• 締切済み

芥川龍之介の遺稿の一つ「暗中問答」と言う物について

芥川龍之介の遺稿の一つ「暗中問答」と言う物について どなたか考えがあったらお願いします 自分はこれをはじめて読んだときについ涙が出てきたのですが 皆さんはどんな風に思ったか、龍之介の心情はどのようなものだったとお思いですか この話をご存知の方、書いてください、お願いします

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.1

 芥川龍之介の遺書、遺稿は、ずいぶん昔のものながら、どの文章も痛切で哀切な響きを感じます。  あなたが取り上げた「暗中問答」も、そういった遺書・遺稿の一つとして読みました。  ぼくは、彼がこの形式を、1対1での問答形式を、採ったことに興味を持ちました。  中期の傑作「薮の中」では、読者の意識が殺人現場に永遠に固定されてしまう「3つ」の意見を鼎立させる手法を彼は採りました。  それに対して「暗中問答」は、読者の意識が深い淵を探し続けて、永遠に収まらない手法だからです。  そういった手法であった事は偶然かもしれませんが、遺稿として残り、発表たものと考えると、痛切さが増されます。  彼の学生時代の親友、恒藤恭などとのやり取りを彷彿とさせるものがあり、若々しく美しい文章だと思いました。

ChristineD
質問者

お礼

そうですよね!同感です 随分返事がなかったものですから、この作品はもしかして誰も読んだ時気にしなかったのでは・・・? など思いました。。。回答ありがとうございます 戯曲風に書かれているのは、確かに印象的ですよね、そのため、リアルに感情が伝わってくるような気がします ある意味、井川恭なんかはずっと深い心の内まで話せる友人だったので、(小穴隆一もそうかな?谷崎潤一郎ともある意味?)確かに彼らとの会話でもこのような現実味のある痛切な話があったのかとも思わせますね・・・ 興味深い回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 芥川龍之介生い立ち

    芥川龍之介と彼の作品に魅了されてしまいました! 芥川龍之介の生い立ち、また、資料館等、出来るだけ知りたいです。 どなたか、そのような事が載っているページをご存知の方、教えてください!彼の考え、思想などが載っている物でもかまいません! 過去の質問もいろいろ見たのですが、残念ながら載っていたURLはほとんど現在開く事の出来ないページばかりでした・・・ よろしくお願いします!

  • 芥川龍之介全集について。

    私は筑摩書房の芥川龍之介全集を探しています。全12巻で(ちょっと記憶が怪しいですが・・・。)昭和50何年かに出た物で2万円ほどするそうです。インターネットで買えるところのほうがありがたいのですが・・・。しかしそもそもこういう条件の全集があるのかも不明です。何かご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 芥川龍之介作品の楽しみ方

    Nakay702さんの「面白かった文学作品のあらすじを教えてください」に触発され、古い作品が読みたくなりました。電子辞書に日本文学1000作品が搭載されていることを思いだし、みてみたところ芥川龍之介作品がたくさんのっていました。上から順に読んでもよいのですが、ぜひ皆様により深く芥川さんの作品が楽しめる読み方を教えていただけないかと思いました。 この順で読むと芥川さんの作品の変遷がわかる、この作品は絶対にはずすな、しかし他の作品は暇つぶしによめ、この作品群は芥川さんの執筆精神がみえておもしろい、などといった感じで、もし自分が読むとしたらこの順番でよむ、またはこの作品だけを読むというのを教えていただけないでしょうか。 収録されている作品は以下の通りです。 「愛読書の印象」 「秋」 「芥川竜之介歌集」 「アグニの神」 「悪魔」 「浅草公園」 「兄貴のような心持」 「あの頃の自分の事」 「あばばばば」 「鴉片」 「或阿呆の一生」 「或敵打の話」 「或旧友へ送る手記」 「或社会主義者」 「或日の大石内蔵助」 「或恋愛小説」 「闇中問答」 「飯田蛇笏」 「遺書」 「一夕話」 「犬と笛」 「芋粥」 「魚河岸」 「運」 「おぎん」 「おしの」 「かちかち山」 「河童」 「南瓜」 「軽井沢で」 「枯野抄」 「きりしとほろ上人伝」 「孔雀」 「蜘蛛の糸」 「戯作三昧」 「結婚難並びに恋愛難」 「玄鶴山房」 「西郷隆盛」 「西方の人」 「鷺と鴛鴦」 「さまよえる猶太人」 「猿蟹合戦」 「地獄変」 「邪宗門」 「侏儒の言葉」 「出帆」 「将軍」 「仙人」 「早春」 「漱石山房の冬」 「続西方の人」 「大導寺信輔の半生 ――或精神的風景画――」 「煙草と悪魔」 「偸盗」 「点鬼簿」 「道祖問答」 「都会で」 「杜子春」 「トロッコ」 「長崎」 「南京の基督」 「歯車」 「鼻」 「手巾」 「一塊の土」 「雛」 「舞踏会」 「文芸的な、余りに文芸的な」 「奉教人の死」 「本所両国」 「魔術」 「蜜柑」 「三つの宝」 「桃太郎」 「保吉の手帳から」 「藪の中」 「誘惑」 「羅生門」 「羅生門の後に」 「るしへる」 「老年」 「臘梅」 「六の宮の姫君」 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 芥川龍之介を親友視点で描いた作品

