自分の直感を信じるか、恋愛と両立させるか、葛藤

このQ&Aのポイント
  • 31歳の男性が、付き合って2か月の25歳の彼女と恋愛と自分の将来のプランの両立に悩んでいます。彼女は家庭的で性格も良いが、今の自分にとって彼女との時間が無駄に感じてしまい、彼女と会うことを避けたい気持ちがあります。しかし彼女のことは嫌いではないため、葛藤しています。男性は自分の将来のために打ち込むべきだと考えており、恋愛と両立できるのか悩んでいます。
  • 31歳の男性が、付き合って2か月の25歳の彼女と恋愛と自分の将来のプランの両立に悩んでいます。彼女は家庭的で性格も良いが、今の自分にとって彼女との時間が無駄に感じてしまい、彼女と会うことを避けたい気持ちがあります。しかし彼女のことは嫌いではないため、葛藤しています。男性は自分の将来のために打ち込むべきだと考えており、恋愛と両立できるのか悩んでいます。
  • 31歳の男性が、付き合って2か月の25歳の彼女と恋愛と自分の将来のプランの両立に悩んでいます。彼女は家庭的で性格も良いが、今の自分にとって彼女との時間が無駄に感じてしまい、彼女と会うことを避けたい気持ちがあります。しかし彼女のことは嫌いではないため、葛藤しています。男性は自分の将来のために打ち込むべきだと考えており、恋愛と両立できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

■自分の直感を信じるか・・・恋愛と両立させるか・・・。葛藤・・・。

■自分の直感を信じるか・・・恋愛と両立させるか・・・。葛藤・・・。 付き合ってまだ2か月くらいの彼女がします。 私31歳彼女25歳です。 彼女から告白されました。 大阪、名古屋で彼女が毎回名古屋からわざわざバスで会いに来てくれます。 かわいらしく性格も家庭的でとてもいい子なのですが、何故か私は彼女と会いたい!とか忙しくても時間を作って会いたい! という感情が沸きません・ むしろ今は自分の将来の人生プラン達成に向けて色々な勉強をしたり、教養を身につけたり、仕事に打ち込み、将来の為に 自分の時間を大切にしたいと思っています。 そのことで、一度電話で彼女に「もう会わないでおこう」と告げたのですが、仕事も理解するし、応援する、という姿に同情してしまい。結局前言撤回になりました。 今までの恋愛なら、その人のため、喜ぶことを考えたり、会うのがとても楽しみで仕方ありませんでしたが、今はどうしてか、彼女を 避けようとする方向に心が働きます・・・。 要は彼女といる時間は確かに会話もあい、楽しいのですが、後になって、今の自分にとって彼女と会っていた時間が無駄に感じてしまいます。((休みの日にもっと勉強できたのに・・もっと仕事のスキルをあげたりできたの・・・など) 距離もあるし、中途半端な気持ちのまま惰性で付き合うのも相手に失礼だと思い、今度こそ、電話でなくメールなどで冷たいかもしれませんが、別れを切り出そうとしていますが、彼女から「今日も頑張ってね♪」などのメールが来るとやはり情が動いてしまいます。 周りからはとてもかわいい彼女で性格もいいのに何で?とつっこまれます。 しかし、今の自分の本当の本心では恋愛よりも大事にしたいものがあって彼女とはできるだけ会うのは避けたい・・でも彼女のことは嫌いではない・・・と心の葛藤になっています。 本来なら恋愛と両立できればいいのですが・・・ 男にとって、勝負だと思った時は何かを犠牲にして打ち込むべき、こんな考えはおかしいでしょうか? いまいち自分の心がまだ整理されていないようで、文章にして皆さんに問いかけることにしてみました・・ 何だか分かりにくくてすいません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130892
noname#130892
回答No.1

初めまして、こんばんは! 私は27歳の専業主婦ですが、 遠距離恋愛の末、付き合って3年で今の主人と結婚したので 参考になればと思い、回答させて頂きました。 質問者さんの考え方は変ではありませんよo(^-^)o みんなそれぞれ考え方があって普通なので☆★ ただ、情で動かされてしまうと、のちのち彼女を深く傷付けてしまうような気がしました。 正直、質問者さんの気持ちも彼女の気持ちもよく分かります。 両方味わった事があるから…。 25歳の女性でしたら、結婚など将来の事を意識し始める年齢ではないでしょうか? 私と主人は1度別れましたが、縁合って結婚しました。 質問者さんも別れるなら、中途半端な気持ちではなく、すっぱり別れた方が彼女のためですよ。 縁があれば、また復縁という事が現実にありうるのですから(*^o^*) かわいらしく素敵な彼女と、 一旦別れを選んだとしても 彼女の存在に感謝し、自分のすべき仕事を一生懸命やっていれば きっと質問者さんの思い通りに事は進むはずです!! 原因があって結果です。 過去に種まきした結果が今です。 今、種まきしたものは将来芽が出て、実がなります。 その実を甘くするのも、苦くするのも自分次第☆★ 長々と失礼しました。 陰ながら質問者さんの幸せを願ってます!!

