• 締切済み

精神的に病気なのでしょうか。

説明できるか自信がありませんが、宜しくお願いします。 父親とずっと対立してきて、暴力を振るわれたことはありませんが、 精神的に緊張を強いられてきました。普通の会話というものをした事がありません。 愛情を感じたくて、何度も接してきましたが、 相手にされずに、暴言を受け、近頃では顔を見るのも怖くなってきました。(とても威圧的な態度のため) 家の中で、父の声が聞こえるだけで、動悸が早くなったりします。 もうすぐ家を出るのですが、母を残して出るので心配です。 これからの事を考えると無力感に襲われ、胸が痛くなり、吐き気がしたりします。 近頃では3日に1回くらい、夢でうなされて泣いて目が覚めたりします。 それに関係あるかわかりませんが、付き合っている人のことを信じることができません。 ちょっとした事ですべてを勘ぐってしまいます。 こんな事をしては、相手が嫌気をさすとわかっているんですが、自分をうまくコントロールできません。 いつか他の人のところへいってしまうんじゃないかとか、 私に飽きてしまってもう大切にしてくれないんじゃないかとかです。 時々自分でもどうしたらいいのか分からないくらい不安になるんです。 少しでもため息をつかれたりすると、ハラハラしてしまいます。 そういう時に、大人しくほうっておけばいいんだと思うのですが、 (本人は、ため息は癖だから気にしないでと言います。) 不安で愛情を確かめようとしたりしてしまって、それは彼が呆れるまでしてしまいます。 それが原因で喧嘩をしてしまったりもします。 このままでは私は誰とも一緒に暮らしたり出来ない気がします。 精神的におかしいのかと思ったりします。 カウンセリングなどで、いい方向へ持っていったりする事はできるんでしょうか。その際は、心療内科になるんでしょうか。 分かりづらい乱文ですみませんが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.3

2です。欲望と心ですね。 たとえば不倫や、破局した恋愛などの場合、会いたいというのが欲望ですが、会っても苦しくてもがいているのが心ですね。 肉親や恋人を憎いと思う場合、多くは、痛めつけてこらしめたい、後悔させたい、反省させたい、と思う一方で、心はそれでは満たされないのですね。 人間は自分の欲望はわりとよくわかるんですけれども、自分の心をいたわってあげることはなかなか出来ない。 心をいたわる、休ませなきゃいけないときに休ませる、忘れなきゃいけないときに忘れさせる、そういうことが難しいのです。 かさぶたをはがすようなマネや、薄くなった字を黒マジックで上書きしがちなんですね。 自分の心が弱ったり傷ついているからといって、誰かに一緒にいて欲しいというのもよくあることでしょう。 けれど、そればかり繰り返すとしたら、大きな間違いがあります。 寂しい埋め合わせの欲求だけ満たしてもらって、心の傷を自分でケアしていないから、何度でも繰り返してしまいます。 埋め合わせと、穴の状態を、わざと繰り返しているのにひとしいです。 心の重石はできるだけ取り除くことが、心にとってはいい状態です。 それは自力で。自然の治癒力で誰でも治せます。 軽い心、負担のない心、やましさのない心、嘘のない心、汚れても汚れても眠ったり食べたり忘れたりすれば白く消えるような心、そういう生き物を傷つけないようにしながら、したいことや欲しいものを決められるといいですね。 心と、欲望はそれぞれ生き物で、ときには、どっちかがどっちかの犠牲になるのも、しかたがない。そういう覚悟がいりますよ、ということ。

o-chan_2006
質問者

お礼

とても解り易い説明、ありがとうございました。 何度も何度も繰り返し読み返し、よく意味がわかりました。 誰かに依存し、何かがこの状況を変えてくれる気がしていました。 というか、それを期待していました。 でも自分の心を救うのには、まず自分が、自分の心をよく知らないといけないんですね。大事な事を見ないふりしていたと思います。 急にガラッと変われないかもしれませんが、事あるごとに頂いた回答内容を思い出します。 いまお付き合いしている人の事も、誰かに寄りかかりたいから側にいるのか、本当に愛しているのか、しっかり見極めたいと思います。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

