• 締切済み

保育士or看護師(人生相談)

hdtpr882の回答

  • hdtpr882
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

こんにちは。4人の子供を持つ看護師の母ちゃんです。 あなたの一生に関わる大切な選択ですので、絶対に正しいことは言い切れませんが、 参考までに思った事を言わせてくださいね。 まず、看護師という職業についてですが、 あなたが『人の役にたちたい』『必要とされたい』という気持ちをお持ちなら、 看護師は実にやりがいのある仕事です。 (私も高校生のときに同じ理由で看護師を目指しました。) 何かで読んだのですが、 【大抵の職業は、他人に対して頭を下げ、『ありがとうございました。』というのが仕事。 でも我々医療・介護の仕事は数少ない、人から『ありがとう』と言われる仕事。】なのです。 確かに看護師という職業は、一般に言われる様に、キツイ、汚い、危険の多い職業ですが、 どんな仕事でも辛いこと、しんどいことはある訳で、 その中に一つでも喜びややりがいを見出せるのなら、 それが自分に向いているって事なんじゃないかと思います。 それから、現実問題として大切なのが、生きていくためにはお金が必要だって事。 看護師の何が良いって、【絶対に食いっぱぐれない!】ってトコです。 高校卒業時、多くの友人は短大・大学へ進学しましたが、 ちょうどその頃バブルが崩壊、就職できずフリーターになる子も大勢いました。 お母さん仲間にも、独身時代は就職が難しいような企業でバリバリ働いていたものの、 結婚や出産を機に一度退職してしまうと、いざ再就職しようにも、簡単なアルバイトしかない。。。 そんな人が本当に沢山いました。 こんなご時勢ですから、旦那さんの稼ぎだけで充分な生活ができる人は限られているし、 その限られた人達でさえ、ずっと安泰でいられるとは限らないわけで、 いざとなったら自分が稼いで生活できるというのは、非常に大きな強みになります。 そういう意味では、看護師は景気に関係なく(どんなに不景気になっても老人と病人はいますから)、 選り好みさえしなければ、いくらでも就職先はありますし、 50代、60代になってもバリバリ働き続ける事ができる数少ない職業です。 (私自身、結婚やら出産やら旦那の転勤やらで何回も転職してますが、  就職できずに困った事は一度も無いです、今のところ。) 正確がおとなしく、不器用との事ですが、 一概に看護師と言っても、色々な人がいますよ。 物静かに患者さんの話を聞ける人は安心感を与えますし、 看護技術は確かに難しいものは多いですが、最初から上手に出来る人なんていません。 現場でひたすら数をこなしていく内に上達するものです。 (学生時代に友達と交互に『ごめんね、ごめんね』と言いながら、筋肉注射を50回刺し合って、  最後は二人ともスゴイ腕になったのも、今では良い思い出ですw  おかげで筋肉注射だけは誰にも負けない自身アリです^^v) それよりも必要なのは、ハードーワーク&女の職場故のドロドロした人間関係に耐えうる【根性】と、 【体力】この2点かなw でもね、それも仕事自体が好きなら何とかなります。 み~んな、最初は新人で、こわ~い先輩のイビリに涙しながらも、 仲間と励ましあったりして乗り越える内、いつの間にか一人前になっていくんですから。 根性と体力も、徐々に鍛えられていきますよ。 で、保育師なんですが、現実問題としてホテルで働いてお金を貯めて。。。となると、 何年先になるか分かりませんよね。 看護師のような、免除になる奨学金制度があれば良いのでしょうが、 短大って私立だと入学時に100万位かかったり。 ご両親からの援助が望めない以上、非常にリスクを感じます。 私自身子供を保育所に預けていますが、 かなり残業の多い仕事に見えます。勤務も早出~遅出と不規則で、体力もかなり必要です。 元保育師の友人がいますが、一度現場を離れると再就職が厳しいとももらしていました。 そして、看護師同様に、きつくて責任の重い仕事であるにも関わらず、 給料等の待遇面がまだまだ不十分との事。 (あくまでも聞いた話ですので、実際の所は分かりませんが、  ハローワークで保育師の求人を見たとき、余りにも給料の相場が安いのにビックリしました。。。) それでも、やはり子供が好き!ということであれば、 まずは看護師資格を取り、小児科で数年間の実務経験を積んだ後、 看護師として保育所に勤務されるという選択肢はいかがですか? 私の子供たちが通っている保育園では、 看護師は普段は乳児クラスの補助という形で保育にも携わっています。 これでしたら、ホテル→短大→保育師というコースと、 かかる時間はあまり変わらず、かつ将来の安定を考えると安心かなと。 だらだらと長文でごめんなさい。 あくまで私の考えですが、少しでも参考になる所があれば幸いです。

