• 締切済み

保育士or看護師(人生相談)

hdtpr882の回答

• hdtpr882
回答No.1

こんにちは。4人の子供を持つ看護師の母ちゃんです。 あなたの一生に関わる大切な選択ですので、絶対に正しいことは言い切れませんが、 参考までに思った事を言わせてくださいね。 まず、看護師という職業についてですが、 あなたが『人の役にたちたい』『必要とされたい』という気持ちをお持ちなら、 看護師は実にやりがいのある仕事です。 (私も高校生のときに同じ理由で看護師を目指しました。) 何かで読んだのですが、 【大抵の職業は、他人に対して頭を下げ、『ありがとうございました。』というのが仕事。 でも我々医療・介護の仕事は数少ない、人から『ありがとう』と言われる仕事。】なのです。 確かに看護師という職業は、一般に言われる様に、キツイ、汚い、危険の多い職業ですが、 どんな仕事でも辛いこと、しんどいことはある訳で、 その中に一つでも喜びややりがいを見出せるのなら、 それが自分に向いているって事なんじゃないかと思います。 それから、現実問題として大切なのが、生きていくためにはお金が必要だって事。 看護師の何が良いって、【絶対に食いっぱぐれない!】ってトコです。 高校卒業時、多くの友人は短大・大学へ進学しましたが、 ちょうどその頃バブルが崩壊、就職できずフリーターになる子も大勢いました。 お母さん仲間にも、独身時代は就職が難しいような企業でバリバリ働いていたものの、 結婚や出産を機に一度退職してしまうと、いざ再就職しようにも、簡単なアルバイトしかない。。。 そんな人が本当に沢山いました。 こんなご時勢ですから、旦那さんの稼ぎだけで充分な生活ができる人は限られているし、 その限られた人達でさえ、ずっと安泰でいられるとは限らないわけで、 いざとなったら自分が稼いで生活できるというのは、非常に大きな強みになります。 そういう意味では、看護師は景気に関係なく(どんなに不景気になっても老人と病人はいますから)、 選り好みさえしなければ、いくらでも就職先はありますし、 50代、60代になってもバリバリ働き続ける事ができる数少ない職業です。 (私自身、結婚やら出産やら旦那の転勤やらで何回も転職してますが、  就職できずに困った事は一度も無いです、今のところ。) 正確がおとなしく、不器用との事ですが、 一概に看護師と言っても、色々な人がいますよ。 物静かに患者さんの話を聞ける人は安心感を与えますし、 看護技術は確かに難しいものは多いですが、最初から上手に出来る人なんていません。 現場でひたすら数をこなしていく内に上達するものです。 (学生時代に友達と交互に『ごめんね、ごめんね』と言いながら、筋肉注射を50回刺し合って、  最後は二人ともスゴイ腕になったのも、今では良い思い出ですw  おかげで筋肉注射だけは誰にも負けない自身アリです^^v) それよりも必要なのは、ハードーワーク&女の職場故のドロドロした人間関係に耐えうる【根性】と、 【体力】この2点かなw でもね、それも仕事自体が好きなら何とかなります。 み~んな、最初は新人で、こわ~い先輩のイビリに涙しながらも、 仲間と励ましあったりして乗り越える内、いつの間にか一人前になっていくんですから。 根性と体力も、徐々に鍛えられていきますよ。 で、保育師なんですが、現実問題としてホテルで働いてお金を貯めて。。。となると、 何年先になるか分かりませんよね。 看護師のような、免除になる奨学金制度があれば良いのでしょうが、 短大って私立だと入学時に100万位かかったり。 ご両親からの援助が望めない以上、非常にリスクを感じます。 私自身子供を保育所に預けていますが、 かなり残業の多い仕事に見えます。勤務も早出~遅出と不規則で、体力もかなり必要です。 元保育師の友人がいますが、一度現場を離れると再就職が厳しいとももらしていました。 そして、看護師同様に、きつくて責任の重い仕事であるにも関わらず、 給料等の待遇面がまだまだ不十分との事。 (あくまでも聞いた話ですので、実際の所は分かりませんが、  ハローワークで保育師の求人を見たとき、余りにも給料の相場が安いのにビックリしました。。。) それでも、やはり子供が好き!ということであれば、 まずは看護師資格を取り、小児科で数年間の実務経験を積んだ後、 看護師として保育所に勤務されるという選択肢はいかがですか? 私の子供たちが通っている保育園では、 看護師は普段は乳児クラスの補助という形で保育にも携わっています。 これでしたら、ホテル→短大→保育師というコースと、 かかる時間はあまり変わらず、かつ将来の安定を考えると安心かなと。 だらだらと長文でごめんなさい。 あくまで私の考えですが、少しでも参考になる所があれば幸いです。