• ベストアンサー

精神的な病気でしょうか。

身体的な健康状態は良好なのですが、ここ一年程、 苛立ちやすく人との付き合いに少し面倒くささを感じています。 仕事を忙しくしており立て込んでくると朝まで残ったり、休日出勤も多いです。 自分の時間は、平日なら多くても8時間。 睡眠やお風呂や出掛ける仕度などでいつのまにかなくなります。 仕事自体は嫌いなわけではないのですが、 うまく進まないとイライラしてどうでもよくなったりします。 電車が遅れたりおじさんがぶつかってきたり 子供やおばさんがうるさかったら本当にイライラして 睨み付けたい衝動にかられます。 自分のスケジュールを崩されるのを極端に嫌がる傾向もあります。 休日は予定が入らなければ入らないで虚しいし、寂しい。 詰まったら詰まったで面倒くさいのです。 本当に、訳が分かりません。 自分に好意を寄せてくれる男性がいるのですが メールをくれて25時間返信せずにいたところ 『どうしたの?』という旨のメールが再度送られていました。 ものすごく嫌な気分になり、鬱陶しく、女々しい男だと思ってしまいました。 そんな自分が醜く感じられ、『バタバタしてて返信できなくてゴメン』と返したところ 『倒れてないかと心配した、メールが来て腰が抜ける程安心した』と返事が来ました。 またも私は嫌な気分になり、そんなことで腰を抜かすだなんて 大げさな男かそうでなければ馬鹿じゃないのかと思ってしまいました。 せっかく心配してくれている人に向かってまでもこんな事を思うなんて 自分が本当に醜い心の持ち主だと思います。 一年程前にはこういう事はなかったように思いますし、 今も思うだけで決して口にしたり表情に出したりする事もありません。 むしろいつも笑顔で優しい人だと言われ好かれる事が多いです。 どんどん自分が二分化していく様です。 精神的な病気でしょうか。 自分が怖いです。どうすれば少しでも改善できるでしょうか。

noname#49218
noname#49218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。 生理は順調ですか?なんだか、更年期のような感じを受けました。ホルモンのバランスが乱れているような感じですね。女性の場合、精神状態と女性ホルモンの関係は無視できないですよ。PMSのイライラにも似ていますよね。 自律神経から女性ホルモンに異常を来たす場合も多いですよ。不規則な生活はそれだけで体には大きなストレスになり、自律神経のバランスを乱します。質問文から読み取れるのは、ひどい生活です。生活改善をする余地はないですか?

noname#49218
質問者

お礼

生理は特に不調というわけではないです。 更年期…27才なんですが、ちょっとショックですね^_^; PMSと一緒に調べてみます。 後輩は自律神経の乱れを医師に指摘されています。 薬の処方や通院ではなく ストレッチや気分転換をしてくださいといわれているそうなので 私もやってみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひょっとしてIT関係のお仕事ですか? なんにせよ、プライベートまでイライラしていると人生楽しめませんよね。 自分もそれで仕事変えたことあります。(その時はITじゃなかったですが) 心理学で言うと質問者様は典型的「タイプA」と言われる方でしょうか。 ↓以下で診断が出来ます http://www.d2.dion.ne.jp/%7Epsycho21/sinriryoho/typea_test.html ただし、それがわかったからと言ってすぐに特効薬を求めても、そんなものはありません。 しかしそういう生活があまり続いてしまうと心臓に負担がかかるので、何もしない休みを取れればよいのでしょうが… 質問者さんはなかなかそれが出来ないですよね、きっと。 なんにせよ、自分は人生楽しみたいと思うので、忙しすぎて死んだらイヤですね。

noname#49218
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

抑うつかもしれません。同じような仕事環境にいましたが事業部閉鎖でリストラに合い、ショックなアクシデントも重なり食欲や味覚もなくなったので近くの精・神経内科に行ったら抑うつと診断され通院しています。私も温厚な方ですがこんなにイライラしたっけと感じていましたが今は普通に戻れています。決して醜い心の持ち主と思わないで下さいね。大丈夫ですよ。