関連するQ&A

  • 看護婦のアルバイトってできるんですか?

    看護婦のアルバイトってできるんですか?できるとしたらどうしたらなれるんでしょうか!?私は現在看護学校に通っており今度、正看の国試を受ける予定です。もー、2年なので卒業です。周りの友達は就職や保健婦への進学などするのですが、私は看護婦になるつもりはないんです。正看の資格は取るつもりです。来年は他のジャンルの専門学校に通いながら、看護婦のアルバイトをできたらよいと思い、質問しました。よろしくお願いします!

  • 看護学校について

     僕の今付き合っている彼女は現在、19歳で准看護学校に通いながら病院に勤めています。彼女は高校時代あまり勉強をしなかったせいもあり、准看護士までしかとれない学校にしか行けませんでした。本人は半ば投げやりに、准看護士まででいいと言っています。しかし、正看と准看では病院に勤めていく中での待遇が違うと聞きます。やはり僕も出来れば彼女にはきちんと正看まで取って欲しいと思います。  今准看護学校の一年生である彼女が、正看の資格を取るにはどうしたらよいのでしょうか? 准看護学校を卒業した後に正看の資格の取れる学校に通うことは可能なのでしょうか?  それと、その場合は准看護学校を卒業してあと何年学校に通わなければならないのでしょうか? 色々質問しましたが誰か良かったら教えてください。

  • 看護師の給与について

    私は25歳ですが、看護職に興味を持っています。しかし、まったくと言っていいほど内部の知識がないので、看護師の実情(給与や、勤務のシフト、休日は寝るのに費やすくらいしんどい・・などなど)なにかありましたら教えてもらいたいのですが。ちなみに、給与はどのような感じで、上がっていくのですか?勤務10年も変わらないということはないですよね・・・一般の会社のように、係長などに代わる役職はあるのですか?(婦長しか聞いたことがない)  ※専門学校(正看)を卒業したとして、総合病院で勤務の場合。

  • 看護師を目指しています。

    20歳です。 高校を卒業してから、販売系の仕事をしています。 しかし私には看護師になりたい夢があり、金銭的な問題で進学は諦め 就職したのです。 でもやはり看護師になりたいという思いがあります。 地元に准看の養成学校があり、働きながら通えるということと、学費も2年間で80万程と聞き 受験しようと思っています。 卒業後は高看へ進学し、正看護師として働きたいと思っています。 今の仕事を辞め、受験するまでは福祉関係の仕事をして、臨床に少しでも慣れていこうかなと思っています。 働きながら勉強 とは本当に過酷なものだとは思いますが、看護師になりたいという思いがあるので 腹をくくって通うつもりです。 質問ですが、同じように働きながら看護の資格を取った方、どんな生活だったか、また給料はどの程度もらえたか 教えていただきたいですm(_ _)m 准看から正看へ、働きながらスキルアップした方も教えてください。

  • 准看護師を経ての看護師

    私は1月に准看の学校と、レギュラーの正看の学校を受験する予定です。そこで、精神科の看護協会でつくられた看護学校は、精神科で看護助手をしていなければ入学には、不利になるのでしょうか? またその学校の特徴から、就職のときには総合病院では採用されないのでしょうか? 准看出身で正看の免許を所得してから、総合病院で働くと看護師間で、准看上がりというような差別があるのでしょうか?  医療の世界でも、実力の世界(患者さんを想ってどれだけ看護の仕事ができるか)だと思うのですが、現実はどうなのか教えて頂きたいです。 いくつも質問して、ごめんなさい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 看護師を目指したいが‥。

