写真素材の被写体(人以外)著作権について

このQ&Aのポイント
  • 写真素材のサイト開設における著作権違反について
  • 食器や花の写真の著作権に関する疑問
  • 著作権の曖昧な点についての参考回答
回答を見る
  • ベストアンサー

写真素材の被写体(人以外)著作権について

ホームページで写真素材のサイトを開きたいと考えています。 雑貨(ガラス食器などの被写体)そのものにも著作権があると思うのですが、テーブルセッティングをし、撮影したものを配布するという行為は著作権法に違反するのでしょうか。 キャラクター雑貨がすべて不可なのは知っていますし、 有名ブランドメーカーのものは不可と分かるのですが、オーソドックスな、どのメーカーでもさほど変わらない食器等もそれに該当するのか気になります。 それから自宅で育てた花の写真も、ブランド(○○氏の品種改良)のものは素材として使わない方が良いのでしょうか。 著作権は曖昧な点が多いので、ご回答内容は参考程度に致します。お気軽にご回答お願いします。

noname#7968
noname#7968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

建築物に関係する項目が参考になるでしょう。 建築物の設計図には著作権があり.保護の対象とされています。 しかし.建築物自体には著作権が存在せず写真撮影された写真の著作権に建築物の著作権の効力は失われます。 花について.品種改良の権利は種苗法で定められています。著作権は成立しません。種または苗から育った苗については.種等の販売時に特に定め(契約栽培等)がない限り.成長したもの利用に関する権利は消滅します(種として販売する場合を除く)。写真として自由に利用できます。 著作権は工業製品には成立しません。意匠になります。意匠が成立している場合には.著作権侵害にはなりません。

noname#7968
質問者

お礼

私の調べた範囲では建築物にも著作権が発生する(特殊な建築デザイン)ものがありましたが、撮り方を工夫するようにとの内容でした。お教え下さったページと照らし合わせて考慮しながら撮影していこうと思います。 花の種苗法と著作権は関係がなかったのですね。一部外国の品種ですので定めが書かれているかどうかきちんと調べてみます。(初めからメーカーに問い合わすべきですが、数が多いのでこちらに頼ってしまいました) 工業製品は著作権対象外とのお答えも撮影の幅が広がりました。お忙しい中ご回答下さり本当にありがとうございました。