高校時代の部活合宿手伝いに行きたいが顧問の先生が怒っている

このQ&Aのポイント
  • 高校時代所属していた部活の合宿の手伝いに行きたいが、顧問の先生が怒っている。合宿では毎年夏に卒業生が手伝いに行くのが通例だが、私たちの代はほとんどのメンバーが泊まりがけで手伝わなかったため、先生が怒っているようだ。
  • 私は最終日だけ行こうと思っていたが、夜の予定が急に空いたので泊まりに行っても良いか尋ねたところ、先生からは「来なくて良い」と言われた。しかし、先生はどんなことでもすぐに怒る先生であり、部員たちも先生の対応に不満を持っている。
  • 結局、最終日には行くつもりだが、先生の言動に不安を感じている。先生の怒鳴る言葉は乱暴で声も大きいため、怖さを感じる。アドバイスを早くいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代所属していた部活の合宿の手伝いに行きたいのですが、

高校時代所属していた部活の合宿の手伝いに行きたいのですが、 顧問の先生が私たちの学年(去年卒業したばかりです)に対して怒っています。 その部活では毎年夏に合宿があり卒業生が手伝いにいくのが通例ですが、 私たちの代は4人中1人以外は一泊もしておらず、私ともう一人はまだ顔も出していません。 ほとんどのメンバーが泊まりがけで手伝わないことに怒っているようです。 私は最終日だけ行こうと思ったのですが夜の予定が急に空いたので 「急ですが泊まりに行っても良いですか」と申し出たところ、 先生からの伝言で先輩伝いに「来なくて良い」と言われました。 この場合本当に泊まりに行かなくて良いのでしょうか。それとも行った方が良いのでしょうか。 どちらにせよ最終日には行きます。 ちなみにその先生はどんなことでもすぐに怒る先生で現役時代もたくさん怒鳴られました。 怒鳴る時の言葉も乱暴でかなり声が大きいので怖いです。 どの代の部員も先生は「理不尽だ」と言っています。 なるべく早くアドバイスいただけると助かります。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

怒りやすい先生なんだろうけど。 貴方がすべき事は。 貴方なりに筋を通す事なんじゃない? いきなり合宿に顔を出す前に。 一言先生に挨拶をしに行く。 その上で、改めて参加する。 それをせずに。いきなり慣例的な部分だけを踏襲して。 顔だけ出しても。快く受け止めてもらえない状態では。 貴方も楽しくないし、在校生たちにもモヤモヤを伝播させてしまう。 まだ貴方は去年の卒業生なんだから。 貴方たちの印象はあるんだよ。 だからこそ。 まず先生に一言挨拶をしに行って。 何か言われるんだとしても。その時点で全て受け止めてしまって。 その上で気持ち良く合宿に参加する。 大事な部分なんだと思うよ。貴方の人間的な成長を示す意味でもね☆

ha2shion
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 挨拶をしに行く時点で現役生や卒業生もいる合宿所に行くので 怒鳴り声などで部員達のことを不愉快にさせてしまうかもしれません。 でも自分なりに筋を通すべきだ、というお言葉 とても勉強になりました。 社会人になる準備としてそういうことも身につけたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

理不尽な人なら、恐らく、泊っても泊らなくても、機嫌が悪そうですね。 泊りに行ったら「来なくて良いと言っただろう!」と文句。 泊りに来なかったら「来れるのに来ないのは、誠意が無いな。」とかって何とか言われそう。 それなら、せっかく「来なくて良い」って言ってくれてるんだから、お言葉に甘えたら? 接触が短い方が良いでしょう。 あるいは、そもそも手伝いってのは、ボランティアみたいなモノ。 手伝いに行く人の側の、善意でやるものです。 人から強制や指示されるものじゃないですから、質問者様がやりたい様になさったら良いですヨ。 早く行きたいお気持ちが強ければ、泊りで行けば良いし、正直、余り乗り気じゃなくて、形だけ顔を出しておきたいなら、最終日に行けば良いと思います。

ha2shion
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 確かにどちらにせよ怒られますよね。 「帰れ!」なんて怒鳴られるんじゃないかとビクビクしています。 母や先輩にも相談したところ「自分次第」と言われ 余計迷ってしまって・・・ でもkey00001さんのご回答を読んで少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 高校運動部の合宿