1.家を出る。 2.母の人生の心配をしないこと。もう子供の力ごときでは変えられません。変えられる力があるとすれば、相当なお金とよほどの人脈です。ときどき、美味しい食べ物や手紙を送ってあげる程度に。 3.母には心配をかけないのが親孝行と思って、自分の人生をよく考えること。 4.仕事のできる人になること。ひとりできちんと家事や習慣を守って暮らせるように。 5.自分の欲望と、自分の心を、区別してみること。欲望が満たされても心が満たされないこともあり、欲望に従っても、心に負担をかけてしまうことがあるからです。 6.彼の心が、o-chan_2006さんの心を必要としてくれるような女性になること。 7.セックスをしたり一緒に過ごすからといって、彼氏の心も自分の物だと思わないこと。 7.子供を持ちたい人と結婚すること。そういう人にめぐりあえるまでには、何人かとお付き合いすることになるかもしれません。家族を作り直してください。 親のことに縛られないで歩き出せる強い人なら、カウンセリングの必要はありません。過去は変えられないってことを、お金をはらって確かめるだけですから。

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に6・7の内容が、本当にそうだなと納得しました。 また、それができていないから、苦しかったのだと思います。 一つ、問題がクリアになったような気がします。 5の内容が分かる様なわからない様な。 できたら具体的にどういう事か教えてもらえないでしょうか。 もし分かったら、とても参考になる気がするんです。 お時間ある時で構いません。図々しいお願いですが、宜しくお願いします。 【親のことに縛られないで歩き出せる強い人】になりたいと、強く思いました。

回答No.1

私にはそれも一種の癖のような気がします 幼い頃から(?)そういう風な感じだったのであれば 癖になってしまったのでは? でも、カウンセリングや心療内科でいい方向に持って行けると思います 私の話になりますが私は以前不登校でした(学生) ですが、カウンセリングを受けそして心療内科に行き 「自律神経を抑える薬」をもらいました そうすると怖い夢を見なくなりました そして怖い夢を見なくなったのが癖のように薬を飲まなくても大丈夫になりました。 カウンセリングでは本当にいろいろと相談に乗ってもらえます 私のリラックスのする方法はアロマです いろいろなところで売っているアロマのやつを買い 落ち着きました。 長文になってしまってすいません

o-chan_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アロマは前から興味があったのですが、 精神的安定にも効果があるんですね。 色々試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神的な病気でしょうか

    最近、 横になって寝ようとしたら 息苦しい感じがして 気が狂いそうになったり そわそわしていてもたっても いられなくなる事があります。 少し前まで暴飲暴食を 繰り返していて 周りから太った?と 言われて体重を計ったら 5キロも増えていたので 慌ててダイエットを始めて 食べる量を減らしたら 体重が3キロ減ったのですが、 今は肉やお腹にたまるものを 食べる事に抵抗があって 食べても気持ち悪くなって 寝込んでしまいます。 いきなり耳鳴りがして 動悸と気が遠のく感じに 襲われる時もありました 常に憂鬱なかんじで 頭がぼやぼやします なんにもやりたくなくて 好きな事にも興味が 薄れてきている気がします テレビ好きだったけど 地震があってから テレビはあまり 見なくなりました 普通の番組も あまりみる気がしません CMも嫌です。 地震があったばかりの頃は 情報集めるのにニュース ばかり見ていましたが、 今はもうみたくない… 緊張感が抜けないのか… 緊張が取れて 疲れがどっと出たのか? とにかくいつも なにか不安感があって 考えだすと気が狂って しまうんじゃないかという 感じになったり 喉が変な感じしたり 息苦しくなったり 動悸がしたりします。 いったいなんなんでしょう…

  • 精神的ストレス

    一週間前くらいから胃痛、吐き気があったのですがここ2,3日食欲が以前より減り吐き気もひどいです。今朝母がイライラさせるようなことを言うので暴言を吐いてしまいました。今日は一日中横になっていました。立つのも億劫でため息が何度も出ます。そして血便でした。 父が帰ってくると動悸が激しくなり、父が大きな声を出したり大きな物音を出すとビクッとしてまた動悸がはじまります。 私の性格上ストレスを溜めやすく仕事と家でのストレスが溜まりすぎて体にも影響が出始めているようです。 カウンセリングを受けたいとも思いました。 なんだか考えることも億劫で考えがまとまらないというか…何かアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病院 精神科

