• ベストアンサー

精神的な病気でしょうか。

身体的な健康状態は良好なのですが、ここ一年程、 苛立ちやすく人との付き合いに少し面倒くささを感じています。 仕事を忙しくしており立て込んでくると朝まで残ったり、休日出勤も多いです。 自分の時間は、平日なら多くても8時間。 睡眠やお風呂や出掛ける仕度などでいつのまにかなくなります。 仕事自体は嫌いなわけではないのですが、 うまく進まないとイライラしてどうでもよくなったりします。 電車が遅れたりおじさんがぶつかってきたり 子供やおばさんがうるさかったら本当にイライラして 睨み付けたい衝動にかられます。 自分のスケジュールを崩されるのを極端に嫌がる傾向もあります。 休日は予定が入らなければ入らないで虚しいし、寂しい。 詰まったら詰まったで面倒くさいのです。 本当に、訳が分かりません。 自分に好意を寄せてくれる男性がいるのですが メールをくれて25時間返信せずにいたところ 『どうしたの?』という旨のメールが再度送られていました。 ものすごく嫌な気分になり、鬱陶しく、女々しい男だと思ってしまいました。 そんな自分が醜く感じられ、『バタバタしてて返信できなくてゴメン』と返したところ 『倒れてないかと心配した、メールが来て腰が抜ける程安心した』と返事が来ました。 またも私は嫌な気分になり、そんなことで腰を抜かすだなんて 大げさな男かそうでなければ馬鹿じゃないのかと思ってしまいました。 せっかく心配してくれている人に向かってまでもこんな事を思うなんて 自分が本当に醜い心の持ち主だと思います。 一年程前にはこういう事はなかったように思いますし、 今も思うだけで決して口にしたり表情に出したりする事もありません。 むしろいつも笑顔で優しい人だと言われ好かれる事が多いです。 どんどん自分が二分化していく様です。 精神的な病気でしょうか。 自分が怖いです。どうすれば少しでも改善できるでしょうか。

noname#49218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.1

こんにちは。 生理は順調ですか?なんだか、更年期のような感じを受けました。ホルモンのバランスが乱れているような感じですね。女性の場合、精神状態と女性ホルモンの関係は無視できないですよ。PMSのイライラにも似ていますよね。 自律神経から女性ホルモンに異常を来たす場合も多いですよ。不規則な生活はそれだけで体には大きなストレスになり、自律神経のバランスを乱します。質問文から読み取れるのは、ひどい生活です。生活改善をする余地はないですか?

質問者

お礼

生理は特に不調というわけではないです。 更年期…27才なんですが、ちょっとショックですね^_^; PMSと一緒に調べてみます。 後輩は自律神経の乱れを医師に指摘されています。 薬の処方や通院ではなく ストレッチや気分転換をしてくださいといわれているそうなので 私もやってみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひょっとしてIT関係のお仕事ですか? なんにせよ、プライベートまでイライラしていると人生楽しめませんよね。 自分もそれで仕事変えたことあります。(その時はITじゃなかったですが) 心理学で言うと質問者様は典型的「タイプA」と言われる方でしょうか。 ↓以下で診断が出来ます http://www.d2.dion.ne.jp/%7Epsycho21/sinriryoho/typea_test.html ただし、それがわかったからと言ってすぐに特効薬を求めても、そんなものはありません。 しかしそういう生活があまり続いてしまうと心臓に負担がかかるので、何もしない休みを取れればよいのでしょうが… 質問者さんはなかなかそれが出来ないですよね、きっと。 なんにせよ、自分は人生楽しみたいと思うので、忙しすぎて死んだらイヤですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

抑うつかもしれません。同じような仕事環境にいましたが事業部閉鎖でリストラに合い、ショックなアクシデントも重なり食欲や味覚もなくなったので近くの精・神経内科に行ったら抑うつと診断され通院しています。私も温厚な方ですがこんなにイライラしたっけと感じていましたが今は普通に戻れています。決して醜い心の持ち主と思わないで下さいね。大丈夫ですよ。

質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 回答者さまも大変な思いをされたのですね。 仕事の状況をもう一度見直し、 そこから少しづつ余裕を見つけていこうと思います。 ありがとうございました。