子供が元気がない理由とは?病気の可能性をチェック!

このQ&Aのポイント
  • 子供がいつもの元気がなく心配です。病気の可能性はあるのでしょうか?一歳半の子供は朝7時に起きているのに、最近は8時半までぐっすり眠ってしまいます。また、睡眠中にも長い時間を費やしているようで、お昼寝も長くなりました。
  • 子供は食欲があり、しっかりと食べていますが、それでも元気がありません。また、最近は熱も出ていませんが、体調の変化が気になります。
  • 現在、保育園に通っている子供は、私が肺炎で自宅療養中のため、旦那の実家でお世話になっています。ここ数日私も具合が悪く、子供と触れ合うことができませんでした。子供は義母さんと義父さんに面倒を見てもらっていますが、最近は元気な声が聞こえてこなくなりました。夜も同じ部屋で寝ています。どうか教えてください、何か病気の可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何か病気などのまえぶれでしょうか?

一歳半になる子が、いつも朝7時に起きるのに、8時半までぐっすり。その後10時か1時過ぎまで睡眠。ご飯はしっかり食べてわりとすぐの14時半ごろから今にいたるのですが、爆睡。熱は6度4分…。 熱はないのですが、いつもの元気がなく心配です。お昼寝は普段13時ごろから15時ごろまで。 普通は保育園なのですが、私が自宅療養の肺炎で動けず、旦那の実家に帰ってお世話になっております。 ここ3日私も具合が悪くほとんど触れ合えず、ずっと義母さん義父さんに面倒をみてもらっていたのですが、昨日までは、元気な声が私の寝ている部屋まで聞こえてくるほどでした。夜は同じ部屋で寝ています。 何か思いあたる病気などがあれば、教えてもらえると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadko
回答No.1

ご主人の実家にお世話になっているんですよね? それならさぞお気を遣うことでしょう。 1歳半でも普段と違うことや母親の体調、精神状態など 敏感に感じ取るものです。 お子さんなりに気を遣っているので疲れたんだと思いますよ。 それから保育園では1歳児のクラスは年中お昼寝です(笑) 午前にも午後にも。 もう一つ、ご主人のご両親は、お孫さんが来て張り切っているのでは? 精一杯遊んでもらえるわけですから体力も使います。 食欲がない、吐き戻す、下痢をするなどの症状がなければ 少し落ち着いて様子を見てください。 普段とは異なる環境で、お子さんも少し疲れたのかもしれません。 せっかくの療養ですから、おじいちゃんおばあちゃんに甘えて ゆっくり休んでください。 お姑さんは少なくとも子育ての先輩なわけですから 大船に乗った気持ちで・・・ それよりも、おじいちゃんおばあちゃんにたくさん遊んでもらって 8時半までぐっすりの生活から保育園に戻った時が心配です。 朝のペースは守ったほうが安心かもしれません。

cikecike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われてみると、私も普段と違うし、お家も違うし、不安にさせる要素まんさいですね。 おじいちゃんおばあちゃんはとてもよくしてくれるし、良く遊んでくれるので、何も心配ないと思っていました。 熱もないしどこも悪いところがなさそうなので、様子をみてみます。 私もだいぶん調子がよいので、数日触れ合えなかった分、思う存分触れ合いたいと思います。 朝のペースは、保育園生活に戻ったとき困らないように、守っておきます。 ありがとうございました。