• 締切済み

精神的な病気でしょうか

最近、 横になって寝ようとしたら 息苦しい感じがして 気が狂いそうになったり そわそわしていてもたっても いられなくなる事があります。 少し前まで暴飲暴食を 繰り返していて 周りから太った?と 言われて体重を計ったら 5キロも増えていたので 慌ててダイエットを始めて 食べる量を減らしたら 体重が3キロ減ったのですが、 今は肉やお腹にたまるものを 食べる事に抵抗があって 食べても気持ち悪くなって 寝込んでしまいます。 いきなり耳鳴りがして 動悸と気が遠のく感じに 襲われる時もありました 常に憂鬱なかんじで 頭がぼやぼやします なんにもやりたくなくて 好きな事にも興味が 薄れてきている気がします テレビ好きだったけど 地震があってから テレビはあまり 見なくなりました 普通の番組も あまりみる気がしません CMも嫌です。 地震があったばかりの頃は 情報集めるのにニュース ばかり見ていましたが、 今はもうみたくない… 緊張感が抜けないのか… 緊張が取れて 疲れがどっと出たのか? とにかくいつも なにか不安感があって 考えだすと気が狂って しまうんじゃないかという 感じになったり 喉が変な感じしたり 息苦しくなったり 動悸がしたりします。 いったいなんなんでしょう…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • shine00
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

気持ち、よくわかります。 もともと、精神的に弱いのではないかと思います。(私も) そこに、地震という大きな災害が起こり、普通でない状況に戸惑い、 連日のテレビなどの情報で同調したり、気持ちが落ち込んだり…と影響を受けて しまっているのではないでしょうか? 専門家ではないので、私がアドバイスするなら ちょっと外へ出て、いつもと違うコースで散歩をする、出来るなら運動やレジャー、 そんな気にならないなら、自分を磨く買い物(服や化粧品…)など、 してみてください。 1度の買い物や散歩では戻らないと思いますが、 週1から週2と少しずつ増やしましょう。 地震に関係なく、春は気持ちが不安定になりやすいです。 思い込みもあるので、のどが変でも息苦しくても、そのうち治るからほっとこうと 思うといいですね。

himmel27
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(´・ω・`) もともとメンタル弱いです… 布団に横になっている ばかりじゃ駄目ですよね 考え過ぎと、 思い込みなのかもしれません 最近は出掛ける事にも 抵抗がありましたが (人が沢山あつまる場所・飲食店など) 頑張って行ってきます(T_T) きっと行けば楽しいはずだと信じて 春は気持ちが不安定になるって事知ってちょっとほっとしました とても助かりました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 暴飲暴食やめたいです

    中2です 中2です 12月くらぃから暴飲暴食でそれ以前から も体重ゎ少し増えていたのですが、せっ かく夏に痩せたのに最近の暴飲暴食で、 体重が夏より2キロ増えました… 暴飲暴食やめたぃのですがどうしてもと まらないですどうしたらいいでしょう か? 回答お願いします。 現在は154センチ53キロです

  • 暴飲暴食がやめられません。

    暴飲暴食がやめられません。 仕事や私生活のことで色々とうまくいかず、それを相談できる友人や知り合いもいません。 そのため、暴飲暴食に走るようになってしまいました。脂っこいものやお菓子等をかなりの量をたべてしまいます。一時的に気持ちは満たされても、後から後悔や罪悪感のような感情が込み上げてきます。 体重もかなり増加してきていますが、自分が精神的に弱いせいもあり、暴飲暴食がやめられずにいます。 暴飲暴食を止めていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 生理前から暴飲暴食で3キロ増。すぐに戻せますか?

