相手を思いやる気持ちと会いたい気持ちのバランスって難しいですよね。

このQ&Aのポイント
  • 彼が早番で遊びに来ることになった場合、私のシフトを変更するのは難しいです。また、明日の天気が雨なので予定通り遊ぶのは難しいかもしれません。
  • 彼の早番に合わせて明日に会うために、私の出勤を交代してもらうことも検討しましたが、交代する人を見つけるのは大変です。
  • 彼との会う予定をやめることも考えましたが、来週私が遊びに行く予定もあるため、必ずしも今日会わなければならないわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を思いやる気持ちと会いたい気持ち

相手を思いやる気持ちと会いたい気持ち このバランスって難しいですよね。 今日、彼は半日出勤のため車で1時間半かけて遊びに来ます。 ところが、彼はシフト制の仕事なのですが、 明日は早番の5~6時出勤となってしまったようです。 (遊びに来ると決めたときは早番ではありませんでしたが変更になったようです) 私もシフト制の仕事で、彼が遊びに来ると言うことで、今日は日勤にし夜を空けました。 彼が早番の場合、泊って私の家を早朝3~4時に出発して帰ることになります。 なので彼に「明日のシフトはどうなの?」と聞かれ、 明日の夜も私が空いていれば明日にしたいと言われたのですが、私は明日の夜にシフトが入ってました。 私のシフトは交代してくれる人が見つかれば変えれますが、 もう明日の夜のことですし、これから交代してくれる人を探すのも正直大変です。 また、今日は天気がとても良いのですが明日の予報は雨です。 出かける場所が決まっていて、そこへ行く予定で、今日のような天気の良い日が理想です。 そこで・・・私は彼にどう対応するのが良いと思いますか? 1,このまま予定通り(早番で彼は朝は起きるのが辛いだろうけど)今日来てもらう 2,私の明日の出勤を交代してくれる人を探し、彼の希望に合わせて、天気予報が雨でも明日にする 3,今回はどちらにも負担になるので、”無理しないで~”と言って会うこと自体をやめにする 彼とはちょっと離れていますが、今日会えなかったとしても来週私が遊びに行く予定でいます。 また、本来お互い会うときは、だいたいどちらかが休暇の日に会うのですが、 今回は期間限定の行きたい場所があるために、休みではないのに彼が遊びに来ることになり、 休みでない時点で・・・多少彼も無理してると思います。(早く仕事は終わるようですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou0401
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

>相手を思いやる気持ちと会いたい気持ち >このバランスって難しいですよね。 私もこのバランスにいつも悩んでます(。。;) あくまで私の意見ですが、 ご参考までに記載させていただきました。 私なら「3」を選択します。 選んだ理由は以下のとおりです。 ・無理をして会っても、お互いに気を遣いあって寛げないと思うから ・来週、会える事が分かってるから ・交代してくれる人の都合もあるし、個人の都合でお願いするは気が引けるから >今回はどちらにも負担になるので、”無理しないで~”と言って会うこと自体をやめにする 私なら、負担になりたくない気持ちだけでなく、 「会いたいと思う気持ち」と 「来週の約束があるから、待てる気持ち」を相手に伝えます。 どの選択にしろ、これだけ質問者様に思われている相手は幸せ者ですね。 応援しかできませんが、「頑張ってください!!」0(><)0

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 こういうバランスって難しいとホントに思います。 最終的には、相手の行動なので相手にお任せになりますが、 気遣いすぎても逆に「会いたくないの?」って思われそうだし、 難しいものですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

1時間半なら近いでしょう また、恋愛より仕事が大事です あなたとの恋愛を続けるためには仕事は不可欠なのです ですから、まずは仕事を第一に考えて行動してみてはいかがでしょう? また、相手を大事にしたいのであれば、相手にしてもらう喜びより、してあげる喜びを感じてください 相手を思いやって、逢いたい気持ちがあるのなら、彼がやっていることを彼だけに求めず、あなたが率先してすることを薦めます 回答を示すより、考え方をあなたの中に根付かせなければ、次に応用がきかなくなるので具体例は省かせていただきます 答えより自分で考えることが長続きのコツです