noname#49218
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 回答者さまも大変な思いをされたのですね。 仕事の状況をもう一度見直し、 そこから少しづつ余裕を見つけていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    私は17歳の女です。 最近自分にこんな症状がおきています。 ・イライラする。(些細なことでも、思い出した時もすごくイライラする) ・一人になりたい、という気持ちになる ・しかし寂しい気持ちになる ・悲しくなって涙がでてくる ・よく腹痛、頭痛がおこり、緊張もよくします。(学校へ行くのにバスに乗る時などにも緊張します) ・やる気がおこらない ・友達からメールがくると失礼ですがめんどくさいなと思ってしまう。 しかし、こないと寂しく思ったりする ・学校で知らない人が笑ってるのを私のことを悪く言われ笑われているのではないかと思ってしまう ・よく死にたいと思う などです。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも、私がなまけていたりするだけなのでしょうか? よろしくお願いします。 気分を害された方すみません。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • 私は精神の病気でしょうか

    こんにちは。 私の悩みは私の精神状態のことです。 今年大学という新しい環境に入ってからどうもおかしいのです。 今までストレスと言うものを感じたことが無かったのですが最近は常にいらいらしてしまいます。 ほんとに些細なことにもむかつきます。 それに昔は一人でいることが嫌いで友達といる時間がダイスキでした。 それが今では人と遊ぶのがかったるいと思ってしまいます。 それと、人と一緒にいるときにテンションの上がり下がりがとても激しいです。 すっごいありえないほどテンションがあがったと思ったら5分後にはこの世の終りと思えるくらいへこみます。 それに突然すごくわがままがいいたくなるというか、子供のようにごねはじめます。 原因は多分、親が再婚したばかりで新しい父親とあわないこと(家庭崩壊していて兄弟は出ていってしまいました。一人で取り残されています)。それにより母親が変わってしまったこと。=家に自分の居場所が無い。 学校での人間関係がうまくいってないこと。 バイトの店長の機嫌に振りまわされ相当なストレスがたまること。 とにかく今の人生は、学校、バイト、いえが全てでこの世界に居場所がありません。 些細なことで涙が出ます。 体重が5キロ減りました。 私って躁鬱病なのでしょうか?まぁ、自分で言ってるなら大丈夫と言われましたが、こんなイライラや、気分があがったりさがったりな自分が病気じゃなかったらやっていけません。 1回病院など行って見たほうがいいでしょうか? 通うといくらくらいかかりますか?

  • どういう心持でメールを送ってくるの?

    休日に男性の方からメールが1時間以内に返信がくるのが一日続くとき、私はたいてい面倒になってしまうんですが、好きな人だと飽きません。 普段全然メールしてこないけど、たまにそういう風にメールを送ってきてくれるとき、返していると突然返信が来なくなる時があり、翌日に来たりします。 そういうとき男性の方は無理してるんですか? 大体質問形式で来るので返事がないとどうしたんだろうと心配になってしまいます。 はじめは久しぶり感から送るけど、だんだん面倒になるんでしょうか。(それは共感できます。) それがいやなので、向こうが疲れる前に私が逆に1日置いたりするんですが、 そもそも返信早い人にそれは、遅いなーといらいらさせてしまいますか? メール嫌いな方、好きな方、彼氏彼女がいる方、私ならどうする、など聞かせてください。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    かなりひどい便秘だったので大腸検査を受けたのですが、何も異常がなく(食事にも気をつけているので)精神的なところからくるものかもしれないという事でした。自律神経失調症や神経症の本を読んでいたら自分にあてはまる事ばかりで、1度病院に行った方がいいいのかな?とも思います。 症状としては  ・無気力、無関心  ・笑う事が少ない  ・被害妄想が強い  ・嫌な事があると泣けてくる  ・自分がどう思われているか異常に気になる  ・不安感が強い  ・死に対する恐怖  ・飛行機に乗るのが怖い  ・高いとこや狭いとこが怖い  ・イライラする  ・怒りっぽい    などです。しかし外では自分を明るく見せ様と、無理して喋ったり笑ったりしている気がします。だから誰も周りの人はこんな自分を知りません。 4才と2才の子供がいるので明るいお母さんでいたいのに自分の調子がいい時、気分の乗る時はいいのですが、たまに返事をするののもおっくうな時があります。 どうしたらいいか、アドバイスを下さい。 

  • 精神的な病気でしょうか?

