• 締切済み

キリスト教になるには?

親が仏教です。私はキリスト教に興味があるので色々試してみたいと思います。少し勉強したいのすが、もし大人になってからキリスト教になるとしたら何から初めてどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• netcatme
回答No.8

大人になってからというのですから、ゆっくりキリスト教への個人的なイメージを固めてからでよいのではないでしょうか。  キリスト教では、「神に導かれて入信した」という言い方をします。キリスト教徒は何か、と10人に聞けば10の答えが待っているでしょう。自然に聖書を読み、キリスト教徒が自分の信仰について書かれた本をたまに読んでみるとか。  みなさんが心配しているのは、原理主義、戒律主義、などのカルト的な教団についてでしょう。  カトリックであろうとプロテスタントであろうと日本では、対立意識を持っている人は少ないでしょうし、教会に行くぐらいでそれほど大きな差はないと思います。  尊敬できる人がキリスト教徒であれば、その人の通う教会に行くのが自然にキリスト教と出会う方法だと思います。あまり硬く考えると反動で狂信的になり日常生活に影響を与える場合があります。まずは、社会人としてきちんとした日常を送ることを前提として、それに沿うような形が望ましいものと考えます。

• ty270410
回答No.7

日本の大多数の人は,家の宗派,宗旨は持っていても,本質的には無宗教に近いと思います. キリスト教と創価学会などは日本で宗教の名前に値する少数の宗派だと思います. 宗教はその人の信念と生活習俗をそれなりに縛ります.入信される場合は,それなりの覚悟を持たれるようにお勧めします. 単にかっこうがよいから,というような気持ちで入信されるのは,かえってその宗教を冒涜しかねないと思います. みじかに入信されておられる方から,信念(たとえば,神社にお参りしないとか,他の宗教の教えを拒否するとか)と生活習俗(日曜日や教会祝日には教会へ行く義務があるとか)などについて,よくお話を聞かれることをお勧めします. 極端な話では,アメリカでは聖書の天地創造が現在でも学校で教育されている州だか,郡があるそうです. 無宗教から宗教へ入信するのですから,それなりの覚悟をお持ちください.

noname#4429
noname#4429
回答No.6

こんにちは。 再び0410ですが、#5さんがご紹介くださった教会の URLは日本キリスト教会のものですね。 日本キリスト教会はカルヴァンの流れをくむ プロテスタントの教会です。 ちなみに、司牧される方ですが、プロテスタントは「牧師さん」といいます。 カトリックは「神父さん」といいます。 牧師さんは結婚されますが、神父さんは一生独身です。 私が少し心配なのは、教会、キリスト教、といっても いろいろあるということです。 ですから、まずは自分の目で見て、聞いて、自分がぴったりだと思う教会を 選んでください。そこまでは本で学べますし、牧師さんや神父さんに いろいろお聞きしながら、自分の考えをまとめてください。 ちなみに日本キリスト教会がダメだ、と言っているわけでは決してありません。 カトリックが一番いい、と言っているわけでもありません。 さまざまな教会があり、kireininaritaiさんにぴったりのお導きが あると思うのです。 #5さん、そういう意味ですので、気を悪くされたら お許しください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwpe7407/annai/nikki.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.5

お近くの教会で、日曜日などにいろいろな講話をしていますから、それを体験しながら、神父さんお聞きになったらよろしいかと思います。 こんな書籍があります。 キリスト教入信式のしおり キリスト教入信式のしおり編集者 編 A6判 82ページ 税込価格263円(250円+税5%) コード:4-87013-855-7 C1016 あかし書房 http://www.pauline.or.jp/shop/books/4-87013-855-7.html 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kita-kyokai/nyumon.htm
noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは。 日本においてはキリスト教はカトリックとプロテスタントが あります。いずれもキリスト教にはまちがいありませんが、 細かいところでずい分とちがいます。 たとえば胸で十字を切るのはカトリック。プロテスタントの人はやりません。 聖母マリア様を敬うのもカトリックだけです。 教会に十字架やイエス様の像があるのもカトリックだけです。 プロテスタントは十字架くらいで、とてもシンプルです。 どちらが良いのか、それは一概に言えません。 なぜ、このようなちがいがあるかというと、歴史的、神学的なちがいがあるからです。 細かいちがいですが、そうする、しない意味はとても大きなものがあります。 ですから、kireininaritaiさん自身がぜひぜひ勉強してください。 まずはキリスト教の歴史や入門書がありますから、そちらで キリスト教の大ざっぱなところを学び、次に聖書(新約聖書がいいと思います) を読んでみましょう。 とてもわかりやすい、リビングバイブルや、アニメバイブル(いのちのことば社より) というものが出版されています。 それから、ご近所の教会に行き、神父さんや牧師さんのお話を聞きましょう。 電話で尋ねれば、丁寧に対応してくれると思います。 (ちなみにカトリックは神父さん、プロテスタントは牧師さんです) そうして信仰を深め、洗礼を受けることで、初めて信者ということになります。 ちなみに私はカトリックです。 神さまのお導きがありますように。

• Hiyuki
回答No.3

まずは、日曜日に教会に行ってみてはどうでしょうか?勉強会などをやっていると思いますよ。

• redsky
回答No.2

まず聖書を読むのが先でしょうね。 次にプロテスタントかカトリックかその他の宗派かを決めます。 そして教会にいって、入信の洗礼をうけなければならないでしょう。

• 100Gold
回答No.1

とりあえずキリスト教系の学校へ進学してみてはいかがでしょう。 あとは、近所の教会で話を聞いてみるとか。