• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:振られた同僚について)

振られた同僚について

ryu96sukeの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

人間はそう簡単に変われるものではありません。 > ここからが私の悩みなのですが。 > (1)彼女はこのままで大丈夫か? このままで大丈夫だと思います。 付き合ったとしても、彼女が疲れてしまいます。 よけいにストレスになると思います。 > (2)友人として速く元気になってほしいし、別れたことで仕事に支障をきたしつつあるので >(Ex.遅刻欠席が増加、頼んだ仕事を忘れる、仕事が滞る など)、 > 何とかサポートしたいのだがどうすればいいか? 次の彼氏を見つけるしかないと思います。 無理に忘れさそうとしても逆効果になります。 あなたも落ち込んでいるときは彼女に助けられたこともあると思いますので、 仕事のフォローしてあげれるならやってあげてください。 彼女の心の傷は彼女にしか治せません。 彼女に求められたら、それを素直に、してあげてください。 (飲みにいったり、遊びにいったり)

radio-chocolate
質問者

お礼

解答ありがとうございます 新しい彼氏を作るしかない、ってことには同感です。そのためにも合コンとか、新しい出会いを探すとかが必要だと思うんですが…なかなか… 確かに彼女の傷は彼女しか癒せませんよね。 私が何とかしなきゃ!ってお節介なスタンスだったかもしれないなーと反省です。

関連するQ&A

  • 彼氏の同僚が苦手です。

    こんにちは。 少し前から悩んでいることがあるのでアドバイスして下さい。 私(20歳フリーター)は27歳の彼氏がいます。悩みは彼氏の同僚とその彼女についてです。 (分かり易く同僚をAさん、その彼女をBさんとします。) Bさんも彼氏と同じ会社で働いていて、AさんとBさんは社内恋愛をしています。その事を知っているのはAさん、Bさん、彼氏と私だけです。 丁度1年位前に、彼氏に誘われて彼氏の会社のBBQに参加させてもらったのがきっかけでした。 正直言ってBさんは初めて会った時から苦手でした。初対面で「この人とは仲良く出来ないかも‥」と思ったのです。 彼氏の会社の人たちは20代半ばから30代半ばくらいの年齢です。みなさん私にたくさん話しかけてくれて、いい人ばかりだったのですが、Bさんだけは5つも年下の私に敬語を遣うし、なんだか冷たい感じがして、私のことをあんまり良く思ってないのかななんて思いました。 BBQの少しあと、彼氏からとても嫌な話を聞きました。 ある日彼氏が会社に行くとBさんの首の辺りに少し目立つアザのようなものが出来ていたので「どうしたの?虫にでも刺されたの?」と聞くとBさんは笑いながら「違いますよ~○○さんは、こうゆうことしないんですか?男の人って好きみたいですね」と言ったのです。それで彼氏はやっとそのアザがキスマークだと分かったそうです。 その話を聞いて、私はすごく嫌な気持ちになりました。 「不潔」というか「非常識」というか‥。大人の女性の対応ではないなと思いました。すごく不快で彼氏に思ったままを話すと、「Bさんは可哀相だよ。目が悪いから分からなかったんだよ。彼氏が悪い」と言われました。 (その時はまだBさんは、Aさんではない別の人と付き合っていました。Bさんは目に少し障害を持っています) 彼氏がBさんをかばうような事を言ったのでそのまま喧嘩になりました。よく考えれば彼氏は人の悪口を嫌う人で、ただ単に会社の同僚としてBさんのフォローをしただけなのですが‥。 Bさんはすごく美人ではないけれど明るく可愛らしい人です。 男性にもモテるようで以前付き合っていた男性(キスマークをつけた人)と交際中にも他の会社の同僚Cさんと今の彼氏Aさんの2人に同時にアプローチを受けていたそうです。 その時のCさんに対する態度も私は気になってしまいました。 冬にまた会社のみんなと会う機会があったのですが、私には全く関係ないけれど、不快でした‥。 みんなの前で「彼氏がいなくてもCさん(との交際)はありえない」と言っていましたし、AさんとBさん2人でCさんを陰で笑うような事をしていて嫌でした。 それでAさんの事も苦手になりました。 今年の夏にAさん、Bさん、彼氏、私の4人で旅行に行こうとBさんが彼氏を通じて誘ってくれましたが、断りました‥。 嫌な気持ちを我慢しても楽しくないし、彼氏にも2人が苦手だと言うことは話していたので‥。 Bさんは私が旅行を断ると「じゃあ3人で行きましょう」と言ったそうです‥捉え方にもよると思いますが私は「信じられない、なんて人だ」と思いました。 彼氏は「いいよ。旅行は2人きりで行こうね」と言ってくれましたが「BさんはともかくA君は俺にとっては大事な友達だから、あまり悪く言わないでほしい。運転をする人が増えれば旅行も遠くに行けるよ」と少し残念そうでした。 悪口を言っているつもりはありませんでした。ただ、嫌な気持ちを我慢しても仕方ないと思い、私はこういう理由で2人の事が苦手だからと彼には話していました。 でも私のワガママなのかなって思うときもあります。 そのせいで彼氏と喧嘩になり「Bさんと俺の間に何かあるとでも思ってるの??」と怒られたこともあります。私の気持ちが伝わっていなくて悲しかったです。 4人で遊んでみたらまた気持ちが変わって仲良くなれるかもって思ったりもします。でも‥と悩んでいます。 もともと年齢も離れているし、私以外は同じ職場の仲間で、私だけ話があまり分からないから居づらいのは仕方がないのかも知れませんが、どうしても苦手です。 今年のBBQは他にもたくさん人が来るのなら参加するつもりです。 彼氏が喜ぶ顔が見たいし、他の人は話しやすい人ばかりだったので。 私のしている事って間違っていますか?? みなさんなら、どうしますか?? アドバイスして下さい。 お願いします。