    お世話になります。 悩んでいるので、教えてください。 最近、以下のような症状に悩まされています。 ・ちょっとした事に対して、イライラしたりムカついたりする。 ・理由なく胸が苦しくなる。 ・理由なく泣きたくなる。または、泣く。 ・人と接したくなくなる。 ・何もかも無気力になる。(めんどくさくなる) 2週間前くらいから見られるようになり、最初は月経前だったのでPMSかなと思っていましたが、直りません。 何か精神に関わる病気でしょうか? 原因や解決法など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神的な病気ですか?

    私は女子高生です! 最近、なにに関しても無気力です。学校に行くのも嫌になってきていて学校には休まず行っていますが週に3回くらい保健室でサボっています。また家にいてもずっと布団の中です。ご飯のときは家族で食べるのがルールなのでリビングに行くのですが親の声と妹の声がするとすごくイライラして怒ってしまいます。あと妹の行動全てにイライラします。例えば落ち着きがないところとかです。人がくっついてくるのもすごく嫌です。自分からくっつく分には平気なんですが… 家族は母と妹と私の3人です。 実父は一才の時に母と離婚し 私が小4の時に母は再婚しました。 で、最近その義父とも離婚しました。原因は母の浮気です。義父との結婚は母には言っていませんでしたが反対でした。こっちは好きでもない他人と7年も一緒の家に住んで色々ガマンしていたのに母の浮気が原因で離婚になりすごくムカついてます。 浮気の原因の男と今も母は付き合っています。たまにその男は家にきていて。そのときはだいたい2人とも酔っ払っていて、母は6歳の妹の面倒をみないで2人で寝たり、お酒を飲んだりしています。私はバイトで疲れているのに妹の世話もしなくちゃいけないしストレスも溜まっています。また、母は気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るってきます!母方の祖父母とは母が縁をきっているため、相談も出来ないし、会うことも出来ません。祖父母は私を3才から10才くらいまで預かってくれて面倒みてくれていました。私は母と祖父母どっちが好きかと言われれば絶対に祖父母の方が好きです。ずっと小さい時から面倒みてくれていたのに会えないとゆうのは気がかりです。せめて、お礼くらい言いたいです 私には彼氏もいます。 岐阜と埼玉の遠距離です。 なかなか会えないことからすごく不安になりちょっとしたことですごく不安になり、ちょっとしたことでイライラしたり、ちょっとしたことで泣いてしまいます。最近、感情の波がすごく激しいです。この彼氏とは同棲と結婚をするという話はしています。 私は精神的な病気にかかっているんですかね? もし、そーだとしたらどーゆー病気にかかっているんですか?教えてください。

  • 精神の病気なんでしょうか?

    初めて投稿します。 私は、現在大学生です。 このような質問をしてもいいのか迷いましたが1人で考えても仕方ないと思い、投稿させていただきました。 私は物心ついたときから 親に申し訳ない、なんで生きてるんだろう、みんなと自分は違うんだ。 という感情がありました。小学校4年生の時からだったので約10年です。 その10年の中でいろいろあり、 周りにいる人を信用できない、死にたいと言う感情がずっとあります。将来に希望も感じません。 憂鬱な気分です。 私は一匹オオカミというわけではなく適度に話す友人はいます。 そして周りに対して明るく振舞っています。 明るく振舞って楽しいわけじゃありません。 ホントは苦しくて辛いです、しかし暗くしていたら周りの人に心配をかけてしまうので明るくしています。 前置きが長くなりましたが本題です。 私は、4月になり体調が悪化し、 ・食欲不振。 ・寝ても午前3時前後に起きてしまい、もう寝れなくなる。 ・吐き気 ・性欲の減退。 ・興味のあったものに興味がまったくわかない。 といったものです。 また、死にたい願望からのではないのですが 自分を傷つけることで落ち着こうと思っているのか、自傷行為もしてしまいます。 前置きに書いたとおり元から 生きているということに対して後ろめたさは持っていて自殺願望もあります。 辛くて息苦しくて夜、泣くこともあり、周りに迷惑をかけたくないので自分で抱えこみます。 今、私は大学でカウンセリングを受けていて 今度、病院に行くことをカウンセラーから勧められたのですが 私は何かの病気という可能性はあるのでしょうか? (カウンセリングは少し困ったことがあって相談したのがきっかけで受け始めました。) 適切でない表現もあると思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答の程をよろしくお願いします。

