• ベストアンサー

家族の一員みたい

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=599055 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600051 上のように質問させて頂いて,その続きの質問です。 今は彼とは普通にたわいのないメールを 1日4~5往復くらいしています。 それで,そろそろいつ会えるかなって思って, 軽く聞いてみたんですが(無理ならいいよって言いました,「申し訳ない気持ちでいっぱい。会えないわ ごめんな」 って返ってきました。正直ショックでしたが,また会えそうなら教えてねって軽く返しました。 でも,内心は怖いです。前に,好きだし,一緒にいたいけど家族の一員みたいに思ってる,情やねんって 言われたのが気がかりです。 ゆっくり時間かけて良くしていこうってことに お互い同意したんですが,この家族の一員みたいって 皆さんはどうとらえられますか? 私は,悪いことじゃないと思うんです,ずっと恋人同士でいるより和める関係が良いとおもうのですが…。 私はもっとじかに会って,しゃべった方が良いと思うのですが,あえないと言われてもどかしく思っています。 どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 質問は >この家族の一員みたいって 皆さんはどうとらえられますか? という事ですよね?(よく理解できてなくてごめんなさい) 「家族みたい」ってとても曖昧で都合の良い言葉だと思います。 piyocchiさんは「自分も家族の一員で、いないと寂しい、いて当たり前の存在」だと思われてるんですよね。 良い意味ではそうとれると思います。 でも彼が『好きだし、一緒にいたいけど家族の一員みたいに思ってる。情やねん』って言ったのは少し違う気がします。 【家族の一員=いて当たり前の存在=恋愛感情が無くなっている】 というように感じました。 よく『彼(彼女)は空気みたいな存在です』と言う方がいますよね。 確かに空気は無くては生きていけません。 そう解釈すると、とても良い関係に思えるのですが、反対に「あって当たり前だから、ありがたみも無い。」ともとれるんです。 今回の彼の発言の「家族の一員」はあまり良い意味じゃないと思います。 「情」も「愛情」と紙一重だけれども、そこには「愛」は無いのです。 彼の気持ちは彼にしか解らないので、私の解釈は間違っているのかもしれません。 puyocchiさんは彼の事を好きで、無くしたくないと思ってるのですよね。 でもそう思って、人の意見に耳を貸さない限りは平行線をたどっていくんじゃないでしょうか? もう少し冷静に自分の事、彼の事見つめ直してはいかがですか? それでも「彼が必要だ」と思ったなら、自分が振り回されても、傷ついても仕方の無い事だと思います。 そんな彼と恋を自分で選んだのですから。 上手く言葉にできなかったので、解りにくいかもしれません。 もう少し、彼から離れてみては?

piyocchi
質問者

お礼

今日会ってきました。いつものとおり楽しく おしゃべりしましたが、やはり友達と割り切れない みたいで、友達になるには時間がかかると言われました。 私はそのときは未練があったので、そのあともいろいろ話しましたが(もっと考えないとあかんとか) 無理みたいなので、新しい人を探そうと思っています。 私をあきらめさせるためか、結婚相手を探すとか 結婚して愛情がまたなくなっても子どもを作ればいいとか 大の大人が発言すべきじゃないことを言ってきました。 皆さんのおっしゃる通り、この人とはうまくいかないようです。私に新しい人ができるまで、彼女を作らないで いてほしい、それが私からのわがままですね…やな女ですが… 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 お礼ありがとうございました。 そうですか・・・結論が出たんですね。 でも何だかpiyocchiさん、少し大人になったというか、良い意味でふっ切れたのかなって感じました。(無理してるのかもしれませんが。) それと、「私に新しい人が出来るまで、彼女は作らないでほしい」って素直な気持ちで自然な事だと思います。 やな女じゃないですよ。 頑張ったね。 これからも前向きに、素敵な恋をしてくださいね。

piyocchi
質問者

お礼

彼とは親友として好きです。今までもよく考えてみたら 友達っぽい感じなのに、それを恋愛だと思ってたの かもしれません。だって今も昔も楽しさは変わらないですから。 彼は、友達になるまで泣いたり考えたりしたいから数ヶ月 連絡止めようって言ったのですが、そんなのされると 逆に私に変な未練がでそうなのでいやだといいました。 親友と距離をおくなんておかしいし…。 彼には我慢してもらって、チャットやメールはしてもらいます。ほんとは来週火曜会う約束をしてましたが、それはつらいというので、100歩譲ってあきらめました。 回答ありがとうございました!