    お世話になります。 4年ほど前からずっと芥川龍之介を親友視点で描いた作品を探しています。 きっかけは4年前に活字倶楽部という雑誌の読者投稿欄で「とてもいい話だった」という記事を目にしてからです。 実はつい先日その雑誌を間違えて捨ててしまい、現在確認不可能の状態でして…。 覚えていることは 「芥川龍之介の生涯を最も彼の傍にいた?親友視点で(もしくは親友が)描いている」ということだけです。 あと記事では「現在はもう古本以外では入手不可能」と書かれていました。 親友といえば菊池寛氏か恒藤恭氏が有名みたいなんですが関連本を調べてみてもさっぱりで…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願いします。

  • もし、宮沢賢治の作品を夏目漱石や、森鴎外、芥川龍之介が読んだらどう思う

    もし、宮沢賢治の作品を夏目漱石や、森鴎外、芥川龍之介が読んだらどう思うのでしょうか。 1、面食らうだけ 2、感心せずにありえないと思う 3、すごい、天才だと思う 全く想像がつかないので、皆さんお考えを教えてください。

  • 芥川の相聞

    芥川龍之介作『相聞《そうもん》』の「風に舞いたる菅笠の/なにかは路《みち》に落ちざらん。/わが名はいかで惜しむべき。/惜しむは君が名のみとよ。」 この詩の意味、背景をご存じの方おられましたら教えてください。

  • 芥川龍之介「地獄変」に出てくる堀川の大殿様って。

    芥川龍之介「地獄変」について質問です。 「堀川の大殿様」っていう人が冒頭から出てきますが、 この人のモデルになった人とは誰なのでしょうか? 宇治拾遺物語「絵仏師良秀」の方には出てきません。 「横川の僧都様=源信(恵心僧都)」が出てくることをみると 西暦900年頃の話だと思います。 900年頃と言いますと平安時代ですし、京都なので大名でもないですよね・・・。 芥川龍之介が創作した「重要な役職についていた堀川に住む一貴族」と考えてよろしいのでしょうか? それとも「源のナニガシ」とか氏名を持ってる人なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 芥川の「鼻」

    ウェブサーフィンをしていて次のようなコラムを見つけました。 http://plaza.rakuten.co.jp/kishimi/004000 ここには「芥川龍之介の『鼻』は、大きな鼻を持ったばかりに皆に嘲笑されていた僧侶が腹いせに、奈良の興福寺の近くにある猿沢の池のほとりに「三月三日この池より竜昇らんずるなり」と書いた建札を一本立てたという話である。」と書いてあります。 しかし青空文庫で鼻を読んでみたらちょっと違う話です。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/42.html 2パターンあるのでしょうか?それともコラムで紹介されている話は別の作品のものですか?

  • 蜜柑

    芥川龍之介さんの作品に蜜柑というものがあります(皆さんご存知だと思いますが・・・)。蜜柑の主人公は私で、私と小娘の生活などを対比して書いていると思いますが、小娘の視点から見るとどのような物語になると思いますか? みなさんどのような考えをお持ちですか? 蜜柑というのを教科書で見て、ふと思いついた質問です。

  • 禅問答について・・・。

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 結構有名な禅問答で、こういうのがありますね。 僧「祖師西来の意は?」 師「庭の柏の樹」 僧「物で答えないで下さい」 師「物で答えてはいないよ」 僧「祖師西来の意とは何ですか?」 師「庭の柏の樹。」 一度は分かったつもりでいたのですが、最近やっぱり何だかわからなくなってきて、どうも気持ちが落ちつかなくなってきました。 今回一応、昔読んだ禅問答の本を読み直してみたり、趙州、無門関などの言葉でgoogle検索できるページは大体のぞいて見たりもしたのですが、どうも自分で納得ができません。 とてもモヤモヤとして鬱陶しく、是非皆さんに教えてもらいたいと思うのです。 質問:結局、師(趙州禅師)の答えはどう解釈すればいいのでしょうか!? 納得できるまで閉めずにおくつもりでいます。 どうか是非是非よろしくお願いします!