• 締切済み

不当解雇の撤回

不当解雇を撤回させたという話を最近よく耳にします。 しかし、撤回させても職場に居辛くなり、結局は退職してしまう人も多いようです。 不当解雇は法で定められた罰則もありますが、現実には不当解雇を決定した側には注意だけで、解雇を撤回したらお咎め無しですよね。 正当な主張をした人に対しての報復は禁じられていますが、結局は不当な扱いをして解雇に追い込もうとしますよね。 会社にとって不要だから辞めさせるのは分かりますし、正式な手段をとっていてはコストがかかることも分かります。 しかし、やっていることは犯罪です。 会社として採用した以上、社員の処分にも経費がかかるのは当然ですよね。 どうして犯罪者がお咎め無しで、契約を守って働いている方が不当な扱いを受けるのですか?

みんなの回答

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.3

法治国家ではないという意味がわからないのでしょうか。 それとも法治国家として機能してると思ってるのでしょうか。 まずその前提を考え直さないとわからないと思います。 法治国家として機能してないからこそ起こってることがいっぱいあるんですから。

1037502
質問者

補足

説明としての要件を満たしていません。 質問と回答との関連を説明してください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>職場に居辛くなり、結局は退職してしまう 働き辛い環境を会社が強いているなら、改善を求め戦うことも あると思いますが、それが立証できないのであれば仕方がありません。 ただ、社員に対し不当解雇という権利を無視すると しっぺ返しを食う事を会社に認識させた事は大きいです。 他の社員にとっては有難いです。

1037502
質問者

お礼

回答有難う御座います。 元々、会社はしっぺ返しを食う事を認識していないのですね。 自分達が違法行為をしているという自覚さえ無いのでしょうか。 会社にそのような認識をさせてしまったのは、法の罰則がしっかり適用されていないためではないかと思っています。

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.1

法治国家ではないからです。

1037502
質問者

補足

すみませんが、理解可能な説明をお願いします。

関連するQ&A

  • 解雇予告通知の撤回

    解雇予告通知書を受けとったが、処分理由が事実と反しているため、撤回書を提出した。 その際、会社内に立ち入りを拒否された。通知書には追伸で私物等の引き取り期限を決めたり、立ち入り時間を制限しているも、こちらは一切撤回要求している。追伸の命令には会社管理権等を行使できるのでしょうか?いまは、法的に自由に立ち入りできないのでしょうか? (撤回を求めていますが、解雇指定日まで自宅待機命令も出ています)

  • (重責)解雇の処分を撤回してほしい

    7月23日に無免許運転(免停中)で捕まってしまいました、その結果7月31日に違法行為を理由に8月31日付けで郵政の非常勤職員を解雇するという解雇予告通知書が渡されましたが、8月20日に非常勤職員がまた一人やめてしまって人が不足しているので9月からきてほしいということでしたが。8月31日解雇後9月3日新規採用(9月1・2は土日のため)という扱いにするとのことでした。 したがって給料も新規採用時と同じ給料になるという話ですが、自分としては離職したわけではないし、継続しているとみなすべきではないかと思いますが、処分は処分として受けてもらうということでした。 自分としては納得がいかないですし、9月からの雇用がなければ解雇は成立するのはもちろんですが、9月から雇用されているので、処分撤回したことにしてほしいのですが。

  • 不当解雇に関して

    他の人の質問で、真面目に働いてる人を会社側が正当な理由も無しに解雇する、しかも自己都合退職扱いにするというのを見ました。解雇ってそれ相当の正当な理由が無ければできませんよね、だから会社側はズルくて、理由の無い人には自己都合で退職させるという悪どいやり方をしてるようですが…私の彼もそのやり方で自己都合退職に追いやられました。こんなやり方で不当解雇を自己都合退職にさせるなんて違法ではないのでしょうか?しかも労基署は相談しとも何もしてくれないため、辞めさせられた方は泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 解雇の撤回について

