• 締切済み

夫が子どもっぽくて困っています。

夫が子どもっぽくて困っています。 私は夫とは付き合って2年、結婚して6ヵ月、そして生後2ヵ月の赤ちゃんがいます。 できちゃった結婚でした。 付き合ってる時からそうなのですが、夫が子どもっぽくて困っています。私が夫より2つ年上っていうのもありますが(私26歳、旦那24歳)、出会った当時の職場では夫のほうが先輩でした。そこに惹かれたっていうのもあります。 付き合うようになり、いつのまにか、プライベートでは立場が逆転してしまい、私が主導権を握っている状態です。(出産を機に私は退職しました) 気持ちの面でも私は徐々に冷めてきていているのですが、夫はずっとイチャイチャしてたいみたいです。 まだ若いっていうのもあるかもしれませんが、ホントにやることなすことが小学生みたいなので、私としてみれば、父親になったんだからもっとしっかりしてよ!って感じです。 仕事から帰ってくるなり、漫画読むかゲームするか。育児も手伝ってくれますが、必ず一言文句を言ってから始めます。 家事や身の回りのことも私が注意しなければ動かない。その割には夜の生活は率先して誘ってきます。 私は産後明けなのでその気になれず断ると、いつならいいか約束をしないとあきらめてくれません。 最近は夫の一つ一つの行動にイライラしてしまいます。育児よりも夫といる方が疲れてしまう状態です。 どうしたら上手く夫とやっていけますか? アドバイスをお願いします。 分かりにくくてすいません。

みんなの回答

回答No.12

三時間授乳で睡眠もまとも取れない状況で、それはいくら何でも酷いねぇ。 馴れない育児に育った子供のお守り、大変すぎて心情はお察しします。 しかし貴方はそんな状況でも若いから仕方ない等、冷静に状況判断できてますので、その強さが旦那としてネックかなとあえて言ってます。 多分貴方は器用だろうし、身の回りに関してもしっかり出来るんでしょう。そこに旦那が何も出来ないし、自ら主導権握ったと思えてるんだから、旦那は普通に指示待ちしか出来ない状況になっているんですよ。そこに元々のグータラが加味されて一方的に貴方負担になってるように思えます。 夜の営みについては自己処理しとけで良いとおもう。それは無理だとすると、約束取り付けたいぐらいたまってるなら、その気になるぐらい育児に参加してくれでいいじゃない。私は男で5歳の子供が居ますが、乳児の頃から嫁が居なくても子供の事で困る事はないですよ。 分担するのもいいし、何かしてくれたら貴方の育児は上手いと焚き付けてコントロールしたら意外に調子に乗って動いてくれるかもしれません。子供なので褒めると伸びますww とかく、二人の子供。貴方は今専業で育児してて旦那は仕事だからイーブンなどという気持ちがあるから文句もはいるかもしれませんが、育児は違い面倒ばかりじゃなく楽しい嬉しい部分もいっぱいあるので、それを旦那さんも理解して共有していただきたいなと願っております。 その為にも愚痴らず参加してほしいもんですね。

回答No.11

(子供のいる女性です) ほんと子供ですね。 たぶん、質問者様が爆発して怒ったら、この夫は逆切れしそうですね。 ウチはそうでした。 私が出産した病院では、出産後もいつでもカウンセリングを受けれるようになっていました。 そういうのないですか? 産後、いつでも育児や、それに関する家族とのトラブルなども相談にのってくれるというものでした。 あるといいのですが・・・。 それがあれば、まず、夫無しで相談し、産婦人科から夫に 「育児は両親でやるもの」「産後の女性の身体について」「産後の女性の精神状態について」 など、しっかり説明してもらえるはずです。 夫が拒否しなければ・・・ですが。 女性は産後、産後ウツ になる可能性があって、赤ちゃんの検診といっしょに お母さんの状態も確認されると思います。(精神状況なども) 質問者様がうつである・・・とは思いませんが もし、出産した病院で相談にのってくれるシステムがあるなら それを利用したらどうかと思いました。 産婦人科で無ければ、市町村の役所や保健所でも相談にのってくれる ところもあります。 利用してみてはどうでしょうか。 一人で悩んでいると、どんどんストレスがたまると思います。 頑張ってください。

miharu0614
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 出産した産婦人科はとてもいい病院だったので育児のことなども相談できるはずだった気がします。 ちょうど2ヶ月健診があるので相談してみます!