    高校バスケ部に入っている私は、この後合宿5日間あります。普段の練習は十分キツく、以前、キツくて吐きそうという体調不良を訴え、休みたいと申し出た友達がダメだといわれ実際吐いていました。さらにそのことについて怒られてもいました。合宿はもっと辛いです。高校運動部に所属していた方なら分かるかもしれませんが、合宿での教育方針はが昭和風、つまり精神論、気合い論が多いです。合宿での練習はひどいもので、走るメニューが以上じゃないほどきついです。吐きそうになっても走らされて、吐いたら少し休憩できてその後また走らせれます。もちろん、私の学校では数人吐いて、2人倒れ、宿へ帰りました。さらにはバスケをしていない時も合宿だといわれ、例えば宿での食事も吐くほど食べさせられます。実際、部員の半数程吐いています。もちろん部活は午前午後で別れていて昼ごはんに吐くほど食べるため、午後の午前よりさらにキツい練習では昼ごはんで吐いた者は弱体化し、昼ごはんで吐くのを我慢した者は練習で吐きそうになり弱体化し、「雰囲気が死んでいる」という表現が最適です。死ぬ気でやれ、という先生ですが、死ぬ気に必然的になります。昨年は部員の1割が救急車で搬送され、6割が吐いています。以上がキツい練習を乗り切れという昭和教育方針です。これが「○割や○人」などという数字を含め、毎年同じです。 (1)平成教育からするとこの状況はどうでしょう? (2)運動部だったみなさんへ、合宿で役に立った事・物・アドバイス(塩分タブレットを飲むといい、など)をください。 尚、この合宿を実際に体験してから、私は学校側にこの人権を無視したような教育について訴えようと思っています。そのために、毎日、日記を書いて現実を書き留めよう、思いますが、 (4)弁護士の皆さんへ、何か訴え るときに有力となる物事は何でしょう? 高校生なんていう未熟な人間にもかかわらず、長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 高校運動部の合宿

    高校バスケ部に入っている私は、この後合宿5日間あります。普段の練習は十分キツく、以前、キツくて吐きそうという体調不良を訴え、休みたいと申し出た友達がダメだといわれ実際吐いていました。さらにそのことについて怒られてもいました。合宿はもっと辛いです。高校運動部に所属していた方なら分かるかもしれませんが、合宿での教育方針はが昭和風、つまり精神論、気合い論が多いです。合宿での練習はひどいもので、走るメニューが以上じゃないほどきついです。吐きそうになっても走らされて、吐いたら少し休憩できてその後また走らせれます。もちろん、私の学校では数人吐いて、2人倒れ、宿へ帰りました。さらにはバスケをしていない時も合宿だといわれ、例えば宿での食事も吐くほど食べさせられます。実際、部員の半数程吐いています。もちろん部活は午前午後で別れていて昼ごはんに吐くほど食べるため、午後の午前よりさらにキツい練習では昼ごはんで吐いた者は弱体化し、昼ごはんで吐くのを我慢した者は練習で吐きそうになり弱体化し、「雰囲気が死んでいる」という表現が最適です。死ぬ気でやれ、という先生ですが、死ぬ気に必然的になります。昨年は部員の1割が救急車で搬送され、6割が吐いています。以上がキツい練習を乗り切れという昭和教育方針です。これが「○割や○人」などという数字を含め、毎年同じです。 (1)平成教育からするとこの状況はどうでしょう? (2)運動部だったみなさんへ、合宿で役に立った事・物・アドバイス(塩分タブレットを飲むといい、など)をください。 尚、この合宿を実際に体験してから、私は学校側にこの人権を無視したような教育について訴えようと思っています。そのために、毎日、日記を書いて現実を書き留めよう、思いますが、 (4)弁護士の皆さんへ、何か訴え るときに有力となる物事は何でしょう? 高校生なんていう未熟な人間にもかかわらず、長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。 ※同じ内容の文を「すぐに回答を!」の設定でも出しています。