    ハローワークからの応募で採用していただき 勤務しだして一月ほどたちました 帰宅する時にいきなり事務員さんから一方的に雇用条件通知書を渡され 条件の確認をしてみると 期間定めなしの社員から1年契約の社員へ 月給を時給換算した場合の時給が低い 休日が減らされている 残業手当が出ていないのに出たことになっている などの違いがあった為に次に出社した時に社長になぜなのか聞いてみました 「最初3ヶ月は試用期間だから」 と回答をもらってしぶしぶ納得したのですが 次の日にいきなり 「30日後にやめてくれて」と解雇通告されました 建前として「仕事がなくなったから」といってましたが 私が入ってから2人が会社やめていて最近面接の人もきていました 人手が足りなくなり逆に忙しくなっているはずなので どうしても納得できず解雇に対し了解はせずに話し合いをしていたのですが こちらが「解雇理由証明書をだしてくれ」 といったらいきなり解雇の撤回を要求してきました それからはこちらが何をいっても 「証明書はだせない解雇は撤回させてくれ」 しかいわなくなりこちらも「まずは証明書、話はそれから」 という態度を続けていたら いきなり前の社長だと聞かされていた登記簿上の名前だけの社長が現れ 「実際の社長は俺だ解雇なんて撤回するまでもなく解雇通告したあいつにもともと解雇なんてする権限はない、このまま自主都合での退職か仕事続けるのか好きなほう選べ」 といわれました たしかに登記簿上で代表取締役となっているようなので 理屈としてはありなのかな?かと思いましたが 実際こんな話は通るものなのでしょうか? 仕事は鉄工所なのですが 前の社長はたまーに鉄工所へきて作業をしているのはみたことあり顔はしってましたが 実際の社長だということは今日初めて知りました 前の社長はかなり大雑把な人で納期に遅れることが頻繁にあり今の社長に変わったが名前だけは前の社長のままにしてあると聞かされていました 作業員6人中2人にこの話の愚痴を聞いてもらいましたが 2人とも現社長は今の人だと認識しておりこの話を聞いてビックリしていました ほかの人間関係はとてもよく仕事も楽しかったので 悪くいえば「この会社を利用して腕を磨いて自信がついたら他へいく」って考えもありかな? と向こうの解雇撤回に対して多少前向きな考えもあったのですが 「今話すとお互い感情的になってしまうかもしれないので少し日を置いて話合いたい」という意思を伝えても無視され 問答無用で「解雇撤回させろ」を連発して話合いにもっていかれる 親会社の3番目に偉い人までつれてきて圧迫的な話し合いの場を設けられる 作業場においてあるス私用のストーブがいつのまにかなくなってる 仕事内容が明らかに入った初日ぐらいにやるような簡単なものに変えられていてる この様な一方的なやり方を解雇通告の日から一週間ほど続けられ 精神的にも多少まいってきています 前向きに考えていた気持ちも今では薄れ 解雇だろうが退職だろうがやめたいという気持ちが強くなっていて30日後の解雇日までも出勤したくないと思い始めています 解雇撤回させろといわれた時に「じゃもうこの会話録音する」と宣言し録音したものがあり 現社長と認識される人物から一度は解雇通告を受けた証拠はあると思うのですが このような場合もう自主都合での退社であきらめるしかないのでしょうか? それと今なぜかこのような話の中 来週月曜に健康診断いってこいといわれています いわれたときは不振に思わず了承してしまったのですが よくよく考えると違和感があります 健康診断を受けたら会社に残る意思があったというとられかたをすることもありえるんでしょうか? 毎日残業休日出勤も強いられており なかなか自分での情報収集や相談窓口のようなところにも相談できない環境です なるべく詳細にと思い長くなってしまいましたが アドバイスなど出来ればお願いします

  • 不当な懲戒解雇を撤回させたい!!

