっています。 このような考えをぐるぐる考え 3時間以上泣きつづけ 疲れ果てやっと寝れるような状態です。 彼氏が一緒にいる時は 普通に寝れるのですが、 寝ても2~3時間で目が覚めます。 以前にも職をかえる時に こういった状態になった事が 2~3回あります。 その時は家族と同居していたのもあり なんとか乗り越えられたのですが、 現在は一人暮らしで、 母親も自己破産の手続き中で 彼氏と一緒に遠方に 住んでいる為頼る事が出来ません。 病院など行った方がいいのでしょうか? ちなみに人に会うのは、 彼氏、知らない人と会うのは 大丈夫ですが、 今の状態を知らない友人に会うのは 怖いので連絡をとっていません。 乱文ですが、解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

不安症候群・・・・、病気と言う事でも無いのですが、重篤になると精神疾患と なり、症状の悪化を防ぐ為に治療が必要になります。 人が好きな方に多く、寂しがりやの人が掛かりやすい病気かな・・・、 寂しいという気持が抑えられずに、泣きはらしてしまう・・・、我慢するとどんどん 不安になって、病気?って思って、更に不安が増大していく・・・。 唯一の解決方法は、彼氏と思い切って結婚するとか、同居人を探すとか? 病気と言うほどのモノではなく、単に貴方は疲れ始めているだと思えます、 誰かに頼ると頼った人に悪いとか、彼氏も自分の生活があるのだから・・・とか、 でも、人の繋がりって結構我が侭の方が割合が多いって知ってます? 遊ぶ約束を、彼氏や彼女との約束を優先させたり、仕事の付き合いを優先させ、 恋人や婚約者との約束を反故にしたりとか、結構 我が侭にしている人って多く、 貴方はそれらを結構我慢していたりしませんか? 甘える時間を少し増やしても良いと思いますし、友人や知人に頼るのも良いと思います。 所詮 人間は一人では生きていく事が困難な動物なのですから、少し甘えを増やして 改善した方が良いと思います。 因みに、 自分は既婚者ですが、妻にプロポーズを3回断わられています、 1回目は「一生お前と付き合う、だから最後は看取ってくれ!」って言って、回し蹴りを喰らって 断われました。後の2回も同様な事で断わられましたが、最後は口説き落とした様なモノですが、 後で妻が睨んでいるので、この辺で・・・。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  さまざまな苦痛が溜まり、精神的に疲れているのでしょう。病気と言う者ではないと思いますが、気になることが負担となって寝られないのは睡眠障害となり、体を壊す元となります。  心療内科でもいいのですが、内科、脳神経内科などのある医院・病院へ行き、診察をしてもらうと良いでしょう。  睡眠障害であれば、安定剤を処方してくれると思います。それを飲んで睡眠が改善できれば良いでしょう。処方された薬が余れ効果がないときには、その旨を伝えると、種類の違う安定剤を処方してくれます。  私も別の病気で安定剤を処方してもらい、効果がなかったものもあったので、薬を変えてもらったことがあります。  睡眠障害という観点からは、人間は毎日7~8時間寝て、体の筋肉を休めるだけでなく、脳も休めないないといけないと医師から言われていますので、良く休めるようにされてください。  改善されるといいですね。お大事にどうぞ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

原因は無くせませんが、症状は和らげることができるかもしれません。 心療内科という医者が近くにありませんか? 場合によっては遠いこともありますが。 そこで、普通に症状を訴えてみてください。 恐らく、初診であれれば、鬱に効く薬(炭酸リチウム)を処方されます。 それと、睡眠薬です。 眠れないのは、夜まで遅く起きていて、生活のリズムが狂ったためです。 また、気にするのもよく有りません。実際にそれだけの数の人の死亡があったのかどうかわかりませんが、 どの方の死亡原因にも、あなたは関係ないのに、関連付けるのは普通ではありません。 それと、人と逢うのを避けるのも普通ではありません。 なお、仮に鬱であったとしても、現代は、複雑なストレス社会ですので、生涯で鬱になる可能性は一人の人にとって、15%から45%(だいぶ統計が開きがあります)と書いてありました。 いずれにせよ、10人に1人という高い割合でうつになり易いということです。 あまり、気にせず診療に行かれるべきかと思います。 私は診断はできません。医師に判断を仰いでください。