    お世話になります。 現在、それ程重度ではないとは思うのですが、精神的に苦しい事があり、胸に動悸がはしります。 自分で精神的な甘えがあるとわかっているのですがどうしようもない気持ちです。 今のままでは前に進む事が困難だと思って、精神科に行ってカウンセリングを受けてみたいと思うのですが、今まで病院に行く事がありがたい事ですが、ほとんど経験ありませんでした。 特にこの今まで人生において無縁だと思っていた様な精神科という事で特に勝手がわかりません。 病院によるかもしれませんが、大きな病院でしたら精神科はあるものでしょうか? また、受付で何と言えば良いのでしょう? 今の状況を説明するにしても単に受付で泣き言を言ってしまうだけになりそうな気もします。 お金なども保険証を持って行って幾らくらいかかるものなのでしょうか?

  • 精神科医の方にお伺いいたします

    私は3年前から仕事のストレスが元で通院していますが、現在はその仕事からも離れ安定した生活を送っています。 先日カウンセリングへ行った際に気になることがあったので、そのことについてお伺いしたいと思います。 担当医の方はとても親身になってくれ、適切なアドバイスをくださりとても信頼しています。 普段の印象としては、柔らかな物腰で穏やかな話し方、いつも受動的なだけではなく、 時に内面を見つめ直すような言葉や客観的で冷静な意見も示してくます。 カウンセリング後に、今日は笑顔が少なかったな、とか今日は元気がなかったな、と生意気ながら逆に先生のことを観察してしまうのですが、 それも仕事でお疲れなのかもしれないと考えるようにしていました。 ここ半年程はいつもにこやかに対応して頂いていました。 けれど、先週のカウンセリングでは少し違いました。私が話している時に大きなため息を3、4回つくのです。 本当に疲れていて一人になったときにつくような大きなため息です。一度は私の顔にかかる程でした。 私の相談内容が辛い内容で感情移入をしているわけではありません。 辛い状況になりそうではあったけれど、それを回避できたという話をしていた時だからです。話に共感して安心してついたため息でもなく、 とても辛そうなため息でした。(主観ですが) 同じ話を何度もしていたというわけでもありません。 今までこのようなため息をつくことはありませんでしたし、人の心を専門に扱う精神科医の方にとって、 真剣な話をしている相手に対して大きなため息をつくと相手はどんな気持ちになるか容易に想像がつくはずですので 単に疲れていたからだとは考えにくいのですが・・・。 仕事やプライベートで抑えきれない程の辛さや悲しみがあったのか、 相談内容に何か問題があったのかいろいろと考えていますが納得のいく答えが見つかりません。 彼のため息の理由を教えてください。

  • 精神的に弱ってる

    私は29くらいの時に夜中に経験した事ないくらいの激しい動悸に襲われ このまま死ぬのかと、本気で思いました。 それからは勤務中や家、電車と、何度も動悸に襲われ辛い日々を過ごしてました。 以来、死への恐怖がトラウマで、ちょっと体の不調が出るとすぐネットで調べまくってました。 すると必ず大きな病気かもと余計不安を煽る一言ばかり。 とにかく何処かで倒れやしないか不安で仕方ありません。 しばらくしてそんな自分に嫌気さした➕何時迄も殻に閉じこもる? こんなんで負けてたまるかと夜中に大声でがぁぁぁぁっと 叫んだ瞬間体と心がスッキリ。 そこからは不思議な事に襲われませんでした。 ところが二年前に動悸が再発。去年は電車に乗るのが何故か出来ず 逃げ場のない環境が恐くて仕方ありませんでした。 今は何とか克服し電車は平気だけど、ロープウェイは怖いです。 一年前に子供が出来たので金銭の問題から辞めたくなかった仕事を 辞めなきゃいけないと思いこみ勢いで退職。 新たな職場は普段1人で作業の為誰とも喋りません。 たまに行く別の営業所の人とはまだとけこんでない。 とにかく、ちょっとした事ですぐヤバイとか、逃げ場のない環境を 構えたり、気にし過ぎるばかりで、疲れました。 似た経験や克服した人、 気合い入れるような言葉だったり温かい言葉をかけて下さい

  • 病気でしょうか?

