• ベストアンサー

即日解雇と言われ、現在解雇撤回要求で会社と交渉中です。今は、交渉中なの

即日解雇と言われ、現在解雇撤回要求で会社と交渉中です。今は、交渉中なので失業中とも言えない微妙な立場なのですが、そこで質問です。健康保険証はまだ持ったままなのですが、交渉中の間病気などになった場合、この保険証を使用して医者にかかっても良いものなのでしょうか? また、なにかしらの手続きしなければいけないのでしょうか?何度も言いますが現在交渉中です。(会社側は解雇を撤回する気はないようですが)どなたか詳しい方ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

健康保険証に発行元(○○健康保険組合とか協会けんぽとか)とその連絡先が記載されていると思いますが その電話番号に電話をして、記載されている保険証番号が有効かどうか確認して下さい 有効ならまだ保険は使えます

555-913
質問者

お礼

ありがとうございます。保険組合に確認したら個人情報保護法で電話では答えられないと言われました。

その他の回答 (3)

• ji-ba
回答No.4

会社が退職しましたという報告を、社会保険事務所に提出すると、保険証の返納命令がありますので、それまで使えます。ただタイムラグがありますので、期限が切れていて使った場合、立替分の請求がきます。

555-913
質問者

お礼

ありがとうございます。社会保険事務所からもそのように言われました。

• jfk26
回答No.3

>私の方からは資格喪失届は出していません。 健康保険の被保険者の資格喪失届は質問者の方ではなく会社が提出するものです。 >会社側が出しているかもしれませんが。 ですから会社が提出しているかどうかを確認する為に、健保に聞いてくださいということです。

555-913
質問者

お礼

ありがとうございます。保険組合に確認したら個人情報保護法で電話では答えられないと言われました。

• jfk26
回答No.1

>何度も言いますが現在交渉中です。 ということはまだ健康保険の被保険者の資格喪失届は出ていないということですね? >この保険証を使用して医者にかかっても良いものなのでしょうか? 被保険者の資格喪失届が出ていなければ使えます。 出ているかどうか判らなければ、健保に聞いてください。

555-913
質問者

補足

私の方からは資格喪失届は出していません。会社からは何の書類も受け取っていません。(受け取りを拒否していますから) 会社側が出しているかもしれませんが。