旦那の解雇通知とは?不景気によるリストラの影響を憂える

このQ&Aのポイント
  • 先日、80人程の会社で働いている妻である私の旦那が解雇通知を受けました。不景気による人員削減の一環として、退職金の話までされたそうです。
  • 旦那は営業職で、ここ一年は成績が低迷していましたが、以前は責任のある場所で実績を上げていました。同じ支店の中には仕事がないのに解雇されない人もいて、上司の判断に疑問を感じます。
  • 会社側は不景気が続くと来年もリストラがあると言っており、私はこのような解雇のやり方に疑問を抱いています。相談先がわからず、ここで質問をさせていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇

旦那の事です。 先日会社側に解雇を言い渡されました。従業員、正社員・契約・パート含め80人程の会社で、妻である私も一緒に正社員で働いてきました。 有無を言わさず、「この不景気で人員削減する為、辞めてくれ」との事。その時に退職金の話までされたそうです。その次の日、とても簡単な解雇通知所をもらってきました。 実際彼は営業職で、ここ一年は成績もあまり思わしくありませんでした。しかし、以前は業務部の中でも責任のある場所でそれなりの実績はあったと思います。社内であわせて20名程度解雇されるようです。その補充はいわゆる親会社からの人たちです。(一部天下りのようにも感じます)同じ支店の中には、毎日のように「暇だ暇だ」と社内でもふらふらしている人がいます。その人は解雇されませんでした。上の人間は一体何を見てきたのかと憤りを感じます。 このままの不景気が続くと来年もリストラはあると会社側は言っていました。 私は、会社と争ってでも解雇を撤回してほしい訳ではありません。でもこのようなやり方ってどうなんだろうと思ったのでここで聞いてみようと思いました。相談に行く機関もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

会社というものは、そんなもんですよ。 わかってないから、業績があがらない。 暇人が闊歩する。 役に立たない、要領のいいものが残る 解雇予告手当・退職金等 きっちりもらって潔く去りなさい。 それで、失業保険もらってる間にその間に ●ぶらぶら●させないで 他にいい仕事まだまだ、沢山ある いい仕事を見つけるようにした方が 将来のタメですよ。 そんないい加減な会社に いつまでもこだわっていたらだめですよ。

kuma3142
質問者

お礼

そうですね。私も少し時間が経って、徐々には落ち着いてきました。 私はまだその会社に残っているのでやるせない事は毎日有りますが、 旦那の仕事が見つかって落ち着いたら自分も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jisann
回答No.4

建前としては 前の回答者の回答の通りです。 しかし、労基署に相談に行っても 1/4もの解雇が必要な状態であるなら 解雇撤回は 現実的に無理だと思いますよ。それに 労基署に言って 万が一にも今回は解雇が撤回されたとしても 会社側は 色んな理由をつけて 今度は ご主人はもとより あなたも退職に追い込むようなことをしてきますよ。(かって 私はそういう仕事もしてきましたから)  円満退職ならともかく もめた挙句に 最終的に解雇された社員の再就職は 厳しいですよ。 まあ、退職金にイロを付けてもらって、あなたはその会社の正社員として働き続けるという手法がベターだと思います。 当然 この回答は気に入らないで、他の回答者の回答が気に入るとは思いますが よくよく現実を考えて判断しましょう。建前の回答を信じて行動し その結果が最悪となっても 回答者は責任を取ってくれませんから。

kuma3142
質問者

お礼

ありがとうございます。 解雇を撤回してほしいのではないんです。 会社にもう少し誠意を見せてほしいと思ったからなんです。 紙面の理由づけが曖昧で、意味が分かりませんでした。 今後もこのような事態があった時に、自分自身少し知識を得ておいて、瞬時に対応出来ればと思ったからお聞きしました。 ありがとうございました。

回答No.3

大変でしたね。 業績悪化を理由に社員を解雇するには「整理解雇の4要件」が 満たされた上で、労働基準監督署に申し出ることが必要です。 4要件の中には 「3.被解雇者選定の合理性 まず人選基準が合理的であり、あわせて、具体的人選も合理的かつ公平でなければならない。」 というのがありますから、 この点の説明を求めましょう。 相談先は会社の所在地を管轄する労働基準監督署です。

kuma3142
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。もう少しちゃんとした説明が欲しいんです。 検索してみます。

• key00001
回答No.2

いわゆる整理解雇です。 原則、労働者側は一方的に労働契約解除が可能ですが、経営者側からの一方的な労働契約解除は無効化出来る場合が多いのです。 整理解雇も「整理解雇の四要件」(コレで検索してみて下さい。山ほどヒットします。)と言われる4つの要件を満たさねば無効とされています。 親会社から補充する様な状況では、整理解雇は出来ないと思われますので、不当解雇の可能性があります。 労働基準監督署か弁護士に事情説明の上、相談すれば、地位回復の上、退職条件の見直し等が可能と思われます。

kuma3142
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみます。

• 4371743
回答No.1

本件は解雇の理由に思いあたたりが無ければ不当解雇で会社を訴えることが出来ます。 労働局にこの訴えを起こすことが出来ます。 まずは労働局に御相談下さい。

kuma3142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働局ですね。覚えておきます。