    先週、突然上司より『懲戒解雇』と言われました。会社には7年勤務し、無断欠勤もした事はありません。 その日も午前中は通常業務を行い、昼休みに突然懲戒解雇を言い渡され、そのまま『離職証明書』を記入させられました。何の書類かの説明もないまま、『重責解雇』・意義なしにチェックしろと言われ… 突然の事で何がなんだかわからず記入しました。 よく考えて やはりおかしいと思い、記入した書類を書き直したいと要求しましたが応じてもらえませんでした。 本当に突然の強引な解雇です。 会社が私を懲戒解雇にすると主張する理由は以下のとおりです。 『前日に行われた会社主催の食事会(会社敷地内)の後、同僚6名と知り合いの経営する飲食店に行き、帰宅の際バイクで飲酒運転した為。 6名のうち、知り合いの飲食店を紹介した同僚と飲酒運転で帰宅したとされる私の2名を懲戒解雇(業種は配送です)』  という理由です。 この理由は懲戒解雇の理由として認められるのでしょうか? 今回の懲戒が不当でおかしいと思う点は何点かあります。まず、『会社主催の食事会ではアルコールを出していた』『飲酒運転で帰宅した事が懲戒にあたる行為だと言われたが、飲食店ではアルコールは抑え、店を出た後もアルコールが抜けてから帰宅したと話したが 事実確認も全くしない』『6名中3名がバイクだったのに 私と店を紹介した同僚だけが解雇』という点です。これは不当解雇ではないですか? 懲戒解雇なので退職金も解雇予告手当ても支給しないと言われました。それどころか、以前勤務中に起きた事故での社用車修理代を3万円ずつ給料より引かれていましたが、残り30万円を支払うようにと言われました。 妻と子供3人を抱え生活しているのに あまりにもひどいです。 普段から従業員の権利など無視する会社だったので 未練などはないですが懲戒を撤回させ、退職金・解雇予告手当てを請求したいと考えています。懲戒解雇だと再就職にも影響すると聞きました。 毎日必死に働いてきた自分の為にも家族のためにも このまま泣き寝入りはしたくないです! 法律には無知なので… 質問としては 1.この懲戒解雇は撤回できるでしょうか?労働基準法違反ですか? 2.どのような方法が有効でしょうか(労働基準監督署には相談には行きましたが はっきりとした答えはいただけなかったです)  自分の権利を最大限に主張して 必ず懲戒を撤回させたいです!! わたしも自分なりに調べたりしていますが…戦う為の色々な手段・手順・アドバイスなども どうぞよろしくお願い致します。

  • 緊急!突然解雇!解雇予告金の話をしたら、解雇は撤回!30日だけ来てくれと、断れば自己都合退社言われましたが・・・

    あまりにも馬鹿げた会社なので、もう行く気もありませんが・・・・ 社長が家に来て、長期雇いのアルバイトの約束で、仕事につきました。 が、3ヶ月後、忙しい時期が終わり、新しいバイトが入ると、 言いがかり的な難癖をつけ、先日、突然解雇を言い渡されました。 失業保険も3ヶ月しか掛けていません。 当方、まったく会社に不利益を与えておりませんし、 会社にも正当な解雇理由は存在しませんので、 解雇予告金のことを言うと、解雇は撤回する!もう1ヶ月働け! これを断れば、自己都合の退職で解雇予告金は払わない、 と言われていますが・・・・ こんな都合のいいことありですか? 評判の悪い会社です。 もう行く気もありませんが、契約不履行の上、 予告なし解雇され、解雇予告金を出したくないために、 一方的に解雇の撤回をいわれた場合、 仕事を断ると自己都合の退社となり、 解雇予告金は支払われないのでしょうか? 急いでいます。 よろしく回答お願いいたします。

  • 解雇理由が正当ですか?