回答No.6

piyocchiさん、こんばんは。 #1fushigichanです。お礼のコメントありがとうございました。 また気になってきてしまいました・・・ みなさん、言葉は違うけど、言ってることは同じなんですよね。 ここで、自分でしっかりと見極めるしかないよ、と。 私も、彼の「情けになってるねん」でしたよね、 この言葉にかなりひっかかりました・・ 情けになっていたとしても、そんな言葉は聞きたくなかったはずですよね・・ それでも、 >確かに憤りを感じることもあります、いつまで我慢すればいいのか悩みます。 けど彼を失うことが一番のショックなんです…。 彼を失うことが一番のショックなんですよね・・・ それなら、納得がいくまで、頑張れ!!って思います。 あなたは納得のいく行動をしましたか? 彼にチャットはダメって言われて、我慢してた。 今度は、会いたいと言ったけど、ダメって言われた。 それで、ずーっと会えないでいいのでしょうか? 嫌ですよね! だから、ここに相談に来たんですよね? 私、思うんです。 piyocchiさん、今まで本音で彼とケンカしたことあるのかな?って・・ あなたの気持ち、全身全霊をかけて、彼にぶつけてみたこと、ある?? あなたは、どこか彼に遠慮してきたんじゃないでしょうか。 どうして、彼の機嫌をうかがって、遠慮ばかりしているの?? 自分に自信がないから?? そんな後ろ向けの気持ちでいるのは、もったいないよ!! 私、#1で、 >「どうして会えないの!!会わないとダメになちゃうよ!!」 ・・・と責めるのは、今はやめておいたほうがいいかと思います。 と書きました。 だけど、自分の気持ちは伝えなければいけないと思うんです。 あなたが不満を抱いているなら、その気持ち。 会えないことに納得できないなら、その気持ち。 不安な気持ち、情けってなに??という気持ち。 全部、彼にぶつけてみたら・・?? それは、責めるのではなく、彼の言いなりになるのでもなく、 あなたの、あなた自身の今の気持ち全部を、彼にぶつけるんです。 話は、それからです。 全部をぶつけても、それでもなお、彼がかたくなな態度を変えなかったら・・・ そのときは、そのときで、自分がどうしたらいいのか、考えればいい。 今はまだ、自分のやれるベストのことをしていない! ・・と私は思います。 気持ちのたけを、ぶつけてないじゃないですか。 そんな遠慮のかたまりでは、彼になめられてしまうのも無理はないですよ。 ちょっとシリアスに書いてしまいましたが 今、あなたにできるベストの選択をしてみてください。 自分が心から納得できない限り、別れはできません。 それは、身を持って分かっています。 だからこそ、今、あなたにできうる限りの表現で 彼の心を揺り動かして欲しいのです。 頑張ってください!!それしかいえないけど。 本当に、頑張れ!!!

piyocchi
質問者

お礼

今日朝に電話して,今晩会うことにしました。 彼は別れる別れないどちらになっても 自責の念があるようです。 だから友達になってみて,様子を見ようと思います。 かれの性格上,よりを戻すのは難しいかもしれませんが, やはり私もまだ未練があるので 友達になってからもたくさん遊びたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.5

こんばんは、はじめまして。 いろいろ悩んでいらっしゃるようでおつらいでしょうね。 あなたの書き込みを拝見してまさに今の私の状況と似ているので参考になるかどうかわかりませんが、書かせて頂きますね。 第三者からみて、とても理不尽に感じます。 少し、外側から見つめてみませんか?自分を。。。 まるで、昔の「寛一、お宮」(古いですが^^;)のような、すがりつくお宮を寛一が振りほどくような 極端な表現ですが、そんな風に思えてくるんですね。 私も彼があなたの彼のように、自分優位で、上から 下って感じなのですごくストレスを感じます。 これで自分が納得、、、無理してでも納得してはたして本当にいいのでしょうか? 男なんて、振り回して振り回して、じらして、じらして逆にあなたに彼がすがりついてくるぐらいでいいのでは? 強気ですが、それぐらいでなくてはダメですよ! 個人の尊重(少し、堅いですが・・)をもっと考えられない人は、人間性がそれまででのレベルって風に 考えますね、私は。 お互い、頑張りましょう!

