• ベストアンサー

幼稚園のホームページに自宅が掲載された・・・

叔父の家が幼稚園の隣にあるため、承諾なしに勝手に幼稚園のホームページに掲載されていました。 長年この幼稚園は勝手な行動をとっていますが、幼稚園ホームページ表紙部分に叔父の家が承諾もとられず掲載されていた事は、法律的に問題はないでしょうか? 尚、現在は写真を取り外してもらっています。 どうぞご教示下さい。 よろしくお願いします。

noname#10371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

多分問題ありですよ。 肖像権の侵害かな?またはプライバシーの侵害。 ある意味立派な犯罪です(立派って…)。 深刻な問題が生じる前に市などの無料相談所などに相談してみては?

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 叔父の家の隣にある幼稚園は検索すればすぐわかる状態です。 その事が心配で・・・。 1~2年掲載されていた様子です。

その他の回答 (3)

• ex-tome
回答No.4

昨日の件と言い色々大変と察します 特別なアドバイスは有りませんが 締め切ってたのでこちらに質問したいです 昨日の件はどうなるのでしょう? やっぱり契約は解除するのでしょうか? 少しばかり気になります 答えたくなければ無視してください

質問者

お礼

説明不足のためご心配頂き申し訳ありません。 アパート住人の一件は、やはり立退き料を支払う事で話がつきました。 本当にありがとうございました。 >昨日の件と言い色々大変と察します 正直、本当に大変です。 熟睡できない毎日を送っています。(泣

• yama_x
回答No.3

法律の知識はありませんので、正確なところは解りませんが・・・ HPに掲載されたことに起因する不利益が発生しない限りは、 特に責任はないと判断されるのではないでしょうか? でないと、テレビで映る映像なども、すべて一軒一軒了承を 得なければならないことになります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらで調べた限りでは、テレビで映る映像と、瞬時に世界に発信できるネットとでは法律的なものは違うようです。 ホームページ上で許諾なしに叔父の家を載せて 叔父の家を特定できてしまう可能性が高い事がTVと違うみたいです。

• nozomi500
回答No.2

クローズアップして掲載されたのでなく、「風景の一部」として写っている場合には、とくに表札だとか、人物特定できるとかでなければ、許容の範囲になると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写っているのは、叔父の家一軒だけです。(ちょっとキレイだからかな?) どうみても風景の一部には見えません。 他家は写っていないのですから。。。