• 締切済み

息苦しさ

息苦しいです。 細かいこと、色々言えなくてごめんなさい。 息苦しいです。 胸の真ん中らへんが痛いです。 ストレスは多く、 自己肯定感は低く、 重度ではないけれどリストカッターで、 スクールカウンセリングもうけています。 やっぱり息苦しさも精神的なものでしょうか。 座った状態からいきなり立ったり動いたりすると、 動悸がすることもあります。 軽い喘息持ちなのも関係あるのでしょうか。 息苦しい理由を知りたいです。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#158912
noname#158912
回答No.7

あなたはストレスが多く自己肯定感が低いのがわかってるんですよね。 理由はそこだと思いますよ。 息苦しさの原因は精神的なものでしょうね。 カウンセリングで症状がなくなるといいですね。 もし良かったら私もあなたのストレスについて考えてみますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.6

こんにちは。 胸が痛いんですね。 梅雨時期とか、夏は意外に、喘息が悪化します。 プラス、気持ちがマイナスになってるのかな。 軽い幼児喘息なら、運動でよくなるらしいです。 水泳とか、ためされませんでしたか? わたしは、重度の喘息もち+メンタル病気です。 でも、喘息発作は、1年以上出てません。 でも喘息は、きちんとした診療でよくなります。 息苦しいのは、 誰か 好きな人いませんか? 先輩とか、同級生とか、同性のともだちとか。 同性のね、友達や先輩に好意があるって言うのも、 ふつうのことですからね、悩まないで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259715
noname#259715
回答No.5

自分も以前は喘息持ちでした。ある時、息苦しいので喘息の薬を服用したのに全く改善しなくて「この症状はひょっとして喘息じゃないのか?」と疑問を抱き、紹介されたのが伝統のある「漢方脉診流鍼灸」でした。どうやら虚熱が原因で、数ヶ月の鍼灸治療で息苦しさは消失しました。虚熱と津液不足のようでした。病院、薬で効果がなければ東洋医学を訪ねるのも良いと思います。漢方は日本で進化した医療ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

パニック発作でも息苦しさがでます。 ストレスが原因なのは間違いないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

呼吸の仕方に関係しているように感じます。 あなたが花故郷でなく、口呼吸をしているなら、鼻呼吸に変えて下さい。 そして次の呼吸方法を行って下さい。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止 まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼 吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残 気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、 最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったと き、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るで しょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これ が、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様 になる理由の一つです。 吐く息は長くして、吸う息は吐く息の半分くらいの長さでよいと思います。 どちらの呼吸法でも良いので、楽な方の呼吸を行って下さい。 呼吸も、脈拍もストレスの影響を受けますので、心配事を考えないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

過呼吸の一歩手前?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyori96
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

察するに、息苦しさはあなたの周りの環境、人間関係などからくるストレスや不安が関係しているとおもいます。一度今の生活から離れてみてはいかがですか?なにも考えず、だだっ広いとこでぼーっとしてみるといいかもしれません。とにかく、全て忘れて自分だけの時間をつくってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸がキリキリ痛いのです。とても不安です。

    とても不安なのです。 何かお分かりになることがありましたら 教えて頂けないでしょうか? 数年前から大きなストレスを抱えています。 それは増々大きくなり、今とても辛い状況です。 2~3年ほど前には喘息にもなってしまいました。 (一年だけで治まりました。) 最近、胸の横側から脇にかけて、時々ズキズキするようになりました。 色んな人に聞いてみたところ それはストレスによる乳腺炎ではないかと 教えて頂きました。 それから、ここ1~2週間、胸の真ん中の辺りが ギューっと痛いのです。 胸の丁度真ん中です。 ドキドキと動悸もします。 一日中ではないのですが こんなのは初めてで、何か大きな病気ではないかと とても不安なのです。 病院に行けばいいのでしょうが 何科にかかればいいのか分かりませんし 怖くて行けない状況で こちらでお尋ねいたしました。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 病院 精神科

    お世話になります。 現在、それ程重度ではないとは思うのですが、精神的に苦しい事があり、胸に動悸がはしります。 自分で精神的な甘えがあるとわかっているのですがどうしようもない気持ちです。 今のままでは前に進む事が困難だと思って、精神科に行ってカウンセリングを受けてみたいと思うのですが、今まで病院に行く事がありがたい事ですが、ほとんど経験ありませんでした。 特にこの今まで人生において無縁だと思っていた様な精神科という事で特に勝手がわかりません。 病院によるかもしれませんが、大きな病院でしたら精神科はあるものでしょうか? また、受付で何と言えば良いのでしょう? 今の状況を説明するにしても単に受付で泣き言を言ってしまうだけになりそうな気もします。 お金なども保険証を持って行って幾らくらいかかるものなのでしょうか?

