• ベストアンサー

病院 精神科

お世話になります。 現在、それ程重度ではないとは思うのですが、精神的に苦しい事があり、胸に動悸がはしります。 自分で精神的な甘えがあるとわかっているのですがどうしようもない気持ちです。 今のままでは前に進む事が困難だと思って、精神科に行ってカウンセリングを受けてみたいと思うのですが、今まで病院に行く事がありがたい事ですが、ほとんど経験ありませんでした。 特にこの今まで人生において無縁だと思っていた様な精神科という事で特に勝手がわかりません。 病院によるかもしれませんが、大きな病院でしたら精神科はあるものでしょうか? また、受付で何と言えば良いのでしょう? 今の状況を説明するにしても単に受付で泣き言を言ってしまうだけになりそうな気もします。 お金なども保険証を持って行って幾らくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.3

こんにちは。 病院に行く前に、こちらを参考になさるといいとおもいます。 初めて精神科を受診するの人の為に、精神科がどういうものか解り易く説明してありますよ。 http://www.utu-net.com/virtual/ 精神科は普通の病院とあんまり変わりません、大丈夫ですよ。 私の母が精神科に通っていまして、一緒に通院に同行しているのですが、保険適用で初診の際5000円ほどかかりました。 次の診療からは1000円くらいでしたけど。 精神科は予約制の病院が多いので、出来れば診察してもらいたい病院を調べて電話で予約をとることをおすすめします。 上に貼ったサイトから病院を調べることができますよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/virtual/
875875
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのURLのページで精神科も何も特別なものではない、費用もそれ程高くないとわかり救われた気持ちです。 近所の病院も知る事ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• googuy
回答No.4

大病院でなくても、診療内科等の名前で小さな専門病院も沢山ありますよ。  だいたい、初診専用時間が有って、ゆっくり時間を割いてくれますので、先ず、電話予約する必要が有ります。  泣き言を言うだけで良いのです。その中から、病的な部分を抽出して、投薬やカウンセリングをしてくれるものです。  費用は、正確にはもう忘れましたが、数千円だったかなあ?

875875
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのおかげでそれだけで少し気持ちが軽くなった気がします。 泣き言を言うだけで良いとのお言葉、大変ありがたく感激しました。

回答No.2

大別して医師免許を持つ精神科・精神神経科・心療内科・神経内科などなど・・・。似ていても病院によって掲げる診療科目名が異なる事があります。 しかし、大きな病院でしたらそういった科が無い事はないでしょう。 それから、医師免許を持たなくて良い(持っていても良いが)カウンセラーがいて、そんなような看板を掲げている場合もあります。 その辺りの違いは正直私にも詳しくわかりませんが、医師免許がある所で大きな病院となるとカウンセリングといっていろいろとお話を聞いてもらえる時間はん短い所が殆どです。 カウンセリングを行っている所ですと病院にもよりますが話を聞いてくれる所もあります。 日本ではよく本に出されているような治療は少ないように思います。症状を聞いて薬を出すといった他の科とあまり変わらない治療が多いのではないかと実感しています。 カウンセリングの権威もいらっしゃいますが、怪しい人々がいる事も事実ですのでその違いを事前にわかってから病院へ行けば想像と違うといったショックも少ないと思います。 病院の受付はあくまで受付でしょうから、自覚症状としての「神的に苦しい事があり、胸に動悸がはしります。こちらの科で宜しいですか?」といった程度で良いと思います。 大きな病院ですと他の科にまた別に科が設けられているケースもありますので、念の為伝えれば良いと思いますよ。 また大きな病院の医師免許のある先生に診ていただくのでしたら例えば脳神経の検査をするとかでない限り保険の適用がされるでしょうからお薬が出てもせいぜい数千円で済むと思います。 が、薬の種類や治療方法にもよりますのでご参考程度にお考え下さいね。

875875
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明に感激します。 少しづつ病院に行く勇気がわいてきました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

このサイトで病院を検索できます。医者も大きい病院よりも規模の小さいクリニックの方が割合じっくり話を聞いてくくれるのでお勧めできます。 お大事ね。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

875875
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの人生も順調といえる程ではないですが、これほど生き方に挫折した事はかつてありませんでした。 お大事にの一言がすごくありがたく身に染みます。