piyocchi
質問者

お礼

私がすがり付いてますね,正直一人になるのが 怖いんです。彼とはこれからも会って遊ぼうと お互い決めました。もちろんお互い新しい人が できるまででしょうが。 今まで押しすぎて,結果逃げられたんですよね。 でも今までは別れたくない一身で 必死になっていました。 まだ,未練はあります。早々切り替えられないと思います。 でも,友達でいられるなら,復縁できるかもしれないし (可能性は低いでしょうが) それでいこうと思います。 回答ありがとうございました!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです これ以上あなたにこうだといっても姿勢が頑ななので ある程度は無駄な感じがします カキコする前から答えが決まっているのでは 仕方ありません。 彼を失うことがショックだったらココにはもう書かないほうがいいです。 彼といることのほうが貴方の人生のダメージだと これだけといてもまだあなたは無償の弁護をします。 回答者が回答している意味ありますか? そういう一生ストレスがたまる人生を選びたいなら選べばいいんです。 回答者に強制する権利はありません でもそうしたところでかわいそうと思われてもあなたの心の痛みを本当にわかってくれる人がいますか 一番わかってくれなければいけないはずの彼がわかってくれないことにどれだけのつらさがあるかわかっていますか 貴方のしてることは悲劇のヒロインになろうとしていることだよ。ひとはみな「かわいそうね」とは言うけど そこで終わりですよ。 一度しかない人生、それで本当に良いの? 彼程度の人間なんか腐るほどいるし 彼が素晴らしい人間なら私もついていけとアドバイスするでしょう。でも正直なところあなたを幸せにできると到底 思えない人物です。そこらにごまんといるどころか、 彼よりいい人のほうが多い。 私は貴方に普通の恋人が普通の幸せをつかむ そういう愛の形を作って欲しい。 ただそれだけでアドバイスしています ですんで前向きな姿勢に後押しができないとなれば 回答する意味もないですね。 もう一度よく考えてみてください 明日、1週間後、来月、来年、10年後 彼といっしょでは幸せなんかないですよ。 過去と他人は変えられませんましてや貴方では彼は変えられません、ですが自分と未来は変える ことができるんですよ。

piyocchi
質問者

お礼

あれからメールして,一方的に「別れようときっぱり きめたんだけど,なかなか言い出せなくてな これが俺の結論」と言われました。 今までならショックを受けたでしょうが,なんか 受け止められた気もします。 おっしゃる透り,これからも彼と過ごして幸せになる 可能性なんてないと思いました。 でも,一人になるのが怖いんでしょうね,いやな女だと思いました。 今日,けじめをつけてきます。 一生会わないのではなく,友達になろうと決めました。 しばらくは,まだ普通に会うと思います(お互い同意しています。 回答ありがとうございました!

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.3

こんにちわ。以前の質問と回答を拝見しました。 私は今の状態が決してよいとは思えません。メールのやり取りが増えたので一見順調そうなのですが、彼は会話を楽しんでいるけど、貴方に会いたいと思ってないんですよね。それってどうなんでしょうね。 私は彼が言った「申し訳ない気持ちでいっぱい」って言葉がひっかかりました。彼は貴方との会話は楽しんでいると思います。貴方は順調な恋人関係に戻る事を望み辛抱している部分がありますね。でも彼の気持ちは違う方向に行っているのではないでしょうか。だから貴方に期待させているのに申し訳ないという気持ちなのではないだろうかと考えました。 このままだと貴方も彼も辛い状況になりそうな気がします。もしかすると、一度関係を見直したほうが良いかもしれません。

piyocchi
質問者

お礼

私も意識無意識か、そのように思いました。 私は彼と別れたくない一身で、このように不安になったり していますが、彼自身はどう変化しようとしているのか 疑問に思います。 申し訳ないの意味は問わなかったのですが、 おっしゃる意味だったのかもしれません(私は まだ会える状況ではないくらいな恋人関係には なれていないと良い方に解釈してました)。 なにせメールのみなので、お互いの意思が 通じにくいとは思うのでじかに話をしたい んですが…。 回答ありがとうございました!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

Smile Again !!neterukunです あのね、確かにあわなきゃわからない。 状況は前よりは良くはなっているけど、 恋人関係で言う普通にはまだ達していないし あなたの焦りや不安もわかります。 正直言いますと私があなたの兄だとしたら即刻こんな奴とは付き合いやめさせます。 恋人のことを何のフォローもできずに何が彼氏ですか でもっていうに事欠いて「情けやねん」だと? なめてんのか!って感じですね。 正直言って連れてこいこのアホ!って感じに思えます。 彼いったい何様のつもりでしょう? 彼の会いたいペースに貴方がどうしてあわせなければならないんでしょうか? なぜ貴方が寂しいと思ったときにそばにはいないんでしょうか?そんな彼氏がどこにおんねん! 遠距離でもあるまいし。 正直言ってこんな人に振り回されるだけあなたの青春無駄遣いですよ。 私のアドバイスは貴方の意とするところではないと思うし 良回答ではないでしょう。 ですが将来考えてみたら貴方はこの彼のために長期的なストレスにずっと悩まされます。 ココはわかれるつもりで距離おいたほうがいいですよ でないとあなたずっとなめられますよ。 正直おすすめできる彼ではないですね。

piyocchi
質問者

補足

過去に幾度とアドバイスいただき、本当に感謝しています。 neterukunさんのおっしゃることはまったくもって そのとおりだと思います。会えないことで不安になり、 ストレスにしたくないのにストレスになりそうですよね。 28日が誕生日なのですが、会えないと言われておそらく 誕生日はいっしょに祝えないみたいです。 もともと彼は誕生日を祝う習性があまりないようですが。 いつになったら気持ちがはれるのか気がかりです。 なんでこんな人がいいの?!とおっしゃることも 重々承知しています、友人にも言われたことがありました。 確かに憤りを感じることもあります、いつまで我慢すればいいのか悩みます。けど彼を失うことが一番のショックなんです…。