  • 喘息の苦しみ?

    こんばんは、よろしくお願いします。相変わらず咳が9月中旬から治らず、大きい病院の呼吸器科で検査して貰い淡の検査内容で「喘息の可能性があります、」と言われました。それから息をするのも苦しく、おデコラへんが痛い頭痛と顔が冷たくなり、目眩がし動けない日々が続きました、薬はアドエア1日2回とキプロス?を夜だけ、アレグラ朝夜です。他に精神薬を飲んでます。 先週の金曜日、精神科にいって先生の目の前で咳が辛く失神してしまいました。入院できたらしたいと母に言ったので精神科に入院させられました(閉鎖病棟) まず内科に入院できるのはヒューヒュー胸の音がしないとだめでこんなにくるしいのに精神科では点滴やなにもしてくれませんでした、、心電図、レントゲンはやってくれました。精神科の先生は(内科も見ている先生)胸の音が平常だから喘息じゃないかも。喘息の薬はのまなくてもなおるかも、、と、、その苦しさはストレスだよ、っと。。呆気にとられた私はすぐ退院しました。ネットで調べたら無音喘息というのがあることを知り母にいっても先生は大丈夫って言ったでしょといって馬鹿にしてるように思えたので苦しいけど夜家出しました。母は謝ってくれましたがさっき7度4分熱がでて、やっぱりただの風邪だったんだよといいます。。あの精神科の先生の診断はもういきたくありませんし、喘息じゃないかもしれないけど苦しいのは事実です。周りの扱いが酷いです。ストレスでこんなにくるしくなるのか?不思議です。喘息の薬は飲まないことを考えてます。あまりにも周りが軽くかんがえてるので、、、喘息の方も辛い思いしてるとおもいます。ヒューヒュー言わないからこんな雑な扱いしてもいいんでしょうか?それともヒューヒューいわないと苦しいとみとめてもらえないんでしょうか。辛いです。苦しいため乱文お許しください

  • 承認欲求

    おはようございます。 21歳、女です。 私は複数の精神疾患を持っていて、薬も様々なものを飲んでいます。 本題に入ります。 私は承認欲求が強いです。実際に人から好かれる事も多いですが、なんかしっくり来ません。 もともと完璧主義で、少しでも劣っているなと思い込んだら全てが台無しだと考えてしまって、自信があるようで、自信が持てません。 なのに承認欲求だけ強くて生きづらいです。カウンセリングの先生に相談したら自己肯定が上手くできないから他者に評価を求めるんだよと言われました。 ここでなんですが、その、自己肯定を高めるにはどういった取り組みをすればいいのですか? 回答待っています。

  • 寝ているときの胸痛や不快感

    この1年位、夜寝ていると胸の真ん中のあたりが重苦しくて何か乗っかっている様な締め付けられているような感じで目が覚めます。起き上がると少しはいいのですが、また横になるとなんともいえない不快感で寝付けず掻き毟りたくなります。 以前、日中急に息もできないほど痛くなったことが何度かあり、病院に行ったところ「肋間神経痛」と言われ痛み止めやシップ薬をもらいました。胸の真ん中が痛くてもそうなんでしょうか? 今の状態は痛いというより締め付けられるような重苦しい感じなんです。気管支喘息もありますがそのせいなんでしょうか? 精神的にかなり疲れていたり、自分自身「鬱っぽいかな?」と言うこともあるので精神的な所からなのかとも思っています。 もし病院にいく場合は何科のある所に行ったらいいのでしょうか?

  • リストカットについて教えてください

    重度のうつ病です。 ストレスが溜まりすぎて、リストカットをしそうです。 別に、リスカをとめたいとか、そういうことではありません。 リストカットという行為自体の質問です。 普通、腕の表(手のひら側が見えるようにしたとき)を切るのでしょうが、腕の裏(手の甲側が見えるようにしたとき)の方を切るのは、リストカットと呼べますか? 一般的に切る部分のちょうど反対側です。 あと、手首あたりではなくて、ひじ寄りの、「腕」を切るのもリストカットと呼べますか? 特にナイフでなくても、市販のカッターでもできるのですか? たぶん、本当に実行はしないと思うので、そこは気にしないでください。 知識として、知っておきたいだけです。

