ディズニーランド内の風景写真の使用についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 自分が撮ったディズニーランド内の風景写真をHPに載せることは違法なのか疑問です。
  • ディズニーランド内の建物やアトラクションの写真の使用について、許可は必要なのでしょうか?
  • ディズニーランド内の舞台やオブジェ、キャラクターを写した写真の使用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP素材の写真

HP用の写真素材のサイトを作りたいと思っているのですが、写真の対象物についての疑問です。 自分で撮った風景写真をHPに載せて配布したいのですが、その写真に写っているものが、例えばディズニーランド内の風景だったら違法性はあるのでしょうか? キャラクターが映っている写真だったら駄目だろうということは分かるのですが、それがランド内のアトラクションの外観(例えばビックサンダーマウンテンの山、アラジンの宮殿)や、お土産物屋さんの凝った造りの建物だったりした場合はどうなるのでしょうか? 建物の場合は基本的に所有者等の許可は要らないらしいと言うことは分かったのですが、テーマパーク内のものは建築物と見なして良いのでしょうか? ランド内にある船やオブジェは?または自宅にあるお土産のキャラクターが入ったコップは?など疑問が尽きません。 ディズニーは著作権に厳しいということをよく耳にするので例に挙げさせていただきました。 ディズニーランド内の写真のみに特化したサイトを作りたいわけではありません。 数ある写真の中で、そういうものがあったらどうなのだろうと思いました。 もしよろしければどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ccsz
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

ディズニーのような、著作権やライセンスにうるさい会社を相手にするなら、事前に十分な調査が必要です。直接聞くのが一番でしょう。 ディズニーランドの経営は株式会社オリエンタルランド(参考URL)です。 また、その他の写真に写りこむ建造物については、その写っているところ、ひとつひとつに確認が必要になると思います。 いずれにしても、法律的にどうというよりも、その使用状態について、個別に許可を求めるのが最も安全な方法です。 一般論では処理しきれないように思うのです。

参考URL:
http://www.olc.co.jp/news/news.cgi?home_f

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.2

書き忘れました。 とりあえず、問題になりそうもない写真、たとえば、ロゴマークやキャラクタがない、商標登録されたものであっても、それがコマーシャルとして掲示されたものであれば、いいかもしれません。 そのHPが商業的なものではないのなら、(ディズニーなどでなければ)問題はほとんどおきないと思いますよ。

ccsz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、その他の写真に写りこむ建造物については、その写っているところ、ひとつひとつに確認が必要になると思います。 結構大変なのですね・・・。 一個人のちょっとした趣味の領域で、大企業に直接問い合わせるというのは結構勇気が要りますが、でも確実なのは直接問い合わせるのが一番、ということがよく分かりました。 ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • HP作成に使える写真素材の探し方

    現在、HPを作成しているのですが、サイトのイメージを決定する写真データがなかなか集まりません。 中国の自然や風景、町など、の写真はどうやって探せばいいのでしょうか?フリー、有料含めどのように見つければいいのでしょう?素材集として売っているソフトなどでお勧めのものがあれば教えて下さい。 欲しい素材は、満州、アンコールワット、シルクロード、などなのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • HPに使う写真を探しています。

    HPに使える著作権フリーのフィリピンのモンキーマウンテン の写真を探しています。 配布しているサイトをご存知の方、教えて下さい。 検索したのですが見つける事が出来ませんでした。

  • ビッグサンダーマウンテンは濡れますか?

    ビッグサンダーマウンテンは濡れますか? 今月中旬4歳の息子とディズニーランドに行きます。 1泊2日で、東急に宿泊します。 1日目はランドに1時過ぎに到着予定です。 2デーパスポートを購入し、2日間ともランドの予定です。 まだ4歳なので、アトラクションを事前に調べています。 1.ビッグサンダーマウンテンは濡れますか? 2.ディズニーシーは子供も楽しめるのでしょうか?

