• ベストアンサー

隣人はホームページとかCMに被写体の承諾無しに掲載するので困っています

隣人はホームページとかCMに被写体の承諾無しに掲載するので困っています。 隣人は2年前から隣へ引越して来ました。隣人の仕事はマスメディアに関係しており、ホームページに当方の承諾無しに自宅が写った写真を掲載したり、スナップ写真をホームページに当方の承諾無しに掲載したり(承諾が無い場合は肖像権違反になると思います。)が、又、自宅が写ったCMを当方の承諾無しに放送したりで困っています。放送局へ事情を聞きに行こうと思っていますが、どのように進めれば良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwabaka
回答No.1

肖像権は人間に対しての権利。それが何故家に対して当てはまる?

gyaran123
質問者

補足

スナップ写真をホームページに当方の承諾無しに掲載したり(承諾が無い場合は肖像権違反になると思います。) スナップ写真=人物などの被写体の写真、の意味です 

その他の回答 (2)

• pupurr
回答No.3

小さな事です。 仲良くやるなら、そういう小さいことは、問題にしないこと。 講義したいなら 直接言えばいい。 ゴミのように小さい話です。

noname#115925
noname#115925
回答No.2

貴方の家だとひとめでわかるんですかね? なら、直に抗議すればいい、どうやるか自分で考えましょう。 隣人は自宅でCM作っているの?

gyaran123
質問者

補足

私の家だとすぐわかり 親戚 知人から連絡があります CMについては わかりません(その点を知りたいです)