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 車で1時間半と書きましたが、田舎で信号もすくなく、 そこそことばして・・なので距離は結構あります。 遠くはないですが、それほど近くもないです。 また、今回の質問に限っては、相手が来るという内容での質問ですが、 普段は私の方が休みがきっちりとれるので、私が相手の家へ行くことが多いです。 してあげる・・という感覚はありませんが、 相手のためになればと あれこれ頑張っているつもりですよ。 幸せが続くようがんばります。ありがとうございます。

noname#126151
noname#126151
回答No.4

優しい方なんですね とても どれがベストってきめられないかな しいて言えば3かな 気づかいできる人ってなかなか出来そうで出来ない いそうでいないって思います 多分看護士なのかなって思いながらよんでました 違ってますか だから余計に心配や気づかいできるんだろうなって うらやましく思いました いつごろご結婚の予定なのでしょ・・・ すえながく お幸せに

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も決められなくて質問してしまいました。 結婚の予定・・・・残念ながら、まだまだです。 彼は一人前になるための修行中なんです。 でも、一緒にいれることが幸せです。 心地よい相手なので。ありがとうございます。

回答No.3

青春って いいですね。ままこ゛と あそび 。お互い仕事をしているから、時間が合わず 会いたい時も合えない、お互い合いたいけど 、相手の気持ちを理解し、我慢する。大事な事です。今の若者は、貴方がた の 様な カップルが少なくなったように おもいます。人生は、長い、あわてず さわがず 良き 恋愛を お楽しみ あれ、、。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 青春って年齢もないのですが・・(笑) 彼が相手を思いやるタイプなので、自然と私もそうなってます。 自分のやりたい行動と相手があってのこと、 上手くバランスがとれてると・・・私は勝手に思ってます。 良い恋愛をしたい気持はずっと変わりませんね。

  • namnix
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

こんにちは 来週会えるのであれば3番がいいと思います。 が会いたい気持ちが抑えきれないのであれば 離れている距離の半分のところで少しでも会うように僕はします。 二人で行きたいところがあるのでしたら やはりお互いの気持ちを確かめるのがいいと思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼が今回休みでないのに遊びに来てくれる理由は、 私の街で今週いっぱいまでやっているイベントに二人で行く約束をしたためなのです。 でも、彼の休みはそのイベントが終わった後だったんです。 なので、”残念だけど行けないね”って私は最初諦めたのですが、 彼が「半日出勤の日があるからその日に行くね」と言ってくれました。 お互いが会いたいか、イベントに行きたいか・・・ですよね。 一緒に行きたいのは山々なのですが、 彼が睡眠時間等を削って無理しちゃうのも悪いなって思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフト制って?

    お世話になります。 転職を考えているのですが、よく見かけるシフト制って何なんでしょうか? 早番、遅番といった具合に出勤時間が何種類かあるということですか? もしそうなら一般的に、遅番早番って交代交代なのでしょうか? ずっと早番っていうのは無理ですか?

  • 明日の夜からグアムに行きます。

    明日の夜からグアムに行きます。 天気予報を見ると、ずーっと雨なんですが、 これってスコールがあるかもって意味でしょうか それともジトジトふってるんでしょうか 天気予報では分からないので、詳しい人教えてください。

  • 母の気持ちがわからなくて困ってます(;_;)