  • 職場の同僚の誘い方

    同僚についてなんですが。 同僚Aと同僚Bが2人忘年会みたいな感じでここ数年毎年してるらしいのです。 2人とも先輩後輩の仲で仲がよく仕事でもよくくっついてる仲です でも同僚Bは私もよく話す仲です。同僚Aは仕事が出来るので強かな感じで正直あまり仲良くありません この2人忘年会の二次会、カラオケに一緒に行かないか? と誘って来たのです その日は空いてますが、食べておいてね~。と言われ、食べるのは呼ばず、カラオケから誘ってくるなんて・・・余計に入りにくい。。とちょっと引きました。どうも行く気になりません。 皆様ならこの誘いに乗りますか

  • つきまとう同僚をうまくかわしたい

     友人Aは27歳女性の悩みです。つきまとう同僚Bは25歳女性です。Aは誰にでも無視すること無く元気に挨拶します。仕事中は黙々と徹底的に課題に戦っています。一匹狼タイプでうっとおしいの苦手です。  Aに最近つきまとっているのが、ぼ~っとしていて、服装のセンスも無くだらしがなく髪型もだらしないBです。行動もふらふらしています。声も小さくAにこそこそささやくように話をします。書類で体に触れてAを振り向かせるのには呆れます。Aは悪いと思うし優しさからBを無視していません。Bは人並みはずれてぼうっとしています。化粧もしてません。でも、別に悪い人間じゃないし、優しいところがあるし、いつも笑顔ではいるので、Aは冷たくできないで悩んでいます。Bはそれを知っていてか知らないでかAのプライベートまで踏み込んでくる勢いです。何度かBは「自宅までついていって一緒に運んであげる」と言うことがありました。Aはぎょっとしました。同時に、Bはそんな暇があるのかと驚きもしました。「人の迷惑と考えないのか?」と理解できませんでした。下心があるのでしょうか?AはBと友達付き合いをしたくないし暇もないです。BはいつもAの動向を気にして帰りも待ち伏せしています。Aは別の同僚女性に忠告されていました。Bは普通と違う、Bにつきまとわれて悩んでいた人がいたから気をつけて、Bは人に物を売りつけたり勧誘する、個人的な付き合いはよした方がいい、と。Aはその意味が今ようやくわかってきたようです。  どうすればうまくかわせるでしょうか?変に親しげな態度はとらず、きちんと線引きをしていると知らせるためにも、いたってビジネスライクにきっぱりとした態度で接するようにするとAは言っています。

  • ずるい同僚

    自分の会社の上司はよく部下を遊びにさそいます、こちらとしては面倒なので断わる理由をさがしてますがそれも結構つらいです   しかし同僚の一人はそういう誘いがないことに築きなんでお前にはないんだと聞いたところ、休日のプライベートは仕事に備えゆっくり体を休めたいのでお断りしますと断わったそう、そいつに言わせると自分の都合で変に弱気にうじうじ断わるのは逆に失礼だからいやならいやで断われよ、といわれました後日上司にそれとなくその同僚のこと誘わないんですか?と聞いたら「あいつは仕事に備えて休日は休みたいんだと」と上司もなんか納得してる様子、正直断わる理由を普段から探してるこちらとしては、そんなんありかよ!という感じです                                       実際のところこの同僚の言ってることは案外ありなんですか?