  • TDLでキャラクターと沢山写真を撮りたい

    11/30(日)にディズニーランドへ行く予定です キャラクターがランド内を歩いていたりしますが、色々なキャラクターと沢山写真を撮りたいのです。 攻略法というか・・・コツがあれば教えてください 宜しくお願い致します

  • TDL、隠れミッキーについて

    私は小6の女子です。 今月、友達とディズニーランドへ行きます ビックサンダーマウンテンとホーンテッドマンションには必ず行くのですが、 他はどこに行くかまだ決めていません。なので、この2つのアトラクションの近くにある『隠れミッキー』のところで友達と写真を撮りたいんです。 私は、なかなかディズニーランドに行けるきかいがないのでぜひ隠れミッキーで友達と写真が撮りたいので、是非、教えてください。宜しくお願いします。

  • ディズニーランドの効率のいいアトラクション回り方を教えてください。

    ディズニーランドの効率のいいアトラクション回り方を教えてください。 乗りたいアトラクションは、 ハニーハント、スペースマウンテン ビックサンダーマウンテン、イッツァスモールワールド スプラッシュマウンテン(時間があれば) あと、ファンタジーランドにある、ほかのアトラクションも 時間があれば乗りたいと思ってます。 効率のよい回り方や、順番を教えてください。 昼食のとりかたとかも。 よろしくお願いします。

  • ディズニー ランド シー 絶叫系について。(スプラッシュなど)

    ディズニーランド、シー共に詳しい方、ランドに詳しい方にお尋ねします。 今度、4,5人でディズニーランドに行くことになりました。 しかし、自分以外はみんな絶叫系が平気なので、がんばって乗ってみようかと思っています。 特に落下、急降下が苦手です。 不安なのは乗ったことがない、スプラッシュマウンテンと、スペースマウンテンです。 ランド、シーの絶叫系で乗れるものは、 ビッグサンダーマウンテンなら何回も乗れるくらいで、 レイジングスピリッツも最初の落下の所がふわっと浮く落下がありましたが、乗れました。 タワーオブテラーや、センターオブジアースなどは乗ったことがありません。 スペースマウンテンはただ速度が速いだけと聞きましたが、落下はないのでしょうか? スプラッシュは3回落ちるそうですが、1,2回目の落下はビッグサンダーや、レイジングの落下と比べてどのような感じですか? スプラッシュの最後の落下は、ビッグサンダーやレイジングスピリッツと比べてもやはりきついでしょうか? ふわっと浮く感じが苦手なので、少しでもふわっと浮く感じが少なくなる方法ありませんか? 多数質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ディズニーランドのスポンサーは、お金を払うの?もらってるの? 

    ずっと、疑問に思っているんですが..。 ディズニーランドのスポンサー..たとえば、 第一生命(ビックサンダーマウンテン)や 日産自動車(スプラッシュマウンテン)? の、第一生命などは、スポンサーとしてどのような契約なのでしょうか? アトラクションの工事、設置、運用、日常の人件費 どこまで、スポンサーはお金を払ってるんでしょうか? ディズニーランドには、入場料は入る訳で、 オリエンタルランドとしては、儲かっているんですよね? それでいて、各スポンサーからも、スポンサー料が入るんですか?なんか、ボロもうけ?(^^ゞ それとも、入場料から分け前を、各スポンサーに配分してるとか? ご存じの方、教えて下さい。

  • トルコの写真が載っているサイト

    最近、トルコに行きまして、帰ってきたら写真がうまく撮れていませんでした。出来ればすごくキレイに撮れているトルコの写真が掲載されているサイトを探していますが。ご存知でしょうか?ちなみに、特に探している写真が地下宮殿です。とにかく超急ぎ足での観光だったので、時間をかけてうまく幻想的な暗闇の中の宮殿が撮れなくてショックって感じです。出来ればプロカメラマン様達がトルコの人や風景を撮っているサイトがあれば教えて頂きたいのですが。。アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • ディズニーランドのまわり方(3月5日)・グッズ

    3月5日に彼氏とディズニーランドに行きます。 私は小さい頃に1回、彼氏は初めてのランドです。 HPで行きたいところを探したのですが、いまいち効率のいいまわり方が分かりません; 私も初めて行くのと同じようなものなので、ファストパスの使い方もいまいちです。 そこで、質問があります。 (1)以下のものでファストパスを使った効率のいいまわり方を教えてください。 スプラッシュマウンテン ハニーハント ビッグサンダーマウンテン スペースマウンテン ミクロアドベンチャー カリブの海賊 ホーンテッドマンション ピーターパン空の旅 ジュビレーション! 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ (2)人気のアトラクションってどれでしょうか? (3)ランドへ行く時間はまだ決めてないのですが、前日から東京にいるため開園まえに行くことが可能です。 大体どれくらいに行けばいいのでしょうか? 開園時間にランドに着くのでは、結構並んでいますか? (4)あと、グッズのことなのですが、色々探していたところ砂時計が売っているみたいで欲しいと思ったのですが、どこの店に売ってあるかご存知の方がいれば教えてください。 画像を添付します。 左上の砂時計です。