    明日、母とハイキングに行く約束をしてました。 しかしあいにく、明日の天気は午後から雨で、 ハイキングの途中で雨が降ることが予想され、 実家の母に電話をしました。 「天気予報を見たんだけど、明日は午後から雨が降るらしいよ。 どうする?お母さんは他に大丈夫な日(行ける日)はある?」 と聞きました。 この言葉が悪かったのでしょうか、母はこう言いました。 「はぁ。おまえとはいつもこうだ。 決めていたのにすぐにコロコロ予定が変わる。 もういい。別の日なんか考えなくてもいい。」 と母が言ったので、どうしても明日行きたいのかなと思って 「ううん、そうじゃないよ。 雨にうたれて母さんがカゼひいたりしたらいけないなと思う から電話で相談したいんだよ。 私は別に雨にぬれても明日でもいいよ。 明日にする?それとも他の日にする? それとも雨が降っても大丈夫なところで楽しむのにする?」 こう言いました。 しかし母は「もういい。決めたことに対していちいち 文句がつくことはくだらない。やめよう。」 そして、明日のハイキングは中止になりました。 なんだか中止になったこと以上に母に嫌な思いをさせてるのか と思って、そのことが気になって気力も抜けてしまいそうです。 テンション・・・・・・↓↓↓ そこで皆さんにお聞きしたくて投稿させていただきました。 皆さんなら、ハイキングなどのおでかけを予定していて 翌日の天候が悪いという天気予報を見た場合、 どうされますか?変更されますか? (こんな質問をしてごめんなさい)

  • 明日7月1日の那覇の天気予報

    今夜から沖縄に行きます。 明日は朝から渡嘉敷島へ海水浴に行く予定をしていて、 昨日までの天気予報では明日は晴れマークだったのに 今、天気予報を見ると雨マークで降水確率80%の予報に変わってました。 予定を組んでいるので、雨でも明日は渡嘉敷島に行くことになります。 できれば晴れてくれないかな…と願ってますが、沖縄の天気は本土と比べて変わりやすいとかありますか? 天気予報がよくはずれるとか…ないですか? もし雨で渡嘉敷島に行っても、楽しめないでしょうか?

  • ルミナリエ

    あしたルミナリエにいこうと思ってたんですが、天気予報では雨でした。やっぱり雨だったら無理ですよね?

  • どこよりも正確な天気予報!?

    天気予報って、例えば今日の夜の時点でのあさっての天気は雨で、明日の朝の時点での明日の天気が晴れっていう具合にぜんぜん違ってたりするじゃないですか? わたしは今、明日の午前中の天気がすごく知りたいんです。 とても重要な用事があるので・・・。 そこで、どこよりも正確な天気予報を放送しているテレビ局とか、ネットとかあれば教えていただきたいのです。 ちなみにわたしは横浜市在住で、明日の重要な用事も横浜市内です。

  • 雨の吉野

    雨の吉野 明日の4月12日、友人とやっと休みが合うので 奈良の吉野へ桜を見に行こうと予定をたてていたのですが、 天気予報は80%くらいの雨 強行して雨でも行ったらそれなりに楽しいでしょうか? それとも無難にやめた方がよいのでしょうか? どなたか回答お願い致します。。

  • 明後日の天気予報、くつがえりますか??

    大阪在住、明後日引っ越しをする予定になっています(近場です)。 が、天気予報は雨・・・。どうやら小雨でもなさそうで1日中降りそうです。こればかりは運とはいえ、とても憂鬱です。 すでに明後日なのですが、今日、明日で、この明後日の予報(というか天気)はくつがえる可能性はあるでしょうか?せめて一時雨、くらいになればなあと祈っているのですが^^;。 どなたか教えてください。

  • やった~!雨だ~!(^○^)♪

    せっかくのGWなのに・・・こちらは昼前から雨が降り出しました。 明日・あさっても雨の予報です。 天気が雨だと、自分は何となく気持ちも沈みがちなんですが、 みなさんはいかがでしょうか? そこで思ったんですが・・・、 みなさんは、天気が雨と知って「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と 喜んだりしたことはありますか? 自分は・・・ 中学生時代、野球部に入っていたんですが、日曜日でも練習や 試合があって、休みなどありませんでした。 ただ、雨の場合は休みとなっていたので、「週末は雨」という予報が 出てると、その週はつらい練習も頑張れた気がします(笑) 「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と喜んだ思い出がありましたら お聞かせください。

  • 明日・明後日の富士山

    明日・明後日と富士山に登る予定でしたが、富士山頂の天気予報を見たところ両日とも「雲か霧一時雨か雷雨」となっていました。 これでは登山は無理でしょうか?それとも、これは「山頂」の天気なのである程度登れるのでしょうか?