  • よくわかりません。

    初めまして。 当方28歳社会人(女)です。 最近イライラが絶えません。。。 仕事中、プライベート、帰宅、、、 朝は気分が良い日もあるんですが、それも午前中まで。 イライラが始まると何もかもいらない。めんどくさい。になります。 最初に八つ当たりをしてしまうのは彼です。。。 連絡が取れない様に着信拒否にしてみたり、メールを無視したり、連絡を途絶えたりします。 原因は彼に有るわけではないんですが、、、 いつも受け入れてくれている彼なのに、イライラすると ”いらない。”  って思ったりする時もあります。。。 でも、この言葉はすごく傷つけるし、本心からそう思っていないので言った事はありません。 ”友達と発散すれば?” って自分で思うのですが、友達も居ません。。。 人付き合いが苦手で、話や伝えたりする事が下手です。 ”友達を作ろう!” とも思うのですが、すぐに ”やっぱりいらない。”ってなってしまうんです。 ”メールを返信しないと。。。” とか ”蔭口を言われる。””裏切られる”等々。。。 もぉー考える事がめんどくさくなるんです。。。 彼には”人間不信”とも言われました。 既にイライラが発生してて、頭の血管がドロドロとした感覚になってます。。。 自分がよくわかりません。。。 別に会社で嫌な事が有って、、とかでも無いんです。 変化と言えば、昨年ぐらいからめまいや動悸、四十型が発生しています(-_-;) ただの気分屋で片づけるには自分でも目に余るので、相談させて頂きました。 表現が下手なので、この状況が少しでも伝われば良いのですが。。。 宜しくお願いします。

  • この方は精神的な病気だと思いますか?

    大学時代の同級生から連絡があり、久しぶりに会ったところ、「実は離婚した」と打ち明けられました。 離婚原因はよく言われる「価値観の違い」ということなのですが、友人が言うには、元の夫は 何か精神的に病んだ人だったと、今になれば思う、と話していました。 例えをあげると ・家族(母親)に対しての度を超した依存 ・気分の浮き沈みの激しさ(午前は普通でも昼からは不機嫌、等。最短5分スパンで気持ちがドーンと負の方向へ行き、修復がなかなかできない) ・一度頭に血が上ると、心にも思っていない暴言を気の済むまで吐き続ける ・過度の束縛(携帯を盗み見るなどは頻繁だったそうです) ・過去の事をやたらと鮮明に覚えており、事あるごとに「あの時は~」と非難される ・不眠、偏頭痛あり ・出る言葉は人への不満や悪口が多い ・めったに人を褒めない ・自分ができる人間だと思っている(しかし、現実とはかけ離れているため、そのギャップに苦しむ) ・自画自賛が多い、自己評価が高い 他にもあったような気がするのですが、忘れてしまいました。。。 お付き合いしていた期間もそれなりに(3年程です)あったので、結婚前は気にならなかったのかと 聞いたところ「気がかりが部分はあったけど、長く一緒にいたからか、そのまま・・・いつかは直ると思っていた」とのこと。決定的なことがあったわけではないけれども、今までの不満がお互い募って爆発してしまったようです。 私も過去に過度のマザコン男と付き合った過去があるので、気持ちがわかる部分もあるのですが、ここまでだともしかしたら本当に精神を病んでいる人なのかと思いました。 友人は子供がいなかったので、考えていたよりも時間がかからず別れることができたようなのですが、私としては、何かのキッカケでまた友人を追うのではないかと心配です。 このような性格(特徴)の人はただ単に個性的な性格なだけなのでしょうか?それとも、本来心療内科などに通うべき人なのでしょうか? 不快な文面がありましたら申し訳ありません。