    以前からいきなり不安に襲われたりしてドキドキすることがあったんですが、ここ2~3年どんどん酷くなってきてます。 何も起こってないのに「もし、こうなったらどうしよう」といきなり頭の中で浮かび色々想像しだして、どんどん不安になります。 鼓動も早くなり、息苦しくなります。 心拍が一瞬ドクンっと跳ね上がるのがわかります。 イライラしてどうしようもないです。 家にいると一番ひどいです。 うちの前が公園で夕方にもなると子供達が野球などを始めます。 「あのボールが飛んできてガラスでも割られたらどうしよう・・・」 と、考え出してはイライラして不安に襲われます。 ネットも高く、ボールも柔らかいので、ガラスなんて割れないっと考えても、ダメです。 そうなると落ち着きを保てなくてジッとしてられません。 子供の声が聞こえるだけで動悸がします。 外出先では逆にすごく落ち着きます。 帰る頃になると、また不安感に襲われます。 やはり精神的な病気でしょうか? 薬を飲めば、家に居ても落ち着いて過ごす事が出来るでしょうか? 家に居ると毎日毎日不安に襲われてもう疲れてきました。 わが子たちにも優しく接してやる事ができません。

  • 精神的な病気でしょうか?

    わたしはもともとおとなしいや暗いと言われることが多いです。 正直ひとりが好きであまり周りの人に興味なく、人と話したりコミュニケーションを取らないほうが楽と感じます。 でも就職するようになり、それではダメだと思い仕事では笑顔でいることや周りの人に興味を持つようにして話しかけるようにしました。 ですがけっこう言われるのが自分では笑顔で愛嬌よく話しているつもりが緊張なんてしてないのに「緊張してますか?そんなに緊張しなくていいですよ」とか「○○さんて変わってるってよく言われません?」とか「おとなしい」とか言われて落ち込みました。 でもそれでも努力して笑顔や話しかけたりは続けてきましたが、やはり言われることは変わりませんでした。 そして近頃は周りの目がとても気になるようになり、話をしている相手はわたしのこと変だと思ってるんだろうなぁと思って常に劣等感を感じるようになりました。 そして笑いたくないのに笑顔を作ること興味ないけど周りの人に話しかけていくことが最近苦痛になってきて1日終わるたび仕事には疲れていないけど対人関係で精神的にかなり疲れるようになりました。 普通の人たちは生活の中で自然と出来ている笑顔や対人関係を出来ていない自分にとても劣等感を感じます。 本当は独りが好きでマイペースに対人関係を築きたい自分なのに笑顔を作って無理に対人関係に入っていこうとする自分がいて苦しいです。 なんだか悪循環で対人関係が怖くなったり、気持ちが攻撃的というか周りの人の悪い所ばかり見てしまってイライラしてしまったりします。 不安、心配性、イライラそわそわする、対人関係が不安など… 精神的な病気なのでしょうか? 一度心療内科に行ってみたいとは思うのですがお金が無くて行けていないのでまずはこちらで聞いていただきたく思い投稿しました。よろしくお願いいたします。乱雑な文章ですみません

