• ベストアンサー

病院 精神科

お世話になります。 現在、それ程重度ではないとは思うのですが、精神的に苦しい事があり、胸に動悸がはしります。 自分で精神的な甘えがあるとわかっているのですがどうしようもない気持ちです。 今のままでは前に進む事が困難だと思って、精神科に行ってカウンセリングを受けてみたいと思うのですが、今まで病院に行く事がありがたい事ですが、ほとんど経験ありませんでした。 特にこの今まで人生において無縁だと思っていた様な精神科という事で特に勝手がわかりません。 病院によるかもしれませんが、大きな病院でしたら精神科はあるものでしょうか? また、受付で何と言えば良いのでしょう? 今の状況を説明するにしても単に受付で泣き言を言ってしまうだけになりそうな気もします。 お金なども保険証を持って行って幾らくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.3

こんにちは。 病院に行く前に、こちらを参考になさるといいとおもいます。 初めて精神科を受診するの人の為に、精神科がどういうものか解り易く説明してありますよ。 http://www.utu-net.com/virtual/ 精神科は普通の病院とあんまり変わりません、大丈夫ですよ。 私の母が精神科に通っていまして、一緒に通院に同行しているのですが、保険適用で初診の際5000円ほどかかりました。 次の診療からは1000円くらいでしたけど。 精神科は予約制の病院が多いので、出来れば診察してもらいたい病院を調べて電話で予約をとることをおすすめします。 上に貼ったサイトから病院を調べることができますよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/virtual/
875875
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのURLのページで精神科も何も特別なものではない、費用もそれ程高くないとわかり救われた気持ちです。 近所の病院も知る事ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.4

 大病院でなくても、診療内科等の名前で小さな専門病院も沢山ありますよ。  だいたい、初診専用時間が有って、ゆっくり時間を割いてくれますので、先ず、電話予約する必要が有ります。  泣き言を言うだけで良いのです。その中から、病的な部分を抽出して、投薬やカウンセリングをしてくれるものです。  費用は、正確にはもう忘れましたが、数千円だったかなあ?

875875
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのおかげでそれだけで少し気持ちが軽くなった気がします。 泣き言を言うだけで良いとのお言葉、大変ありがたく感激しました。

回答No.2

大別して医師免許を持つ精神科・精神神経科・心療内科・神経内科などなど・・・。似ていても病院によって掲げる診療科目名が異なる事があります。 しかし、大きな病院でしたらそういった科が無い事はないでしょう。 それから、医師免許を持たなくて良い(持っていても良いが)カウンセラーがいて、そんなような看板を掲げている場合もあります。 その辺りの違いは正直私にも詳しくわかりませんが、医師免許がある所で大きな病院となるとカウンセリングといっていろいろとお話を聞いてもらえる時間はん短い所が殆どです。 カウンセリングを行っている所ですと病院にもよりますが話を聞いてくれる所もあります。 日本ではよく本に出されているような治療は少ないように思います。症状を聞いて薬を出すといった他の科とあまり変わらない治療が多いのではないかと実感しています。 カウンセリングの権威もいらっしゃいますが、怪しい人々がいる事も事実ですのでその違いを事前にわかってから病院へ行けば想像と違うといったショックも少ないと思います。 病院の受付はあくまで受付でしょうから、自覚症状としての「神的に苦しい事があり、胸に動悸がはしります。こちらの科で宜しいですか?」といった程度で良いと思います。 大きな病院ですと他の科にまた別に科が設けられているケースもありますので、念の為伝えれば良いと思いますよ。 また大きな病院の医師免許のある先生に診ていただくのでしたら例えば脳神経の検査をするとかでない限り保険の適用がされるでしょうからお薬が出てもせいぜい数千円で済むと思います。 が、薬の種類や治療方法にもよりますのでご参考程度にお考え下さいね。

875875
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明に感激します。 少しづつ病院に行く勇気がわいてきました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

このサイトで病院を検索できます。医者も大きい病院よりも規模の小さいクリニックの方が割合じっくり話を聞いてくくれるのでお勧めできます。 お大事ね。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