    初めて質問させて頂きます。 27歳主婦、三歳と五歳の子供を育てながら、病院で看護補助のパートをしています。 正看の資格を取りたいと考えており、色々と皆さんの意見を参考に、やはり初めから正看が取れる学校に行きたいと思っています。 が、経済的にもあまり余裕はないため、今務めている病院に相談した所、「正看の学校は厳しく、働きながら通うのは難しい、半数が辞めて行き、実習が始まると夜遅くまで(19時~20時)掛かる。子供が小さいと無理じゃないか」と言われました。 実家が遠いので頼れる人もいません。 准看なら、「通うのが二年でいいし、院長も繋がりがあるからすぐに入れる。助成金も出るだろう。准看取ってから10年働き、通信で正看取るのもいいのでは?」と、提案されました。実際にそういう方が同じ職場に居らっしゃるようです。准看を進められています。恐らく、人出が足りないからだと思いますが‥。 病院に頼らずとも、自力で学校に行く事も考えていますが‥。やはり、病院側で費用を出して頂けるなら‥と、思うと迷います。 御礼奉公は覚悟しています。 やはり皆さんが煽るように最終的に正看を取りたいのなら、准看からいくのではなく初めから正看目指した方がいいでしょうか? 病院で費用を出してもらいながら看護師になった方、御礼奉公はどれ位の期間だったか‥等。子供を持ちながら看護学校に通った方等の経験やご意見もお聞かせください。 また、正看の学校の実習は大体何時頃終わり、それがどれ位の期間続いたか‥(学校によってまちまちだと思いますが参考程度に)教えて頂きたいです。正看の学校の厳しさなど。 よろしくお願いします。

  • 保育士か、看護師を目指すかで悩んでいます。

    保育士か、看護師を目指すかで悩んでいます。 三十路。既婚。子なしです。 幼稚園教諭、保育士、社会福祉主事任用資格を持っています。 卒業後にすぐに働いた園では、いじめの的になってしまい 情けないですが、半年で辞めてしまいました。 みっちりいじめられ、辛くて逃げ出してしまったことを今ではすごく後悔しています。 その後半年は臨時職員として公立保育所で働いておりました。 私は日焼けするのが辛く…というのも、紫外線に弱く? 顔が荒れてしまい、一気にニキビ面→シミだらけ になるので その後は、保育業から遠ざかっておりました。 今でも、日差しに当たるとゴワゴワし、ニキビ、場合によりぽつっと蕁麻疹が出ますが、 全然落ち着いています。 (出るのは顔とデコルテだけで、社会人になってからこういう症状が出るようになりました) 保育業を離れ、派遣を数年し、パソコンを勉強したのち、 情報処理業務の社員をして、早5年になります。 最近、自分の人生について色々と考える時間があり、 やりたい仕事をしたいと思うようになってきました。 保育の他にも看護業務にも憧れがあるので、 奮起して、看護学校に入学しようと考えたのですが、三十路です。 まだ子供が居ないため、看護学校へ入ると、子供が先になってしまうことや、 働きだしたら、数年間はみっちり働いて、知識を習得しないといけないことから、 高齢出産になることへの不安…。 社会人を経験した中で、 人間関係のトラブルは多少なりともつきまとっていたので、 少しは免疫がついてきたとは思いますが、 看護師の世界もいじめが凄いと聞きますので、それに耐えれるのかどうかという不安…。 ただ、保育業務や子供もやはり好きなため、 日焼けをしない保育所を探すべきなのか?とも考えたりして、相当悩んでいます。 保育は、日焼けはつきものだと思うので、 日焼けしない園なんてあるのかどうかもわかりません。 乳児院も考えましたが、やはり乳児院といえども プールや運動会などありますし、求人においても、かなり狭き門ですよね…。 看護師を目指すべきか、日焼けしない保育所を探すべきか なかなか自分の思いもまとまりません。 それか、先に子供を産んで、 35歳くらいから色々と考えるべきなのか…。 しかし、30歳でも新しい事にチャレンジするのは大変だと思っておりますので、 35歳になると更にキツイ気もします。 看護学校へ行くなら、家事と両立したいことから 准看→高看の進学コースで目指しており、 勉強には一応取り組んでいます。 ・社会人から看護師になった方 ・こういう園なら日焼けしないよ~って知っている方 ・保育士から看護師に転職された方 なんでもいいです。 なにかアドバイス貰えないでしょうか? 宜しくお願い致します。 補足ですが、 私には2人の兄がおります。 1人はニート、1人は精神疾患で生活保護受給←病気は治らない&働けないと言われています。 親に関しては二人とも定年退職。なにかあった時の為、ある程度の稼ぎは必要なので 私自身、専業主婦になることは望んでおりません。 子供ができても働いていくつもりですが、子供はできれば2人欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 正看護師と准看護師

