• ベストアンサー

森村 泰昌さんの作品の詳細について

森村 泰昌さんの作品の詳細について 森村 泰昌さんの個展?かよく覚えていないのですが  男性が女性の腰に手を回し、キスをしていて女性が背をそらせている写真が使われているチラシを5、6月に見ました。 その写真の原作(?)はなんなのでしょうか? 昔に見たことあるような写真でしたので多分有名だと思うのですがよくわかりません。 あと森村 泰昌さんの作品と記載しましたが、実は記憶が曖昧で、チラシを見た際に「ああ、手の美術史を書いた人だな」とぱっと思っただけですのでもしかしたら違うかもしれません…。 公式ページに行ってもよくわかりませんでした。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MizukiYI
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

原作というか、元になっている写真は、1945年、アルフレッド・アイゼンシュタットが撮影した「ニューヨーク・タイムズスクエアにて勝利に歓喜しキスをする水兵と看護婦」(これはタイトルというより写真の説明、タイトルは「勝利のキス」?)です。 森村氏は「なにものかへのレクイエム」という連作の中の一点として、この写真をもとに「記憶のパレード/1945年アメリカ」という作品を作っています。 ご覧になったというチラシは、東京都写真美術館で3.11-5.9開催の「森村泰昌・なにものかへのレクイエム―戦場の頂上の芸術」展のものだと思われます。この写真が全面に使われていました。 以上、手元にあるこの展覧会の図録からの情報です。 直接関係ありませんが、元写真関連でちょとおもしろい記事を下記サイトを見つけました。

参考URL:
http://www.info-fresh.com/index.php?pages=seikatsu&type=detail&no=4513
sasakisasaki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 原作を見ることができました。  同じ構図なのに森村さんの写真の印象とはまた一風違い、面白いですね。 興味深い記事を貼ってくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作家名を教えてください!

    初めて質問させて頂きます。 今美術アーティストをリサーチしていて、 美術作家と展覧会場名を知りたいのですが、 以前チラシが(確か1~2ヶ月前だったと思います) 送られてきたのですが、 どこかに無くしてしまいました。。 チラシには、その作家の作品の写真と、 その展覧会場一押しのアーティストであるというような、 言葉が添えられていたと思います。 覚えてる限りの作品の詳細を以下に記しますので、 お分かりになる方はお答え頂けますでしょうか? 写真をつかったインスタレーションなのですが、 白黒の写真(霧がかった森の写真だったとおもいます)に アクリルパネルを貼付けたものを 沢山(100枚以上はあったと思います)つくり、 それを天井から、 2列に並べて列の真ん中に道が出来るように吊るしてあるのです。 その道は少しカーブしていたと思います。 会場は記憶では大阪の方だったと記憶しているのですが、 お分かりなりましたら教えてください! お願いします!

  • これは誰の作品なのでしょう?

    毎度お世話になってます。 以前からずっと気になっていた絵があるんです。 中学の時の美術の教科書に掲載されていた絵のなのですが、誰の作品か思い出せずにモヤモヤしていたんです。最近、インターネットでその作品かと思われる物を見つけたのですが、何か記憶の中の絵と違うような気がして・・・。 その近い物は、『エドゥアール・マネ』の『フォリ=ベルジェールの酒場』という作品です。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D この作品と記憶の中の作品で、近い点・どことなく違うと感じる点を挙げると・・・ 近い点 1.背景がバーのカウンター 2.女性がメイン 3.女性の後ろが鏡ばり 違うと感じる点 1.描かれている女性は腰から、もしくは胸から上の部分だけ 2.女性以外で大きく描かれている人物は居なかった 3.女性の頬はもう少し赤みを帯び、表情はもう少し柔らかかった 4.その絵を見て、今でも強く残っている印象が「白」なので、女性のドレスが白か、肌の質感がもっと白かったような気がする です。 ただ十年以上前の記憶なので、勝手に脳内で作品を書き換えた可能性や、PCの液晶と印刷された物の雰囲気の違いかもしれません。記憶の方も少しモヤモヤしてるんです・・・。 なので、「あなたの探してる絵ってもしかしてこれ?」でも「こんな感じの絵はやっぱりマネだけじゃない?」でもかまわないので、回答していただけるとうれしいです。それで私のモヤっと感を、少しでもスッキリさせてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 【美術】作品名を教えてください