  • 自律神経失調症 治し方教えてください

    私は女性です。 うつ病と自律神経失調症で 精神科にて、抗うつ薬・抗不安薬・睡眠薬・漢方薬を処方されています。 あと精神科でカウンセリングも受けております。 子どもを授かりたいので、 その前に何とかして完治させたいのですが、 治した!という実感を得られている方、おられましたら どのようにして治したか、教えていただけませんでしょうか。 私の症状は、 手足がいつも冷たくて夏に弱い。それで真夏に倒れてしまったこともある。 ストレスがかかる(主に過労と睡眠不足)ときは 翌日に胸の真ん中が重たくなって起き上がるのが大変。 だいぶ症状はなくなってきたのですが、 完治させたいんです。 自分で、治ったという実感を得たいと思っています。 治し方、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 鬱病や拒食症を親から批判されて涙します…

    鬱病や拒食症を親から批判されて涙します… おはようございます。高2女子16歳のリナといいます。 現在、父と私の二人暮しなのですが…その父とケンカ中です。 私は鬱病(重度)で精神科に通わせていただいているのですが 摂食障害によりご飯やお菓子までも食べなくなった事、 また手首を切るリストカットを批判されて、ストレスです。 リストカットは、私も止めたいと思っているのです。 でも無意識に切ってしまう時だってあります。嫌に思っているんです… それを父は…。「カッター出せ」「まだ切ってんのか」など… 私が持っていないと返事すると「嘘だ」とカバンをあさり… 結果は無いので、「ほら出せよ」と脅してきます… 私が最後まで刃物のありかを教えなかったので、キレて暴力してきました。 私が悪いのでしょうか?刃物はナイフですが、父にそこまで批判されるのは 心外だと思います。お腹を蹴ってくるのもどうかと思います。 あまりの痛さに、失礼ですが嘔吐してしまったほどです。 ご飯も「食え」「食わないと許さない」と脅してきますが… やっぱり食べれないので、最近では朝食以外のものを食べていません。 ここまで理解の無い人と一緒に居るのは本当に辛いです。 ストレスで夜寝る前に強い耳鳴りで眠れなくて非常に迷惑しています。 誰かに一時的に保護してもらうとかして、 距離を保った方が良いでしょうか?? それとこれは児童相談所に通報するべきものじゃないですよね? 父と居るとストレスしか感じなくなっています。 学校でも友達や仲が良い子はたくさん居ますが、対人恐怖があり 動悸で体調不良が多くて学校に行くのが嫌に思っているところです。 私が自分でできることってありますか? 質問をまとめますので回答お願いします(グチャグチャでごめんなさい) (1)食べなくてどうしても辛い時に腕を切る私は悪い子ですか? (2)距離をとるにはどうすればよいのでしょうか?  児童相談センターに通報しても、相手は慎重なので  すぐには保護してくれないんじゃないかと思うのですが  通報するべきですか?(アザは太腿の内側に一箇所しかないんです) (3)私が自分でもできそうなこと(趣味とか勉強とか以外で)  周囲の人にするべきことは何かあるのでしょうか?? かなり乱文ですが回答お願いします。

  • 何かの精神病の症状でしょうか?

    こんにちは、閲覧有難うございます。 私の友達の問題なのですが、彼女は家の事情などで精神科などに通う事ができません。 私も調べてみたのですが、いまいちよく分からず、、 以下の症状で考えられるような精神病があれば教えて欲しいです。 ・リストカッター ・不眠症(寝るときに耳元でネガティブな発言(消えてしまえ、死んでしまえ等)が聞こえて最終的に誰かの絶叫が聞こえるそうです) ・突然の動悸・震え ・人と関わるのが怖い ・意味もなく泣き出したり叫びたくなる ・何に対しても気力が起きない ・自殺衝動 などがあるそうなのですが、 不眠症の症状が一番強いそうです。 私は何かの精神病ではないかと思うのですが、彼女は違うと言い張っています。 寝るときに聞こえる声は心霊現象だと思っているそうです。 とりあえず考えられる可能性だけでも良いので教えて頂けたら嬉しいです、、。 よろしくお願いします。

  • 社会不安障害

    中度のSADと重度の解離性障害がある女子高生です。 始めての人と食事、電話する 久しぶりに会う人に対し緊張し 手が震える、動悸などあります。 これだけでも困るは困るんですが 一番困るのは主治医に対しSADの 症状が出ることです。 主治医は私を「適応障害」「解離性障害」 と診断しており、リスパダールで治療しています。 また、学校のスクールカウンセラーと 病院の専属カウンセラーとでカウンセリング治療も 行なっております。 主治医に対してSADがでるのは やはり慣れていないからでしょうか? 今年初の診察は1/6にあるのですが 緊張すると思います。 緊張しないようにするには どうしたらよいでしょうか? 必ずお礼致します。 ご回答よろしくお願いします。