関連するQ&A

  • 精神的に病気なのでしょうか。

    説明できるか自信がありませんが、宜しくお願いします。 父親とずっと対立してきて、暴力を振るわれたことはありませんが、 精神的に緊張を強いられてきました。普通の会話というものをした事がありません。 愛情を感じたくて、何度も接してきましたが、 相手にされずに、暴言を受け、近頃では顔を見るのも怖くなってきました。(とても威圧的な態度のため) 家の中で、父の声が聞こえるだけで、動悸が早くなったりします。 もうすぐ家を出るのですが、母を残して出るので心配です。 これからの事を考えると無力感に襲われ、胸が痛くなり、吐き気がしたりします。 近頃では3日に1回くらい、夢でうなされて泣いて目が覚めたりします。 それに関係あるかわかりませんが、付き合っている人のことを信じることができません。 ちょっとした事ですべてを勘ぐってしまいます。 こんな事をしては、相手が嫌気をさすとわかっているんですが、自分をうまくコントロールできません。 いつか他の人のところへいってしまうんじゃないかとか、 私に飽きてしまってもう大切にしてくれないんじゃないかとかです。 時々自分でもどうしたらいいのか分からないくらい不安になるんです。 少しでもため息をつかれたりすると、ハラハラしてしまいます。 そういう時に、大人しくほうっておけばいいんだと思うのですが、 (本人は、ため息は癖だから気にしないでと言います。) 不安で愛情を確かめようとしたりしてしまって、それは彼が呆れるまでしてしまいます。 それが原因で喧嘩をしてしまったりもします。 このままでは私は誰とも一緒に暮らしたり出来ない気がします。 精神的におかしいのかと思ったりします。 カウンセリングなどで、いい方向へ持っていったりする事はできるんでしょうか。その際は、心療内科になるんでしょうか。 分かりづらい乱文ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 精神的な病気について

    義姉のことなのですが、精神的な病気であるか、皆さんのご意見をお聞きしたく質問させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。 義姉は、結婚当初は穏やかな感じもあり明るい感じもあり、という感じの良い方でした。 私からみると、どちらかと言うとおっとりした印象で。 うちの両親と同居、といっても廊下が一部つながっているだけで家としては何もかも別です。 同居を始めた頃より、手伝ってあげるといらないことをすると兄に文句を言い、手を貸さないと 何もしてくれないと文句を言うということは聞いていました。 両親も困り、「手伝ってほしい時は言ってね」としていたようですが、それでも文句が多かった様です。 また、専業主婦の時から家事などはあまりせず、兄が仕事から帰ってきてから ご飯の片付けやひどい時は食事作りもし、子供をお風呂に入れ・・・という状態が多かったようです。 ある時、私にかなりひどい内容のメールがきました。 事実とは全く違うことや、解釈がかなり違うことなどがひどい言葉で書かれていました。 内容をみると、私と母親の仲に嫉妬しているかなぁ?という感じでした。 母親とは、もちろん親子ですので仲は良いですが、私は遠方に住んでおり 実家に帰るのはお盆とお正月だけですし、 たまに両親で遊びに来てはくれますが、そこまで頻繁ではないです。 ですので、ごくごく普通の親子であるとは思います(あくまで主観ですが)。 昔、義姉から「うちの親子関係は希薄だった」と聞いたことがありました。 自営業でお母さんは忙しかったし、お父さんからはお酒を飲んだ時などに 暴力を受けたりもしたようです。 そういった寂しさから余計に思ってしまうのかなぁ?と、私なりに気を使って 義姉をたてて付き合ってはきたのですが。 子供に対してもかなりの言葉でしかりつけている様です。 生理前や仕事で忙しい時にはかなり酷くなる様です。 先日私が実家に帰った時にも、娘と姪っ子を一緒に遊ばせようと誘った際、 「行くな!行ったらお母さんは出ていくぞ!!」と、別人の様な大声を出して 3歳の娘を怒鳴りつけていました。 娘のことは大丈夫なようですが、私がキライな様です。 そのような内容のメールもきました。 以前もそうでしたが、しばらくすると泣きながら謝ってきたりします。 そして私がそのことを許し普通の態度で接すると、全く何もなかったように 普通にまた付き合いをします。 その時の様子は、何も知らない人が見るととても仲の良い友達に見えるくらいです。 そしてまたいきなりキレる・・・の繰り返しです(本人なりにプロセスがあるのでしょうが)。 私としては実家の関係がうまくいくなら・・・と「いいよ」といった態度をとってきましたが、 年々ひどくなっているようなので悩んでいます。 一緒に暮らしている兄や両親、特に子供達が心配です。 まわりの人間が精神的にやられそうで・・・。 子供なんて逃げ場がないですし、現状をどうにかすべきではないかと。 以前病院に行った際に軽い安定剤を処方された様ですが、 特に病気と診断されだわけではないようで、今は通院も何もないようです。 昔から義姉を知っている方に聞くと、昔からわがままな性格ではあった様です。 思い通りにいかないと腹を立てたり。 漠然とした内容で申し訳ないですが、同じような方をご存じの方がいらっしゃったら 病院に行くべきなのかなど、何でも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 彼女が病気になったら