  • 学校がつらい 部活をやめたい

    自分は高校二年で駅伝部の部長をやっています。男です。 三年生は全員卒業しました。 うちの学校はそんなに強くないので、自分もそんなにタイムが 速くはなかったのですが、部内ではまともに走れるということで 部長になってしまいました。 しかし、長距離というのはおかしジュース禁止、朝練などが毎日あり、 決して練習がたのしいものではありません。 しかも自分は二年に進級して元々同じクラスだったメンツが、 二人しか自分のクラスにいません。そんなに仲良くもありません。 自分から話しかけるような性格でもなく朝練後の授業や休み時間は たいてい寝てしまって友達もできず、学校生活が つまらなくて仕方ないです。そんな後につらい部活、帰ってさっさと寝る 朝練、という毎日が辛いです。 部活の人数は少なく、同学年の男子は一人のみ。 その子は言い訳やら自慢やらでうざい。走りで勝っても言い訳されて どうしようもない。中学時代指導者なしで陸上長距離をやっていた自分は 腰のヘルニアになりそれ以来もヘルニアをかばって4か所の疲労骨折をおこしてます。 他人を見ても自分の怪我の数は多いです。疲労骨折以外の怪我もです。 それを言い訳にはしたくないのですが、大会前の大事な時期に怪我したり 合宿をがんばった次の日に怪我してすべて水の泡になってしまう。 今回ぶかつを辞めたいと思ったのも合宿と強化練習を乗り越えた、 大会前のこの時期に怪我してしまったことからです。 今までは怪我したらそのたびにまたがんばって体力を戻してきました。 しかしもう色々なこと(クラスのことや部員からのストレス、部長というプレッシャー)が重なって 限界です。しかし自分は部長なので、やめたら周り(短距離や投てきの部員も含め) の人になにか言われそうでそれが怖いです。 部長が部活をやめるって、ダメなことだと思いますか?駅伝部の部員は今のところ 5人です 回答おねがいします。長文失礼しました。

  • 部活について。

    部活について。 こんにちは。私は高2女子です。 現在私は部活に所属していて部員は私を含め2名です。(同い年) 部活は放送部で結構外部から仕事の依頼が来ます。 地方のラジオ局から定期的に出演してほしいと依頼がきました。 私ともう一人の部員(Aとします)は先生からそれを聞いて、承諾しました。 ですが、直前になって、Aは出演しないことになりました。 やりたくないからだそうです。 それでも、出ないでいいから原稿考えたりしてと頼んで、ラジオ局に連れていったら打ち合わせの途中で勝手に怒って帰りました。 だから、私は一人で出演することになるので、引退した三年生の先輩を先生が連れてきてくれて、二人で出演しました。 ですが、この間二回目の放送があったのですが、それは、先輩の予定もあわなくて、一人で出演しました。 そして最近、地方の自治体から夏祭りの司会をやってほしいと、依頼がきました。 私とAは承諾しました。 ですが直前になって、Aが用事があると言い出しました。 先生は、絶対きなさい、と言いましたが、Aはどうしても無理、と言って、私が一人で出演することになりました。 それが今日あります。 Aからの謝罪は今まで一言もありません。 それどころか今までのことは忘れたように馴れ馴れしく話しかけてきます。 また、Aの用事、というのは旅行などだそうです。 私は最初のラジオ出演の前日、祖母の葬式がありました。 出演の朝もまだ死を受け入れられず泣きました。 なのに、Aは旅行です。(出演日を伝えたら旅行に行くから無理かも…と言っていた) 本当に腹が立ちます。 また先生も、なるべく諍いを起こしたくないらしく、なあなあに済ませてAにきつく言わないのも腹が立ちます。 また、Aが無理でも私がやるし。と思ってるからAにきつく言わないんだと思います。 部活を辞めようか迷っています。 でも、私は将来アナウンサーになりたくて、一人でラジオとか司会とかがんばって人前でしゃべることに慣れていたほうがいいのかな。という思いもあります。 ですがAには本当にうんざりです! みなさんAについてどう思われますか? 部活もやめたほうがいいのでしょうか? 悩みすぎてわからなくなってしまいました