回答No.10

男の立場から言えば、うまくコントロールしてくれ!! という話になっちゃいますね。 付き合ってた時は、結構旦那さんのことを褒めてたりしてたんじゃないんですか? それが、子供ができて急にしっかりして!!父親の自覚もって!! という類の文句を言われたら、何で!?という気持ちになりますねぇ。 もし、旦那さんからちゃんと子供の面倒見ろよ、なんて言われたら こんなにやっているのに何でそういう事いうの!!って、怒りたくなりますよね。 旦那さんにしてみれば、俺だって仕事して疲れているのに、そんなガミガミ 言われなきゃいけないんだよ!!って思う気持ち、ちょっと分かりますよね? できちゃった婚だから、いきなり子供もできてしっかりしなきゃ!! という気持ちが出すぎているかもしれませんから、 ここは一度、同年代、母親よりももっと年配の方とお話しして、 本当、男って面倒くさい!!と軽く流してもらえる余裕をもてれば、 意外とうまくいくかもしれませんよ。

miharu0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで色々なアドバイスを貰ってすごく楽になりました。 もう少し頑張ってみます。

• flhr1450
回答No.9

男性は元から子供です。 ましてや年下・・ 一つ一つ、単に断るのではなく。 ゆっくり話せるときに、ニコニコしながらでないと不機嫌になられても困るので 産後の女性とは・・育児でイラついたり体も心も元には戻りづらいとかやさしく そしてもう少し我慢してねと・・特に産後はいついつまでに治るというように、車ではないんですから 若って頂戴と言うしかないと思います。 強く言うとすねます、確実に。 浮気されても困ります。 だって・・出来ちゃった・・ですよね・・計画性も無いんですよ。 うまく丸め込んでください。 男はほとんどといっていいほど、精神的にも子供ですから。

miharu0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手く丸め込めるように私もすぐにカッカせずに冷静に接してみます。

• kimomo2
回答No.8

出産すると女性は子育て中心に考えるのは普通で、そこに子供っぽい旦那さまが居るとイライラもするとは思います。 でも、仮に旦那さんが冷めてしまっていたらどうですか? それはそれで不満に思うような気もします。 愛されているって幸せなことですよ~。 家のことのお手伝いは上手に言って「いつもありがとう」「助かる」というような言葉を何かお願いするときに付け加えれば気分もよく手伝っくれそうな気もします。 せっかく結婚して子供も授かったのですから 同じ時間を過ごすのにイライラすよりも旦那さんと仲良く楽しく過ごせるように気持ちを切り替えた方が生活していて楽しいと思います。もちろん、たまにイライラはしてしまうでしょうが・・。 子供さんがもっと大きくなれば遊びもダイナミックにできるようになってくるので そうしたらゲームや漫画の時間も減るかもしれませんよ!?

• borg121
回答No.7

男の辞書には古来より性欲の文字はあっても、家事や育児の文字はどこをどう探しても見つかりませんし、今さら入れる気もさらさらありません。  ただ、文句を言われたら仕方がないので、鬱陶しいなぁと思いながらもしぶしぶやります。  一方、おだてられたり乗せられたらやはり嬉しい気がしますので、やりたくないのは山々ですがしょうがないので腹をくくってやります。  この辺のところが一般男性の精神構造です。

miharu0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性側(?)からの意見参考になりました。 もうすこし夫をうまく持ち上げながら頑張ってみます。