victory2255
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!! 様々な意見をよく聞き、自分の気持ちに正直に彼女と別れることを選びました。 前向きに考えていきます。 応援ありがとうございます!!!!!!! 回答していただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#143209
noname#143209
回答No.4

色々なご意見がありますが、私は質問者様に共感できる部分があるので、別れるのは賛成です。 確かに周りの言う通り、いい彼女なのに勿体ない!も、うなずけますが、そんな完璧彼女を手放してでも打ち込みたい事があるなんて素敵な事だと思いますよ☆ 私自身も以前、どうしても集中したい事(遊びとかではないですよ)があったので、付き合ってた方に別れを告げました。 あなたの人生なんだから、あなたが選択していいんですよ。 そもそも、彼女と会うことがマイナスに感じてしまうなら、付き合う意味がない気がします。好きよりも、ここまで尽くしてくれるという同情のが大きい気がしてしまいます。 本当にあなたを想う彼女なら、あなたの考え解ってくれるハズです。 決してあなたは身勝手な人間ではないですよ(^-^)

victory2255
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!! 様々な意見をよく聞き、自分の気持ちに正直に彼女と別れることを選びました。 前向きに考えていきます。 回答していただき、本当にありがとうございました!

回答No.3

やっぱり女性から告白すると、男性が大切にしたい気持が薄いですよね。 一度別れてみたら? そのうえで、やっぱり好きだとおもったらまた付き合えばいいじゃん。先方がよければ。 いまのままだと、フェードアウトになりそう。

victory2255
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!! 様々な意見をよく聞き、自分の気持ちに正直に彼女と別れることを選びました。 前向きに考えていきます。 回答していただき、本当にありがとうございました!

noname#126151
noname#126151
回答No.2

はっきり言わせていただきますね その彼女はあなたのような人にはもったいないです 自分の気持ちを大事にしたいだけじゃないですか はっきり言いますね あなたは恋愛しないほうがいいです 自分さえよければいいわけでしょ ずっとしたいことだけに集中してください いずれだれにも相手にされなくなりますから

victory2255
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!! 様々な意見をよく聞き、自分の気持ちに正直に彼女と別れることを選びました。 前向きに考えていきます。 回答していただき、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勉強と恋愛を両立するには??

    学生♂ですが勉強と恋愛を両立できません。 自分には彼女が居ますがいろんな悩みがあって精神的に不安定で勉強に対してやる気が出ません。 また勉強してても彼女のことを考えてしまいます。 どうすれば恋愛と勉強を両立できるでしょうか?? どんな些細なことでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。

  • 勉強をするかしないかの葛藤について・・・

    僕は、次で高校二年生になるのですが、勉強をしたくない(色々な技術を身に付けたいから。)という思いと、勉強はしなければならない(勉強は自分が将来生きていくのに必要な知識だから。)という二つの思いがぶつかっていて、なかなか結論ないので行動に移せません。 両方やれれば自分としても言うこと無しですが、両方を両立させようとすると、どうしても僕が他人を邪魔に感じたり、交友関係に支障が出るのが恐ろしくて集中できなかったりします。また、「なぜ、僕はこんな一生懸命にいきなければならないのだろう・・・。最後には死んでしまうのに・・・」っというような虚しさもでてきたりします。 とにかく、「勉強をすることについて」の賛否両論が頭の中に出てきて、葛藤してしまっていて、収拾がつかないのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事との両立

    今、仕事と恋愛の両立ができていません。 自分は社会人1年目で彼女は専門学生1年生です。 最近仕事でうまく言っておらず、覚えることも多く、休みは寝だめと仕事の勉強で時間が取られます。 そのため、彼女とは、食事したりする程度の時間しか一緒にいられず、仕事のことで余裕もなく、大切にできてないと悩んでます。 彼女は学生で会ったり遊んだりしたい年頃なのに… 平日は、夜まで仕事で帰ったら寝る時間しかありません。 本当に悩んでます、この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 先日、彼女から仕事と恋愛の両立は無理、少し時間が欲しいと言われました。