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活の再入部を考えています。力を貸してください。

    部活に再入部する人間から何を聞きたいと思いますか?女子高の2年です。 幼稚な考え・質問かと思いますが、どうか聞いていただきたいです。 この秋、今年2月に一度やめた吹奏楽部に再入部しようと思っています。 私が一度退部した理由は、 (1)先生がどんな音楽をしたいのか、先生がどこに向かいたいのかどうしてもわからなかったから (2)音大に進学しようと思ったから(部活を続けていると、大学の学科の関係で進学が難しくなることが分かったため) の2つです。 (1)先生のこと 私は先生をとても尊敬していたのですが、 先生の素晴らしい音楽の知識から音楽についてたくさん勉強させて頂きながらも、 先生が部員と同じ方向を向いていないように感じ(これは他の部員も感じているようでした)、 何を目標にしているのか、どんな音楽がしたいのかが分からず、違和感を覚えていました。 しかし、私が退部してから半年経った時、先生から直接部活についてお話をする機会がありました。 そこで初めて、私は先生が一体どんな気持ちで私に接していたのか、 どんな音楽がしたくて、何のためにみんなと部活をしてきたのかを知りました。 私は先生の気持ちが何もわからずにいたことをとても後悔しました。 もっと早くから分かっていれば、先生との違和感は全くなかったはずでした。 (2)音大への進学、 この半年間で一人で活動してきて、途中で自分のしている音楽に違和感を感じ始めました。 そこで、もう一度自分の進みたい音楽の道は何なのか、 音楽の事をもう一度視野を広げて考え直しました。 考え直した末、音大へは進学しない進路に決め、 今しかできないこの学校での吹奏楽の活動をし、将来につなげていこうと思いました。 将来を見る目が甘かった自分がとても情けないと思っています。 私が部活にもう一度戻りたい理由は以上の2つで、 これらは顧問の先生にお話しました。 先生は同学年の部員に事情をある程度説明したようですが、 納得いかない部員もいるようです。 元から私のことを気に入らない子もいますが、 私が戻ってくるという事に関して受け入れられない子もいるようです。 一度、私を抜いて同学年の部員で私について話し合ったようですが、 .誰がどう思っているのか、詳しくは私は知りません。 先生は「戻ってきても苦しくなると思うけど、まずは自分の気持ちを話してごらん」と仰り、 今度部員の前で、先ほど私が記しました事と今の気持ちを伝える予定です。 しかし、部員のみんなはもっと別の事も聞きたいと思うかもしれないと思い、 ここにいるみなさんに、もし自分だったら再入部しようと思う人間に何を聞きたいかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 部活の顧問に恋をしてしまいました