    先日会社を解雇されました、理由は顧客側カスタマーとの電話のやり取りでつい暴言(しつこいんだよ、ふざけんじゃねえ!)等と言ってしまいその件で顧客側から取引を見直す等と言われたそうです、(結局その後も取引は継続しています)前々から上司に言いたいことも言っていたし長期で居るつもりも無かったのですが、いざ解雇となるとやはりショックです、この解雇処分は社会通念上正当処分でしょうか?会社からは二度とするな!等の温情(適当な言葉かな?)は一切ありませんでした。皆さんに広くご意見お聞きしたいです。

  • 再びです 解雇について

    解雇されたものですが 解雇は撤回していると会社は主張してきました 会社の顧問弁護士に1度会いましたが 出勤に偽りがあるとの言いがかりを付けられました 出勤には車を使っていましたので高速のETSを提出しなさい それである程度出勤が認められるかもとも言われました 私としては 矛盾が多くあります  第1に 何の調査もなく本人に対しての調査もなく2月26に解雇したことです 第2に 解雇した後慌てて解雇撤回であり 自宅待機中に調査するとのことです 第3に解雇後に 弁明の機会を2回も与えたとの主張です 私は無実ですが 立証がしにくいのです タイムカードが不正だとか 出勤していないとか言われても 証拠をどのように立証していけば良いのか分かりません ETCは証拠の1つですが 高速代金を浮かすこともしていました 浮かすことは不正ではありませんが 下道を通っていたことを立証など出来ません 2人しかいない職場での出来事ですから 一方が不正しましたと証言している中どのようにすればいいのか分かりません 証言者は何らかのメリットがあり 会社側の証言者になったことと思われますが 噂では金銭ですが あくまでも噂です 噂が出回ることがおかしな話ですが 酔った勢いで本人が酒場で話したそうです で 教えて欲しいのは戦い方です 立証が双方難しいと思われます 会社側は証言者の証言のみ 私はETCの結果と私のマンションの管理人ぐらいです どちらも 決定的ではありません(私の考えですが・・・) 戦い方を教えてください

  • 不当解雇~退職願の強要。退職願を撤回し戦いたい。(長文ですみません)

    私は4/3までは試用期間でした。 二人きりの営業企画部での上司との仕事に対する議論が解雇通告のきっかけでした。 上司は細かくプライドの高い性質の人で40代半ばの部長です。いつも暇そうで居眠りしていて自分から積極的に仕事を探そうとはしない人です。人から頼まれて初めて企画書を書いてやると言った感じです。会社内でもほぼ全員嫌ってます。 ●密室で、辞めなさい。との“パワハラ”を受けました。 ●人事部長と上司と2対1で別室に呼び出され、解雇通告をされました。 ●人事部長から、傷がつくのは嫌でしょう?退職願を書きなさいと言われました。 ●3/31が期限だと言われ、解雇にされて家を諦めたくなかったら、穏便にしてやるから書けと迫られ、4/20付けで退社願を書いてしまいました。 (実は私は住宅ローンの審査を昨年末から受けていてようやく本審査までこぎつけ、4/4に金消契約、その数日後に決済を迎えます) ●私はローンがおりなくなるのが怖くて、自主退社願を書けとの強要に抗えませんでした。 ●昨日、今から自主退社願の撤回願を出し、撤回されれば不当解雇として争え、撤回に応じられなくてもそれを材料に労基に駆け込みなさいと、会社の監査役から助言されました。 私は家さえ無事に手に入れば、やれるだけやってみたいと思っています。調停やあっせんで、慰謝料とか職場復帰&部署異動とかかなうのでしょうか。

  • 不当解雇した企業との戦い方に関して

    まさかと思いましたが昨年の12月に転職した企業がブラック企業で、3週間で不当解雇され、 未だに給与や交通費等も支払ってもらえません。 解雇の理由がKYだからと言った理由で、夜21:30に社長に呼び出され犬や猫みたいな形で 会社から追い出されそのまま、会社に入れなくなってしまいました。 不当解雇の告知をされる際には、罵倒され怒鳴られ人間扱いもされない状況でした。 もちろん納得が出来ないので弁護士に相談し、内容証明を会社に提出したのですが、会社側も 弁護士を雇い、今度は解雇を撤回するから次の日から出社しろと言う回答する嫌がらせをされ、 給与や経費は未払のままと言う状態です。 会社側の弁護士事務所が大手なので、一方的な要求ばかりで困っております。 この様なブラック企業と、どうやって戦えば良いのかアドバイスお願いします。