    中学の美術の授業で使用されていた図録(?)に収録されていた写真について,作品タイトルが知りたいのですが,どんな検索をかけてもいきあたりません。 手元に資料がないため,「こんな印象だった」という断片で検索しています。 もし作品を思い当たる方がいましたら教示いただけると助かります。 ・モノクロ写真 ・外人女性(顔は見えない)が,なにかから落ちそう,もしくは 体のバランスを失ったような,よろめいたような感じの構図 ・女性は黒の肩出しワンピースをきていて,髪は金髪(モノクロなので髪が白かった) ・ひざ下から頭までが写っていた あくまで昔の記憶をたどって思い出したものなので,もしかしたら間違っているかもしれませんが…。 当時の自分にとってはインパクトのある写真で,もう一度あの写真が観たいと思っています。 詳しい方がいらっしゃたらぜひお力をお借りできればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 写真家の名前を思い出せない・・女性カメラマンなのですが

    以前にテレビでちらっと見たことがある女性カメラマンさんなのですが・・・・。 若い女性で、お父様も写真家(もしくは画家だったかも?)だったと記憶しています。 写真の作風は、赤い花と青い空などコントラストが非常に強い作品が多く、毒々しさのようなものも感じました。 しばらく前(1年以内?)に関東の百貨店で個展をされていたようで、私が見たのはそのニュースでした。 この方の写真集を購入したいのですが手がかりが何も無く困っています・・・。

  • ラスト、ギロチンで処刑される作品を思い出せない

    マンガだったかアニメだったか記憶が朧なのですが 割と古い作品だと思います。 ストーリーの最後、女性キャラがギロチン刑にあうのですが、 最後の最後にボンネット?スカーフ?を剥ぎ取られて投げ捨てられ、 首に刃が落ちてくるところの描写は直接なかった代わりに、 勢いよく落ちてきた衝撃の風圧で ふわふわ浮いていた上記の布がひらっと向きが変わったシーンが とても印象的でした。 ぱっと思いつくのはベルばらのマリーアントワネットですが、 原作マンガ・TVアニメとも、こんな感じじゃなかったです。 何の作品だったか、思い出せなくてイライラしてます。 ご記憶の方、なんていう作品だったか教えてください。

  • シャガールに詳しい方、ある絵画の作品名を教えて下さいませんでしょうか?

    マルク・シャガールの作品の一つに、 男の頭部が浮遊して、女がその頭を抱いている、そんな絵画があります。女の方はドレス姿で立っていて全身があり、夜、家に居る恋人に、男が頭部のみで会いにきている、そんな印象のもので、黒と赤が多く使われていました。まるで、真夏の夜の夢、とでも名を付けたい様な雰囲気の作品ですが、その作品の、正式なタイトルが、分かりません。 2003年の年初に、渋谷Bunkamuraでメトロポリタン美術館展が行われた際に、展示されていた物でした。 インターネットでも、見つからず、出てくるのは、例えば、ノラと思われる女性に飛んでキスをする『誕生日』や、男女が二人一緒に村の上を飛んでいる『恋人たち』のように、他のシャガール作品ばかりです。 逆さまになった頭部を女性が支えている作品が出てきましたが、色使いや印象も、まったくかけ離れたものでした。 勿論、N.Yのメトロポリタン美術館の公式サイトにも飛び、所蔵作品で探してみたのですが、見つかりませんでした。 (NYの方にも今行くことが出来ず、確認しようもありません) 日本で行われたここ一、二年のシャガール展にも可能な限り行きました。 散々探して見つからず、とうとう、ここを頼ることにしました。 どなたか、シャガールに詳しい方がいらっしゃって、教えて頂けたら、 本当に、とても有り難いです。 急いではいるのですが、 おそらく、ふとアレかな、と思って下さった方は、確認の為に資料を引っくり返したり、ネットで検索したりと、きっと時間を割かれてしまうことになるかと思います。 ですから、お時間ある時にでも、あれじゃないかな、と思う名前を、教えてくれませんでしょうか? もちろん、確実かどうかなど、絵がないわけだから分かりませんので、 「たぶん、あれだろう」「ひょっとして、そうかもしれない」 くらいで充分です。 本当にお手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • トラウマになっているニュースの詳細を教えて下さい。