    先日、彼女から仕事と恋愛の両立は無理、少し時間が欲しいと言われました。 それからずっといろいろ考えてしまい仕事も手につかず、体調もすぐれません。 皆さんの意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。 彼女とは付き合って4ヶ月、今まで何回か喧嘩もしましたがその度に仲直りをして仲を深めてきました。 昨日、彼女は仕事上でミスをしてしまいました。しかしデートの待ち合わせをしていたため彼女は電話連絡でそのミスをカバーしようとしながら、僕のもとに来ました。しかし、会社に戻らないと解決できなくなり結局すぐに仕事へ戻りました。 後から聞くと、僕を待たせてしたし、自分も早く会いたかったため、その仕事を適当に済ませてしまったのがミスの原因でした。 大事には至らなかったけれど、上司とともに謝罪に行ったそうです。 自分で責任も取れないのに、そんな仕事の仕方をしていた自分をせめていました。 元々仕事が好きで完璧にこなしてきていたのに、ここ最近はそういう仕事の仕方が増えていた。 僕のことは好きだけど、その好きが仕事の邪魔をしてしまうと。 僕は仕事優先でいいからと言いました。忙しいときはしばらく会えなくてもいい。僕のことは気にしないでいいと。 でも僕と付き合っているとその存在が仕事の邪魔になるそうです。 僕は好きな人の存在が逆に励みになるし、がんばれるのですが。 来年には一緒に住もうとか、子供も欲しいねとか、将来についても二人で真剣に話していました。 初めて真剣に将来のことも見据えて付き合えた人なだけにショックが大きいです。 あの思いもこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? 電話口で、もう恋愛も仕事もどちらもいらないと、泣きじゃくりながら言われました。 これは二人の問題だからがんばって解決しようと言うと、時間が欲しいと。 彼女は今までちゃんと人と向き合って恋愛をしてこなかったと言っていました。 来月の半ばになれば彼女の仕事は一段落するのですが、それまで不安のまま待つのが正直しんどいです。 なにかうまくいく解決策はあるのでしょうか? 皆さんのお知恵を聞かせてください。長々とすいません。

  • 難関大学受験と恋愛の両立

    私は現在大学受験のため猛勉強中の高校2年生です。丁度一年後に入試が控えています。 志望校はかなり勉強しないと入れない倍率の高い大学で、私は将来研究職に就きたいため、大学に入ってからも勉強に割くが生活のかなりを占めると思います。 そんな中、私の行きたい大学に通う彼氏ができました。彼氏はいつも「俺のところまで追いつけ」というようなことを言います。彼氏と仲は良く、勉強も教えてもらっています。私は彼が大好きで、毎日でも会いたいのが本音です。 ところが最近、彼に「お前が受かるまで距離をとらないか?」と言うようになりました。彼氏が言うのも解ります。でも、そんな先まで別れたら、彼には違う彼女ができるかもしれないし、私自身が彼を好きでいられるという自信もありません。彼にそう伝えると「俺が他の女の子にちょっかい出すことは無い。お前は今、とても大事な時なんだから、一年くらい我慢しろ。お前にとって一番大事なことは何においても受験勉強。受かるまでは、俺とは距離がある方がお前のためになる」と言って、連絡も減ってきました。 難関大学受験と恋愛の両立は難しいし、恋愛の時間を勉強に割け、という彼の考え方は正しいでしょうか?彼は自分が経験した難しい受験から、そう言うのかもしれません。。。 彼の言葉を受け止め、別れた方がよいのでしょうか?

  • 自分の目標と恋愛について

    現在19歳の女です。今年の夏から長期留学することになっていて日々勉強に励んでいます。また、今好きな人がいます。その方とは何回もデートをしていてもうお互いに気持ちはあります。 ですが、私は恋愛に溺れてしまうタイプで勉強に手が付かなくなるのです。 現に勉強が疎かになっていたので彼と離れようかな、と悩んでいました。 そのせいか、前デートしたとき良い雰囲気にならず、 彼が「やっぱり俺みたいなんとは合わないのかなぁ」と言われました。 (確かに価値観は私と違う方で、それはお互い察していました。) 何と返していいかわからず、何も言えずにその場は終わってしまい、 それ以降だんだんと連絡が減っていき今は一切とっていません。 私は彼が好きですが、彼と付き合って自分のするべきことを疎かにする方が後悔するのは分かるのでこれでよかったのかな、と思っていたのですが 友達に「せっかく両思いなのにもったいない!気持ち伝えなよ。自分で恋愛と両立できない、て分かってるなら両立できるはずだよ。」と言われました。 正直、前の彼氏とも両立できなくて別れているので両立できる、という自信がありません。 気持ちだけでも伝えようかとも考えましたが、これは自分が楽になるだけで 相手にとったら言われても付き合わないなら困らすだけだと思うんです。 でもこの選択が良いのか分かりません。 正直連絡とりたくて仕方ありません。 今は我慢して勉強に専念すべきでしょうか。 それとも気持ちだけでも相手に打ち明けるべきでしょうか。 色んな方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • 自分の目標と彼女との恋愛