875875
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの人生も順調といえる程ではないですが、これほど生き方に挫折した事はかつてありませんでした。 お大事にの一言がすごくありがたく身に染みます。

関連するQ&A

  • 精神科の病院に行きたいと思っています。

    どうしたらいいのか分からないです。頭の中がぐちゃぐちゃで、文章にできないので箇条書きみたいに書きます。すみません 16歳、女。全日制から通信に転校 一度もスクーリングにも出てないし、レポートも一枚しかやってない。 過食症だと思います。ほぼ毎日吐いてましたが、今週は2日に一回になってます(親に嘔吐がばれたので親がいる時は見られててできません)下剤も飲んでます。 社交不安障害?っていうのもありそうです。調べて当てはまってるかな…って思いましたが自己診断なのでよくわかりません。 今週のスクーリングは行かなきゃ、と思っているのですが考え出すとどきどきして、不安になって泣いてしまいます。なので学校関連のことは避けてしまいます。レポートも途中で不安になるし加えて食べたくて仕方なくなって途中で辞めてしまいました。その時にやった一枚だけしかやってないし、出してないのでやってないのと同じ 前にカウンセリングに通っていたのですが、カウンセラーさんを信用できなくて、やめてしまいました。 親に過食症はばれてて、でも毎日吐いてたのにたまにだけ、と嘘ついてしまっています。 病院に行きたいと言ったのですが「ならなぜ前のカウンセリングやめたのか」「そもそも病院なんてない。知らない」実際田舎なので病院は遠くにしかないです。 でも私は学校行かなきゃいけないし、このまま自然に治るのを待つよりも今すぐ薬でもなんでも治してスクーリングに出なきゃいけないと思います。薬を使うと治りにくくなるとかも調べる過程でみたのですが、正直治らなくていいから学校や、ゆくゆくはバイトしなきゃいけないので、とにかく外に行けるように、スクーリングに出れるようにしたいです。 でも自分は甘えなんじゃないかとも思うし、前のカウンセラーさんには薬もなく病名?とかも言われなかったのでやっぱり甘えなんでしょうか? でも本当に人目が怖いし、外に出ることを考えるとどきどきして泣いてしまいます。自分の情けなさに泣いているのかもしれませんが。 ここまでごちゃごちゃと書いてしまいましたが、質問は 1.私は甘えですか。甘えだったらどうしたら治りますか。 2.病院に行って治療してもらいたいのですが、親にどうしたら許してもらえるでしょうか。ちなみに田舎なので近くに精神科、心療内科はありませんし、最寄り駅も車で行かなきゃいけません。バスもかなり本数が少ないですし、怖いというのもあります。 3.精神科の病院はいくつか調べたのですが、どこがいいのかさっぱりで、前のカウンセラーさんのように合わなかったら困ってしまいます。親の性格からして(仕事が忙しいのもありますが) 「合わないから他にする」っていうのは無理です。自分にぴったり!とかじゃなくて、まあまあ(失礼ですね)な感じでいいんです。 もし通われている方、過去に通っていたという方の病院を決める基準みたいなのを教えてもらいたいです。 4.通院やお薬はどれくらいのお値段ですか。回答者さまで現在、過去に通院していたという方、お薬代などはいくらでしたか? 5.うつ病や過食症などを長期間放っておくとどうなりますか? 前は過食したあと「吐かなきゃ!」と強迫観念みたいなのがあって、吐いたあとは後悔でいっぱいだったのに、最近は吐くのが自然な流れになってて、吐かなくても平気って言ったら平気なんですけど吐きます。吐くのが当然になってます。 鬱か分からないのですが、前は手首切ったり(擦り傷しかできなかった)首吊りしようとしてたのに、今は携帯いじってテレビみて本読んで、ただただぼーっとして、「あー、死にたいな。消えたいな。誰か殺してくれないかな。」みたいな感じです。死にたいけど、積極的になにかをするのは面倒、みたいな なんか自分で何書いているのか分からないです。 まとまりのない文章ですみません。回答お願いします。 長文乱文すみませんでした。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』

