• 締切済み

家裁からの書類が戻ってしまい、送料代1040円分の切手を送って欲しいと

家裁からの書類が戻ってしまい、送料代1040円分の切手を送って欲しいと言われました。 書留か簡易書留ではいけないのでしょうか。.

みんなの回答

• mayoino
回答No.2

書類を送り返してもらうのに、1040円かかると言われたという事でしょうか。 郵便料金としては。 定形内もしくは定形外郵便料金と、プラス書留等の料金がかかります。 それだけかかるという事は、その書類、結構重たい(大きい)のでしょうか? >>>書留か簡易書留ではいけないのでしょうか。 ご自身、その書類に対して「補償」等が必要ないのでしたら、定形内もしくは定形外郵便料金だけでいいと思います。 きっと大事な書類なんですよね? 書留等、きちんと記録や補償のある郵送してもらった方がいいと思います。 普通郵便でトラブル、結構ありますから。(もし、なくなっても追跡が難しいですし・・・)

回答No.1

切手の場合には普通郵便で良いはずです ただ何かあったら困るので、書留か簡易書留にするだけですから 現金の場合には、現金書留で無いと保証はされませんが、切手の場合には、普通で良いと思いますよ(^-^)

nyanko36
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 やっぱり郵送代1040円は高いですよね。 現金ではなく書類だけなんです。 早速簡易書留代分の切手を送り、書類を送ってもらうようにします。