    このカテゴリでいいのか悩んだのですが、よろしくお願いします。 子供の時に、TVのニュースで見た映像だと思うのですがずっとトラウマになっている映像があります。 そのニュースが何だったのか、また本当にニュースだったのかさえも覚えていないのですが、大人になった今もずっと記憶に残っていて時々夢で見てしまうんです。 家族や知人に聞いても何のニュースか分からないと言われてしまいます。 私自身、20年以上この映像に悩まされている為そろそろ何なのかをはっきりさせたいという気持ちになりました。 キーワードを書きますので、何の事件?何のニュース?または映画?知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 あくまでも私の記憶なので曖昧な部分や間違いがあるかも知れませんが、ご了承下さい。 ・肌の黒い女の子(子供)が腰から下が土?か何かに埋まっている。 ・その女の子はなぜか笑って手を振ったり、投げキッスをしたりしている。 ・その女の子の周りにはたくさんの人がいるのに助けない。もしくは助けられない? これくらいの記憶しかありません。 風景は外で景色が薄汚れた感じっていうか、晴れている感じではありません。 いつの頃の記憶なのかいまいち分からないのですが、多分20年以上前じゃないかなぁと思います。 自信はないのですが、ニュースで見たんじゃないかと思っています。 ご存知の方がいましたら詳細を教えて下さい。 なぜ、その女の子は土?から下に埋まっていたのか、なぜ、誰も助けてあげないのか。 よろしくお願いします。

  • 絵画の印刷物の名称

    絵画の印刷物の名称を教えてください。 個展に行くと、その画家の作品を、原画には手が出ない人でも買える、印刷物がありますよね。ポストカード、その他。  この、わりとしっかりとした紙に印刷された、たとえばB5くらいの大きさのもので、たまにマット付きだったりする、これは、なんていうのでしょうか。 美術館や百貨店内の○○展、とかでも世界的に有名な作品のものも買えますが、この印刷物の正式な名前を知りたいです。宜しくお願いします。

  • このアニメの詳細

    これは、15年ほど前に見た(その作品が15年前かは不明、ビデオだったかも)で、知っている方は詳細お願いします。 一、廃ビルの中に数名の軍隊みたいな若者がいて、何人かショベルカー台のロボットにも乗っていた   (ショベルカーではなく、ハリウッド映画エイリアンで主演女優がエイリアン撃退シーンで乗ってたみたいなやつ 二、エイリアンみたいなの出てきて、若者数名その餌食に(--;)   (そう思うと映画エイリアンみたいですが違います) 三、結果は不明。記憶の中の絵で年代判別するなら「AKIRA」と同じくらいかと   ※記憶もあいまいで、そのくらい絵が昔ということで こんな情報しかありませんが、何か判る方情報お願いします。 P.S もう一つ詳細を希望するアニメがありますが、これは本当にあいまいで、情報も少ないです。もし判る方がいたら情報お願いします。 一、五歳くらいの子供が、何かに巻き込まれ、家は倒壊&母が下敷きにというシーンがある   (母親の手だけが地面から出ていて、その子が手にすがって泣いている(´;ω;`) 二、ホントにあいまいですが、クライマックスかどっかでフェリーに乗っているような・・・ 三、なぜか喋るニワトリがいたりしたような記憶も。。。 何でもいいので、詳細判る方お願いします

  • 赤川次郎の作品のタイトルを教えてください

    一度途中まで読んだ赤川次郎の作品ですが、その本が見つかりません。 内容は、「浮気相手を紹介する配達人?が家の入り口で死んでいた。その後、同僚がいないときに届いた浮気相手の写真を盗み見ると、その同僚の奥さんで、その写真を手に入れ、自分が会うことにした・・」というような内容で始まったと記憶しているのですが。もう一度最後まで読みたいのですが、作品名をご存知の方、教えてください。