• mizukiyuli
回答No.6

男性は漠然としたことを言われてもわかりません。 「もっと大人になって!」「もっと父親らしくして!」「もっとしっかりしてよ!」 多くの女性が思う事ですが、それを言われた夫の方は 「じゃあ俺にどうしてほしいの?」と思い拗ねるのが関の山です。 親の躾が悪いといえばそうなんですが…。 母親というのはとにかく息子を甘やかしがちです。その結果というか。 必ず文句を一つ言ってから始めるのは貴女自身にそういうところがありませんか? 例えば、「ゲームなんかしてないで子供の面倒見てよ」とか。 やってくれて当然なのに何故してくれないのか、という気持ちがあると上から目線になります。 そうすると男性は反発します。 「○○やってくれない?」とお願いして、やってもらったら褒め倒すのが基本です。 労働とご褒美は特に子供っぽい男性を動かすのに有効です。 子供の頃、テストでいい点取ったらお母さんが褒めてくれますよね。 逆に「100点取って当たり前でしょ」という母親に育てられた子はひねくれまくっていつまでも成長のない子が多いと思います。 イライラしないで操縦法を考える事です。 頑張ってください。

miharu0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りです。私もついイライラしてしまうので文句が多くなってた気がします。 もうすこし冷静になって夫と接してみます。

回答No.5

男なんて、だいたいそんなものです。 彼はあなたに甘えきっているのでしょうね。 夫を大人にするのは、今や妻の役目と割り切ってしまいましょう。 子供にお手伝いのやる気を出させるにはどうしますか? そう「ほめる」のです。 「あなたってこういうことにセンスあるのね。わたしより上手い くらいだわ!」 とか言っておだてるとより、グッド。 「ありがとう!」も出し惜しみせずたくさん言いましょう。 「お仕事お疲れ様」「わたしたちのためにいつもありがとう」等 感謝の言葉も忘れずに。 あなたが彼を子供扱いしている限り、彼は大人になりません。 あなたは口うるさい母親のようになっていませんか?

miharu0614
質問者

お礼

確かに夫に対して妻でなく、母親のような存在になっているかもしれません。私の性格上、気になったらすぐに言わないとムズムズしてしまうので…。 『誉める』ことやねぎらいの言葉をかけるのが有効であることは分かっているんですが、実際行動するとなると…照れてしまうというか…。 けどこのままではいけないと思っているので頑張って実践してみます。

• 11841065
回答No.4

子は女しか産むことができません 男は腹を傷めないので最初は自覚が希薄まだ若いので特に 子どもが成長してかかわってくると自分の好きな事ばかりやってもいられなくなります 子どもの成長と共に夫も成長するものです 夜は言葉に出さなくとも枕のハート印がお互い出ていたらイエスで  とか あうんの呼吸で 大変な時期子ども預けられる人がいれば預けチョット一息つければ良いでしょう

miharu0614
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに頑張ります。

• spbaba
回答No.3

漫画、ゲーム、良いじゃないですか。 育児は、基本的にお母さんの仕事と考える事です。 人間と言う動物は雌が子供を育てる機能を持っています。 今時、古い考えと言われるかも知れませんが、私はそう思っています。 お父さんに育児、積極的になって貰うのは、1~2歳くらいになってからだと思っています。 それまでは、補助です。乳幼児の間は母が、基本育てるものではないでしょうか。 家事、身の回り、注意すると言うのでなく、お願いする、と言う 言い方にした方が良いと思います。 注意される事が長年続くと、何もしてくれなくなったり、嫌がられたり、って事も、、、 言わなければ動かない男性は、沢山いますよ。 子供が大きくなれば、あなたもご主人も変わって行くのではないかと思います。 うちは、もうすぐ50歳になるのに、子供みたいな事言います。 例えば、口喧嘩して自分は100%悪くないとか。 幼稚園児並みの言動です。そんな人、います。 今は、精神的に大変な時期だと思います。がんばって

miharu0614
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 そうですよね、子どもが小さいうちは私が面倒みる!って勢いくらいでないとダメですよね。 私がこんだけやってるんだから少しは手伝って!って思っていました。 子どもが今より大きくなったら面倒みてもらうようにします。 前向きに頑張りますね。