• 締切済み

精神的な病気でしょうか

最近、 横になって寝ようとしたら 息苦しい感じがして 気が狂いそうになったり そわそわしていてもたっても いられなくなる事があります。 少し前まで暴飲暴食を 繰り返していて 周りから太った?と 言われて体重を計ったら 5キロも増えていたので 慌ててダイエットを始めて 食べる量を減らしたら 体重が3キロ減ったのですが、 今は肉やお腹にたまるものを 食べる事に抵抗があって 食べても気持ち悪くなって 寝込んでしまいます。 いきなり耳鳴りがして 動悸と気が遠のく感じに 襲われる時もありました 常に憂鬱なかんじで 頭がぼやぼやします なんにもやりたくなくて 好きな事にも興味が 薄れてきている気がします テレビ好きだったけど 地震があってから テレビはあまり 見なくなりました 普通の番組も あまりみる気がしません CMも嫌です。 地震があったばかりの頃は 情報集めるのにニュース ばかり見ていましたが、 今はもうみたくない… 緊張感が抜けないのか… 緊張が取れて 疲れがどっと出たのか? とにかくいつも なにか不安感があって 考えだすと気が狂って しまうんじゃないかという 感じになったり 喉が変な感じしたり 息苦しくなったり 動悸がしたりします。 いったいなんなんでしょう…

• 病気

みんなの回答

• shine00
回答No.1

気持ち、よくわかります。 もともと、精神的に弱いのではないかと思います。(私も) そこに、地震という大きな災害が起こり、普通でない状況に戸惑い、 連日のテレビなどの情報で同調したり、気持ちが落ち込んだり…と影響を受けて しまっているのではないでしょうか? 専門家ではないので、私がアドバイスするなら ちょっと外へ出て、いつもと違うコースで散歩をする、出来るなら運動やレジャー、 そんな気にならないなら、自分を磨く買い物(服や化粧品…)など、 してみてください。 1度の買い物や散歩では戻らないと思いますが、 週1から週2と少しずつ増やしましょう。 地震に関係なく、春は気持ちが不安定になりやすいです。 思い込みもあるので、のどが変でも息苦しくても、そのうち治るからほっとこうと 思うといいですね。

himmel27
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(´・ω・`) もともとメンタル弱いです… 布団に横になっている ばかりじゃ駄目ですよね 考え過ぎと、 思い込みなのかもしれません 最近は出掛ける事にも 抵抗がありましたが (人が沢山あつまる場所・飲食店など) 頑張って行ってきます(T_T) きっと行けば楽しいはずだと信じて 春は気持ちが不安定になるって事知ってちょっとほっとしました とても助かりました。 アドバイスありがとうございました!