• ベストアンサー

精神的な病気の前触れでしょうか?

40代女性です。 数ヶ月前から夫の女性問題で口論が絶えず、別居を考えるようになっていました。 そんな時に、実家の父が病気になり手術、2ヶ月ほど入院しました。 母は病気で付き添いができず、兄妹も遠方のため付き添いのほとんどを私がしました。 退院後の日常生活の介助、リハビリ、通院の付き添い、などもほとんど私がしています。 (ヘルパーさんには、週2日来てもらっています。) その間も、夫の女性関係は収まる事もなく、家にいても休まるときはなく、イライラするばかり・・・。 以前は家事や仕事に対して、自分なりに意欲的で前向きだったのですが・・・最近、何をするのも億劫で疲れやすく、朝起きるのも苦痛です。いっそ目が覚めなければいいと思うくらいです。 指先が痛いほど痺れたり、眠いのに寝付けない・・・そのせいか、昼間異常なほどの睡魔に襲われる事があります。 これって、精神的な病気の前触れなのでしょうか?それとも、ただ単に疲れているだけなのでしょうか? 病院へ行くとしたら、何科を受診すればいいのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 お返事が遅れがちになると思いますがご容赦ください。

noname#29458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.3

念のため、内科や神経内科に先に行かれることをおすすめします。 というのも、精神的なもののように個人的には思えてしまうのですが、 体の機能面での病気があればそちらの治療を優先させなければならないからです。 特に、睡眠障害や指先のしびれについては、検査をしていただくといいですよ。 指先のしびれは神経系統の機能を見る神経内科、 その他疲れや睡眠障害は普通の内科や「睡眠外来」と呼ばれるようなところです。 そこで「異常がみつからない」と言われたら、精神科ですね。 精神科はこころの問題そのものを診ていきます。 心療内科は、身体に症状がはっきり出ている病気で心因性と 考えられるものを診ます。最近ではあえて「心療内科」と看板を出している 精神科や、心療内科と精神科を併設している病院がありますので、 迷われたときには両方の診察科名を出している病院がいいですよ。 40代になってくると、自分が誰かの子どもであるという「役割」が 親の病気や死によって揺らいできたり、親としての自分も子どもが 成長することで子どもへの向かい方が変わるなど、大きく環境や考え方が 変わってくる時期だと思います。そんなときに、しかも介護で大変というときに ご主人が女性問題を起こすとは…… ストレスでこころが休まるときがなかったんでしょうね。 精神科で疲れや睡眠障害の問題を取り除きながら、 前向きなこころを取り戻せるよう、医師にアドバイスをいただけるといいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅れてすみませんでした。 精神的な事だけではないのでしょうか?・・・そうですね、そうかもしれません。 今年は、定期検診を受けていないので、もしかしたらそういうこともあるかもしれません。 精神科や神経内科、心療内科の区別がよくわからなかったのですが、丁寧に教えて頂いてよくわかりました。 丁寧な暖かいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#234035
noname#234035
回答No.4

心療内科が、良いですね。 痺れ等もストレスの場合でも起きますし、状況がストレス性の可能性が高いと思われますので、早めに行かれたら良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ストレスで痺れが起きる事もあるんですね。 早めの受診が一番だと思います・・・。なるべく早く行けるといいと思います。 みなさんのアドバイス、ほんとうに感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.2

早めに、精神科か心療内科を受診することをお勧めします。 状況や症状から見て、ご推測のとおり、と思います。 何よりも、いま、おつらいでしょう。 医師に状況を話して投薬治療などを受ければ、少なくとも 今よりは楽に生活できるようになると思います。 その上で、現実の問題を解決するようにしていけば、 よりよい方向に向かっていくと思います。

質問者

お礼

さっそく回答頂いていたのに、お礼が遅れてすみませんでした。 やはり・・・そうなんですか・・・。 ずっと、ずっと辛いです。 こうしていても、涙がこみ上げてきてしまいます。 お薬を飲む事で、体が楽になるのでしょうか? 副作用なんかは心配ないんでしょうか? なんだか、医者に行くのも怖い・・・と言うのが正直な気持ちです。 現実の問題からは、今は逃げたい気持ちでいっぱいです。 でも、踏み出さなければいけませんよね・・・。 アドバイスありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

私は激務とショックが重なって抑うつ(極軽度)と診断され通院しています。病院に行くと色々資料があって勉強もしていますが、あなた様の場合気がかりなのは目覚めです。精神・神経内科を受診なさるのもよいと思います。

質問者

お礼

さっそく回答頂いていたのに、お礼が遅くなってすみませんでした。 激務とショックで抑うつ・・・そうなんですか・・・ ご自身もお辛いでしょうに、アドバイスありがとうございます。 目覚めが悪いのは良くない事なんでしょうか?今までは、寝付きもよく寝起きもすごく良かったので本当に辛いです。 精神科とか神経内科ですね、やはり早めに行った方が良さそうですね。 ありがとうございました。