    一年程付き合っていた彼氏がいました。 しかし私が病気になり 仕事を休職、実家で療養をするため遠距離になりました。 その時彼氏は 体調を心配する言葉は一切なく、しまいには「こんな状態じゃ先が不安、一緒にいる絵が見えない」と言われました。 辛い時こそ心配の言葉が欲しかったり一緒に先を考えて欲しい気持ちがあったので 彼氏の言葉に傷つき、別れを決めました。 その一週間後に「よりを戻したい。今でも好きだ」と言われました。 自分の気持ちも揺れましたが 私の事を想っていると言うよりも 単に寂しくなった という印象が強かったので断りました。 後から分かった事なのですが、よりを戻したいと言ってきた4日後に元カノと付き合っていました。 人の気持ちは たった4日で変わるものなのでしょうか。 また 彼女が病気になった時に一般的にはどんな対応をされるのが普通ですか。私は多くを求め過ぎたのでしょうか。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 私は精神の病気でしょうか

    こんにちは。 私の悩みは私の精神状態のことです。 今年大学という新しい環境に入ってからどうもおかしいのです。 今までストレスと言うものを感じたことが無かったのですが最近は常にいらいらしてしまいます。 ほんとに些細なことにもむかつきます。 それに昔は一人でいることが嫌いで友達といる時間がダイスキでした。 それが今では人と遊ぶのがかったるいと思ってしまいます。 それと、人と一緒にいるときにテンションの上がり下がりがとても激しいです。 すっごいありえないほどテンションがあがったと思ったら5分後にはこの世の終りと思えるくらいへこみます。 それに突然すごくわがままがいいたくなるというか、子供のようにごねはじめます。 原因は多分、親が再婚したばかりで新しい父親とあわないこと(家庭崩壊していて兄弟は出ていってしまいました。一人で取り残されています)。それにより母親が変わってしまったこと。=家に自分の居場所が無い。 学校での人間関係がうまくいってないこと。 バイトの店長の機嫌に振りまわされ相当なストレスがたまること。 とにかく今の人生は、学校、バイト、いえが全てでこの世界に居場所がありません。 些細なことで涙が出ます。 体重が5キロ減りました。 私って躁鬱病なのでしょうか?まぁ、自分で言ってるなら大丈夫と言われましたが、こんなイライラや、気分があがったりさがったりな自分が病気じゃなかったらやっていけません。 1回病院など行って見たほうがいいでしょうか? 通うといくらくらいかかりますか?

