• ベストアンサー

限界です。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744653 このつづきなんですか、誰か相談にのってください! おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.6

…切羽詰まった感じがヒシヒシと伝わって来ますな (ーー;) 他の回答者さんのご意見通り、確かにあなたは悪かったですし、 今に至っても、登校拒否にまで陥ってる女の子に対してより、 「そのせいでますます困った立場になっちゃってる僕」 の方をよほど心配してる様子で、自己中オーラを感じはしますが…。 ここまで困難な状況になれば、そりゃ動転すると思うし、この状況の糸口が見えない内に、人間性について諭されても、きっとそれどころじゃないだろうとも思います。 というわけで、解決に向けて考えられる手立てとしては…。 ともかく真っ先に、その女の子の状況を変える手助けをしなけれきゃならないんじゃないかと思います。 登校拒否にまでなってるなら、その子は今、あなたより更に苦悩してるはずです。 あなたのせいで苦しんでる訳ですから、責任持って、あなたが手助けしなきゃなりません。 そして、そこをキチンとすることは、あなたをイジメているそのヤンチャ組から、「悪い奴を凝らしめてるだけで、イジメじゃない」という大義名分を奪うことにもなります。 (…だからってそのためだけに、許してもらおうと頑張ってはいけませんが) 女の子にはすでに詫びたとのことですが、どんな風に詫びました? 登校拒否が続いているなら、彼女の中で、まだ解決出来ていないってことですから、もう一度、明日にでも訪ねて、顔を見て謝っては? (メールではダメです。いくら送っても多分、解決しません) 門前払いを食らわされても、メゲずに何度かトライしましょう。 そして、謝る時には、 ・君が許してくれないと僕が困るんだ、とか、 ・悪口は悪かったけど、だからって何も本人に言うコトなかったろ? みたいな感じを、カケラほども匂わせちゃダメです。 傷ついている彼女を、更に傷つけてしまいます。 (特に、どうして死ねと言ってしまったのか的な話の時に匂わせたくなるかも知れませんが、絶対、避けるべきです) ・悪口を言っておきながら、死ねと言ったりして本当に悪かった ・だが動転していただけで、全然、本気ではない ・それがキッカケで、僕へのイジメが始まったことについて、万が一、いわれのない責任を感じているなら、そんな必要は全然ない ・イジメは辛いし困っているけど、自業自得と思って頑張る ・だから、どうか学校にまた来て欲しい。  自分のせいで、今なお辛い思いをさせているかと思うと、どうしていいかわからない。 ・学校にまた行くのは勇気が要ると思うけど、出来る限り自分が手助けする。というか、させて欲しい。 他、精神誠意、申し出てみましょう。 それでも全く解決しなければ、ご両親(または女の子のご両親、出来れば、その両方)に事情を打ち明けて、…ここでも怒られるとは思いますが、覚悟を決めて詫び、そこを通じて、学校側に手助けしてもらうという手が考えられます。 万一、あなたが思っている通り、学校があなたのイジメを知りつつ黙認してたとしても、まさか登校拒否の黙認まではしやしないはずです。 あなたが、女の子に対して最後まで誠意ある態度を貫けば、クラスメイトから 「少なくとも、自分のやったことへの責任は、ちゃんと取るヤツだ」 という評価くらいは得られることでしょう。 (…しつこいですが、そのためだけに頑張るようではいけません(--;)) 学校に行けなくなって辛い思いで閉じ篭もっている女の子に対し、ともかく出来得る限りのことをして下さい。

その他の回答 (6)

  • Peat
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

「人の悪口をある人に言ったらそこから洩れてしまい、喧嘩に発展。やり返さなかったら、いつのまにかいじめらっれっこになってしまった。 そして、漏らした人も不登校になっている。現状をどうにかしたい。」 ということですかね?  まず、「死ね」の一言で不登校とはあまり考えられないと思います。「自分が漏らしたせいであなたがいじめられている」という自責の念にかられているのでは?  もしかしたらそのほかの原因もあるかもしれません。一度、女の子と話してみてはどうでしょうか?  いじめのほうですが、僕はいじめてしまった事と、いじめにあってしまった事両方とも経験済みです。  失敗談は首謀者にやりかえしたら別の問題が出てしまったことです。両手に机で殴りかかったのがいけなかったのでしょうね(^^;) やり返すなら体育の授業を使って(柔道などで。)絞め落としたり何なりするのがいいですよ。  平和に解決するなら相手に「こいつには勝てないorこいつをいじめるのはまずい」と思わせるか、中学生なら大人を通して話し合うとかでしょうか?  いじめをする側は自分より弱い立場の人以外をいじめることはまずないでしょうから(少なくとも私はそうだった気がします。)、相手に弱い部分を見せないか、絶対的な力の差を見せておけば大丈夫です。  こればっかりはあなたの努力と勇気の問題ですので、頑張ってください。応援してますよ!   

noname#91740
noname#91740
回答No.5

No.1さんとNo.3さんと同意見です。 読む人の立場になっていないので、不親切でわかりづらい文章です。 なにごとも相手のことを考えなくては、お願いするばかりでは解決しません。 「死ね」という言葉は絶対にいってはいけない言葉です。 その割には反省しているように思えません。 あなたが後悔しているのは、相手を傷つけたことに対してではなく、自分の立場が悪くなったことに対してだけではないでしょうか? 一度傷つけてしまうと、時間がかかるのは当たり前です。 親や先生に相談すると一時的には良くなるかもしれませんが、相手のことを考えるようにしないと、また同じような過ちを繰り返すと思います。 これから進学や就職などの長い人生、ず~っと他人とかかわっていきます。 楽しい人生になるかどうか、あなた次第です。 相手の気持ちを考える習慣をつけると、相手だってあなたのことを考えてくれるようになります。

  • sankyofan
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

まず悪口を言ったということですが、どんなに信用できる相手で、どんなに口止めをして言っても結局は悪口は漏れるんですよ。悪い書き方をすれば信用できるのは自分なんです。だから、悪く思っても自分から口に出さないことです。「ここだけの話だよ」というのは決してここだけではすまないのですよ。例えば貴方が友人から「ここだけの話だよ」という話を聞きました。貴方はその話を一番信用している友人にも話しました。その友人は自分の一番信用している友人に話しました。これの繰り返しで結局はめぐりめぐるんです。 》これからの僕に対する噂とかも気になります! 性格でなかなか直せないかもしれませんが、悪い点を噂されてるならば直す努力をする。それと貴方は人間100点を意識してないですか?貴方は0点ではないはずですよ。今ある貴方の良い所が必ずあるはずなんです。今より悪くならないようにすればいいのではないですか?噂ばかりを気にしないで今の自分のいい所をを精一杯出してください。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.3

きつい事をいいますが、本当に反省していますか? 何に対して反省していますか? 〉いやその男に謝りに行けっていわれて謝りにいったんですけど、、、、しかもそのあとメールしても帰ってこず・・・ 来なくなって二週間ちょい経ちます。 まだ謝ったほうがいいですかね??  ↑ これは、あなたが書いておられますが、、、 このままを読んだ印象は、良い気分じゃないです。 本当に言ってしまった事を後悔したり、その相手を傷つけた事を 反省している人のセリフではないと思います。 言ってしまった事や、過ぎた事は元にはもどりません。 でも、人は いつでもやり直す事ができます。 しまった!ミスった!と気づいたその瞬間から、やり直す事ができます。 ただし、そのミスが他人を傷つけていたなら、やはり相手に心から悪かった と言うのをわかってもらえるまで伝えなければなりません。 あやまる と言うのは口先であやまってもダメですし、その逆で本心から悪いと思ってあやまっていても、相手にそうは見てもらえなかったりもします。 今、あなたがしなければならない事は、傷つけた人に、本当に後悔していて、これからは改める と言う事をわかってもらう事です。 誠意は伝わります。 謙虚な態度で、謙虚な気持になりましょう。 人に、口癖だからって『死ね!』って言ってはいけません。 まだこれからの人生なのだから、ここでまともに『ふんばって』ください。

noname#91250
noname#91250
回答No.2

限界って、 暴力のエスカレートですか? それならば、とりあえす学校はお休みして、ご両親に相談されるなりしてください。 ここでは、お話しか聞けませんし最後にあなたを本当に守ってくれるのは、お父さんとお母さんです。 すごく心配です

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。この続きと言ってもどんな内容か記されていない様ですが。前回の質問にもう一度答えて欲しいと言う意味ですか?でしたら既に良回答が出ているんですから、それを参考になされば良い話では?

関連するQ&A

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ウィルスメールについて

    さっきの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24938)の続きなんですが、 もしかして、この症状はうずまきが出てきたりしません? 教えてください。

  • パソコン動作が遅い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340252 の話の続きなのですが、パフォーマンス優先にするとどういういいことがありますか? また、対策を引き続きおおしえください

  • 過去一年間ぐらいの分割銘柄を見たいです

    この質問の続きなのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2443317 あと分割発表日も知りたいです。 そこまで載ったサイトなどはないでしょうか?

  • 一度にメェルを保存する方法。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998881 上記の続きの質問です。 保存は出来たんですが… 戻す方法がいまいち分かりません。 ど素人なので、詳しくお願いします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 舞妓体験・2

    舞妓体験の続きでおすすめできないお店も教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275336

  • 限界です。どうしたらいいのか・・・。

    経過を読んで頂けると嬉しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626680 前回相談をしてから5ヶ月が経過しました。 その時からの目標通り、彼は 3月末退職に向け上司に伝えました。 が、予想以上に上司からの引きとめが強く…、 彼は退職の意志は強いながら、 1年くらいの期間(考え直すor引継ぎ) を会社から要求されて、 それに揺らいでいるようです。 ずっとずっと待っていた私は正直、 彼のこの揺らぎに怒り、呆れ、悲しさ、 いろいろな感情が絡み合い、限界です…。 彼とは別れたくはありません。 でも、どうしたらいいのか…。 みなさんなら、ただただ見守ることが出来ますか?

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!