• ベストアンサー

解雇の条件として要求できる事

現在 都内の宝飾店に勤務していますが、ビルの立て替えに伴い、店舗の立ち退き問題が発生しています。オーナーはこれを機に店舗縮小を考えており、2名いる正社員も解雇という方向性を打ち出しています。 表向きは移転という事でビル側と交渉中ですが、従業員の立場からすれば、移転を機に解雇されるわけですから、この際会社側にどこまで要求ができるのか教えて下さい。 会社側の都合での退職という事以外、たとえば、移転がなければ少なくとも定年までのあと数年は正社員として働く事が出来たであろうという前提に基づいた要求ができるのかどうか等です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.2

都の労働相談を受けてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/renraku.html
falifali
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 まだ対外的には秘密の話で、状況が変わる可能性があるので もう少し先にと思っていましたが、相談は早いほうがいいで すね。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

定年までの賃金の補償はまず無理です。 店側としても立ち退きのためにやむを得ずという名目がありますから、可能なのは退職金(またはそれに類する金銭)の多少の上乗せくらいでしょう。

falifali
質問者

お礼

さっそくのご解答有難うございました。 やはり現実は厳しいですね。