  • 精神科について

    昔から人間が怖いと思ってきました。仕事に就いても何かのタイミングで会社で人と話すことが怖い、否定されたくないと思い、朝動けなくなり結局辞めてしまう事が多く、これではダメだとオンライン診療をして貰ったところ社交不安障害と診断されました。休職すると抑うつだった症状が緩和されたのですが、人が怖い気持ちは変わらないのでまた同じ事を繰り返さない為にはどうしたらいいか悩んでいました。 同じ家に住む母は精神疾患には全く知識も理解は無く、県外にいる彼氏が薬剤師で知識も理解もある為にしばらく彼氏の家に一緒に居る事にしました。 会社から延長診断書を要求されたので症状は緩和されていながらも恐る恐る近くの精神科に行くと、担当の先生は辞書を開いて社交不安障害を調べたと言い「人と自分が分けられてないんじゃない?」とか「不安障害が彼氏と同居?w勝手だね」とか家族構成を聞かれ話すと「母親も勝手な人なんだね」と適当な事を言われました。「あなたは病気ではなく性格」「人と人を分けて考えない若者が多い」と持論を一通り語り、診断書をお願いすると嫌そうに返事をしてもらいました。薬を安易に出さないのは優しいと思いましたが、先生に否定された途端に冷や汗が出て頭がゆっくりと思考停止を始めて、不安障害でも無いなら社会に溶け込めずこんな事で傷つく私は生きていく資格が無いのかと思ってしまいました。こんな事なら行くべきでは無かったかもしれません。 彼氏と同居して睡眠もご飯も摂取できる私なんかが障害を名乗ってはいけないんでしょうか。障害だと診断されたから健常な状態では無いんだと心が楽になったのに、今は他のことで心を落ち着かせる余裕もありません。

  • これは、精神的な病気ですか?

    これは、精神的な病気ですか? もともと落ち込みやすい体質なのですが、最近は落ち込むというより、自分がどうしたら良いのかわからず辛いです。 ただ、私の場合楽しい時や学校にいるときなどは特に辛いと感じることはありません。(普段も)けれど、特につらい事があったわけでもないのに突然、気持ち的に憂鬱になる時があります。自分でも、何に対して憂鬱になっているのかが分からないのでどうしようもありません。なので凄くイライラします。 最近は眠りが浅いのか、夜中だろうと少しでも物音がすると目が覚めます。 眠りにつくのも時間がかかるため、朝起きるのが辛いです。でも、学校があり、いつも通り起きるので一日中疲れています。 また、胃が痛く(生活に支障がでるほど)病院で検査したところ、精神的なものだと言われました。 自分的には、ただの疲れとかなのかと思ったのですが、興味本位でやった精神チェック?で危険値でした。これだけではなんとも言えないと思いますが、病院に行く必要はあるでしょうか? また、普段の生活に満足しているわけではないですが、自分がこうなっている理由が分からないのに、病院に行く意味はあるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました

  • 自己破産する人の車について

    知人が兄弟から相談されたようなんですが、知人の兄弟が家のローンが払えなくなってきて自己破産すると相談されたようです。ただ、車のローンが払い終わって今の価値で30万ほどの値がつくそうで、それは本当は残したいと。そこで一時的に知人(自己破産する人の兄)に名義を変更してもらえないかと相談があったようです。調べてみるとそれは所得隠しにあたるようで、やってはいけないとの話はたくさんでています。もちろん、知人も断ろうと思っているようなんですが、万が一、知人が断りきれなくて引き受けた場合、知人本人になにか降りかかってきてしまう事はあるのでしょうか? もう一つ、所得隠しのつもりがまったく無い意識で、自己破産前に知人に車を手放し、その後落ち着いた状態で、知人から改めて車を購入したいと思った場合、形上はやはり一時的な所得隠しと同じになってしまうと思うのですが、結果的にそれも違法となるおでしょうか?

  • 精神的な病気の前触れでしょうか?

    40代女性です。 数ヶ月前から夫の女性問題で口論が絶えず、別居を考えるようになっていました。 そんな時に、実家の父が病気になり手術、2ヶ月ほど入院しました。 母は病気で付き添いができず、兄妹も遠方のため付き添いのほとんどを私がしました。 退院後の日常生活の介助、リハビリ、通院の付き添い、などもほとんど私がしています。 (ヘルパーさんには、週2日来てもらっています。) その間も、夫の女性関係は収まる事もなく、家にいても休まるときはなく、イライラするばかり・・・。 以前は家事や仕事に対して、自分なりに意欲的で前向きだったのですが・・・最近、何をするのも億劫で疲れやすく、朝起きるのも苦痛です。いっそ目が覚めなければいいと思うくらいです。 指先が痛いほど痺れたり、眠いのに寝付けない・・・そのせいか、昼間異常なほどの睡魔に襲われる事があります。 これって、精神的な病気の前触れなのでしょうか?それとも、ただ単に疲れているだけなのでしょうか? 病院へ行くとしたら、何科を受診すればいいのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 お返事が遅れがちになると思いますがご容赦ください。