    『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』 東京都内の精神病院で、医師のほかにカウンセリングや心理アセスメントを受けれる病院を探しています。 できれば、医師や担当の方とじっくり話しをし、今後の方針や治療についてしっかり相談できる病院がいいです。 最近、新小平市の病院に通い始めたのですが、家から片道で2時間近くかかり通うのがとても、大変です。 その前に都内の病院に診断に行ったときはカウンセリングや心理アセスメントも行わず、いきなりよくわからない薬を出されました。 今行っている病院は、先生はすごくいい方なのですが、いつも忙しそうであまりじっくり話せず、システムが整っていないからなのか受付などでやたらいろんなとこをたらい回しにされます。 できれば、先生の方とじっくり話しができて、カウンセリングや心理アセスメントなどもしていただける病院がいいです。 よろしくお願い致します。

  • 10年近く同じ病院(精神科)に通っています。病院を変へるべきでしょうか?

    10年近く同じ精神科に通っています。 今年4月カウンセリング希望対象者すべてが特別予約制度導入と称して、保険内であった20分のカウンセリング1500円、もともと有料でしたが40分のカウンセリング3000円を前払いで支払う事になりました。私は20分のカウンセリングを受けています。 カウンセラーが病院を辞めてしまい同時に私も一時カウンセリングを止めていましたが、調子が悪くなり保険内で受ける事にしました。 患者数が増え予約料、病院の張り紙も増え雰囲気が悪くなってきています。予約料も患者の振り分けのような感じです。 自分がわがままなのかわからなくなります。 このままこの病院で治療を続けていても良くなるのだろうかと考える事があります。 以前、不安感が強くなり他の病院に駆け込みましたら同じ科の治療を受けることは保険で問題があるので…と言われました。 掛け持ちしていると言う投稿を拝見した事がありますが保険などどうなっているのでしょうか。 10年近く通い良くなっているといった実感があまりありません。病院のおかげと言うより薬と時間のおかげと言う感じです。薬に関しての説明は細かくしてくれる先生です。 他の病院も探してみた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院の受付

    真面目な質問です。 病院の受付は女性がほとんどなのでしょうか? 実は私自身、重度の女性恐怖症ですので病院に行けません。 何故ならどこの病院も受付が女性ばかりだからです。 実際、腎臓に慢性的な病を持っていますが、何年も通院しておりません。 そして最近、心身共に体調が悪いことが多くなりました。 病院の受付が女性でないと確認する方法などありますか? また精神科などは配慮などしてくれるのでしょうか? 出来れば女性と電話もしたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的にやばいです。緊急。病院いきたい

    よく内科でハルシオンもらってます。まだ1ヶ月に一回なので後数日で1ヶ月立つのでいつもの病院いけますが、 最近、精神的にきてて、数日前から吐き気と不安や震えがでてきて。無理矢理仕事してみたんですけど 無理でした。 精神科には行きたいんですが 予約制で初診とかつき、今仕事できてない状態で働けないです。 ですが来月には行こうと思うのですが それまでに働きたいので この内容を伝えたら 来月までどうにか内科が薬処方してくれると思いますか? そこは、内科、皮膚科、泌尿器科なんですけど もし大丈夫そうなら 病院いきたいです 後、いつもは寝れないと言って薬もらうのですが 今回は精神的な事なので 受付にこの内容を話したくありません。 どう言う風にいったらいいですか?