    (長文なので時間の許す限りで読んでください) 仕事をとるか家庭をとるかという葛藤に似ているのですが^^; 一応、私はいわゆる"研究者"と呼ばれる類の人間を目指している者です。ここ数年間、ずっと悩んでいるのですが、この先、研究一本で恋愛とは隔絶した世界で生きていくか、それともそれなりの研究者っぽい人間になって恋愛とボチボチ両立して生きていくかを迷っています。 就職活動のとき、見かけ上(ブランド的に)は誰もがうらやましがるような企業から内定をもらい、自分の特技を活かせるような職場に行くこともできました。しかし、そのときは「毎日、研究に打ち込んで休日にも研究で彼女と過すこともできない生活よりは、平凡でも休日には家族と一緒にのんびり過すことができれば、それが幸せなんだ」と考えて、地元に帰って(世間でいうブランド的な価値としては)それなりの会社に入社しました。 その会社に入社して「こういう仕事も悪くないし、この会社で骨を埋めてもいいや」とさえ思っていましたが、あることをキッカケ(上司に怒られたとかそういうのではなく)に封印していたはずの研究意欲が沸々と出てきてしまいました。 なんだかんだで、結局、大学に戻って来てしまったのですが、やはり未だに葛藤に悩んでいます。私の性格上、おそらく「研究のみ」と志したら、間違いなく異性とは恋愛関係を持たなくなり、一生一人で過すことになります。かといって、彼女との出会いに積極的になったりし始めると自滅して研究どころではなくなってしまいます(経験的に彼女がいるときは何をやっても上手くいかないのです)。 会社を辞めてまであえて研究者の道(それも狭き門)に足を踏み入れたのですから、研究一筋でとも考えます。しかし、それでもこの先の自分の在り方が不安で仕方ありません。なぜなら、すごい経歴をもっていて、誰からも尊敬されているような人でも、実は1人で寂しく余生を送っているような人をけっこう知っているからです。

  • 将来の職業と自分の弱さについて

    将来の職業と自分の弱さについて  私は大学4年です。  中学生の頃から弁護士になりたいと思っており、現在勉強中です。弁護士になりたい理由は、困っている人、悲しんでいる人を助けたいからです。 しかし、ここ一週間ほど、あまり勉強を熱心にできていません。モチベーションが下がっています…。  私は大学3年次に、人生で初めて彼氏ができました。そのためか、どっぷり恋愛に浸かってしまっている気がします。ここ最近の私は、「ずっと彼とおしゃべりとかしていたいな」「彼といたいから、プライベートの時間を多く取れる仕事に就きたいな」とか考えてしまいます。     ろくに勉強もせずにこんなことを考えてる自分にいらつきます。   「プライベートを充実させ、好きな人と生活する」というのもいいなと思う反面、そのように考えるのは、今つらい勉強から逃げるための言い訳じゃないのか、とも思います。彼氏ができるまでは、自分は恋愛よりも仕事に生きるんだ!と思っていました。  こんな中途半端な気持ちで弁護士になれるとは思っていません。しかし、もし仮に、弁護士以外の職に就いて、その後彼と別れることになれば、絶対に自分は後悔すると思います。  楽な方へ、楽な方へと考えてしまう自分の弱さが嫌になります。勉強と恋愛、どう両立したらよいのか、心のバランスをどのように取ったららいいのかがわかりません。  何かアドバイスなどをしていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛での自分の変化について

    こんにちは。現在社会人一年目24歳の女性です。恋愛のことで悩みがあり書き込ませていただきました。よろしくお願いします。 昨年同期の彼氏ができました。付き合って半年になります。東京から愛知といった感じの距離で遠距離してます。いずれは結婚も考えている仲です。 悩みというのは自分がここまで弱かったのか?弱くなったのか?ということです。 男性とのおつきあいはこれまで遠距離恋愛も含め経験はしてきました。しかし、私自身、男勝りで性格もさばさばしてて、こと恋愛にはドライなほうで大好きな彼氏ができても、一人の時間がないとつらく、会わなくてもそれなりに平気でした。結婚なんかも考えられなくて(自分の時間が拘束されると思っていた)自分は結婚なんかできないんだろうと思っていました。 それが、今の彼になって付き合うようになって、心のそこから結婚したい一緒にいたいと思うようになりました。 他人同士だし全てがうまくいくとは思っていません。でも、この人と同じ時間を共有したいと思うようになりました。社会人になって辛いこともたくさんあるし、甘えかなと思う部分もありますが・・・(ただし、仕事をやめようとは思っていません)。 こんな寂しいとか、悲しいとか、一緒にいられなくて辛いとかという感情になったことがないので、ここまで弱くなってしまった自分が信じられないんですね。 だから、仕事でも落ち込むことがあったりしたときも(仕事で鬱になりかけたときもありました。) なんて自分は弱くなってしまったんだろうと思うことが多いんです。踏ん張れなくなった感じです。今までは気丈に振舞えていたのが振舞えなくなった。それにびっくりしているんです。 そんなことってあるんでしょうか・・・?