回答No.1

piyocchiさん、こんにちは。 この前のご質問と、その前のご質問を、見させていただきました。 >今は彼とは普通にたわいのないメールを 1日4~5往復くらいしています。 これは、状況はちょっとよくなったということですね。 前はメールもチャットもダメって言われちゃってたんですよね? ちょっと彼も柔軟化してきたのかな? >それで,そろそろいつ会えるかなって思って, 軽く聞いてみたんですが(無理ならいいよって言いました,「申し訳ない気持ちでいっぱい。会えないわ ごめんな」 >前に,好きだし,一緒にいたいけど家族の一員みたいに思ってる,情やねんって 言われたのが気がかりです。 彼・・・どういう気持ちでいるんでしょうね・・ 情けやねん・・って、そんなこと、言うかな・・ どうして会えないのか、納得がいかないところでもあります。 彼は、あなたが以前言った言葉で引いちゃってから ちょっと意地になってるところもあるんじゃないでしょうか。 >この家族の一員みたいって 皆さんはどうとらえられますか? いわゆる、妹みたいに思ってる、って感じなのでしょうか。 だけど、彼とは恋愛関係にあったわけですよね? ちょっと解せないですね・・・ >私は,悪いことじゃないと思うんです,ずっと恋人同士でいるより和める関係が良いとおもうのですが…。 私はもっとじかに会って,しゃべった方が良いと思うのですが,あえないと言われてもどかしく思っています。 そうですね・・・メールは1日4回くらいと増えてきたので 少しは状況は好転しているようですが、 まだまだ、彼の気持ちはおさまっていないところもあるようです。 最初のご質問から、まだ2週間ばかりも経っていません。 まだ、彼の中でも、わだかまるものがあるのかも・・ もう少し、様子を見てあげてください。 「どうして会えないの!!会わないとダメになちゃうよ!!」 ・・・と責めるのは、今はやめておいたほうがいいかと思います。 せっかく少しは彼も話を聞いてくれるところまできたので、 もうちょっとの辛抱だと思います。 また会えそうなら教えてね、というのは、ちょっと弱い感じなので 私はいつまでもあなたのこと、待ってるからね!! という言い方だと気持ちが伝わっていいんじゃないでしょうか。 とにかく、混乱しているかも知れませんが、頑張ってください!! 早く彼に会える日がくるといいですね。

piyocchi
質問者

補足

ごめんなさい、間違えました。情けやねんではなく、情になってるねん、でした。ごめんなさい。 家族の一員みたいって具体的に妹とかそういうのでは なさそうです。居て当たり前、居なかったら寂しいと 言う具合だと思います。 一生恋人気分でいられるわけでもないと思うので 私はそれでも十分だと思うのですが(現に周囲で長く付き合ってる人はみんなそんな感じで付き合ってます)、 別に悩むことじゃないと思うんですが 彼いわく、申し訳ない、と。 補足要求されていないのに、補足してしまってごめんなさい…。

関連するQ&A

  • ウィルスメールについて

    さっきの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24938)の続きなんですが、 もしかして、この症状はうずまきが出てきたりしません? 教えてください。

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 限界です。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744653 このつづきなんですか、誰か相談にのってください! おねがいします!

  • 過去一年間ぐらいの分割銘柄を見たいです

    この質問の続きなのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2443317 あと分割発表日も知りたいです。 そこまで載ったサイトなどはないでしょうか?

  • 一度にメェルを保存する方法。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998881 上記の続きの質問です。 保存は出来たんですが… 戻す方法がいまいち分かりません。 ど素人なので、詳しくお願いします。

  • No.2 既婚者としての恋愛感情

    何度もすみません。質問のNo.16800の続きです。もう少し回答やアドバイスがほしくて再度質問しています。よろしくおねがいします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16800

  • CD TEXTを入力したい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402333 で質問の続きです。 CDの作成を押しても「CD TEXT」のところのチェックができません。 どうしてでしょうか? 何を直せばきちんと動作しますか?

  • パソコン動作が遅い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340252 の話の続きなのですが、パフォーマンス優先にするとどういういいことがありますか? また、対策を引き続きおおしえください

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?