  • 病院へ行ってもよいのか迷っています。

    27歳・女です。 2012年7月3日(火) 夜の入浴時、動悸とふくらはぎのこわばりを感じました。足をつったことが無いので「これがそうなのかな」くらいに思いました。なんで動悸もするんだろうとは思いましたが、日曜日から微熱が続いていたので調子が悪いんだなと考えました。 7月4日(水) 前日からのふくらはぎのこわばりは治らず、動悸が少し辛いなぁと思っていました。 夕食後に異変が起きました。 急速に手が冷たくなり、汗が出始め、ふるえが止まらなくなりました。その直後、みぞおちの強烈な圧迫感におそわれ、息が苦しくなりました。吐くことも吸うことも難しく、自分の呼吸がだんだん弱く静かになっていくのが分かりました。朦朧とした意識の中で「気を失ったらこのまま息が止まって死んじゃうのかな」と、強い恐怖を覚えました。 どれくらいの時間そうしていたのか覚えていないのですが、だんだん意識がはっきりしてきて、呼吸もしっかりしてきて、喋る事が出来る様になりました。 側に居た母と姉に症状を説明し、病院へ行きたいと伝えると「ヒステリーだと思うよ。病院へ行くとしたら精神科になっちゃうよ」と言われたので、精神的なものなら様子をみようと思い、病院へは行きませんでした。 その日以来、食事時に体調が悪くなる様になってしまいました。 食べ始めてしばらくすると、気が遠くなったり、体が痛くなったりします。痛くなるのは背中の左側、左側の胸、左側の胸の下、左腕、顎の左側、等です。湿布を貼ってみるのですが、痛みが移動したりして、効いているのか分かりません。 休みながらでないと食べられないので、とても時間がかかってしまいます。つらくて食べきれない時もあります。 食事のとき以外にも動悸や痛みを感じる時があったりと、つらくて気分が落ち込んできました。 これはやはり精神科にかからないと治らないのでしょうか? 内科へ行ったら無駄足になるでしょうか?

  • 息苦しさ

    息苦しいです。 細かいこと、色々言えなくてごめんなさい。 息苦しいです。 胸の真ん中らへんが痛いです。 ストレスは多く、 自己肯定感は低く、 重度ではないけれどリストカッターで、 スクールカウンセリングもうけています。 やっぱり息苦しさも精神的なものでしょうか。 座った状態からいきなり立ったり動いたりすると、 動悸がすることもあります。 軽い喘息持ちなのも関係あるのでしょうか。 息苦しい理由を知りたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 神奈川県内での良い精神科のある病院

    神奈川県の茅ヶ崎市に住む男性です。 「身体表現性障害」と診断されて久しいです。 具体的な症状は、転倒するために常に緊張状態で歩行して おり、驚いたりちょっとつま先がつまづいたりすると一気に全身 が緊張して手を付く間もなく転んで怪我をします。前歯を折ったり 口に周辺を切る事は頻繁です。以前に神経内科に入院して2週間の 検査入院を受けるも診断結果は「正常」でした。 昨年の春までは、某大学病院でカウンセリングを受けておりました が、担当の臨床心理士の先生が地方に転勤されてしまい、止む無く 地元に近い隣町の大きな病院に移ったのですが、そこの病院は、 カウンセリングがなく又、担当医とも相性も今一つなので病院を 変えようと思ってます。 ただ、前述の通り歩行が極めて困難なのであまり遠い病院は通院 出来ません。又、カウンセリングが受けられる病院ということと、 これは、無理かも知れませんが担当の先生(精神科医でも臨床心理士でも)が転勤しなうような病院と言うのは、神奈川県内でないものでしょうか? 無理難題のような質問ですが宜しくお願い致します。

  • 病院に行った方がいいのでしょうか?

    最近、過眠ぎみで何をやるにもやる気がおきなかったり落ち込んだり死んでしまおうと考えてしまう事もあります。 早く仕事を探して働きたいと言う気持ちもあるんですがやろうと思ってもできません。 昔から不登校や引きこもりなどがあり その時は病院には行ってなかったんですが多分、パニック障害?かと思います。 (電車や人の集まるところで動悸や息ができなかったり眩暈がして倒れそうになったりしてました) 今は前よりは良くなっていると思います。 (働きにも出ていました) 病院は薬を出して終わりと言うイメージなので行こうか迷っています。 後、うちの親は古い人間なので精神的に弱いのは甘えだとかだらけてるだけだとか自分でどうにかできると言う考えなので行ってばれるのも嫌です。 (親の扶養に入っているので) やはり薬を飲めばよくなったりするのでしょうか? 病院にも行かずに良い方向にいく方法などあるのでしょうか?