精神的な病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近夜寝ようとすると涙が止まらなく眠れません。自分が生きている事で周りの人間を不幸にしていると思ってしまい、死にたくなります。
  • 5年間で知人もしくは知人の親兄弟が30人亡くなっており、このような考えをぐるぐる考え3時間以上泣きつづけ疲れ果てやっと寝れるような状態です。
  • 以前にも職をかえる時にこういった状態になった事が2~3回あり、現在は一人暮らしで頼る事が出来る人もいなくなっています。病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気でしょうか?

精神的な病気でしょうか? 最近夜寝ようとすると 涙が止まらなく眠れません。 泣き出すと 自分が生きている事で 周りの人間を不幸にしていると 思ってしまい、死にたくなります。 実際過去に5年間で 知人もしくは知人の親兄弟が 30人亡くなっています。 このような考えをぐるぐる考え 3時間以上泣きつづけ 疲れ果てやっと寝れるような状態です。 彼氏が一緒にいる時は 普通に寝れるのですが、 寝ても2~3時間で目が覚めます。 以前にも職をかえる時に こういった状態になった事が 2~3回あります。 その時は家族と同居していたのもあり なんとか乗り越えられたのですが、 現在は一人暮らしで、 母親も自己破産の手続き中で 彼氏と一緒に遠方に 住んでいる為頼る事が出来ません。 病院など行った方がいいのでしょうか? ちなみに人に会うのは、 彼氏、知らない人と会うのは 大丈夫ですが、 今の状態を知らない友人に会うのは 怖いので連絡をとっていません。 乱文ですが、解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

不安症候群・・・・、病気と言う事でも無いのですが、重篤になると精神疾患と なり、症状の悪化を防ぐ為に治療が必要になります。 人が好きな方に多く、寂しがりやの人が掛かりやすい病気かな・・・、 寂しいという気持が抑えられずに、泣きはらしてしまう・・・、我慢するとどんどん 不安になって、病気?って思って、更に不安が増大していく・・・。 唯一の解決方法は、彼氏と思い切って結婚するとか、同居人を探すとか? 病気と言うほどのモノではなく、単に貴方は疲れ始めているだと思えます、 誰かに頼ると頼った人に悪いとか、彼氏も自分の生活があるのだから・・・とか、 でも、人の繋がりって結構我が侭の方が割合が多いって知ってます? 遊ぶ約束を、彼氏や彼女との約束を優先させたり、仕事の付き合いを優先させ、 恋人や婚約者との約束を反故にしたりとか、結構 我が侭にしている人って多く、 貴方はそれらを結構我慢していたりしませんか? 甘える時間を少し増やしても良いと思いますし、友人や知人に頼るのも良いと思います。 所詮 人間は一人では生きていく事が困難な動物なのですから、少し甘えを増やして 改善した方が良いと思います。 因みに、 自分は既婚者ですが、妻にプロポーズを3回断わられています、 1回目は「一生お前と付き合う、だから最後は看取ってくれ!」って言って、回し蹴りを喰らって 断われました。後の2回も同様な事で断わられましたが、最後は口説き落とした様なモノですが、 後で妻が睨んでいるので、この辺で・・・。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  さまざまな苦痛が溜まり、精神的に疲れているのでしょう。病気と言う者ではないと思いますが、気になることが負担となって寝られないのは睡眠障害となり、体を壊す元となります。  心療内科でもいいのですが、内科、脳神経内科などのある医院・病院へ行き、診察をしてもらうと良いでしょう。  睡眠障害であれば、安定剤を処方してくれると思います。それを飲んで睡眠が改善できれば良いでしょう。処方された薬が余れ効果がないときには、その旨を伝えると、種類の違う安定剤を処方してくれます。  私も別の病気で安定剤を処方してもらい、効果がなかったものもあったので、薬を変えてもらったことがあります。  睡眠障害という観点からは、人間は毎日7~8時間寝て、体の筋肉を休めるだけでなく、脳も休めないないといけないと医師から言われていますので、良く休めるようにされてください。  改善されるといいですね。お大事にどうぞ。

• wathavy
回答No.2

原因は無くせませんが、症状は和らげることができるかもしれません。 心療内科という医者が近くにありませんか? 場合によっては遠いこともありますが。 そこで、普通に症状を訴えてみてください。 恐らく、初診であれれば、鬱に効く薬(炭酸リチウム)を処方されます。 それと、睡眠薬です。 眠れないのは、夜まで遅く起きていて、生活のリズムが狂ったためです。 また、気にするのもよく有りません。実際にそれだけの数の人の死亡があったのかどうかわかりませんが、 どの方の死亡原因にも、あなたは関係ないのに、関連付けるのは普通ではありません。 それと、人と逢うのを避けるのも普通ではありません。 なお、仮に鬱であったとしても、現代は、複雑なストレス社会ですので、生涯で鬱になる可能性は一人の人にとって、15%から45%(だいぶ統計が開きがあります)と書いてありました。 いずれにせよ、10人に1人という高い割合でうつになり易いということです。 あまり、気にせず診療に行かれるべきかと思います。 私は診断はできません。医師に判断を仰いでください。