  • つかめない同僚

    調べたのですが自分に近い質問が無かったので よろしくお願いします。 小さな部署で少人数で仕事しています。部下女性はアタシを含めAさん、Bさんと3人です。Aさんはおとなしいけど何考えてるのかわからない性格で、陰で文句を言う人。Bさんはまだ学生気分が抜けていなくすぐ口に出す若い子です。数ヶ月前2人がチョッとした言い方の違いで喧嘩してそれっきりお互い 無視状態です。それを見て、またAさんからBさんとの喧嘩の理由を聞いて この人は神経質で細かい人だなぁと少し心では思いました。その後Bさんの件があったので気をつけてAさんと話をしてたのですが、最近無視されてる事に気づきました。ランチ時も仕事中も避けてどこか行ってしまい会話も無いです。 職場の人も気づいています。アタシが何か悪い事でも言ったのか?と思う反面、理由言わず突然無視っていう行為自体にあきれてるんですがやっぱり気に入らないことは言ってもらいたいものです。本人に理由聞くのもこっちが非を認めるみたいで馬鹿らしく理由は聞く気はなれずこういうタイプが職場の人間関係を乱すのでは?とも思ってしまう今日この頃。 しかし今後、人と話をすることには抵抗を感じてしまい同僚とはいつも気を使わないといけないもんなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 元同僚女性に辟易しています

    意地悪な元同僚に辟易しています。 元同僚女性38歳(既婚)の言動・行動に疑心暗鬼になっています。 以下、Aさんとします。 私は1年前に勤めていた会社で社内恋愛をし ていました。 その時に付き合ってた同僚男性Bさんとは、喧嘩別れしました。悪いのはどちらかというと私の方で、他に好きな男性が出来てしまったので、その旨を伝えたら。最後Bさんは大激怒でした。 この経緯は、Aさんも知っていて私は当時相談に乗ってもらっていました。 Aさんは、親切な振りをして実は腹黒いタイプ・・そんな感じも見受けられました。 私には「Bは性格悪いし、あんなのあなたと不釣り合いだよ!」と散々Bを貶してましたが、 Bの前では猫撫で声で喋ってたり、イマイチ信用出来ないタイプだと思いました。 なので、仲の良い私の友人達は「会社を辞めたら、もうAさんにか関わらない方がいい」と忠告はされていました。Aさんも、私が退職後に後を追うように辞めました。 それから半年後にAさんからご飯の誘いがあり、しつこかったので仕方なく応じました。 Aさんは「Bと別れて良かったね」「あれは屑だもん。よくあんなのとつき合ってたよね」と散々言われました。 そして流れでAさんが「Bどうしてるかね?」と言い出して、私の前でBにLINEしました。 私は、もう新しい彼氏もいるし、Bの事は風化していて何の感情も無かったので、「元気かな?」位の気持ちでした。 AさんがBに「元気してる?」とLINEしたらBが「おー!久しぶり。元気だよ。そっちは?」と Bが返信してきました。 しばらくは会社の事とかのやり取りだったようですが、Aさんが「あなたのこと触れてみようか?」とBに「〇〇(私)とこの前久しぶりに会ったら元気そうだったよ」とLINEしたら、 Bはスルー。 それにAさんが「まだ消化してないの?よっぽど好きだったんだね!」とLINE。 Bは「そんな事ないよ!さっさと忘れたいんだから。」と返したら「〇〇のこと大好きだったんだね(ハート)」と挑発するようなLINE。 どう考えても、Bは傷心のはずです。私から振った訳だし、他人から「大好きだったんだね!」なんて言われても、否定したくなると思いませんか? それなのにAさんは「元彼女のことさっさと忘れたいなんて随分じゃない」とLINE。 Bは「あんなの彼女とも思ってません!!」と。 こんなやり取りをAさんに見せられて、かなり不快でした。どう考えても、私とBの状況を面白がってるとしか思えなくないですか? もうAさんとは関わりたくもありません。どう思いますか?