  • 精神的な病気を治そうとさせてもらえない

    今、いくつか精神的な病気を抱えていますが、家族が全く理解してくれません。 高校で学校に行けるような状態でなくなり、入退院し、(体の不調の治療)精神的にはまだ時間がかかりそうな時、父親に「明日から学校に行け、行かないなら退学して働け」と無理やり行くように言われ、「明日退学の手続きをしてくる」と脅され、余計にうつ状態になりました。 母親がそれは止めたのですが、顔を見るたび「学校に行け、働かないなら出て行け」と怒鳴られ、次第に精神的に悪化し、父親に自分の姿を見られないよう、昼間寝て夜中に起きるようになり、家の中でも音を立てないように歩き、いつも怯えていました。 家族が寝静まってからしか食事や家の中で動く事もできず、トイレの音が聞こえないよう水分をほとんど摂らなかったりしました。父親が家で仕事をする職業で常にいるのです。 治療もせず無理やり学校に行かされ、高校卒業後も進学の為一度一人暮らしをしたのですが、治さずに進学したのと、新たなストレスが加わりボロボロになってしまい、卒業して実家に帰ってきました。 一度帰ってきちんと病気を治そうと思ったからです。1ヶ月ほど、実家で休んでそろそろ 本格的に治療を始めようと、病院を探したり色々していたのですが、その矢先また父親に「さっさと働け、働かないなら出て行け」と言われる日々が始まりました。 祖父母の家で光熱費も家賃もすべて祖父母が払っており、金銭的にはそれほど負担をかけていませんが、 病気を全く理解していないので、普通の人と同じ扱いをしてきます。今まで父親に従って無理に学校にも行きここまで悪化したのに、まだ治させてくれません。 また高校の時のようにより悪化してしまいます。 精神的な病気は、休む事と、病院に行く事は必要で、時間がかかるものですよね? こういう場合家族は私にどうするのが正しいのでしょうか?私はどうすればいいでしょう?

  • 精神的な病気でしょうか。

    身体的な健康状態は良好なのですが、ここ一年程、 苛立ちやすく人との付き合いに少し面倒くささを感じています。 仕事を忙しくしており立て込んでくると朝まで残ったり、休日出勤も多いです。 自分の時間は、平日なら多くても8時間。 睡眠やお風呂や出掛ける仕度などでいつのまにかなくなります。 仕事自体は嫌いなわけではないのですが、 うまく進まないとイライラしてどうでもよくなったりします。 電車が遅れたりおじさんがぶつかってきたり 子供やおばさんがうるさかったら本当にイライラして 睨み付けたい衝動にかられます。 自分のスケジュールを崩されるのを極端に嫌がる傾向もあります。 休日は予定が入らなければ入らないで虚しいし、寂しい。 詰まったら詰まったで面倒くさいのです。 本当に、訳が分かりません。 自分に好意を寄せてくれる男性がいるのですが メールをくれて25時間返信せずにいたところ 『どうしたの?』という旨のメールが再度送られていました。 ものすごく嫌な気分になり、鬱陶しく、女々しい男だと思ってしまいました。 そんな自分が醜く感じられ、『バタバタしてて返信できなくてゴメン』と返したところ 『倒れてないかと心配した、メールが来て腰が抜ける程安心した』と返事が来ました。 またも私は嫌な気分になり、そんなことで腰を抜かすだなんて 大げさな男かそうでなければ馬鹿じゃないのかと思ってしまいました。 せっかく心配してくれている人に向かってまでもこんな事を思うなんて 自分が本当に醜い心の持ち主だと思います。 一年程前にはこういう事はなかったように思いますし、 今も思うだけで決して口にしたり表情に出したりする事もありません。 むしろいつも笑顔で優しい人だと言われ好かれる事が多いです。 どんどん自分が二分化していく様です。 精神的な病気でしょうか。 自分が怖いです。どうすれば少しでも改善できるでしょうか。

専門家に質問してみよう