  • 突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか

    突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか? 今別れかけている彼女がいます。 ついこの前まで楽しく接していたし、ケンカとかも特にありませんでした。 数日前に好きになりきれなかったと別れ話を切り出されたので、話し合うことを 提案しました。話し合うことで何らかの結論は探れるかなと思っていました。 その後また連絡が来て私も彼女も精神の病気ではないかと言ってきました。 会っているとき私の言動を見ているといつも不安だったというのです。 確かに私は変わっているし、少しぶっ飛んでいます。でも人に迷惑を掛けたりいわゆる 異常行動をしている記憶はありません。精神病だと周囲から言われたこともありません。 最近会った時のことを思い出しても彼女がぼくの言動を見て不安そうに感じている 様子はありませんでした(私が気付かなかっただけかもしれないですけど)。 思い当たるのは一度私が昔の失恋話をしたときやや感傷的になったことや酒びたりに なったことを話した程度です。 彼女にも異常な言動等は一切見受けられませんでした。 念のため私はカウンセリングは受けようと思っています。それはそれとして 彼女は大丈夫なのでしょうか?カウンセリング等に行くことを進めた 方がいいのでしょうか? 一時的に不安定になっているだけならいいのですがとても心配です。前に家にいると見知らぬ人が 家に来ているのが見えると言っていました。その時は酔っていたし少し疲れているだけなのかなと思い ました。でも、今回の話を聞いて心配になってしまいました。 振られてしまう結果になったとしても何か彼女が楽になるためにできることはないでしょうか?カウンセリングや 心療内科に行くように勧めることは彼女を傷つけるだけでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 私は精神病なのでしょうか?

    そうでないといいのですが・・・。 3,4年くらい前から夜になると言いようのない不安に悩まされています。その時々によって不安になる理由は違うのですが、もう考えることすべてがその言いようのない不安に繋がるのです。そしてそのままの状態で10分ほどいると激しい動悸や眩暈、頭痛が襲ってきて何もする気が無くなります。昼はそんなことまったくないのですが・・・。いくら楽しいテレビを見ていたり、友人、家族と話していてもそれは起こるので、夜が来るのが怖いです。 私は、何かの精神病にかかっているのでしょうか?もしそうなのだとしたらどう対処すればいいのでしょうか? それとも、ただの思春期特有の何かでしょうか? この場を借りて、このような事に詳しい方に是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は精神的な病気でしょうか?

    私は精神的な病気でしょうか? こんにちは。20代後半、女です。 最近、私は病んでるのではないか思いだしました。私は精神的な病気でしょうか? こんにちは。20代後半、女です。 最近、私は病んでるのではないか思いだしました。 仕事でちょっと変わった方がいて、自分の一回り年上なんですが、 会社的には先輩なんですが、部署的には私のほうが長いです。 (途中で、部署を変わってきました) その人は被害妄想が激しく、気分の上がり下がりが激しいです。 物事をかなり複雑に考えてしまうようで、 最終的には「どうせ私は嫌われてるんだ」とか、「私のことバカにしてる」とか ちょっとした事で、そういう考えになってしまうみたいです。 でもそんなこと考えてるとは思いもよらないほど、ぱっと見は明るい方です。 今年に入り、色々ありました・・・。 そんなことでそこまで怒るかな?って事でキレて1週間冷たくされました。 同じ部署の人に相談したら、 「あなたは悪くないんだから、堂々としてればいいよ」 と言われたので、ほっといたら自然といつも通りになりましたが・・・。 そんなことが3回ほど続き、彼女の機嫌を伺うようになってしまいました。 どこで怒り出すか分からず、気を使います。 彼女が不機嫌な日は、情けない話ですが気が気でなくなります。 帰宅してからも頭から離れず、次の日会社に行くのが憂鬱でたまりません。 また冷たくされるのが耐えられず、嫌なんだと思います。 彼女と普段どおり仲良く出来た日は、あぁ良かったと胸を撫で下ろします。 ここのところ、毎日が彼女次第なんです。 かといって、彼女が自分にとってそれほど大切な存在かと言われれば そうでもないです。 むしろ、表面上ではいつも通りにしてますが 心の中では「大嫌い」「辞めればいいのに」と思っています。 どちらかが会社を辞めれば付き合いは無くなる程度の方です。 嫌いなのに、彼女の顔色を伺うって矛盾してませんか? ただ自分が嫌な思いをするのが嫌なだけなんでしょうか。 いつも彼女のことが頭の片隅にあります。 ちょっと辛くなってきました。 どんな考え方をすれば、この状況を変える事ができるのでしょうか? もしかしたら、精神科でカウンセリング等を受けたほうがいいのでしょうか