    部活の顧問を好きになってしまいました。 はじめまして。 高3の女子です 私は剣道をやっていて部長を務めています。 正直同年代の男の子に興味がありません。友達には枯れ線とか言われて いますがそうかもしれません。 顧問は30代前半の独身です。 私がいうのもなんですが別にかっこいいとか優しいというわけではないのですが学校ではごく一部の子に人気があります。 私もその中の1人なのですが… ですが普段はとても厳しく生徒を泣かせたりもしたりしているので嫌われようもすごいです。 ここで本題なのですが私は高1の頃から顧問が大好きです。 みんなには秘密にしています。 部長になってからは事務的なことですがほぼ毎日顧問のもとに足を運んでいます。 正直その先生はかまってちゃんというのでしょうか? 部活ではすごい嫌われようなので結構無視されたりしている顧問で、私はめちゃくちゃ話しかけたりしているので向こうは私にとても話しかけてきます。 わかっています。話し相手がいないから私に話していることとか部長だからとか。 でも嫌いな相手なら完全無視を決めるような先生です。 それに先日あった合宿では私となんていうか冗談の言い合いみたいなので「俺はお前を絶対忘れない。」って言ったあとにはっと気づいたように「あっ、でも卒業したらでは忘れる」と言ってきたんです。 正直他の人からしたらキモいかもしれません。でも私は嬉しかったんです。 これは少しでも気があると思っていいのでしょうか? あと卒業式に告白しようと思っています。 相手のことを考えると普通は諦めた方がいいですよね。 何かアドバイスお願いします! 長々と駄文失礼しました

  • 部活のレギュラー決めについて。

    結構(3年くらい)前の話になるのですが 自分はサッカー部でした。 部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で 半分はいわゆる幽霊部員でした。 自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、 練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない) 試合に出ることもありましたが 公式戦とかは出たことがありませんでした。 質問は最後の中体連のことなのですが 何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが 中体連1週間前に急に練習に来て、 20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。 今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。 いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。 学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか? 毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか? 中学生のクラブですよ。 当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。 なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

  • 部活のやめ方

    私は小6なのですが、部活が苦痛です。 6年生は私一人で、頼れる人がいません。 部活は吹奏楽部に入っています。 やめたい理由は、 先生の目がいやらしい(練習中に足や、胸などを見ている) 先生が部活に来ない(元は運動部をやりたくて、運動部ももってるのでこっちのほうは週2くらいでしかも様子を見に来る程度) やる気のある子が私しかいない(先生がいないのをいいことに、練習してる人がいない) まとめようと注意しても誰も聞いてくれない 練習してないので、本番前につめこんでぶっつけ本番でやるみたいな感じです とにかくやる気が無いんです。 もともと中の上くらいだったのですが、先生が変わってからいっきに最下位ちかくなってて、しかもみんなやる気ないから、賞とれなくても「緊張したね~」って言って終わりなんです。 その時私は泣きそうになりました。 去年までの人たちは私以外ほとんどやめてしまいました。 続けてる人たちは幽霊部員だった人たちです。 部長は私です。 本気で楽器が好きなのに楽器が借りれて唯一練習できる場所がこんなんなんです。 コンクール行ったときの、周りの学校がきれいに吹いてるのを見てとても情けなくなります。 私は去年までの部活の中でもパートリーダーやってたんです。本気なんです。 それにペットのほかの人たちは基本のドレミファソラシドも、指の表をみないとできなくて、本番前に私の指を見ておぼえたので、最初しか吹いてなくて後は堂々と立ってました。 もう嫌です。 家でもうまくいってないので、学校だけが楽しいんですが、部活があると思うと泣きたくなります。 こんな部活やめたいです。 でも、先生に「やる気が無いから嫌」といったところ、「でももうすぐで卒業でしょ?だったら楽しめば良いじゃん」見たいな事を言って、やめさせてくれません。 理由で嘘はつきたくないんですが、もう思い浮かびません 最近は部活のせいで学校まで嫌になってきています。 なのでもうちょいだから頑張れば?みたいのはいりません。 校長室は怖いので、校長先生に直接とかはむりです。 母は続けて欲しいそうです。 学校のカウンセラーとか、生徒相談の先生とかは、無理に話さなくて良いよって言って、余計に話しづらくなりました。 無断欠席(部活)とかもやりましたが、先生が来てないのできずかれません。 練習とか言って、部員がかってに楽器もち出してカラオケ行ったり、(楽器できるアピールしたいらしい)大会が近くなるとみんなの親が差し入れでお菓子を持ってくるので、それを食べて練習しない、なんてこともあります。 なんとかやめる方法はありませんか?