  • 社内恋愛の彼が同僚と関係を持っていた

    29歳女性です。35歳の付き合って1年の社内恋愛の彼氏がいます。 彼氏とはとてもうまくいっていて、彼のご家族もあたたかく迎えてくださっていて、このまま結婚してずっと一緒にいれたらいいなと思ってました。 社内恋愛のためまわりには内緒にしていたのですが、同僚Aに初めて付き合いを打ち明けました。 するとその子から聞いたのは…別の同僚Bが彼氏を関係を持っていたとのことでした。 Bが彼氏のことを好きだというのは、彼氏が告白されたことがあると言っていたので知っていました。 でもまさか関係を持っていただなんて…。 すごくショックでした。私にはBにストーカーまがいのことをされていると言っていたけど、そんなことをされる原因が本人にもあるじゃないかと…。 Bと私は同じ仕事をしています。ずる賢く自分の利益のために他人を陥れる子で、私も散々痛い目に遭ってきたので個人的には好きではない子でした。 私と付き合う前のことなので私が責められることではないのはわかっています。でもモヤモヤして受け入れられません。 今まで彼氏の過去の遊んできた話を聞いても全然平気でした。でも同僚の、自分が嫌いなBとの話となると生々しくて考えると耐えられなくなります。 ちなみに時期は私と付き合う半年くらい前だそうです…。 彼氏に電話で聞いたら、事実だと認めました。 今何回も電話がかかってきたすが出ていません。 彼氏のことは好きです。別れたくもありません。でもこの事実を受け入れられません。 何かあるごとにこのことを思い出してしまいそうです。 私は気にしすぎですか?彼氏にどういう対応をとったらいいですか? どなたかアドバイスをください。。。

  • 年上の同僚に仕事をして貰うには?

    年上の同僚(Aさん)が、自分の気に入っている人の仕事しか、まともにしてくれません。 私の職場の上司より年上で職場歴も長いし、コネで中途入社したらしく、かなり強気です。 Aさんの持っている資格のために専門職扱いになっているのですが、仕事量は同僚の中で一番少なく、毎日定時に帰っていきます。部署全員が残業しても仕事が終わらないと判っている日でも手伝う気も全くありませんし、早めに片づけを終えて定時に帰っていきます。 Aさんに期待するのはイライラするだけなので諦めているのですが、今回は私の同期のBさんのためにAさんに資料を作成して欲しいので何とかAさんにその気になって貰うには、どうすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。 Aさんの資格は、ここでは書けないのですが、その資格を持っていなくても、その仕事はできます。 普段は資格を持っていない人が資料作成をしたりしているのですが、今回は、その資料を作成した人が資格を持っている事が重要となるようです。 例えれば、調理師免許を持っていなくても料理は出来るとか、管理栄養士の資格を持っていなくても栄養計算は出来るけど、素人が作成した資料より、説得力がありそうな気がするとか、そんな感じです。 Bさんは、正式に依頼書を起案して承認されているのですが、AさんはBさんの事を気に入っていないので仕事をする気が全くありません。(Aさんの気に入っている人=Aさんのご機嫌取りが上手い人や、好みのタイプの男性って単純な構図です。) 期日が近くなって進捗が気になったBさんが確認をしたところ、全く資料を作成していない事が判明し、困ったBさんが私の上司に相談したようなのですが、今更Aさんがやらないといけない理由は何かと逆に聞かれたそうです。(依頼書が処理された段階で、上司からAさんに仕事を振ったところ、Bさんと話をすると答え、その後、他の仕事が入っているから断ったと上司に説明があったそうですが、実際には、Bさんには連絡して無かった。)上司は、無理やりAさんに仕事をさせて雑な事をされるよりは、他の人がフォローした方がよいとの考え方の人です。確かに気に入っている人の仕事は丁寧です(苦笑) 判りずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼と、彼の同僚(女性)に腹が立ってしまいます

    彼が同僚の女性Aさんに食事に誘われました。 彼と、Aさんと、Aさんの友人であるBさん(女性)、彼とAさんの同僚Cさん(男性)の4人で食事にいくそうです。 BさんとCさんがいい感じで、それをAさんが後押ししたいらしく、 食事の場を設けたそうです。 その席に彼も誘われたのです。 Aさんは、どうやったら2人が上手くいくか、よく私の彼に相談するみたいで、 この間も同僚の飲み会のあと、彼の家に押しかけてきたらしく、 (2人きりではなく、同僚数人居たそうですが)彼の家(一人暮らし)に泊まったそうです。 この時点で不愉快だったのですが、今回だけ・・・と我慢していました。 ですが、この先もこういうことがしばらく続きそうな気がします。 Aさんも彼も、私への配慮が足らな過ぎると思います。 たかがそれくらいでと思われる方もいらっしゃると思いますが、私にはWデートの図にしか見えず、 Aさんが彼に気があるのではないかと心配なので、 その食事に行ってほしくありません。 ただ、今のままだと感情のまま彼にぶつけてしまいそうです。 Aさんのことを悪く言ってしまいそうです。 言ったところで、食事に行くのをやめてくれるとも思いませんが(付き合いがどうとか言い出して) うまく彼に伝える方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。