    大学(理学部の生物学系)を卒業して4年になります。現在27歳です。 卒業後、大学病院に勤めているうちに看護師の資格を取りたいと思うようになり、 正看護師の定時制(4年)と准看護師の全日制(2年)の専門学校を受験しました。 無事両方とも合格したのですが、どちらの道に進むべきなのか分からなくなってしまいました。 私としては早く資格を取りたい気持ちもあって准看護師の学校を選ぶべきかなと思っていたのですが、 准看の学校の面接時に「何故正看の学校に行かないのですか?」と逆に質問されて困ってしまいました。 職場の看護師の方に聞いた時は、准看を勧められたので... 27から学校に行き始めるくらいですので、 看護師長や副師長になろうと言う気もさらさらありません。 ただ、入院設備のないような個人病院で働くのではなく、老健のようなところで働きたいと思っています。 そこで働くのに准看では門が狭くなってしまうのでしょうか。 大学時代は下宿をさせて貰い、親に色々と負担をかけておりましたので、 早く職に着いて親を安心させたいと思うと、やはり定時制の4年はちょっと長い気がしています。 准看であれば早ければ29で資格が取れますが、正看の定時制の場合、最も早くても資格が取れるのは31歳になってしまいます。 それでも准看と正看では知識に決定的な差があるというのではれば考え直すことも視野に入れています 准看でも勉強して正看と同じように働いている人を見ていますし、実際求められる仕事はそう変わりないと思うのですが 実際の所、正看と准看では知識や技術の差はどの程度あるのでしょうか、 また准看でも経験を積む事でその辺りをカバーできないのでしょうか。現場の方のご意見を伺いたいです。 (待遇の差はあるでしょうが、それは承知の上です)

  • 准看護師について

    准看護師を目指そうと思い 色々と調べましたが 奨学金制度や、働きながら などの意味がわかりません。 奨学金制度だと、学費は いらないんでしょうか? 働きながらとは 付属の病院でですか? お給料はもらえますか? 1歳になったばかりの娘がいます 私は中卒で20歳です 旦那とは別居しており 今は姉の家にいます 離婚を考えているので 資格をとろうと思い 昔から看護師になりたかったので まず准看護師の資格を とろうと考えました。 学校にかようなら、 娘は保育園にいれて 実家に住むことになります。 無謀なのは承知の上です。 しかし、私の夢でもあり、 娘の為でもあるので どんな辛い事も乗り越えていく 覚悟はあります。 保育料や、生活費もあるので お金の問題や時間帯など 詳しい方がいれば 教えていただきたいです。

  • 保育園で看護師をしている方に質問

    保育園で看護師はどのような業務に就くのでしょうか? 現在都内の病院で勤務しているのですが、数年以内に実家に戻り、地元で就職しようかと思っています。 そこで看護師の募集をいろいろ見ているのですが、保育園での勤務が数件ありました。 募集要項に記載されている業務内容としては、  ・園児の健康管理  ・乳幼児の保育 というものでした。 病院の勤務も視野には入れているのですが、少し興味があったので質問させていただきました。 現在保育園で勤務されている看護師さん、具体的な業務内容や病院との大きな違いなどなど教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう