• 締切済み

蜜柑

芥川龍之介さんの作品に蜜柑というものがあります(皆さんご存知だと思いますが・・・)。蜜柑の主人公は私で、私と小娘の生活などを対比して書いていると思いますが、小娘の視点から見るとどのような物語になると思いますか? みなさんどのような考えをお持ちですか? 蜜柑というのを教科書で見て、ふと思いついた質問です。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

土曜日でひまなので,ちょっといたずらしますかね。 ------------------------------ 或曇つた冬の日暮。妾は横須賀発上りのうす暗いプラツトフオオムに、檻に入れられた小犬が一匹,時々悲しさうに、吠え立ててゐる声を聞きながら三等客車に乗り込んだ。それはその時の妾の心もちと、不思議な位似つかはしい景色だつた。  やがて発車の笛が鳴つた。妾は重苦しい不安を感じながら、眼の前の停車場がずるずると後ずさりを始めるのを見てゐた。三等客車は人であふれ,妾のやらうとしてゐたことができないことに気づいた。そこで日和下駄の音が鳴るもかまはず,車掌の何か云ひ罵る声も聞こえぬふりで、二等室の戸をがらりと開けて中へはいつていつた。妾は,気難しさうな,まだ三十には手がとどくまいと思はれる若い男の前に,ただ一つの空席を見つけて座りこんだ。男は汽車が動き出すとほつとした顔をして、巻煙草に火をつけながら、懶い睚をあげて、妾を不快さうに見下ろした。  その男は面長で神経質さうに苦虫をかみつぶした顔をし,頭髪は獅子のやうにすさまじく,如何にも都会者らしい風体だつた。着物も呉服屋に大金をはらって誂えたような気障があった。妾は怖くて霜焼けの手で風呂敷包みと、三等の赤切符をしつかり握りしめた。男は妾を明らかに気に入らぬふうで,田舎の愚鈍な小娘と見下してゐた。そして妾の顔を見ずに汽車旅を過ごそうといふ魂胆からか,ポツケツトの夕刊を漫然と膝の上へひろげて見はじめた。  男は電燈の光に照らされた夕刊の紙面を見渡して、なにごとか世間を倦んでゐるかのごとく長嘆息した。妾がずつと男を見てゐると,男はその視線を感じたものか,居心地悪さうに身じろぎした。この男の頭に去来してゐたものはなんであつたらうか。妾には到底わからない大人の,あるいは都会の何事かであつたらう。男は読みかけた夕刊を抛り出すと、又窓枠に頭を靠せながら、死んだやうに眼をつぶつて、うつらうつらし始めた。  妾には時間がなかつた。やるべきことがあつた。男の隣に席を移して、窓を開けようとしたが、重い硝子戸(ガラスど)は中々思ふやうにあがらなかつた。妾は顔を赤くして、時々鼻洟(はな)をすすりこみ,力いつぱいに力んだ。男は目を開け,妾にわずかの関心を示した。まもなく隧道に入らうというのに窓を開けやうとしていゐる妾を,不審な冷たい目で見た。間もなく凄じい音をはためかせて、汽車が隧道へなだれこむと同時に、硝子戸はとうとうばたりと下へ落ちた。さうしてその四角な穴の中から、煤を溶したやうなどす黒い空気が、俄に息苦しい煙になつて、濛々と車内へ漲り出した。男は手巾を顔に当てる暇さへなく、この煙を満面に浴びせられたおかげで、殆ど息もつけない程咳きこんだ。妾は男のことを気にしてはゐられなかつた。窓から外へ首をのばして、闇を吹く風に銀杏返しの鬢の毛を戦がせながら、ぢつと汽車の進む方向を見やつた。  汽車が隧道を辷りぬけ、枯草の山と山との間に挾まれた、或貧しい町はづれの踏切りに通りかかつた。それが妾の目的地であつた。三人の弟が、目白押しに並んで立つてゐた。弟たちは汽車の通るのを仰ぎ見ながら、一斉に手を挙げるが早いか、せいいつぱいの声で妾にさようならを告げた。奉公が辛くてもくじけるんぢやねえぞ。妾は手をつとのばして勢よく左右に振り,懐にいだいてきた蜜柑がを弟たちに投げ与へた。  男ははつとした顔をしてゐた。なにかを理解したやうに口元がゆるんだ。それから東京につくまで,心なしか男が怖くなくなつたやうな気がした。

関連するQ&A

  • 芥川龍之介。蜜柑

    蜜柑という題名との関連から主題を考えるとどうなるかという課題が出されました。 私は、娘と私の人生の対比だと思いました。 あと芥川龍之介の作品には珍しく人間性の美をかいているという意見もネットで調べて知りました。 でもこれでは蜜柑との関連がありません。 どなたかお力お貸しください・・・。

  • 芥川龍之介の「南京の基督」(ビデオ)

    今日芥川龍之介の「南京の基督」のビデオを見ました。といっても、「南京の基督」に忠実ではないみたいで、同じ芥川龍之介でも「蜜柑」の1シーン(列車から蜜柑を投げるシーン)に似たシーンがあったりしました。(まぁ、主人公が日本人旅行者ではなく、「物書き」であり、「新聞社の人間」であることから主人公を芥川龍之介であるように見せているのですが・・・。)このビデオ(DVD)を見たことある方がいて、「蜜柑」のシーン以外にも芥川龍之介の作品が使われていたこと、もしくは芥川の人生そのものが描かれていることに気がついた方は、どのシーンで・どんな物語(どんな人生)が投影されているのか教えてください。お願いします。(><)

  • 「蜜柑」について

    芥川龍之介の短編小説「蜜柑」についての質問です。 最後の方で主人公は  「ある得体の知らない朗らかな心もちが湧き上がってくるのを意識した。」 と言っています。 この「ある得体の知らない朗らかな心もち」とはなんですか? なぜ切ない光景をみて「得体がしれない」気持ちになるのですか? 全く分からなくて困っています… お願い致します。

  • 芥川龍之介『蜜柑』の文章表現

    芥川龍之介の『蜜柑』という作品の中によく分からない文章表現がありました。 「眼の前の停車場がずるずると後ずさりを始めるのを待つともなく待ちかまへてゐた。」 という最初の方の一文です。 特に、待つともなく~というのが二重表現みたいな感じで、よく分かりません。 私のような者でも分かるような文章、説明をお願い致します。

  • 芥川龍之介の作品

    芥川龍之介の作品 の中で読書感想文が書きやすいものって何でしょうか?蜘蛛の糸、羅生門、杜子春、蜜柑はもう書いたのでそれ以外で何かオススメな作品を教えてください。お願いします!

  • 芥川龍之介生い立ち

    芥川龍之介と彼の作品に魅了されてしまいました! 芥川龍之介の生い立ち、また、資料館等、出来るだけ知りたいです。 どなたか、そのような事が載っているページをご存知の方、教えてください!彼の考え、思想などが載っている物でもかまいません! 過去の質問もいろいろ見たのですが、残念ながら載っていたURLはほとんど現在開く事の出来ないページばかりでした・・・ よろしくお願いします!

  • 開設者に連絡を取りたい。

     http://okwave.jp/qa5401992.htmlにおけるご回答で、 http://blogs.yahoo.co.jp/tori1998/folder/1178446.html というサイトを紹介されています。  このサイトでは芥川龍之介の作品の他、中島敦の作品の朗読がされていることになっております。  でもどこをクリックしてもみんな芥川龍之介の同じ作品の朗読しか流れてきません。  もうおひと方梶井基次郎の作品のところも芥川龍之介の同じ作品しか聴けません。  管理者の方に連絡を取りたいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 文学的つながり?

    芥川龍之介の著書で『蜃気楼』と『蜜柑』ってありますよね?この2つの作品って、何か文学的なつながりといいますか関連といったものってあるんですか?気になったので投稿してみました。お手数ですが返事お願いします。

  • 芥川龍之介の『地獄変』について考え聞かせてください。

    『地獄変』の語り手について考えています。この作品は、「堀川の大殿様のような方は、これまでは固より、後の世には恐らく二人とはいらっしゃいますまい」の一文に始まり、物語は大殿に「二十年来御奉公」してきた使用人の「私」という人物によって語られています。「・・・ございます」「・・・ございません」「・・・ございました」「・・・ございましょう」という丁寧語を連発させ、それでいて文末を微妙に変化させて単調さを破って行く語りの手法は、芥川龍之介ならではのものだと感じます。作者ならぬ語り手が物語を語り、それを巧みにつづる綴り手(書き手)が存在するとも言えるのかもしれません。  読み進めると、語り手は芥川龍之介では?と思います。 自身の「芸術と人生」を形象化したもの?  文学については、ほとんど無知で根拠となる考えができません。 教えてください。

  • 読みやすい有名文学作品は?

    最近、読書の面白さがわかってきた40代男性です。 教科書にでてくるような川端康成や芥川龍之介などの有名作品を読みたいと思っています。 しかし、何となく難しそうでひいてしまいます。 読みやすい本をご教授お願いします。 (海外の作品でも構いません)