    生理前にすごく嫌なことがあり、 やけになって暴飲暴食をしてしまいました。 その結果、たったの3日で3キロ増。 次の日から生理が始まりました。 生理が始まって3日経ちますが、 暴飲暴食はあの3日間だけだったのに、 一向に体重が戻りません。 やっぱりこのまま身についてしまうのでしょうか・・・。

  • 助けてください

    こんばんは。 ダイエットしてる者ですが… 前までは1週間に1回、暴飲暴食があるかないかで、 あったとしても翌日で調整してなんとか痩せてたんです。 でもこの春休みが始まってから、 家にいる時間がほとんどで暴飲暴食が止まりません。 最近では、暴飲暴食しているという意識さえ薄いんです>< 春休みだけで3キロも太ってしまいました。 お菓子を買わないようにしてたので、 ついホットケーキなど主食を間食にしてしまいます…。 あと理由の1つに最近剣道をやりはじめて、 運動した分空腹感が増したこともあります。 自分の意思が弱いことは重々承知です。 何か暴飲暴食を抑制出来るアイディアでもいいので、 よろしくお願いします><

  • 一度太ったら戻らない

    一度暴飲暴食を重ねて、5キロ太ってしまいました。その後食事も生活も前のとおりに元に戻したのですが、全く体重は戻りません。少しからだの仕組みに疑問を感じてしまいました。一度短期間でつけてしまった脂肪は、生活を元通りにするだけでは落ちないで、ずっとつきまとうものなのでしょうか? また、もしダイエットに励んで体重を元通りにしたら、その後、暴飲暴食の前と後と同じ生活を続ければ、体重はそのまま増えないで維持できるのでしょうか。

  • 急に4キロ・・・・

    私は16歳高校生です。 最近体重を測ったら4キロも増えていました・・・・ 特に暴飲暴食をしたわけでもなく、すごくショックでした。 見た目はあまり変わりはないと思いますが、日に日に増えていくような気がして心配です。 生理前なのが影響しているのでしょうか。

  • 10日でキロ増。むくみ?脂肪?

    暴飲暴食が続き10日ほどで10キロも増えてしまいました。外にでるのも恥ずかしいです。 急激に増えた体重は、むくみでしょうか。それとも、脂肪としてついてしまったのでしょうか。 元に戻すには、どうしたらいいでしょうか。また、どのくらいの期間が必要でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 最近、暴飲暴食してしまいます。

    最近、暴飲暴食してしまいます。 食べたくないのに食べないと気が済まない状態です。 現在155センチの標準体重です。 親戚などから太ったねとか言われムカつくのでダイエットを少ししていましたが、 最近の暴飲暴食で標準に戻ってしまいました。 卒論もなかなか進まず、教授には相手にされず、就活も落ち続け悩みもつきません。 やる気も起こらず、毎日眠たく、食べたものが逆流してきそうな感じもあります。しかし、 菓子パンやご飯、お菓子と何かと食べずにはいられません。 どうしたらやめられますか?

  • 急激な激太り?

    昨日は裸で47キロだったのに今朝体重を計ると53キロ《裸だと52ぐらい?》に。 試しに洗剤など計っても狂いはありません。 やはり私が一日で急激に太っただけでしょうか? 昨日は暴飲暴食はしてないです。 ショックで寝込んでます。

  • 4ヶ月で5キロ以上増。暴飲暴食やめられません

    夜中の暴飲暴食がやめられず、この4ヶ月で5キロ以上増えました。 数年前に比べると10キロくらい太り、人生で今一番体重があります。 体が重くて怠いし、足の関節を痛めたり、オシャレもできず、気分が憂鬱であまり外に出たくなくなり、全くいいことがありません。 自分の理想像というものは具体的にあるのですが、その理想像に近付くには外見が痩せていることは必須なんです。 それなのに暴飲暴食をやめられません…。 口寂しい時にガムなどを噛む方法では最近は全く満たされず、胃が気持ち悪くなるくらい食べ物を詰め込まないと満足感が得られません。 このままでは絶対に体に悪いと分かっているし理想像もハッキリあるのに、それなのに食べることをやめられない意志の弱さに自己嫌悪です。 ほぼ毎日夕方には1時間近く歩き、家の中でも時々ヨガなどをします。 昼間は痩せる気満々なのですが、夜になるとそんな意志は崩れ去り、手元にすぐ食べられるものがなかったら、レシピをネットで検索して料理をしてでも食べまくります。 ダイエットは自分の意志しかないし相談すること自体甘えているのかもしれませんが…。 どうすればこんな私でも痩せられるでしょうか? どんな方面からでも良いので、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう